2009年09月30日

万人家 紫竹山店 黒らーめん

新しく出来たラーメン仲間とラーメンを食べてきましたダッシュ(走り出すさま)

どこに行こうか迷いましたが、掲示板でのおーちゃんさんの書き込みが気になっていた万人屋の「黒らーめん」を食べる事にしました。

manninya_kuro_1.JPG

お店の外には「黒らーめん」の幟(のぼり)がたくさん出ていました。

ちなみにこの写真を撮るのは大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
この写真の右から左に強風が吹いていたので、何度旗の向きを変えても風のせいで別な方を向いてしまうんです。。

結局撮影完了まで3分位かかりました(^_^;)


では黒らーめんについてです。

manninya_kuro_2.JPG

manninya_kuro_3.JPG

manninya_kuro_4.JPG


名前の通りスープはかなり黒いです。
背油は普通のらーめんより少なめですね。

店内の案内には
「3種類の黒い食材などを使った秘伝のスープ」
と書いてあります。

秘伝のスープは独特な味わいがあります。
とても表現しにくい味ですが美味しいですぴかぴか(新しい)


ところで3種類の黒い食材が何かは味覚オンチの私には全く判別つきませんでしたふらふら

しかし食後に店員さんに聞いてみると教えてくれましたひらめき


「秘伝」と書いてあるのにブログ上で書いていいものでしょうか??



書こうかとも思いましたが、営業妨害とか言われると怖いので書かないでおきますたらーっ(汗)


ただ、3つのうち2つは教えてくれましたが、
「3つ目は??」
と聞くと

「それはいえませんあせあせ(飛び散る汗)

と返ってきました。


正に「秘伝」ですね。


2つの食材が気になる方は食べに行ってお店の人に聞いてみて下さいわーい(嬉しい顔)

でも2つは教えてくれるならブログに書いても問題ないのかもですね。



普通のらーめん

manninya_kuro_5.JPG



新メニューの黒らーめんに新たなラーメン仲間と刺激的な一日でした☆



万人家紫竹山店の黒らーめんについてはこちら
posted by BBSHIN at 20:12| Comment(1) | 新潟市中央区

ラーメン川中島合戦 NSTまつり

10月17、18日にNSTまつりで「ラーメン川中島合戦」というイベントがあるそうです。
結構CMやってるやつです。

内容は新潟と長野のラーメン屋の対決みたいです。

新潟からは

竜胆
酒麺亭 潤
麺屋 あごすけ

長野からは

麺匠 文蔵
列士洵名
寸八

が参加するそうです。

行きたいですが土曜日はアルビレックス観戦だし日曜日は仕事だし微妙です。
余裕あれば試合前かお昼に頑張って行こうかなダッシュ(走り出すさま)


しかし川中島合戦なら新潟開催ではなく、山梨と新潟のラーメンの対決を長野開催にした方が…

歴史あまり詳しくないので適当な事は言わないどきますあせあせ(飛び散る汗)
posted by BBSHIN at 15:07| Comment(2) | グルメイベント

らーめん我々屋 10月1日オープン

「らーめん我々屋」というお店が10月1日に新規オープンするらしいです。

10月1、2日はオープン記念で味噌、塩、醤油らーめんが各500円らしいです。

動物系と魚介系のダブルスープで鶏のゼラチン質がたくさん入っていてコラーゲンたっぷりとのことです。

場所は女池上山で県庁と女池インターの間にあるみたいです。

事前に「ラーメン 新潟 我々屋」で検索すると、
「我々が食べたラーメンは…」
みたいなのばっかりヒットしました(^_^;)

オープンしてしばらくすれば色んな情報が出ることでしょう。
posted by BBSHIN at 14:40| Comment(6) | 新規オープン店情報

2009年09月29日

らぁめん福楽

職場の先輩に勧められ三条の「らあめん福楽」に行ってきました。

hukuraku_1.JPG


頼んだのは先輩お勧めのメンマらあめんです。

hukuraku_2.JPG

hukuraku_3.JPG


極太メンマの歯応えが良い感じです。

醤油味のスープは見た目程しょっぱくありません。

スープは背脂なしにしましたが背脂を入れるともっと美味しいかなと思いました。


普通のらあめん


hukuraku_4.JPG


なかなか良いお店ですね☆

8号線から近いので新潟市からも行きやすいお店ですダッシュ(走り出すさま)



