2009年02月28日

中華亭

ラーメン仲間のつよしさんと笹口の「中華亭」に行きました。
中華亭に行くのは10年ぶり位です(^^)

tyukatei_1.JPG

私はメンマ中華そばを頼みました。

tyukatei_3.JPG

tyukatei_4.JPG


燕三条系を昔から食べてるつよしさんは、いつも大油にしているらしく、普通の中華そばを頼んで今回も大油にしていました。

tyukatei_2.JPG


最近食べた「いこい食堂」と比べると、色の濃さの割に醤油味がきつくなく薄味です。

大油にすると濃い醤油味をまろやかにする効果があるらしく、ここのお店の比較的薄味のスープなら中油でも良いかもしれません。


食後もしばらく店内でラーメン話をしてました。
こーゆー風にラーメン食べるのも中々良いですねぇ(^^)




中華亭についてはこちら
posted by BBSHIN at 23:33| Comment(0) | 新潟市中央区

2009年02月22日

おもだかや 女池店

おもだかや女池店に行ってきました。

omodakaya1.JPG

以前は新潟市のいたるところに支店がありましたが最近は減ってしまいました。私が小さい頃はラーメン食べ行くといえばおもだかやだったので時の流れを感じてしまいます(-_-;)

今では結構みかけますが擦り鉢の様などんぶりが珍しいなっと思ってました☆

支那そば

omodakaya2.JPG

おもだかそば
(野菜入り支那そば)

omodakaya3.JPG


ここの支那そばを食べると懐かしい味で子供の頃を思い出します(^^)




おもだかや女池店についてはこちら
posted by BBSHIN at 14:33| Comment(0) | 新潟市中央区

新潟グルメ食べ歩き日記

最近は外食といえばラーメンばかりですが、体の事を考えたまにはラーメン以外を食べる様にしています。

ラーメン以外のグルメについてもブログに書こうと思ってこのブログとは別に新潟グルメ食べ歩き日記というのを作りました。

メインはやはりラーメンなので頻繁に更新したりはしないかと思いますが、暇があれば訪れてみて下さい(^^)v
posted by BBSHIN at 00:28| Comment(0) | 日記

2009年02月21日

焼肉ヌードル

新発田にある焼き肉ヌードルにいきました。
このお店は、私のラーメン通の先輩のお勧めのお店なので一度行ってみたいと思ってました。

yakinikunoodle1.JPG

私は先輩から美味しいと聞いていたとりしおを頼みました。
お昼は大盛、特盛が無料なので大盛にしました。

yakinikunoodle2.JPG

yakinikunoodle3.JPG

ダシの良く効いたスープが私の好みにぴったりでした☆


ヌードルは醤油味であっさり、こってりが選べたのであっさりにしました。

yakinikunoodle4.JPG

yakinikunoodle5.JPG

麺は中太麺でこってりにしたら恐らく背油が浮いてだるまやとか和玄みたいな感じになるのではないかと思いました。


2つを食べ比べると、先輩の言ってた通りとりしおがお勧めだなと思いました。



焼肉ヌードルについてはこちら
posted by BBSHIN at 20:02| Comment(0) | 新発田市

栄華楼

知人の勧めで沼垂にある「栄華楼」に行ってみました。

eikarou1.JPG


醤油ラーメンはあっさりスープに細麺とオーソドックスなタイプで古町にありそうな感じです。

eikarou2.JPG

スープは良い味で麺とのバランスもばっちりでハイレベルです☆


健康オタクの私は野菜ラーメンを頼みました。

eikarou3.JPG

eikarou4.JPG

スープはラーメンと違い塩味で、野菜を炒めた香ばしさがスープの味を引き立てています。


また餃子が美味しいという話も聞いていたので餃子も頼んでみました。

eikarou5.JPG

美味しい餃子でした(^^)
ネット販売とかもしてるみたいですね。


駐車場が2台分しかないのにお客さんがいっぱいだったので近所の方々に人気があるんだなと思いました。



栄華楼についてはこちら
posted by BBSHIN at 19:32| Comment(0) | 新潟市中央区

2009年02月15日

心一家

かなり久しぶりに心一家に行きました
隣のパチンコ屋さんがなくなったせいか広い土地にポツンとお店があって少し寂しい気がします。

shinitiya_1.JPG


新しいメニューが加わった事とカウンターの上のメニューが新しくなった気がします。
(以前は木製の表札の様な板に一つずつ書いてあった様な・・)

shinitiya_2.JPG


私はラーメンにのりとほうれん草をトッピングしました
ネギ、ほうれん草のトッピングは新しく加わり券売機に追加してないからか現金払いでした。

shinitiya_3.JPG

shinitiya_4.JPG

shinitiya_5.JPG

ちなみにほうれん草トッピングについては、メニューにあった方が良いとずっと思っていたので追加されて嬉しいです。
ちなみに7、8年前の開店当初に心一家さんのホームページからメールでトッピング追加して下さいとお願いしたりしていましたがやっと願いがかなった気分です(^^)v まあ恐らく関係ないと思いますけどね(^_^;)


