2009年10月28日

アベック食堂

コマチのラーメン特集を見て、栗ノ木バイパス近くの馬越跨線橋の下にある「アベック食堂」に行ってきました。

avec1.JPG


雑誌で見つけなければなかなか気付かない位置にあります。
跨線橋の上からも見えますが、普段から気にせず通ってたので全然気付きませんでした。

地元の人には馴染みのお店みたいですね☆
ちなみに地元の人は馬越跨線橋を「国道橋」と呼び、「国道橋下のアベックさん」と言われてるとか。


しかし何故今の時代にアベック…

と思いましたが、この名前先代のご主人が名づけたそうです。
確かに当時はナウなヤングの間で大流行した言葉ですしねぴかぴか(新しい)

ちなみに私の前の職場の先輩はこの前普通に「アベック」って使ってました(^_^;)

人々の心に深く根付いた言葉なんでしょう。きっと。


え〜
ではラーメンの話です。


普通のラーメンを頼みました。

avec2.JPG

avec3.JPG


ラーメンは昔ながらのあっさりラーメンですね。
ラーメンが運ばれてきた時、パッと見縮れ麺を想像しましたが、ストレートな麺で柔かめです。

個人的にはもう少し固い縮れ麺の方が良いかなと思いますが、これはこれで年配の方とかに好まれるのではないでしょうか。



味噌ラーメン

avec4.JPG

avec5.JPG


野菜が入ったあっさり味噌スープのラーメンです
麺は細麺でした。

こってり味噌好きの人には物足りないかもしれません。
昔からあるお店の味噌ラーメンって大体こういう感じですよね。
中華そばいからしとかつよし食堂の味噌もこんな感じでしたし。


昔っぽい雰囲気も良く、昔ながらのラーメンを食べれて、なかなか良いお店だなと思いました。

近所にあれば何気なく食べに行きそうなお店ですね。



アベック食堂についてはこちら
posted by BBSHIN at 01:54| Comment(0) | 新潟市中央区

秘方癒楽(ひほうゆらく)で岩盤浴

ラーメンとは無関係な話題ですが、、

北区松浜にある「秘方癒楽(ひほうゆらく)」という日帰り入浴施設に行ってきました。

ここは岩盤浴があることで有名です。

hihouyuraku_1.JPG


あまり高くない室温なのでサウナの様な息苦しさはありません。

4、50分入りましたがかなりの汗が出てきました(^_^;)
汗の出方は弥彦のさくらの湯の岩盤浴に似ています。


私も含めてですが、日ごろからラーメンをたくさん食べてる人は恐らく体にたくさんの有害物質が蓄積しているので、岩盤浴でデトックスした方が良いかもしれませんね。
今後も体を健康に保ち、たくさんのラーメンを食べる為にぴかぴか(新しい)



秘方癒楽についてはこちら
posted by BBSHIN at 00:46| Comment(0) | 温泉銭湯等のお風呂

2009年10月27日

らーめん とやの

1年9ヶ月ぶりに「らーめん とやの」に行ってきました。

前回行った時はまだブログに載せてなかったのでブログへの掲載は初です。

toyano_1.JPG


私は前回醤油ラーメンを食べたので、今回はお店のお勧めの「特選味噌ラーメン」にすることにしました。

toyano_2.JPG

toyano_3.JPG


かなり濃厚な味噌スープにもやし、チャーシュー、そぼろ肉が乗っています。
ニンニクバターを溶かしながら食べると美味しいです。


醤油ラーメン

toyano_4.JPG

toyano_5.JPG


醤油を食べた人は「美味しい」と言っていました。
私も少しもらいましたがこってりした豚骨醤油スープが美味しいです。

特選味噌よりこっちが好みですねぴかぴか(新しい)



らーめんとやのについてはこちら
posted by BBSHIN at 17:09| Comment(0) | 新潟市中央区

味の大関 しょうゆ味

夜食にまたカップ麺食べました。
「味の大関 しょうゆ味」です。

ajinooozeki_syoyu_1.JPG

ajinooozeki_syoyu_2.JPG


味噌味はなかなか美味しかったですが醤油味は微妙ですね。。
posted by BBSHIN at 16:31| Comment(0) | カップラーメン

2009年10月25日

こだわり日本全国食の彩典inにいがた2009

11月1日(日)〜3日(火・祝)の三日間、朱鷺メッセウェーブマーケットにて『こだわり日本全国食の彩典inにいがた2009』というグルメイベントが開催されるらしいですひらめき