らぁめん福楽についてはこちら
posted by BBSHIN at 16:39| Comment(4) | 三条市

2009年09月23日

つよし食堂

TENYの夕方ワイド新潟一番の「ラーメンの旅」で見て気になっていた「つよし食堂」に行ってきました。

tsuyoshisyokudo_1.JPG


勝丸さんやユキヒロックさんのブログでも「餃子が美味しい」と書いてあったので行ける日を探していました。

ちなみにこのお店、営業時間は年中無休で

平日11:00〜19:00
土日祝11:00〜17:00

らしいですが、電話をしてみると
「明日は餃子の仕込みの日だからラーメンは昼だけです」
と言われてしまいました。

もしラーメンを食べたければ電話確認してからにした方が良さそうです(^_^;)

しかしラーメンの提供を止めてまで作る「餃子

期待がふくらみますねぴかぴか(新しい)


私が頼んだのは普通の中華そばです。

tsuyoshisyokudo_2.JPG

tsuyoshisyokudo_3.JPG


いかにも昔ながらの中華そばですね。

スープはかなり薄味でした。
美味しかったですが、私は少しだけ物足りないかなと感じました。
年配の方が好みそうな味ですね。


友人が頼んだのは味噌ラーメンです。

tsuyoshisyokudo_4.JPG

tsuyoshisyokudo_5.JPG


こちらもかなり薄味で
「もうちょっとパンチの効いた味の方がいいな」
と言っていました。

恐らく作り手がご高齢な方なので、昔からの味を守ってたり、自分の舌に合わせた味なのかと思われます。

この日は護摩堂山の登山帰りで汗をかいた体が塩分を欲していた事も影響していたかもしれません。


ちなみに私も味噌ラーメンを少しもらいましたが、確かにかなりあっさりですね。
でもしっかりした味だと思いますぴかぴか(新しい)


そして最後にお待ちかねの餃子です。

tsuyoshisyokudo_6.JPG

tsuyoshisyokudo_7.JPG


餃子は薄味の麺類とは違い、ニンニクがたっぷり入った強烈な味わいです。


一体この差は。。。


旨味たっぷりで刺激的な味は確かに人気が出そうですひらめき


ばあちゃんが餃子を食べたいと言ってたのでおみやげに一つ買って帰りましたダッシュ(走り出すさま)

tsuyoshisyokudo_8.JPG


つよし食堂についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:17| Comment(2) | 新潟市秋葉区

2009年09月19日

新潟ラーメン食べ歩きMAP

Komachiの11月号に「新潟ラーメン食べ歩きMAP」というのがついてました。

komachi200909.JPG


上、中、下越のラーメン屋さんが140軒も掲載されています。

しかも餃子無料やラーメン割引などのスペシャルクーポンが99枚ついています。


ちなみに「新潟ラーメン食べ歩きMAP」にはラーメン情報だけでなく、「食べ歩きスタンプラリー」という企画がありました。


冊子の中の「スタンプ」と書いてあるお店でスタンプをもらい

スタンプを10個集めた場合 … スタンプを押してもらったお店のうち1店舗で冊子を提示するとラーメン1杯無料で食べられます。

スタンプを20個集めた場合 … スタンプを押してもらったお店のうち2店舗で冊子を提示するとラーメン1杯無料で食べられます。

スタンプを30個集めた場合 … スタンプ押印欄を編集部に送ると利用可能なラーメン店一覧付き10杯無料券オリジナルTシャツがもらえます。


10杯無料って凄いですが、期限があり12月4日編集部必着らしいです。
ということは10杯無料を手にするには2ヶ月ちょっとで30杯を食べなくてはいけないことになります。。

ちと厳しいかな??


その上10杯無料券の使用期限は2010年1月31日です。


ということは・・・


4ヶ月でラーメン30杯+10杯で40杯(+_+)

月10杯、3日で1杯です。


5年前ならいけたかな(^_^;)



でも頑張ろうかと思って今日早速1杯食べてきましたダッシュ(走り出すさま)



しかしお店で

スタンプは押せません

と言われてしまいました(ToT)



良く見るとスタンプラリーの実施期間は9月21日(月・祝)〜11月30日(月)となっていました爆弾
(今日は9月19日)