もう一杯はつけめん(かつお風味です)

shinitiya_6.JPG

「かつお風味」というだけあり良い感じで魚臭いスープです。
麺はラーメンと同じ位の太さの麺ですが表面がツルツルしてる事が違います。


久々に食べましたがとても美味しかったです☆

立地的に不利になったかもしれませんが相変わらずの美味しさだったのきっと問題無いはずです(^-^)


ところで新潟ラーメン.comのバナーには心一家さんのラーメンの画像を使用しています。

何故新潟ラーメンのホームページで横浜ラーメンがバナーなんだろうと思った方もいるかもしれませんが、これには特に深い理由はありません(^_^;)

このサイトを作りたての頃にラーメン画像をバナーに使用したいと思い何軒かのお店に電話したところサイト運営の実績も無く怪しがられて全て断られてしまいました(T_T)
ところが心一家さんに電話したら私の素性も聞かないまま「どうぞご自由に使用して下さい」と言ってくれたのでバナーに使う事になりました。

サイトの方針としては新潟の地ラーメンだけを紹介するという訳ではなく、新潟にあるお店のラーメンを紹介するというコンセプトなので横浜ラーメンをバナーにしても問題ないかなという事にしました☆



心一家についてはこちら
posted by BBSHIN at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟市江南区

2009年02月14日

きんしゃい亭県庁前店

きんしゃい亭県庁前店に行きましたダッシュ(走り出すさま)
私の家からだと紫竹山店の方が近いのですがたまには違う店にと思い県庁前にしてみましたわーい(嬉しい顔)

kinsyai_kentyo_1.JPG


普段は普通のラーメンを食べるのですが新メニューという「塩とんこつ」(岩のりトッピング)を頼む事にしました。

kinsyai_kentyo_2.JPG

kinsyai_kentyo_3.JPG


塩とんこつは普通のラーメンに比べかなりかなりあっさりしています。
濃厚な豚骨ラーメンで塩スープというのを想像していたのでちょっと物足りなく感じましたが、さっぱり食べたい人にはちょうど良いかもしれません。

ラーメン

kinsyai_kentyo_4.JPG


久々に県庁前店に行きましたが、夜遅くまでやっているのと駐車場が広いのでとても便利なお店だと思いました。



きんしゃい亭県庁前店についてはこちら
posted by BBSHIN at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市中央区

2009年02月08日

ラーメン亭孔明

メンメンスタンプラリーで「ラーメン亭孔明」に行きました。

koumei_1.JPG

めんまらーめんを頼んでみました(^^)v

koumei_2.JPG

koumei_3.JPG

つけ麺が美味しいと有名な孔明ですが私はらーめんの方が好きだったりします☆


つけめんのあつもりです。

koumei_4.JPG

以前はつけ麺大盛無料でしたが去年の11月20日の料金改定で大盛100円になってしまったとの事です(-_-;)
そういえばその時は原油価格高騰で小麦の値段が上がりカップ麺の値上げとか良く耳にしましたね。


メンマラーメン、つけ麺両方とも美味しく満足して帰りましたが、帰宅後メンメンスタンプラリーの応募ハガキが見当たらなくなりました。。
車の中や自宅を2〜3時間探しましたがとうとう見つかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

私のメンメンスタンプラリーの旅は志半ばで終わってしまいました(ToT)/




ラーメン亭孔明についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟市中央区

2009年02月07日

ののや 新潟駅南店

結構前ですが年末にジョギング仲間と走った後に「ののや」に行きました。

nonoya_1.JPG

久しぶりに行ったせいかメニューも変ってて壁には「しんちゃんののっけめし」というのが100円と貼ってありました。

nonoya_2.JPG

限定らしく夜にはもう売り切れてて食べれませんでした↓↓
(写真がボヤけてますが確か20杯だったような)


私は以前きた時には無かった「野菜らーめん」を食べる事にしました。
味は醤油、味噌、塩から選べるので塩にしました。

nonoya_3.JPG

nonoya_4.JPG

普通の塩より少し味が薄い気がしましたが野菜ラーメンって大体そんな感じですね。さっぱり食べれて良いかもです。

友人は醤油らーめんを食べてました。

nonoya_5.JPG

私も少しもらいましたが美味しかったです。
友人はかなり美味しいと言ってました(^^)



ののや新潟駅南店についてはこちら
posted by BBSHIN at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市中央区