2009年05月31日

第4回新潟ラーメン博(3日目)

最終日という事でかなり混んでましたあせあせ(飛び散る汗)

2009niigatarahaku_3_1.JPG

2009niigatarahaku_3_2.JPG


時間的に遅く行った事もありお目当ての我武者羅、渡なべ、ほうとく(休止を繰り返してました)、めん屋いなば、は終わってましたあせあせ(飛び散る汗)


ステージではNegiccoがライブをしてました。

2009niigatarahaku_3_3.JPG


みんなで歌に合わせて「オーイェイ!」ってやってたので、つられて私も「オーイェイ!」やりました(^^)v

2009niigatarahaku_3_4.JPG


1杯目は食堂ミサの「みそらーめん」です。

2009niigatarahaku_3_5.JPG

2009niigatarahaku_3_6.JPG


もやしと玉ねぎがたくさん入っています。


2009niigatarahaku_3_7.JPG


好みで緑色のニンニク、唐辛子を入れます。

こってり味噌スープと玉ねぎ合いますね☆
寒い時食べたら体が温まりそうです(^^)



2杯目は松本商店の「真・つばめ中華」です。

2009niigatarahaku_3_8.JPG

2009niigatarahaku_3_9.JPG


本格的な背油ラーメンです。
刻み玉ねぎ、岩海苔が入っています。
前回のラーメン博でも食べましたが、前回と比べてかなり美味しくなりました(^^)v


3杯目は長岡ヌードルクラブ(飛雄馬 × 濱之家 × 三華 × 喰拳 × ぶしや × 三昇 × 陣丸)の「長岡チャーシュー麺」です。

2009niigatarahaku_3_10.JPG

2009niigatarahaku_3_11.JPG


いかにも長岡系の生姜醤油スープ・チャーシューでしたが、麺がストレートな細麺だったのが少し意外でした。

コラボラーメンというでしたが正統派な味で美味しかったです。


最後の1杯は潤洵の「新潟地鶏と信州小麦の「夏の宴」」にしました。

2009niigatarahaku_3_12.JPG

2009niigatarahaku_3_13.JPG


笹川流れの藻塩を使ったというスープはあっさりしてて四杯目に選んだのは大正解でした(^^)
信州産小麦を使ったという細麺も歯ごたえ良く美味しいです。
ネギ、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、越乃鶏つくねが入ってました。


2009niigatarahaku_3_14.JPG


最後の一杯はスープも飲み干し完食しました(^^)


6杯食べてとても楽しい3日間でした。
また来年のラーメン博が楽しみです☆
posted by BBSHIN at 21:23| Comment(2) | グルメイベント

2009年05月30日

第4回新潟ラーメン博(2日目)

昨日に引き続き昼休みに新潟ラーメン博に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

2009niigatarahaku_2_1.JPG

2009niigatarahaku_2_2.JPG


週末という事もありかなりの混雑っぷりですあせあせ(飛び散る汗)

ウィークのクーポンで景品とミネラルウォーターをもらいました
何杯か食べるならペットボトルは必需品ですねひらめき

2009niigatarahaku_2_3.JPG


時間も無かったので比較的すいてた「ログらあめんよし田亭」を食べる事にしました。


2009niigatarahaku_2_4.JPG

2009niigatarahaku_2_5.JPG


サンマーメンはトビウオだしという事で食べる前から魚の香りでいっぱいです。
スープは五目そばの様にとろみがありました。

個人的にはお店に行って食べた醤油や塩の方が好みの味ですね。

でもお店に行った時にメニューに載ってたサンマーメンが気になってたので、食べれて良かったです☆
posted by BBSHIN at 17:55| Comment(0) | グルメイベント

2009年05月29日

第4回新潟ラーメン博(初日)

昼休みの一時間に新潟ラーメン博に行きましたダッシュ(走り出すさま)


午後一時半に行ったせいかそれほど混んでませんでした。
まあ今日は平日ですし土日はかなり混むかもですね爆弾


2009niigatarahaku_1_1.JPG

2009niigatarahaku_1_2.JPG



最初の一杯はだるまや、一兆、ちゃーしゅう屋武蔵のコラボ店の「だるまや食堂」にしました。

2009niigatarahaku_1_3.JPG


濃い目のスープに油がたくさん入っています 油の効果かかなり熱く、食べ終わる頃まで冷まさないと麺が熱いです

あと油が鶏油だからでしょうか。スープの味は違うのに家系と同じ香りがします。


ちなみに麺は細めのストレート麺でした。

2009niigatarahaku_1_4.JPG



麺とスープのバランスも良くお勧めの一杯です☆

しかし熱かった(^-^;
レンゲなしではスープ飲めません!


