2009年01月31日

いこい食堂

三条市のラーメンいこい食堂に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ikoi_1.JPG

以前長岡の安福亭の帰り道に寄ってみたらところ、夜遅すぎて間に合わず閉店していたので今回は早めに行きました(^_^;)


大油ラーメンがお勧めと聞いていたのでトライしてみました。

ikoi_2.JPG

ikoi_3.JPG


油がたっぷりの見た目ほどしつこくなくマイルドな味わいです☆

太い平打ち麺もスープにぴったりです(^^)v



いこい食堂についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 三条市

2009年01月26日

がんこ屋本店

メンメンスタンプラリーでがんこや本店に行きました。

gankoya_honten_1.JPG

私はごまちゃーしゅうを頼みました。

gankoya_honten_2.JPG

gankoya_honten_3.JPG

濃厚なごまスープなので太麺が合うと思いました。

もう一人はもやしらーめんを頼みました。

gankoya_honten_4.JPG

もやしが胡椒で炒めてあり少しピリッと辛いです。


ところでポイントカードと一口餃子券をもらいましたが10ポイントで一口餃子券をくれるのに最初に一口餃子券をくれるのはサービス良すぎでむしろ貯める気がなくなってしまうのは私だけでしょうか?(^_^;)

gankoya_honten_5.JPG


※↑は勘違いで一口餃子券はメンメンスタンプラリーの参加賞でした。



がんこ屋本店についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市西区

赤道食堂

赤道食堂に行って来ました。
雑誌等に良く載ってて有名でしたが、私は行った事がなく今回が初めてでした。

akamiti_1.JPG


特製味噌ラーメンを食べてみたいと思ったので頼む事にしました。

akamiti_2.JPG

茶色のあんがたっぷり乗っていて細い縮れ緬にかなりからみつきます。

akamiti_3.JPG

ラー油が入っているのと味が濃いので刺激的な味でした。。


友人は肉ニララーメンを頼みました

akamiti_4.JPG

少し分けてもらいましたが特製味噌ラーメンを食べてる最中にスープをもらうとまるで砂漠のオアシスという感じです・・・
ダシも良く効いてて美味しいスープでした☆
(特製味噌のスープは刺激が強くダシとかどんな味かも感じとれませんでした)

初めて行きましたが本当に刺激的なお店でした(^_^;)




赤道食堂
についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市東区

2009年01月25日

青島食堂 曲新町店

去年の年末に長岡の「青島食堂 曲新町店」に食べに行ってきました☆
長岡発祥の生姜醤油ラーメンですが私は新潟市内の青島しか行った事がなかったので一度長岡で食べてみたいと思っていました。

aoshima_magariaramati_1.JPG

私はいつも通り茹ほうれん草を100円増にしました。
(メニューは新潟市のお店と全く同じですね)

aoshima_magariaramati_2.JPG

aoshima_magariaramati_3.JPG


普通の青島ラーメン

aoshima_magariaramati_4.JPG


生姜の効いたスープは食欲をそそるので醤油味が濃いのにサラっと食べれてしまいますね。

今度は宮内駅前店に行ってみようかな(^^)



青島食堂曲新町店についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 長岡市

2009年01月24日

第1回新潟メンメンスタンプラリー

20店舗が参加し最低8店舗で食べてBSNに応募用紙を送ると抽選で賞品が当たるという企画です。
私は麺屋一本気で食べた時にチラシがあったのでお店の人に聞いてみたところ応募用紙をもらいました(^^)

1menmen.JPG


締め切りは3月31日(火)で賞品は「NINTENDO Wii」「温泉ペア宿泊券」「BSNグッズ等」らしいです。

ちなみに参加店舗は
@古稀櫻
Aらーめん吉兆丸
B麺屋 黒船 新潟亀田店
Cログらあめん よし田亭
D麺屋一本気
Eラ・ピアンタ
F旨いラーメン 大元
G麺喰 焼龍
Hらーめんとやの
Iめん屋いなば
J万人屋
K麺屋 忍
Lがんこ屋 小新本店・女池店
M来夢 新潟赤道店
Nラーメン亭 孔明
O東京とんこつラーメン 麺ちん
P麺屋衝動
Qらーめん岡村屋
Rひだか庵
Sラーメン亭吉相 女池インター店・物見山店

です。
ラ・ピアンタやひだか庵はラーメンじゃないですけど「メンメン」てのは麺類って事みたいですね。

あと20店舗中1店舗が「ラッキー麺ショップ」というらしくそこのスタンプがある人はダブルチャンスで抽選で食事券が当たるらしいです(^^)
posted by BBSHIN at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメイベント

