2010年05月31日

博多だるま

セブンイレブンでは今ご当地カップラーメンのフェアをやっています。
とりあえず、売っているものは全部買ってきました。

まずは「博多だるま」を食べてみることにしました。

cup_daruma_1.jpg

cup_daruma_2.jpg

cup_daruma_3.jpg


固めの極細麺にとんこつスープの相性ばっちりです。

カップラーメンとしては久しぶりの当たりかもしれません。
具も美味しいし。


カップラーメンでこれなら、お店のラーメンの方も食べてみたいです。


ちなみにセブンイレブンには潤のカップ麺もあったので買っておきました。
しばらくしたら食べてみます。
前に一度食べたやつのパッケージデザインが少し変わっただけかな??
スープがなかなか美味しかった記憶があります。
posted by BBSHIN at 20:31| Comment(0) | ご当地カップラーメン

2010年05月30日

燃える闘魂 スタミナネギ塩辛味ラーメン(アントニオ猪木監修)

セブンイレブンに立ち寄るとアントニオ猪木監修の「燃える闘魂 スタミナネギ塩辛味ラーメン」というカップラーメンがあったので買ってみましたひらめき

moerutoukon_1.jpg


「迷わず食えよ 食えばわかるさ」

この売り文句にやられました。。


お湯を入れて待つこと3分時計












3。。。





ダァーッ!!パンチ




ヤバイ・・・

ベタ過ぎたか(-_-;)


とりあえず気を取り直して、出来上がりはこれ。


moerutoukon_2.jpg

moerutoukon_3.jpg



かっ 辛そう。。

忘れてたけど辛いの苦手だったんだ(+_+)



辛さに耐えながら、なんとか頑張って気合で完食(^_^;)


気合だー!!手(グー)


あっ これ違う人だったな。
posted by BBSHIN at 20:44| Comment(0) | カップラーメン

2010年05月28日

極麺 克味

オープンしたばかりで話題の新店「極麺 克味」に行ってみました。

深夜2時まで営業していると聞いていたので、夜11時までフットサルをして閉店12時のゆったり苑でギリギリまでお風呂に入ってから行きました。

katumi_1.jpg


看板には

「なおじグループは新潟の皆様の温かいご支援に感謝いたします」

の下に

とんこつ醤油部門 優秀賞!!
とんこつ部門 優秀賞!!
最強ラーメン伝説東京 3位!!

と書いてあります。

DHCのCMを思い出しましたひらめき


店内は広々としていて、幸楽苑やすきやの様な雰囲気です。



ラーメンセットの餃子定食(720円税抜)は克味中華と餃子、ライスのセットでした。

katumi_2.jpg

katumi_3.jpg


あっさり醤油の細麺で生姜、味玉半個、板メンマ、チャーシューがのっています。
麺はツルツルした細麺でした。

メニューの写真と見比べると、中華そばとの差は味玉と生姜かな??
それにしても中華そば380円はかなり安いですね。



餃子はカリカリと揚げたものでした。

katumi_4.jpg



とんこつ野菜ラーメン

katumi_5.jpg

katumi_6.jpg



少しもらいましたが、ニンニク背脂たっぷりで刺激的な味です。
スポーツ後で体が消耗していたので、こっちにすれば良かったと効果しました。
美味しかったですねぴかぴか(新しい)
野菜はもやしがたっぷりでキャベツが少し入ってたかな?



味は全然違いますが、店内の雰囲気やメニューの赤字で税抜・黒字で税込表記、構成などが幸楽苑に似ていると思いました。

katumi_7.jpg


深夜に行くとさすがに満席とかではないので、ゆっくりとくつろげてドリンクバーがあったらとか思ってしまいましたたらーっ(汗)
ラーメン屋でそんな気分になったのは初めてです。


同時期オープンの源流もそうですが、今新潟ラーメン界に新しい風が吹き込んできていますグッド(上向き矢印)




極麺克味についてはこちら
posted by BBSHIN at 13:08| Comment(2) | 新潟市東区

2010年05月26日

チャーシュー撃城 源流

昨日は最近話題の新店にトライですひらめき

オープンしたばかりの源流に行ってみましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

genryu_1.jpg

genryu_2.jpg


入り口には巨大なガス釜が!
これでチャーシューを焼いているみたいですね。

genryu_3.jpg



店内には白根大凧合戦に参加している「義経会」の写真がありました。

genryu_4.jpg


「源流」というお店の名前は源義経からきているのでしょうか??