つんく♂氏プロデュースの「お好み焼きかりふわ堂」、北海道の花月堂の小樽ロール、大阪の堂島スウィーツな堂島プリンなど盛りだくさんです


しかしなんといっても注目はやはりラーメンです

東京の「東池袋大勝軒」の特製もりそば

福岡の「めんくいや」の博多ラーメン

鹿児島の「みそや・堂」の極みみそラーメン
栃木の「佐野ラーメンふたば」の佐野ラーメン

北海道の「エージーエス」のおれのラーメン
北海道の「札幌ラーメン横丁・特一「冨屋」」の特製醤油ラーメン
大阪の「ラーメン道「柊」」の味玉とんこつ醤油らーめん


など各地のラーメンが集まっています

個人的にはネットで全国のラーメンを見て妄想を膨らませる中で「佐野ラーメン」がとても気になっていたので今回が良いチャンスかなと思いました
posted by BBSHIN at 11:57| Comment(0) | グルメイベント

イミグランツメッドで結婚式2次会

今日は友人の結婚披露宴、2次会に参加してきました。

披露宴では余興でギター演奏をやる事になっていたので、緊張して演奏が終わるまで落ち着いてお酒も飲めませんでした(^_^;)

早めに出番がくればよかったのですが、出番は終了間際でした爆弾
待ってるあいだかなり汗かきましたね(--;)

披露宴の後は駅南のジュンク堂向かえにあるイミグランツ・メッドで2次会です。

Immigrant fs_1.JPG

Immigrant fs_2.JPG


2次会の幹事もやったので終わった今はかなりホっとしています。。

慣れない幹事でしたが、店員さんが親身に対応してくれたのでとてもやりやすかったです手(チョキ)

人数は4,50人までみたいですけど、2次会をどこでやろうか悩んでる幹事さんには是非お勧めしたいお店です☆


何より今日は幸せそうな二人を見れて良かったですぴかぴか(新しい)


【店名】
イミグランツ メッド (Immigrant’s MED.)

【住所】
新潟県新潟市笹口1-18-1 八重洲ビル 1F

【TEL】
025-240-5969
posted by BBSHIN at 01:44| Comment(2) | 日記

2009年10月22日

麺屋 忍

komachiの新潟ラーメン食べ歩きMAPのスタンプラリーで「麺屋忍」に行ってきました。

menyashinobu_1.JPG


店内は綺麗ですね

menyashinobu_2.JPG


私はらーめんを頼みました。

menyashinobu_3.JPG

menyashinobu_4.JPG


燕三条系のラーメンで本格的ですね。
麺の香りがいかにもという感じです。

水菜が乗ってるのでさっぱりして良いですね。


あっさりらーめん

menyashinobu_5.JPG

menyashinobu_6.JPG


あっさりらーめんは普通のらーめんとは違い細麺、あっさりスープです。

あっさり好きも満足する味かなと思いました。

何人かでラーメン食べに行くときに
「みんなは背油ラーメンを食べたいけど、自分は今日こってりきついな。。」
という時にも麺屋忍なら全員のニーズに応える事が出来そうです。




麺屋忍についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:44| Comment(0) | 新潟市西区

2009年10月21日

第2回新潟ラーメン人気投票

去年の10〜11月にかけて新潟ラーメン.comにて第1回新潟ラーメン人気投票を行ったところ、応募総数47票で1位は「東横」という結果になりました。


あれから1年が経ち、また人気投票をやってみようかなと思いました。

前回の反省としては、中間発表を行った事で、細かく順位を見る楽しみがあった代わりにラーメンマニア心をくすぐり票が割れる結果を招いてしまったかなと思っています。

確かに私が1票投じる側だったとしても、まだ投票されてない穴場の1店を投票したくなりますしね。


という事で第2回投票についてですがメールフォームに、
店名
メールアドレス(任意)
ラーメン店の名前
感想
ラーメンの写真(任意)
等必要事項を記入し送信して下さい。


締め切りは11月15日(日)となっています。

【前回からの変更点】
・お一人様1票でお願いします。
・ラーメンの感想は必須となりました。
(好きなラーメンへの想いをたくさん書いてくれると嬉しいです)