みそめんま 麺屋一本気

また一本気に行ってきました。
ここのラーメンはお気に入りになりました☆ミ

ippongi3_1.JPG

今回は今まで食べた事のない「みそめんま」にしてみました。

ippongi3_2.JPG

味噌ラーメンは美味しいと思いますが、強烈な魚っぽさを期待してたので私はやっぱりこのお店では醤油が好きですね。



「ちゃーしゅうめん」

ippongi3_3.JPG

ここのラーメンのスープはやっぱり美味しいですねぇ


ところで店内に「第1回新潟メンメンスタンプラリー」というのをやっていたので始めてみようかと思います(^^)




麺屋一本気についてはこちら
posted by BBSHIN at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟市西区

つけ麺 麺屋一本気

最近一本気はかなり気に入ってしまいまた食べに行ってきました。

4人で行って私は前回食べなかった「つけ麺」、残りの1人は「岩のりラーメン」もう二人は「チャーシュー麺」を頼みました。

つけ麺は柚子が入っているのでしょうか、味わい深い魚介系のスープにアクセントを付けています。

ippongi2_1.jpg

食後に割りスープを入れて飲む事が出来るそうですが、つけ麺の美味しさに満足してしまいすっかり忘れていました。。


岩のりラーメン

ippongi2_2.jpg

チューシュー麺

ippongi2_3.jpg


とても美味しく一緒に行った人達にも好評だったので近いうちにまた行きたいと思います(^^)



麺屋一本気についてはこちら
posted by BBSHIN at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市西区

2009年01月22日

博多一風堂 赤丸かさね味

一風堂を食べた翌日に会社関係で「割烹の宿 湖畔」に泊まりました。

飲み会をやるとラーメンを食べに行くのは確実だったので可能性があるとすれば東横か一風堂だけです。
その事実をすっかり忘れ前日に一風堂を食べた私が馬鹿でした。。

前日に食べた記事はこちら

必死の説得で納得してもらい東横を目指したのですが夜遅かった為閉店していたので結局一風堂に行く事に(^_^;)


といってもいざお店につけばラーメン食べたい気持ちで一杯になります(^^)

まずは博多ひとくち餃子を食べました。

ippudo3_1.jpg

食べやすいサイズで美味しかったです。


前日は白丸元味を頼んだので赤丸かさね味を頼みました。

ippudo3_2.jpg

トッピングに味付けきくらげを追加しました。

ippudo3_3.jpg

ippudo3_4.jpg

きくらげは良い味付けでお勧めですね☆
赤は元々濃い味付けなので白に入れるといいかもです。


博多一風堂の詳細
posted by BBSHIN at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市中央区

深夜に豚骨ラーメンが食べられる「博多一風堂」

深夜に友人とラーメンを食べたくなり「博多一風堂」に行きました。

ippudo2_1.JPG

友人は麺の固さを「ハリガネ」にしてましたが私はあまり固い麺は苦手なので「カタメ」にしました。

ippudo2_2.JPG

私は白を頼みました。

ippudo2_3.JPG

ippudo2_4.JPG

ippudo2_5.JPG


美味しくてとても満足したのですが、次の日も飲んだ後に一風堂に行く事になりました・・・

翌日の食べ歩き記事はこちら


博多一風堂の詳細
posted by BBSHIN at 01:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 新潟市中央区

2009年01月16日

一本槍

久しぶりに一本槍に行きました。

ipponyari_1.JPG


私は醤油ネギチャーシューを頼みました。

ipponyari_2.JPG

麺は縮れた細麺です。

ipponyari_3.JPG

チャーシューが厚く柔らかくなかなか美味しかったです。


一本槍ラーメンは九州のラーメン風です。

ipponyari_4.JPG

何年か前に食べた時には中太麺で背油が浮いてた気がしますが・・記憶違いかもです(^_^;)


