2009年12月31日

ラーメン シェ

投稿コーナーに情報をもらった南区八号沿いにある昔食堂なおじ系の「ラーメン・シェ」に行ってきました。

sye_1.jpg


味噌、ムロ鯵醤油、鯛塩(コクうま、あっさり)、日本最強濃厚とんこつの5種類がありましたが、今回は「ムロ鯵醤油」にしました。
珍しく「極」にしてチャーシューと角煮を追加です。

極のムロ鯵醤油 950円

sye_2.jpg

sye_3.jpg


鯵節の濃厚な魚介スープに中太麺です。

メンマとチャーシューはいっとうやみたいな感じです。

なかなか強烈な一杯でしたね(^_^;)


餃子

sye_4.jpg


醤油は強烈でしたが、あっさりの鯛塩ラーメンも気になりますね。


食後は女池インター近くの「新潟スポーツドーム(NIIGATA SPORTS DOME)」に。
sye_5.jpg


バッティング、卓球をして汗を流し、次回のラーメンに備えることに。
ラーメン食べたらカロリー消費が基本です手(パー)


こだわり自家製手打麺ラーメンシェについてはこちら
posted by BBSHIN at 12:28| Comment(2) | 新潟市南区

麺づくり

カップ麺の「麺づくり」です。

掲載しないどこうかと思ってましたが、今日は大晦日です。

今年のラーメンは今年のうちにぴかぴか(新しい)

mendukuri_1.jpg

mendukuri_2.jpg

mendukuri_3.jpg


まあ、、

カップ麺です。

たまに食べると美味しいですねひらめき
posted by BBSHIN at 11:46| Comment(1) | カップラーメン

2009年12月28日

大連軒

新発田駅近くの「大連軒」に行ってみました。

dairenken_1.jpg


私は普通のラーメンを頼みました。

dairenken_2.jpg

dairenken_3.jpg


スープはあっさり醤油スープです。

スープから細麺を想像しましたが、麺は中太麺でした。
しかしこれがなかなかスープに合っています。

美味しいラーメンですねぴかぴか(新しい)

(真上からの写真を撮り忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



チャーシューメン

dairenken_4.jpg


味噌ラーメン

dairenken_5.jpg

dairenken_6.jpg


味噌ラーメンはサッポロラーメンです。

コクのあるスープに中太麺で、かなり美味しかったです。

唐辛子をかけるといい感じですね。



お店の人に聞いてみるとこのお店は今のご主人が昭和32年に開いたお店とのことです。

ということは創業52年??


かなりの老舗ですねどんっ(衝撃)



大連軒についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:36| Comment(0) | 新発田市

2009年12月25日

韓国家庭料理多来 (タレー)

笹出線沿いデッキー401近くの「韓国家庭料理『多来』」に行って来ました。

tare_1.jpg


韓国料理はちょっと高いイメージがあり今まで一度しか行った事がありませんでしたが、ちょっとだけ贅沢してみようと思いました。

頼んだのは


ナムル石焼ビビンバ(各種野菜のナムルと牛肉/唐辛子味噌味)1,365円

山菜チヂミ(えりんぎ、山くらげ、ぜんまいのお好み焼き)1,050円

テンジャンチゲ(韓国風味噌鍋)840円


の三品です。



ナムル石焼きビビンバ


tare_2.jpg


かき混ぜたあと

tare_3.jpg


オコゲが美味しかったです。
お店の人に
「この茶色のスープ入れてかき混ぜるんですか?」
と聞いたら
「これは味噌汁です…」
と苦笑いされました(--;)



山菜チヂミ

tare_4.jpg


これが一番美味しかったです。




テンジャンチゲ

tare_5.jpg


グツグツいってて凄い湯気です。

味噌鍋というらしいですが、濃い目の豆腐味噌汁にアサリが入ってる感じです。


二人で三品食べてかなり満腹になりました。

料金も合わせて三千円位で韓国料理は高いというイメージは勘違いだったみたいです。
今もそんなに持ってないですが当時はよっぽど貧乏だったのでしょう。


あと料理とは関係ないですが、今多来を新潟ラーメン.comのラーメン以外コーナーに掲載しましたが、メニューの打ち込みがかなり大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

品目が多いこともありますが、「スンドゥブチゲ」とか「ポソップルコギ」「チャジャンミョン」「マンドゥクッ」とかキーボードでの文字入力が打ち込みにく過ぎですたらーっ(汗)