以上皆様の投票をお待ちしています。
前回の47票を上回って欲しいですねグッド(上向き矢印)



新潟ラーメン人気投票についてはこちら
posted by BBSHIN at 16:28| Comment(0) | ラーメン話題

2009年10月20日

無効票

前回の新潟ラーメン人気投票から今回の第2回新潟ラーメン人気投票までの1年間に、9票の投票がありました。

投票フォームへのリンクをそのままにしておいたのが悪かったですね。
投票してくれた皆さん、すみませんでした。

今回の集計には入れないのですが、せっかくですのでご紹介したいと思います。

【店名】麗人
【地域】五泉市(旧村松町)
【感想】あっさりしていてとてもおいしいです。
店舗は小さいですが、いつも数人並んでいます。


【店名】風の味 らーめん GOINGOIN
【地域】新潟市南区
【感想】中田ブラックが最高にくせになります。しょっぱいけどそこが最高です。

【店名】新潟ラーメン酔園
【地域】新発田? 通販?


【店名】らーめん 碧空麺舗
【地域】見附市
【感想】くってみてくれ


【店名】楽久
【地域】新潟市西区
【感想】ここはラーチャンといいラーメンとチャーハンのセットがオススメです。


【店名】いっとうや
【地域】新潟市中央区
【感想】味も接客も店の雰囲気もいい。毎週行きたい店


【店名】壱麺
【地域】新潟市東区


【店名】らーめん亭 炎(えん)
【地域】三条市


【店名】こころ
【地域】新潟市中央区


何店か知らないお店もあったので参考にしたいと思います。
posted by BBSHIN at 00:00| Comment(0) | ラーメン話題

2009年10月19日

我々屋(ががや)

アルビレックス新潟対浦和レッズの試合後に女池に新しく出来た我々屋に行ってきました。

gagaya_1.JPG


初回なのでしょう油らーめんにしました。

gagaya_2.JPG

gagaya_3.JPG


油多めのこってりスープです。

前の伊丸とは同じ系列のお店なのでしょうか??
伊丸と比べるとかなり美味しくなったと思いました。


友人は全部のっけらーめんの味噌にしてました。

gagaya_4.JPG

gagaya_5.JPG


こちらも背脂入りのこってりスープです。


背脂抜きも可能らしいので、もし次回食べる機会があるなら背脂抜きにしてみようかなと思います。
油っぽいのは苦手でちょっときつかったので。

あと気になる点といえば接客態度が微妙なことですねたらーっ(汗)



我々屋についてはこちら
posted by BBSHIN at 23:57| Comment(2) | 新潟市中央区

2009年10月14日

六厘舎TOKYO(東京ラーメンストリート)

披露宴前に濱壱家高津店でラーメンを食べ、フィオーレという披露宴会場では出された美味しい料理を全て食べ、デザートのケーキを五つも食べ、苦しい程の状態で東京駅に辿り着きました。

東京駅では兄にすすめられた八重洲口を降りたところにある「東京ラーメンストリート」に寄ることにしました。

東京ラーメンストリートでは四店のラーメン屋さんが出店していました。

その中で以前から食べてみたかった「六厘舎TOKYO」に入ることに。

rokurinnsya_1.JPG


六厘舎TOKYOが一番人気で長蛇の列を作っていました(^_^;)

rokurinnsya_2.JPG


並ぶこと一時間。
満腹の私には調度良い待ち時間です。



やっと中に入りつけ麺を頼みました。

rokurinnsya_3.JPG

rokurinnsya_4.JPG


超濃厚な豚骨魚介スープにうどんの様な太麺です。

スープが少しぬるめでした。
出来れば熱々なスープが良いですね。


食後にスープ割りにする事が出来ます。

スープ割りにすると柑橘系の粉をかけてくれて全く別な味になります。
こんなスープのラーメンがあっても売れそうです。
あとスープ割りにするとスープが熱くなります。

二段階で楽しむ事を狙っているのでしょうか?