餃子をたのんだら一番最初に出てきました。

genryu_9.jpg


空腹を餃子で満たしたくはないふらふら
(ビールとか頼むなら別ですが)

しかしラーメンはなかなか来ないので、待っていたら餃子は冷える。
悩んだ結果1つだけ食べてラーメンを待つ事にしました。



私はお店の名前にもなっている「源流ラーメン」をたのんでみました。
(斜め画像撮り忘れ)

genryu_5.jpg

genryu_6.jpg


生姜がのっているのが特徴的です。
見た目は濃い目の醤油スープですが、そこまでしょっぱくはありません。
麺はボソボソとした中太麺で好きなタイプです。

長岡生姜醤油の雰囲気がありますが、そこまで一緒ではありません。
しかし似てると長岡系と比べてしまいますねたらーっ(汗)



友人が食べた「淡麗ラーメン」

genryu_7.jpg

genryu_8.jpg


少しもらいましたが、スープを飲むと海老の香りが口の中いっぱいに広がります。
なかなか美味しいスープですね。

友人は
「美味しかったけど最後の方で少し飽きがくる」
と言ってました。


うまく表現出来ませんが、新潟ラーメン博で出てきそうな創作ラーメンといった感じでしょうか??


個人的には、酒麺亭潤の味を新潟市中心部に近い位置で食べる事が出来た方が嬉しいのですが、そういった役割は暖簾分け的お店の滋魂に任せて、こちらのお店では新たなトライをしたいのかな?
とか考えながらラーメンを食べていました。

色々な面で今後も動向が気になる注目店ですねぴかぴか(新しい)



ちなみにこの日は平日だというのにかなりのお客さんで店内は大混雑で、店員さん達はこなすのでいっぱいいっぱいという感じでした。
そんな殺伐とした空気の中、女の子の店員さんはとても良い笑顔で対応してくれました。
砂漠でオアシスを見つけた気分ですぴかぴか(新しい)

以前WEEKであった様な看板娘特集があって読者投票で決めるなら、私はこのお店の女の子に一票投じたい手(パー)




チャーシュー撃城源流についてはこちら

チャーシュー撃城 源流の詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 23:33| Comment(6) | 新潟市南区

ラーメン亭孔明 冷しつけ麺

セブンイレブンの「ラーメン亭孔明 冷やしつけ麺」を買ってみました。

koumei_hiyamori_1.jpg


麺ほぐし用の水と、スープに具と節粉を入れて出来上がりです。
スープはうるめいわしとあさりだしらしいです。

koumei_hiyamori_2.jpg

koumei_hiyamori_3.jpg


つけ麺はあつもりが好きで「冷やし」は嫌いなのですが、これはまあ悪くない感じです。



ちなみに今日はお弁当持参だったので少し食べて残りを職場の大先輩(スペシャル盛を余裕で完食したお父様)にあげることにしました。

先輩もお弁当持参だったのですが余裕で食べていました。



食べようと思えば全部食べれたのですが、今回は訳あって先輩に食べてもらうことにしました。

その理由とは、春の健康診断の結果が戻ってきて「肝機能障害で再検査」となったからです(-_-;)


数年前までは「低コレステロール症」「低脂肪症」「低血圧症」などでC判定だったところ、近年のラーメン食べ歩きの成果で正常値まで上がり去年はA判定でした。

しかし今年は更に上がってこういう肝機能障害でD判定となってしまいました。
かなりショックですね。。


ですのでこれからは程よくラーメンを食べていこうと思います。
決して無理はせず☆


ちなみに今回、つけ麺の残りを食べてくれた大先輩も「高血圧で再検査」となっていたのですけれど。。
posted by BBSHIN at 22:59| Comment(0) | 新潟カップラーメン

2010年05月25日

福島白河 とら食堂

福島に日帰り旅行に行った友人からご当地カップラーメンをお土産にもらいました。
最近ご当地カップ麺をもらう事が多くなりましたが、こういうのは嬉しいですねぇぴかぴか(新しい)