最初の一杯目でつまづき一気にモチベーションが下がってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


10杯食べて1杯無料でも狙うかなたらーっ(汗)
posted by BBSHIN at 22:02| Comment(0) | ラーメン話題

しぜん堂

西区の日本文理高校近くにある「しぜん堂」に行ってきました。

このお店は噂には良く聞きますが、意外と情報が少なかったりします。

shizendou_1.JPG


メニューを見ると「じゃんらあめん」「あみそらあめん」「びみそらあめん」「まるみしょうゆらあめん」など変わった名前ばかりです。

店員さんに聞いてみると

あみそ ⇒ こってり味噌
びみそ ⇒ 野菜入りあっさり味噌
でか ⇒ 薄味チャーシュー
すう ⇒ 濃い味付けのチャーシュー
じゃん ⇒ 濃い口醤油スープ
まるみ ⇒ こってり醤油スープ

という意味らしいです。

私は味噌が美味しいと聞いていたので野菜が入っているという「びみそらあめん」を頼みました。

shizendou_2.JPG

shizendou_3.JPG


東横の様な濃厚味噌ではないですが、結構味噌の味が濃くいかにもあっさり味噌という感じでもありません。
こまどりで修行したというらしく確かに似てる感じです。

食べてないですがきっと「あみそ」の方がよりこまどりっぽいんじゃないかなと思います。


一緒に行った方は「じゃんらあめん」を頼んでました。

shizendou_4.JPG


「じゃん」は濃い口醤油スープらしいですが醤油の味が濃いというだけで「こってり」ではありません。

ラーメンの味にうるさい人ですが「美味しい」と言って完食してました。

shizendou_5.JPG


少しもらって食べましたが確かにいい感じのラーメンですねぴかぴか(新しい)
びみそより良いかも(^_^;)


新潟大学近くで学生を意識してか2杯とも麺が多かったです。



しぜん堂についてはこちら
posted by BBSHIN at 02:03| Comment(8) | 新潟市西区

2009年09月13日

麺屋 衝動

気になってはいましたが行った事がなかった西区の「麺屋 衝動」に行ってきました。

syoudou_1.JPG


駐車場が1階で階段を登ったところに入り口があるという珍しいつくりのお店です。


店内にはB'zのポスターがたくさん貼ってありBGMは全てB'zです。
よっぽどB'z好きなんですね☆
稲葉の高音シャウト、松本の超絶ギターに耳を傾けながらのラーメンもたまには良いかもしれません。

syoudou_2.JPG


何を頼むか迷いましたが、ネットでも話題にのぼることが多かった味噌チーズラーメンを頼みました。

syoudou_3.JPG

syoudou_4.JPG


目の前にラーメンが運ばれてきた瞬間、チーズの強烈な香りに驚きました。

味噌とチーズの混じったスープは独特な味です。

好みの分かれるところでしょうが、好きな人にはたまらない味なのでしょう。
若い人向けの味かなと思いました。



うま煮ラーメン

syoudou_5.JPG

syoudou_6.JPG


うま煮ラーメンは固め(ゆるくない)のあんがのっていて一見するとスープがほとんど無い様に見えますが、しばらく食べて掘り下げるとスープが現れます。

あんがかなりしょっぱめな感じですね。



今回食べた2杯は両方とも濃い目の味付けの個性的なラーメンでした。
噂によると醤油ラーメンは正統派ラーメンだという話なので次回はそちらを試してみたいです。



麺屋衝動についてはこちら
posted by BBSHIN at 12:44| Comment(2) | 新潟市西区

2009年09月08日

おかず麺処!じじ&ばば

昨日はジョイアミーアのオープンマイクに出演しました。

演奏後は打ち上げ的にジョイアミーアで飲んでましたが、以前から古町にある夜しかやってない「じじ&ばば」に行ってみたかったので抜け出して行こうと思いました。

メンバーの一人にその話をしたところ2人で食べに行く事になりましたダッシュ(走り出すさま)


じじ&ばばは、古町モールをしもの方に歩き9番の右側の裏道にあります。
裏道は「鍋茶屋通り」というみたいですね。

しばらく探すとじじ&ばばを発見しました。

jijibaba_1.JPG

jijibaba_2.JPG

jijibaba_3.JPG


何を食べようか迷っているとメンバーから

「君は1番食べるべきラーメンを食べていない事がある。
例えば「はや川」ではマーボーメンを食べるべきだった。
そしてこの店ではそれがマーボーメンだ」

というアドバイスをもらいました。


素晴らしいアドバイスを頂きましたが、私が頼んだのは普通のラーメンですふらふら

jijibaba_4.JPG

jijibaba_5.JPG


その人がマーボーメン頼むと言ってたので、他のラーメンを食べてみたくなったんですよねたらーっ(汗)