強烈な刺激に味覚をマヒさせられた感じはありますが、とても美味しい一杯でした☆



六厘舎TOKYOについてはこちら
posted by BBSHIN at 21:47| Comment(0) | 東京都

リストランテ・フィオーレでの結婚披露宴

濱壱家でラーメンを食べた後、真の目的地である披露宴会場の「リストランテ・フィオーレ」というレストランに行きました。

fiore_1.JPG

fiore_2.JPG

fiore_3.JPG


ネットで調べてみると結構な高級レストランらしく料理も美味しかったです。

fiore_4.JPG

fiore_5.JPG

fiore_6.JPG

fiore_7.JPG


デザートはケーキを自由に選んで食べれたので、欲張って4つも取ってきました。

fiore_9.JPG


食べ終わったところに新郎のお父さんが
「たくさん食べてくれよ!」
って言ってもう一つくれました。

ケーキ4つも食べすぎだなと思ってたところに5つ目はさすがにきつかったです(-_-;)

まあ食べましたけどね。。


とてもお洒落な披露宴で新鮮な体験が出来ました☆
幸せそうな2人を見れて良かったです。


店名:リストランテ・フィオーレ
(RISTORANTE FIORE)
住所:神奈川県川崎市高津区久本1-16-21
電話:044-862-6561




披露宴の食事とデザートのケーキでかなり満腹になりましたが、せっかく遠出したのでラーメンの旅はまだ終わっていません。
帰り道に東京駅で1杯食べることにしました。

ここまで来ると食欲というより探究心で食べている気がしますね。
posted by BBSHIN at 21:11| Comment(0) | 日記

濱壱家高津店(神奈川県川崎市)

友人の結婚式に参加する為に神奈川県川崎市高津区に行ってきました。

ネットで行き方を調べると色々出てきましたが、自信がなく東京 →(東海道線) 川崎 →(南武線) 武蔵溝ノ口という経路で行きました。

東海道線で快速に乗っていいか迷ってるうちに乗り過ごすという田舎者っぷりです。。
かつて藤沢、横浜に住んでいたとは思えません(--;)

どの位で着くかも予測出来ずに早起きして出かけると、受付開始11時半に対し10時に到着してしまいました。


せっかくなので事前に調べておいた家系のラーメン屋の「濱壱家」に行く事にしました。

hamaitiya_takatu_1.JPG


開店の午前11時と共に入店しラーメンを頼みました。


hamaitiya_takatu_2.JPG

hamaitiya_takatu_3.JPG


好みの調節が出来るので麺固めにしました。

固めとお願いしたせいか本当に固かったです。
ボソボソした感じの麺ですね。

スープはいかにもという感じでした。


なかなか美味しかったですが、新潟で食べ慣れた心一家の方が好きですね☆
既に私の中で心一家は家系ラーメンのスタンダードになっています。

濱壱家は本店の方も行ってみたいですねぴかぴか(新しい)



濱壱家高津店についてはこちら
posted by BBSHIN at 09:31| Comment(4) | 神奈川県

2009年10月13日

支那そば屋(しなそばや)

コマチのラーメン特集で見た五泉市の「支那そば屋」に行ってきました。


shinasobaya_1.JPG


リフォームしているらしく店内は綺麗です。

shinasobaya_2.JPG


私は鶏そば(塩味)を頼みました。

shinasobaya_3.JPG

shinasobaya_4.JPG


あっさり塩味スープが良い感じです。
スープの割りに麺は太めです。
皮付きの鶏肉がのっています。


ダシ正油らーめん

shinasobaya_5.JPG

shinasobaya_6.JPG


普通の正油は鶏ダシらしいですが、ダシ正油らーめんは鰹ダシです。

塩も美味しかったですが、ダシ正油らーめんのスープがかなり私好みの味でしたね。


店内の張り紙に「餃子は皮から手作り」と書いてあったので頼んでみました。

shinasobaya_7.JPG

shinasobaya_8.JPG


厚い皮がモチモチしています。



お客さんはあまりいませんでしたが、あまり看板が目立たないからでしょうか?
遠くから見たら隣のもんじゃ屋さんがラーメン屋かと思った位ですし。


初めて行きましたがなかなか良いお店だと思います☆



支那そば屋についてはこちら
posted by BBSHIN at 00:39| Comment(4) | 五泉市

2009年10月12日

trattoria A alla Z 長岡店(アー・アッラ・ゼータ)でのジャズライブ

cool_jazzlive.jpg

ライブの告知依頼がきたのでご紹介します。

私のバンドのメンバーが別に所属する「クールグルーブ」というバンドのライブが10月17日にあります。
場所は長岡のSHSにある「A alla Z」というお店です。

朝取り野菜と朝日酒造の日本酒とジャズを楽しめるらしいです。

日時  : 10月17日(土)PM6:30〜 (要予約)
料金  : 大人4,000円、子供1,000円
場所  : trattoria A alla Z 長岡店
住所  : 新潟県長岡市高畑町660 SHS長岡店3F
TEL : 0258-33-6667
posted by BBSHIN at 23:47| Comment(0) | 日記