昼休みに気合で2杯食べるつもりが、予想外にだるまや食堂に手こずってしまい、本日は一杯で帰りましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by BBSHIN at 22:01| Comment(0) | グルメイベント

いち井 焼あじ風醤油

サークルKサンクスから発売されたカップラーメン「いち井 焼あじ風醤油」を買ってみました。

cup_itii_1.JPG


お湯を入れて作ってみると、見た目と香りは本格的でした。

cup_itii_2.JPG


麺はお湯を入れて4分でも少し固かったです。
食べ終わり頃でちょうど良い感じです。

cup_itii_3.JPG


魚介系のスープは、コクがあり美味しかったです。
ラーメン屋さんで出てきても通用しそうな気がしました。

298円という値段は少し高いかもですが、売ってる間に食べておく価値はあるかもしれません。



いち井についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:53| Comment(0) | 新潟カップラーメン

2009年05月28日

新潟ラーメン博のチケットを購入

明日から遂に新潟ラーメン博が始まります!

開催を前にサークルKで前売りチケットを買ってきましたダッシュ(走り出すさま)

20090528_1.JPG


枚数は6枚です。

ちょっと足りないかな(^_^;)
posted by BBSHIN at 20:43| Comment(0) | グルメイベント

2009年05月22日

登山ブログ

最近登山にはまってしまい、ついに登山ブログを作る事にしました。

新潟登山ブログ

最近作ったグルメブログの更新も滞っているというのにまた増えてしまい果たして運営が出来るのでしょうか(^_^;)


ただ今回の登山ブログは色々と好影響があると考えています。
効果としては

・健康になる
・いまのところ役立っていないETCの有効活用
・登山後の温泉が気持ち良い

などが挙げられますが、一番重要な事は登山後に山の近くのラーメンを美味しく食べる事が出来るという点です。


一緒に行く人たちには
「登山後にラーメンかよ!」
と言われてしまいましたが、その辺は最終的には納得してもらっています(^_^;)


月1位で登山→温泉→ラーメンのコースを楽しんでいこうかなと思っています☆
posted by BBSHIN at 22:10| Comment(0) | ホームページ管理

ホテル大橋 北国

角田山に登山に行き帰りに岩室温泉のホテル大橋で温泉に行きましたいい気分(温泉)

ネットで温泉を調べたところ入浴プラスラーメンセット(1600円)というのがとても気になっていました。

hoteloohashi_1.JPG


入浴後にホテル内の食事処「北国」に行きました。

hoteloohashi_2.JPG

入浴ラーメンセットで1600円で、ラーメンにおにぎり(2個)か餃子(3個)と飲み物(ウーロン茶、オレンジジュース、コーヒーから選択)がついてきます。

私は差額105円を現金で払い北国名物と書いてあった「とろろラーメン」を頼みました。

hoteloohashi_3.JPG

hoteloohashi_4.JPG

とろろ昆布が乗っているかと思いきや山芋を擦ったとろろが乗っていました。

山かけそばみたいですね☆
生卵を入れたくなりました(^-^;

味はラーメン専門店の味ではないですが、店内から広い庭園が見えたり、ひと風呂浴びた後のくつろぎながらのラーメンも悪くないですね。

ラーメン

hoteloohashi_5.JPG

餃子

hoteloohashi_6.JPG
posted by BBSHIN at 01:34| Comment(0) | 新潟市西蒲区

2009年05月20日

会津喜多方ラーメン館 オリジナルカップラーメン

会津喜多方ラーメン館に行った人からおみやげでもらったカープラーメンです。

kitakatacup_1.JPG

kitakatacup_2.JPG

kitakatacup_3.JPG


麺は平打ちの縮れ麺で、豚コツベースの醤油スープです。

基本的にはカップヌードルと似た感じの味なのですが、平打ち麺の食感が新鮮な感じでした。


ちなみに会津喜多方ラーメン館に直接行くか通販でしか買えないらしいです。

通販までするかというと微妙ですが、もしラーメン館に行く機会があれば買ってみるのも悪くないかもしれません。
posted by BBSHIN at 23:31| Comment(0) | ご当地カップラーメン

2009年05月19日

ログらあめん よし田亭

先週末、岩室の天神山に登山してきましたダッシュ(走り出すさま)
(登山にはまり登山ブログを新設しようかと思っていますひらめき

tenzinyama.JPG


登山後はふもとの温泉の「よりなれ」に入り、どうせならラーメンも、と思い巻潟東インター近くの「ログらあめん よし田亭」に食べに行きました。
(岩室からは車で15分位でした)