今回もらったのは「福島白河 とら食堂」というカップ麺です。


cup_torasyokudo_1.jpg



作ってみました。

cup_torasyokudo_2.jpg

cup_torasyokudo_3.jpg



あっさり醤油で少ししょっぱめです。
麺は平打ち麺でした。

こちらのお店超有名店らしいなので行ってみたいと思っていましたひらめき

まあカップ麺は普通の味でしたけど実際のお店のラーメンはどんななんでしょうね??
posted by BBSHIN at 17:47| Comment(0) | ご当地カップラーメン

2010年05月23日

ラーメン亭 孔明 女池上山店

先週のことですが、オープンしたばかりの「ラーメン亭孔明女池上山店」に行ってみました。

koumei_meike_1.jpg


時間は1時過ぎでしたが満席ですあせあせ(飛び散る汗)

オープン前からかなり話題になってましたしねるんるん



私が注文したのはラーメンです。

koumei_meike_2.jpg

koumei_meike_3.jpg


つけ麺が人気ですが、私はラーメンの方が好きだったりします。
吉相あっさりを魚っぽくしたという感じででしょうか。



友人が食べたつけ麺大盛り

koumei_meike_4.jpg


少しもらいましたが、相変わらずの美味しさですグッド(上向き矢印)



餃子

koumei_meike_5.jpg



ちなみに30食限定の「特製手打ちつけ麺」というのもあるらしいです。

koumei_meike_6.jpg


店員さんに聞いたところ特製手打ちは「ひやもり」みたいでです。

気になったので食べてみようとも思いましたが、私はつけ麺あつもり派なので今回はパスしておきましたダッシュ(走り出すさま)



ここのお店の場所はくるまや、伊丸我々屋と歴代のラーメン屋が次々に閉店していった魔の立地ですふらふら

しかし孔明であればきっと大丈夫な気がします手(パー)




ラーメン亭孔明女池上山店についてはこちら

ラーメン亭 孔明 女池上山店の詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 20:44| Comment(2) | 新潟市中央区

「飛雄馬」長岡大山本店の投稿情報

ランナーさんから「飛雄馬 長岡大山本店」の投稿情報を頂いたので掲載しました。


今回ランナーさんはお父様と一緒に「飛雄馬」に行ったらしいです。

ちなみにランナーさんは私の友人で、ランナーさんのお父様は偶然私の上司でもあります。



注文したのはランナーさんが醤油のスペシャル盛、お父様が味噌のスペシャル盛らしいです。

hyuuma_toukou.jpg


ちなみにランナーさんはバリバリの体育会系、お父様は定年するかしないかぐらいかの年齢なのですが、2人ともしっかりと完食したらしいです。

驚くべきことは先に完食したのはお父様の方だとか??


すっ すごい。。


私は少し残してしまったというのにもうやだ〜(悲しい顔)


明日からは、今まで以上の敬意をもって接していかなければいけないと感じましたひらめき



飛雄馬長岡大山本店の投稿情報はこちら
posted by BBSHIN at 20:28| Comment(3) | 投稿情報

「かも屋」が再び! 新潟★グルメフェスタ

コマチ7月号に「新潟★グルメフェスタ」の特集がありました。

開催期間は6月2日(水)〜7日(月)らしいです。

色んなお店が出店するらしいですが、ラーメン屋としては前回に引き続き「かも屋」が復活するらしいです。

去年かなりの行列で1時間位並んで食べてみました。
あっさりしてて美味しかった記憶があります。

イベントの詳細はkomachi7月号買って読んで下さいわーい(嬉しい顔)



しかし今年は行けるかなぁ??