2009年10月10日

三吉屋 信濃町店

三吉屋の信濃町店に行って来ました。

116側からみたビル

sankitiya_shinano_1.JPG


階段を降りると三吉屋があります。

sankitiya_shinano_2.JPG


私はチャーシューメンを頼みました。

sankitiya_shinano_3.JPG

sankitiya_shinano_4.JPG



あっさりスープはやはり美味しいですね。
極細麺なので一回につかむ本数が多く食感が独特です。
グリンピースが乗ってるのは「?」ですね(^_^;)

チャーシューは脂身の無い固めで味の良く染み込んだタイプです。


量が少なめな事もありますが、あっさり食べやすく久しぶりに完食しました。

sankitiya_shinano_5.JPG


普通のラーメン

sankitiya_shinano_6.JPG



目立たない位置にありますが、たくさんのお客さんが入っていました。
やっぱり人気があるんですね☆



三吉屋信濃町店についてはこちら
posted by BBSHIN at 06:12| Comment(2) | 新潟市中央区

2009年10月09日

らーめん 梟(ふくろう)

新発田のラーメンブログで見て気になっていた「梟(ふくろう)」に行ってきました。

hukurou_1.JPG


らーめん

hukurou_2.JPG

hukurou_3.JPG


普通のラーメンは魚介の香りがする食べやすい味です。

この日は普通にしましたがこってり、少しこってりに出来るらしく、こってりにすると侍元っぽくなる気がします。


特製つけ麺

hukurou_4.JPG

hukurou_5.JPG


あつもりとひやもりが出来てあつもりにしました。

最初からお湯が切ってあるのが嬉しいです。
ラーメンよりつけ麺の方が魚介の香りが強く、つけ麺の方が好みの味でした。

ただこのスープなら中太麺の方が良さそうです。




レジにはお店の名前にもなってるフクロウ(七福ろう)がいました。

hukurou_6.JPG


美味しいと噂を聞いてましたが、噂通りレベルが高いお店でした。



らーめん梟についてはこちら
posted by BBSHIN at 16:00| Comment(2) | 新発田市

2009年10月06日

東横 寺尾店

コマチのラーメン特集を見て「東横 寺尾店」に行ってきました。

touyoko_terao_1.JPG

touyoko_terao_2.JPG


元はアメリカ屋だった場所でしょうか。
建物に入るとお店の入り口があるという面白い作りです。


私は野菜味噌ラーメンを頼みました。

touyoko_terao_3.JPG


割りスープで薄めて食べます。

touyoko_terao_4.JPG

touyoko_terao_5.JPG


濃厚味噌に極太麺は他の支店で何度も食べているのですがやはり美味しいですねぴかぴか(新しい)

トッピングのにんにくは無料です。

touyoko_terao_6.JPG


普通の味噌ラーメン

touyoko_terao_7.JPG


餃子

touyoko_terao_8.JPG




東横寺尾店についてはこちら
posted by BBSHIN at 10:25| Comment(1) | 新潟市西区

2009年10月04日

聖龍

会社の飲み会の後、まっすぐ帰ろうかと思いましたが、ついラーメンが食べたくなりました。

また行きたいと思ってた駅前東華楼に行きましたが、閉店準備をしていたので「聖龍」に行きました。
このお店は異動前の職場の先輩のお気に入りで、飲み会の後連れてきてもらって美味しいと思っていました。


seiryu_1.JPG


頼んだのは「聖龍ラーメン」です。

seiryu_2.JPG

seiryu_3.JPG


聖龍ラーメンは背脂入りのスープです。

麺は手打ちらしく、香りが独特です。
麺と背油が燕三条系っぽい感じですね。

看板には「中華飯店」とありますがラーメン屋一本でもいける味だと思いました。



聖龍についてはこちら
posted by BBSHIN at 08:02| Comment(0) | 新潟市中央区