あとは他の方のラーメンブログを見てたら醤油ラーメン美味しそうだったので(^_^;)


ちなみにラーメンは正統派あっさりラーメンでした。
かなり美味しいですね(^^)v


麻婆ラーメン

jijibaba_6.JPG


少しもらいましたが、かなり美味しいですぴかぴか(新しい)

メニューにも「じじ&ばば 人気No1」と書いてあるのもうなずけます。


その後、他のバンドメンバー3人も合流しました。

頼んだのは全員マーボーメン。。

jijibaba_7.JPG


やっぱりマーボーメンにすべきだったかな(-_-;)



醤油ラーメンを食べ終わり、後からきた3人がラーメンを食べているのを見ているともう1杯食べたくなってきました。


マーボーメンを頼もうかと思いましたが頼んだのは「塩ラーメン」です。

色んなラーメンを食べたいという姿勢は崩しませんパンチ

jijibaba_8.JPG

jijibaba_9.JPG


塩ラーメンも透き通ったあっさりスープで美味しかったでするんるん

醤油の方が美味しいかなとも思いましたが、お腹の空き具合が全然違うので公平な判定は出来ませんでした。


色んなブログで見てて美味しそうだなと思ってましたが、噂通りの良いお店でした(^^)v


おかず麺処!じじ&ばばについてはこちら
posted by BBSHIN at 15:11| Comment(0) | 新潟市中央区

ガンプラヌードル食べました。

やっとガンプラヌードル1個食べました。

gunpura_8.JPG

gunpura_9.JPG


味は・・・

普通のカップヌードルですね(^_^;)



モビルスーツ全員集合

gunpura_10.JPG



そろそろ

「ガンダムネタはもういーよ」

という声が聞こえてきそうです。



満足したのでこれからはラーメンネタで勝負したいと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by BBSHIN at 13:45| Comment(5) | カップラーメン

MS−06Sシャア専用ザクU

4機目はシャア専用ザクUです。

gunpura_6.JPG


「赤い彗星」と呼ばれたシャア・アズナブルがパイロットです。
普通のザクUの3倍のスピードと恐れられていました。


ショルダーアタック

gunpura_7.JPG

関節の稼動域の問題でこの辺が限界ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by BBSHIN at 13:39| Comment(0) | カップラーメン

MS−09ドム

ザクUに続いて今度はドムです。

gunpura_5.JPG


ホバーによる高速走行とバズーカが特徴的なモビルスーツです。

ガイア、オルテガ、マッシュの「黒い三連星」が乗っていた機体でもあり、必殺技は「ジェットストリームアタック」です。
posted by BBSHIN at 13:32| Comment(0) | カップラーメン

MS−06F量産型ザクU

ガンプラヌードル、今度はザクUを作りました。

gunpura_4.JPG


ガンダムのやられ役のイメージが強いザクですが、一年戦争においてモビルスーツの優位性を証明した機体でもあります。

右手に持っている武器はヒートホークです。
posted by BBSHIN at 13:27| Comment(0) | カップラーメン

2009年09月06日

RX−78−2ガンダム

ガンプラヌードル良く見てみたらテープを剥がせばカップヌードルとガンプラを分離出来そうだったのでバラして組み立ててみました。

接着剤とか必要だったらどうしようかと思いましたが、はめるだけでした。


gunpura_2.JPG


380分の1らしいですが背の高さは4センチ位です。


お約束のジオングを打つポーズ

gunpura_3.JPG



しかしこの記事だけ見るとラーメンブログでも何でもなく、単なるガンダムオタクブログですね(^_^;)


知ってる人とかにこの記事見られたくないな爆弾
posted by BBSHIN at 00:40| Comment(0) | カップラーメン

カップヌードル《miniガンプラ》パック

セブンイレブンでガンプラカップヌードルを見つけたので全種類買ってきました。

gunpura_1.JPG


1個580円だったので合わせて2,320円もしましたがく〜(落胆した顔)