その週は新津美術館の「メカデザイン FOR1/1 メカニックデザイナー大河原邦男」展のガンダム見に行くか迷ってたので。。

こちらのイベントは
「科学忍者隊ガッチャマン」
「機動戦士ガンダム」
「疾風アイアンリーガー」
「ヤッターマン」
「機動戦士ガンダムSEED」
などについての原画、設定資料、玩具、立体作品などが展示してあるみたいです。
やはりガンダムが気になりますねぇ


すみませんあせあせ(飛び散る汗)
ラーメンと全く関係無い話でした。。
posted by BBSHIN at 19:42| Comment(2) | グルメイベント

2010年05月19日

麺屋 極一

こちらのブログに ま。。 さんから何度かコメント頂いていたので、また極一に行ってみました。

gokuiti201005_1.jpg


こってり系もオススメとの事でしたが、私が注文したのは前回同様のあっさり系ラーメン「琥珀中華野菜」です。
ここ最近ラーメン食べまくりだったので体の事を考えて野菜を入れてみました。

gokuiti201005_2.jpg

gokuiti201005_3.jpg


琥珀中華は元々気に入ってましたが、野菜入れても美味しいですね。
野菜から味が出ていて良い感じでしたぴかぴか(新しい)



友人は背脂とんこつラーメンにしてました。

gokuiti201005_4.jpg

gokuiti201005_5.jpg


縮れ中太麺、こってりとんこつスープに背脂が入っています。


友人は「旨い!」と言って完食してました。

gokuiti201005_6.jpg


少しもらいましたが、スープが美味しかったですね。


友人の感想を投稿コーナーに投稿してもらいました。
↓↓↓
極一の投稿情報


高菜ごはん(230円)

gokuiti201005_7.jpg




麺屋極一についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:22| Comment(6) | 新潟市中央区

ことぶき屋

くいしん坊で注文したラーメンをほとんど食べられてしまい不完全燃焼だった私は、近くにある「ことぶき屋」にラーメンを食べに行きましたダッシュ(走り出すさま)

kotobukiya_1.jpg



私が頼んだのは〆にぴったりなあっさりラーメンです。

kotobukiya_2.jpg

kotobukiya_3.jpg


飲んだ後にぴったりなあっさりラーメンですね。
凄く美味しいという訳ではないですが、飲んだあとはこの位がちょうど良かったりします。



一緒に行ったヴォーカルさんは、消防団の演習を頑張りすぎて喉を傷めたらしく、ライブ前はトローチ舐めたりと必死でしたが、ライブさえ終わってしまえば、喉に悪そうな「白ゴマ坦坦麺」とか頼んでますふらふら

kotobukiya_4.jpg


でもそんなに辛くはなかったですね。
ゴマの風味が良く、まろやかな感じです。

辛いの苦手な私も普通に食べれそうぴかぴか(新しい)



美味しいと評判の餃子

kotobukiya_5.jpg


ニンニクが結構強烈です。

今まで食べた傾向では、人気の出る餃子はだいたいニンニクがガッツリと入ってますね。あと皮が厚めで。



ことぶき屋についてはこちら
posted by BBSHIN at 19:53| Comment(2) | 新潟市中央区

めし処 くいしん坊

月曜日のジョイアミーアのワインの会でのライブの後、メンバー全員で古町の居酒屋「めし処 くいしん坊」に行きました。


値段が安いのに美味しいのでみんなの行き着けのお店らしいです。
私は今まで付き合いが悪かったので、今回初めて行きましたダッシュ(走り出すさま)

kuishinbou201005_1.jpg


メンバーお勧めのしその実おにぎり

kuishinbou201005_3.jpg

kuishinbou201005_2.jpg



kuishinbou201005_4.jpg

kuishinbou201005_5.jpg

kuishinbou201005_6.jpg



一通り飲んで食べてしているとメニューにある「仕上げラーメン」というのが気になってきました。

しかも値段は340円!

な、、なんだこの安さあせあせ(飛び散る汗)



仕上げラーメンが登場exclamation


kuishinbou201005_7.jpg

kuishinbou201005_8.jpg



写真で伝わるかなぁ

これ、ほぼ間違いなくインスタントラーメンですふらふら

もしラーメン屋で出されたらさすがの私も星一徹ばりにちゃぶ台ひっくりかえします(>_<)


でもここは居酒屋ビール

このラーメンはその場にいた10人の心をわしづかみにしてくれました。
みんなで食べまわしたので私が食べたのはほんの一口ですもうやだ〜(悲しい顔)


最後のラーメンも含め、とても良いお店でしたグッド(上向き矢印)
posted by BBSHIN at 12:17| Comment(2) | ラーメン屋以外の飲食店