韓国家庭料理多来についてはこちら
posted by BBSHIN at 14:00| Comment(0) | ラーメン屋以外の飲食店

2009年12月21日

WEEK 12/18号

WEEKの12月18日号買いました。

week_20091218.JPG


先週のラーメン特集の第2弾で、ラーメン情報が106杯も掲載されています。

前回が139杯だったので、今回の106杯と合わせると245杯。。
一人で食べ歩いてる私からは信じられない数字です(^_^;)
出版社の人達にしてみれば仕事でやってるので比べる事すらおかしいのですけどあせあせ(飛び散る汗)


内容は、新潟市外だと私の知らないお店がいくつも載ってますが、新潟市内でもいくつか初めて聞くお店がありました。

とりあえず冬の間にその辺りを攻めてみようかなと思いますパンチ


あと、特集の中のRMIB2(ラー・麺・イン・ブラック2)の「カワイイ看板ムスメを探せ!」とか面白い発想だなと思いました。
「東京とんこつラーメン麺ちん」「一兆駅南店」「らーめんののや新潟米山店」の3人は見た事ありますねぴかぴか(新しい)

最後の1人を見に「麺や来味」行かなくてはダッシュ(走り出すさま)
posted by BBSHIN at 14:51| Comment(1) | ラーメン話題

東京軒

豪雪の中、10月にオープンしたばかりの「東京軒」に行ってみました雪

tokyoken_1.jpg


色んな角度からお店を撮ってるうちにびしょびしょになりましたふらふら


メニューは2本柱で屋台風ラーメンとトンコツ醤油ラーメンの2種類です。

どちらにするか迷いましたがトンコツ醤油チャーシューメンを頼む事にしました。

tokyoken_2.jpg

tokyoken_3.jpg


家系風の豚骨醤油ラーメンでなかなか本格的です。

とてもおいしく満足出来ましたぴかぴか(新しい)

あえてゆーならテーブル備え付けは紅生姜だけでなく、擦り下ろし生姜、ニンニクなどであれば良かったかなと思います。


屋台風ラーメン

tokyoken_4.jpg

tokyoken_5.jpg


あっさりとした醤油ラーメンです。
醤油味は濃くしょっぱめで、色も黒っぽい感じになっています。

まあなかなか美味しいですね。



餃子

tokyoken_6.jpg



二階は韓国料理のお店らしく、もやしのキムチが食べ放題です。

tokyoken_7.jpg

tokyoken_8.jpg



2種類のラーメンですが、こってりが大丈夫な人ならお勧めはトンコツ醤油ラーメンですねグッド(上向き矢印)




東京軒についてはこちら
posted by BBSHIN at 12:24| Comment(4) | 新潟市東区

2009年12月18日

麺や橘

友人と新大前にある「麺や橘」に行ってきました。

menyatatibana_1.jpg


私は夕食後だったので餃子だけにしました。

menyatatibana_4.jpg



でもやっぱりラーメンは食べてみたいので友人が頼んだしょうゆラーメンをもらうことにグッド(上向き矢印)

menyatatibana_2.jpg

menyatatibana_3.jpg


あっさりスープに縮れ細麺で少し背油が浮いています。

食べやすくて美味しいラーメンですね☆


夜遅くまでやってるしなかなか良いお店だなと思いましたわーい(嬉しい顔)
前から気になってたお店の一つですが、行ってみて正解でしたねぴかぴか(新しい)

あと、聞いた話ですがカレーも美味しいらしいですひらめき



食後、せっかく西区まで来たので槇尾の湯ったり苑に寄っていきましたいい気分(温泉)

menyatatibana_5.jpg


普段は女池ばかりですがたまには槇尾も良いですね☆



麺や橘についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:37| Comment(4) | 新潟市西区

2009年12月17日

中国料理 佐敦

東新潟駅近くにある「中国料理 佐敦」に行ってきました。
「佐敦」と書いて「じょうだん」と読むらしいです。

jodan_1.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で、ボサノヴァとかかかっていたり良い感じです。


頼んだのは店員さんイチオシの「えびそば」です。

jodan_2.jpg

jodan_3.jpg


塩味スープに野菜たっぷりのあんがかかっています。
麺は固めの細麺です。
あんとの絡みも良く、スープも良い味で美味しいです。

この麺ならきっと醤油味のラーメンも美味しいと思います。

あとスープにたくさんの刻みネギが入ってる事も印象的でした。



中華丼

jodan_4.jpg


中華丼も美味しいですね。
えびそばと具を比べると豚肉が入ってる点を除けばほとんど同じです。


とても美味しく他のメニューも試してみたくなるお店ですねるんるん




中国料理佐敦についてはこちら




話は変わりますが今日の雪はホントに凄かったです雪
雪かきが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