お腹が空いてたので珍しくチャーハンセットと餃子を頼みました。

ipponyari_5.JPG

ipponyari_6.JPG

かなり満腹になりました。




一本槍についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市東区

2009年01月12日

酒肴屋いっこう

バンドメンバーの誕生会+新年会で西堀の「酒肴屋いっこう」に飲みに行きました。

ikkou_1.JPG

いっこうは地酒と酒の肴が自慢のお店です。

【お酒のメニュー】
裏面は食べ物と焼酎のメニューでしたが取り忘れました。。

ikkou_2.JPG

【お勧めメニュー】

ikkou_3.JPG

【風呂吹き大根?】→○クリームチーズのみそ漬け
かまぼこかと思ったら大根でチーズをはさんでいました。

ikkou_4.JPG

【あん肝ポン酢】
量と美味しさの割りに安いと思いました。
ポン酢が最高です。

ikkou_5.JPG

【蓮根饅頭】
高級感たっぷりです。
名前の「饅頭」から想像してたものとは全く違いました。

ikkou_6.JPG

【しゅうまい?】→○粗挽焼売

ikkou_7.JPG

【小海老のかき揚げ?】
塩か天つゆをつけて食べます。
美味しかったのですが6等分したら私の取り分には海老が入ってませんでした(ToT) (海老美味しいらしいです。。)

ikkou_8.JPG

【下仁田葱の天ぷら】
柔かくて美味しいです。
舞茸の天ぷらも美味でございます。

ikkou_9.JPG

【福井 黒龍吟醸いっちょらい】

ikkou_10.JPG

【福井 黒龍吟醸いっちょらい2】
自称手タレが飲み干します!

ikkou_11.JPG

【梅の宿あらごし桃酒】
私は甘いお酒しか飲めません(^_^;)

ikkou_12.JPG

【いかの肝?】→○ルイベ
こっ、これは大人の味ですね。。。
日本酒好きのメンバーは絶賛してました。

ikkou_13.JPG

【牡蠣の柳川小鍋立て】
柳川鍋というのは初めて食べましたが美味しいですね。

ikkou_14.JPG

【カニクリームコロッケ】
濃厚なクリームのコロッケです。
コロッケの横の・・・ 何か分からなかったですが美味しかったです。

ikkou_15.JPG

【合鴨の和風ステーキ】
かなり美味しかったです☆

ikkou_16.JPG

【焼きごはん】
お好み焼き風の見た目、味付けです。
初めて食べる味でした。
マヨネーズ付けると美味しいですね。

ikkou_17.JPG


以上、食べた物全て撮影しました☆


一緒に行ったメンバーからは、良い店を選んだと褒めてもらいました(^^)v

酒肴屋いっこうの詳細ページ


この後ラーメンを食べに天龍へ行きましたダッシュ(走り出すさま)


※メニュー名前が間違っているとの指摘があり修正しました

天龍本店

酒肴屋いっこうでの飲み会の後に「天龍本店」に食べに行きましたダッシュ(走り出すさま)
私にとっての今年の新年初ラーメンです。

tenryu_honten_1.JPG

ラーメンを頼みましたが器が小さくびっくりです。
麺は少なめかもですが器の割りには入ってる感じですね。
飲んだ後にはぴったりな量なのかもしれません。

tenryu_honten_2.JPG

お勧めはとろろ昆布ラーメンです。
スープがとろろ昆布の香りでいっぱいになりとても美味しいです(^^)

tenryu_honten_3.JPG

あとは店内に「人気沸騰!」的な事を書いてあった餃子を頼みました。

tenryu_honten_4.JPG

肉、野菜など具がぎっしりつまった美味しい餃子ですね☆



天龍本店についてはこちら
posted by BBSHIN at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市中央区

2009年01月10日

青島食堂 西堀通店

新年初ラーメンレポートです。

といっても食べに行ったのは去年ですけど(^_^;)
面倒くさがって食べる専門になりつつありますが2月中位までには去年食べたお店を全部紹介したいです。


まずは古町近辺にある「青島食堂 西堀通店」です。

aoshima_nishibori_1.JPG

このお店は店内が広いのに客席はカウンターのみで厨房を囲む様な独特なつくりです。
その為ラーメンを茹でている光景などを間近で見る事が出来てとても参考になります。

aoshima_nishibori_2.JPG

私が頼んだのは青島ラーメンでいつも様ににほうれん草増しにしました。
(50円増しか100円増しかは忘れました)

aoshima_nishibori_3.JPG

生姜入りのスープがとても美味しく飲み干してしまう時も多いです。
何度通っても飽きないので好きなお店の一つですね(^^)



青島食堂西堀通店についてはこちら
posted by BBSHIN at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市中央区

2009年01月04日

あけましておめでとうございます!

正月は家でゴロゴロしてDVD観たり、珍しく飲み会ビールが続いていました。
まだラーメン新年初食いをしてないので休み明けに行こうかなと思います☆

今までどこのラーメン屋を食べても、ブログの左サイドバーのカテゴリを「ラーメン」としていた事が気にかかっていたので、年末年始の休みを活用し地域別にカテゴリ分けしました(^^)

それでは今年もよろしくお願いします!
posted by BBSHIN at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記