お店はログハウスの様な作りで駐車場ではバーベキューの様な感じでラーメンを食べていました。

yoshidatei_1.JPG


私は普通の醤油ラーメンを頼みました。

yoshidatei_2.JPG

yoshidatei_3.JPG


ダシの効いた美味しいスープです(^^)


塩チャーシューメン

yoshidatei_4.JPG


今年のラーメン博に出ると店内に張り紙してありましたが、選ばれるのも納得の美味しさでした☆



ログらあめんよし田亭についてはこちら
posted by BBSHIN at 01:13| Comment(0) | 新潟市西蒲区

2009年05月12日

天地人ダービー 梵天丸@山形県天童市

アルビレックス新潟対モンテディオ山形の試合を観に天童市へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

当然ラーメンを食べようと思い調べていたところ、山形を代表するラーメンブロガーの方に「梵天丸」を教えてもらったので行ってみる事にしました。

bontenmaru_1.JPG

bontenmaru_2.JPG

お店は民家をそのままラーメン屋にした様なつくりでした。


あっさり中華そばの白丸と、とんこつスープの赤丸があり、私は白丸チャーシューめんを頼みました。


bontenmaru_3.JPG

bontenmaru_4.JPG

とても美味しい中華そばです(^^)
特にスープが良いですねぴかぴか(新しい)



6人で行ったのでいろんなラーメンを見る事が出来ました(^-^)v

皆さん優しくそれぞれ違うラーメンにしてくれました。
優しさに感謝です☆☆☆

しかし写真は撮ったが良いがどれがどのラーメンか分からないというアホっぷりです(-_-;)
という事でメニューは間違ってる可能性ありです。。


白丸中華そば

bontenmaru_5.JPG


白丸みそ中華そば

bontenmaru_6.JPG


赤丸中華そば

bontenmaru_7.JPG


白丸みそチャーシューめん(+味付けたまご)

bontenmaru_8.JPG


醤油冷やしラーメン
(山形名物とか??)

bontenmaru_9.JPG


餃子(肉餃子、イカ餃子、梵天丸餃子)

bontenmaru_10.JPG


私が食べた白丸中華そばも美味しかったですが、他のメニューも美味しかったとのことです(^^)v


梵天丸の様なお店が新潟にあったらきっと人気が出ると思います☆



梵天丸についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:37| Comment(2) | 山形県

2009年05月08日

青島ラーメン司菜

昼休みに青島ラーメン司菜にきました
(カメラを持ってなかったので携帯での撮影です)

かなりお腹がすいていたのでチャーシューメンに茹ほうれん草100円増し、刻みネギ50円増しをトッピングし総額850円と珍しく贅沢をしてしまいました(^-^)v

aoshima_20090508_1.jpg

aoshima_20090508_2.jpg


たくさんトッピングしたせいか器が溢れそうになっていました(^_^;)


相変わらず美味しかったです☆

ただ自分で注文しといてなんですがネギはこんなにたくさん要らないかもです(^_^;)
トッピングはやはりほうれん草がお勧めですね☆



青島ラーメン司菜についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:40| Comment(0) | 新潟市中央区

2009年05月02日

関屋 福来亭

かなり久々の更新です。

最近仕事で事務から現場に移され、慣れない作業に疲れて更新が滞っていました(-_-;)

更新はしてないといってもラーメンはしっかりと食べてますので☆
肉体労働後のラーメンは美味しいかもです(^^)v


ちょっと前の話ですが、まだ事務の仕事をしてた4月初旬に会社の先輩と関屋の「福来亭」に行ってきました。

hukuraitei_1.JPG


福来亭に行くのは5年前に師匠に連れてってもらった以来で、今回で2度目です。

先輩が何でもご馳走してくれると言ったので、遠慮なくメンマラーメン(900円)を頼みました(^^)v

hukuraitei_2.JPG

hukuraitei_3.JPG


縮れた太麺に煮干しダシの醤油スープのバランスが良くとても美味しかったです。
スープは少ししょっぱめかなと思いました。
メンマは予想よりしょっぱめでたくさんあるのに飽きずに食べる事が出来ました。

先輩はチャシューメンを頼んでました。

hukuraitei_4.JPG


ところで昔からあるお店の人って何で「チャーシュー」を「チャシュー」って言うんでしょう?
古町のあっさり系のお店の人とかも良く「チャシューメン」とか言ってますし。




関屋福来亭についてはこちら
posted by BBSHIN at 09:23| Comment(2) | 新潟市中央区