道もかなり混んでるし爆弾

しばらくはこんな天気が続くみたいですね。
足元と運転には気をつけないとですダッシュ(走り出すさま)
posted by BBSHIN at 21:58| Comment(0) | 新潟市東区

2009年12月15日

中華飯店めおと

北区旧豊栄の「中華飯店めおと」に行きました。

meoto_1.jpg


キューピットの駐車場からも見えます。

キューピットで買い物した時にお店を発見しました。
かなり目立たない位置にあるので自分でも良く見つけたなと思います☆

meoto_2.jpg



私が頼んだのはラーチャセット790円です。

ラーメン

meoto_3.jpg

meoto_4.jpg


セット

meoto_5.jpg


ラーメンはあっさりスープには意外のモチモチした中太麺です。
しかし、これがなかなかスープにマッチしています。

チャーハンも美味しかったです。


友人が頼んだのは麺が4分の3と少ない「ちょいマーボメン」550円です。

meoto_6.jpg

meoto_7.jpg


友人は「そんなに辛くない」と言ってましたが私には結構辛いと感じました。
でも今まで食べた「じじばば」や「はや川」よりは辛いですね。

食べ始めはトロっとしててあんかけラーメンみたいです。


五玉の巨大麺について

meoto_8.jpg

「超巨大麺五玉を30分以内に汁(スープ)まで残さず完食しましたら、お代無料」
と書いてあります。

ルールは
・1人で食べること
・席を指定する場合がある
・前回完食者は無効

とのことです。

私にはとても無理ですね(^_^;)
自信がある人は是非トライしてみて下さい!

失敗しても1,380円払って満腹で苦しくなる位です。



店内の雰囲気

meoto_9.jpg


地元では有名みたいですが、一般的には知名度の低い穴場的な良いお店だと思いますぴかぴか(新しい)




中華飯店めおとについてはこちら
posted by BBSHIN at 21:50| Comment(0) | 新潟市北区

どんどん

新崎駅近くの「どんどん」に行ってきました。

巻系味噌で美味しいとは聞いてましたが、食べに行くのは今回が初めてです。

dondon_1.jpg

↑強風でブレてしまいました。夜間モードの為に三脚の必要性を感じます。。


私が頼んだのは定番メニューの「野菜味噌ラーメン」です。

dondon_2.jpg

dondon_3.jpg


麺が極太ストレート麺ではなく、縮れた感じの中太麺だったのが意外でした。

あとはたくさんかかってる白ゴマが良い感じですね。



備え付けの味噌です。

dondon_4.jpg


東横が超濃厚スープを薄めて食べるのに対し、こちらはデフォルトは普通の濃さのスープで、物足りない人は味噌を追加して濃くするというスタイルです。


どんどんらーめん(醤油)

dondon_5.jpg

dondon_6.jpg


味噌とは違いあっさりスープに細麺でした。
これもなかなか美味しいですね。
今度はこちらを自分で頼んで食べてみたいと思いましたぴかぴか(新しい)



どんどんについてはこちら
posted by BBSHIN at 19:33| Comment(2) | 新潟市北区

2009年12月11日

麺や力

菅名岳に登山した後に馬下保養センターで温泉に入り、帰りに49号線沿いの「麺や力」に寄りました。

menyatikara_1.JPG


ライス、高菜の油炒め、もやしのキムチあえが食べ放題です。

menyatikara_2.JPG

menyatikara_3.JPG


もやしが美味しくおかわりしてしまいました。


私はおろしとんこつらーめんを頼みました。
魚介ダシのきいた濃厚スープに平打ち麺のらーめんはかなり美味しかったです。
登山後の超空腹状態だったことを差し引いても美味しいのではないかと思います。