左から
RX−78−2ガンダム
MS−06Sシャア専用ザクU
MS−06F量産型ザクU
MS−09ドム
です。

今食べると太りそうなので、今は食べないどきます。

明日の昼にでも食べようかな。

posted by BBSHIN at 00:26| Comment(0) | カップラーメン

2009年09月05日

サマーシーフードヌードル

ラブラ万代地下のイオンで「サマーシーフードヌードル」というカップラーメンが売ってたので、買い置きしてて今日お昼に食べました。

summerseafood_1.jpg

summerseafood_2.jpg

summerseafood_3.jpg


普通のシーフードヌードルは汁が白濁してて魚臭さいっぱいですが「サマー」は少しまろやかな感じです。

といっても普通のシーフードとあまり変わらないかな猫


職場の先輩は「味噌汁代わり」とか言って弁当+カップラーメンを食べてますが、私にとっては全然味噌汁代わりではなく、弁当とカップ麺の二食食べてお腹いっぱいになってしまいました(--;)

カップラーメン+おにぎり位がちょうど良いかもですたらーっ(汗)
posted by BBSHIN at 19:12| Comment(0) | カップラーメン

2009年09月02日

麺の力こぶ 中ムラ

瀬波温泉の帰り道に7号線と113号線のぶつかる交差点にある「麺のちからこぶ中ムラ」に行きました。

五時半開店で五時についたので30分待つ事に。

mennotikarakobu_1.JPG


5時になり開店

mennotikarakobu_2.JPG


入ると「ラーメン「0.62」」と書いてある張り紙がありました。

mennotikarakobu_3.JPG

鹿児島産「カツオ節」「サバ節」、長崎「イワシ干し」、北海道「コンブ」、秋田「鶏骨」、新潟「豚骨」などの天然ダシを使っていて旨味調味料は1杯当たり「0.62g」しか使ってないとか。

プロのラーメン屋さんなら「0.62g」がどの位の数字か分かるのでしょうけど、素人の私にはさっぱりピンときません。
きっと少ないのでしょうけどぴかぴか(新しい)
でも、天然ダシを使ってる事は分かりましたひらめき


私が頼んだ麺こぶラーメンは背油入りのこってりラーメンです。

mennotikarakobu_4.JPG

mennotikarakobu_5.JPG


魚介ダシが効いていてなかなか美味しいです。



友人が頼んだ支那そばは昔ながらの中華そばという感じです。

mennotikarakobu_6.JPG

mennotikarakobu_7.JPG


友人は「特徴がなく普通かな」と言ってましたが、私は結構好きな味でした。
固めの細麺の食感が良いかもです。


両方とも器が小さく麺は少なめだなと思いました。

この日はお昼にラーメンにおやつに岩牡蠣、温泉卵などを食べてからきたのでちょうど良い量でしたけどわーい(嬉しい顔)


麺の力こぶ中ムラについてはこちら
posted by BBSHIN at 22:03| Comment(0) | 村上市

茉莉花(まつりか)

友人が村上で岩牡蛎を食べたいと言い出したので行って来ました☆
せっかく村上まで行くので温泉、足湯、ラーメンを楽しんでくることにしました(^^)

ラーメンは村上駅近くの茉莉花というお店に行きました。

matsurika_1.JPG


ずっと「まりはな」って読んでましたが、正しい読み方は「まつりか」らしいですね(^_^;)
まあ「まりはな」って名前だとなんかヤバい気がしますしね…



笹川流れの塩ラーメンが有名だったので食べたかったですが、友人が塩を食べたいと言ったので私は野菜ラーメンの塩にしました。

matsurika_2.JPG

matsurika_3.JPG

matsurika_4.JPG


お店の人に聞いてみると、野菜ラーメンの塩味は笹川流れの塩ラーメンに野菜をのせたものらしいです。

スープには野菜の香ばしさと甘味が入りますが、野菜の水分でスープが少し薄くなり味は結構変わってきます。
ちなみに野菜ラーメンにはチャーシューが入ってません。


笹川流れの塩ラーメン

matsurika_5.JPG


水菜、岩海苔、チャーシュー、メンマが入っています。
シンプルなトッピングがスープに合ってます☆


両方美味しかったですがノーマルの塩ラーメンの方がシンプルな味で好みでした(^^)

終盤は岩海苔がスープに溶け出し磯の香りがして良い感じです晴れ


茉莉花についてはこちら
posted by BBSHIN at 17:08| Comment(6) | 村上市