menyatikara_4.JPG

menyatikara_5.JPG



友人は店員のお姉さんお勧めのみそらーめんにしてました。

menyatikara_6.JPG

menyatikara_7.JPG


こちらも平打ち麺です。

私はおろしとんこつの方が好みの味でした。


ちなみにらーめんは細麺で、好みで麺をチェンジする人もいるとか。


WEEKのクーポンで餃子無料になりました。

menyatikara_8.JPG


新潟市からは少し離れてますが、また行きたいお店ですね☆




麺や力についてはこちら
posted by BBSHIN at 11:10| Comment(6) | 阿賀野市

2009年12月09日

新潟県産米粉入り豚骨醤油ラーメン

セブンイレブンで「新潟県産米粉入り豚骨醤油ラーメン」を食べてみることにしました。

seven_cup_20091209_1.JPG


このラーメンはお湯を入れるのではなく、レンジでチンするだけで食べられるというものです。


レンジでチンしてみると。。。

seven_cup_20091209_2.JPG


こんな感じです。

麺の下にゼラチンみたいな固まったスープが入っていて、温めることでそれが溶け出しスープになるみたいです。

米粉が入っているというのは良く分からず、味も煮込みうどんみたいな感じでしたが、なかなか美味しいかなと思いましたぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 17:36| Comment(0) | 新潟カップラーメン

2009年12月04日

拉麺厨房 福麺(ふくめん)

今日は平日休みで国上山に登山してきました。
その後、酒呑童子の湯で足湯てまりの湯で温泉に入った帰り道に「拉麺厨房 福麺」に行ってきました。

このお店は弥彦の「こだわりらーめんたかみち」プロデュースらしいですね。

hukumen_1.JPG


お店の人にお勧めを聞くと、一番のお勧めは「背脂味噌ちゃーしゅー麺」とのことです。
値段は950円と高めですがお勧めと言われたしょうがないです。

hukumen_2.JPG

hukumen_3.JPG


太麺に野菜入り背脂味噌スープはかなりボリュームがあります。

麺とスープは巻系味噌に似ていて、巻と燕三条を合わせた様な感じかな??


他に気になったメニューは背脂中華そばです。

hukumen_4.JPG


メニューの写真を見る限り本格的っぽい感じがします。

「燕三条系背脂らーめんを福麺流にアレンジ!」
と書いてあります。



拉麺厨房福麺についてはこちら
posted by BBSHIN at 17:54| Comment(2) | 新潟市西蒲区

WEEK 定番ラーメン139杯

WEEK12月4日号買ってきました☆

week_20091204.JPG


「定番ラーメン139杯」というタイトルで色んなお店が紹介されています。
地図も載ってるしかなり役立ちそうです。



ところで、WEEKの編集の方から依頼があって、この本のコーナーの一部に私のコメントを掲載してもらえることになりました☆
(それが早く見たくて発売日に買ってきたのですが。。)


知る人ぞ知る裏メニューみたいなテーマらしく少々困ってしまいました。
なぜかというと私の場合ラーメンネタは全てこのブログに注ぎこんでいるので、とっておきの隠しネタというのは持っていません爆弾

ですので、ブログに載せた中から美味しくてテーマに合いそうなお店を選び掲載してもらうこととしました。


まあ私のことはおいといて、、
ラーメン情報満載でかなり役立ちそうなのでぜひ買ってみて下さい☆
私は早速今日はこの本でみつけたお店に行ってきました。


そういえば同じコーナーにはユキヒロックさんやちょうさんなどいつも読んでいるブロガーの方も出ていましたぴかぴか(新しい)
皆さんやはり目のつけどころが違いますね(^_^;)
posted by BBSHIN at 17:40| Comment(4) | 日記

焼肉ばんりゅう

近所にある「焼肉ばんりゅう」に行ってきました。

ばんりゅうは改築して8月に再オープンしましたが、オープン後行くのは初めてです。

banryu_1.JPG


ここは以前「ラーメン・焼肉ばんりゅう」って感じの名前で五目ラーメンとかいろんなラーメンと焼肉を両立してた様な記憶がありますが、改築後は焼肉メインでラーメンがサイドメニュー的になっていました。



私はカルビラーメンを頼みました。

banryu_2.JPG

banryu_3.JPG


チャーシューの代わりにカルビが乗ってるラーメンを想像してましたが、焼肉屋の辛いカルビスープにラーメンが入っていました。

完全に勘違いでした。。
辛いの苦手なので…

良く考えれば「カルビラーメン」といえばこれですよね(-_-;)
まあなんとか食べましたが(^_^;)


辛いの好きな人には結構美味しいと思います。


日替りラーメンセット

banryu_4.JPG

banryu_5.JPG



この日はラーメンと中華丼のセットでした。

ラーメンはあっさり醤油スープに細麺です。

良くありそうな感じのラーメンですが、専門店でない割には美味しいです☆



焼肉ばんりゅうについてはこちら
posted by BBSHIN at 00:27| Comment(0) | 新潟市中央区