熊本ラーメン 黒亭

九州旅行帰りの友人のお土産のカップラーメンを食べてみました。

カップ麺の名前は「黒亭」。

kokutei_1.jpg


ネットなどで調べてみるとかなり有名なお店らしいです。
(カップラーメンになる位ですから当然人気店なのでしょうけど)

ちなみにこのカップラーメン、九州のコンビニ「エブリワン」というお店でしか買えないらしいです。


作ってみると見た目から一味違います。

kokutei_2.jpg

kokutei_3.jpg


濃厚で白濁したとんこつスープに後から入れる黒マー油が特徴的です。

見た目のインパクトだけでなく、焦がしニンニクの香ばしさがスープに与える影響はかなり大きいです。


なかなか当たりのカップラーメンでしたぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 11:13| Comment(2) | ご当地カップラーメン

2010年05月18日

東華楼 駅前店

新潟駅前での会社の飲み会の後、先輩と下っ端3人で次を探していると、先輩から

「美味しいラーメン屋に連れてってくれ!」

と言われたので私の駅前での一番お気に入りの「東華楼駅前店」に行くことにしましたダッシュ(走り出すさま)
東華楼駅前店は先輩の行きつけだったみたいですが、食べたい気分だったらしくオッケーしてくれました☆

toukarou_201005_1.jpg


みんなでメニューを見て考えていると先輩が

「何で麻婆麺が700円なのに麻婆もやし麺が650円なんだ?」

と言ってきました。

たっ 確かに。。


「さすが先輩!目の付け所が違いますね!」
と私がゴマをすっていると、先輩は

「じゃあオレ広東麺」

ときました。

えっ、、あせあせ(飛び散る汗)
麻婆麺ではないのですね。。。


こうなると下っ端の役目としては、先輩の疑問を晴らしてあげなくてはいけません手(パー)

「私は麻婆もやし麺にします!」

と私が言うと、先日青島ラーメンに連れていった新人さんが

「じゃあ私は麻婆麺にします!」

さすが将来有望な新人さん。
良く分かってらっしゃるひらめき


そしてもう一人の何事にもストイックで真面目な彼は

「自分は今はあっさりの気分なので普通のラーメンにします」

ときましたふらふら
なっ、なんとマイペースな。。
でも食べたいの食べるのが一番ですね(^_^;)


しばらくすると全部のラーメンが出てきました。
出てきたのは
・広東麺
・麻婆もやし麺
・ラーメン
・タンメン
の4品です。


タンメン??


きっとお店のおじいちゃんが注文を間違えてしまったのでしょう。

平日なのに大繁盛していて、店内にはおじいちゃん一人。
必死に店内を駆け回るおじいちゃんを見ると文句を言う気にはなれません(^_^;)


麻婆もやし麺

toukarou_201005_2.jpg

toukarou_201005_3.jpg


幸い先輩は麻婆麺を食べたことがあるらしく、先輩の記憶ではマーボーメンには豆腐が入っていて、豆腐のかわりにもやしだから安いんだろう、という結論に達しました(^^)v



広東麺

toukarou_201005_4.jpg



タンメン

toukarou_201005_5.jpg


新人さんはタンメンを美味しそうに食べてましたグッド(上向き矢印)
私も一度食べたことがありますが、ここはタンメンも美味しいんですよねるんるん



ラーメン

toukarou_201005_6.jpg


このラーメンを県外出身の新人さんに少し食べてもらうと、
「なんか物足りないです」
と言っていました。

前回の予想通り、やはり若手にあっさりラーメンは物足りないみたいです。
私にとってはこの店ではラーメンが最高なんですけどね(^_^;)

彼にはこのラーメンを美味しいと感じるまで新潟にいてもらわなければなりませんな(^^)


色々とありとても楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)ビール




東華楼駅前店についてはこちら
posted by BBSHIN at 13:38| Comment(0) | 新潟市中央区

万人家 大学前店

メイワサンピアでのフットサル帰りに万人家大学前店でラーメンを食べることにしました。
万人家はいつも紫竹山店に行くので、大学前店はかなり久しぶりです。

maninya_daigakumae_1.jpg



私はチャーシューメンにしました。

maninya_daigakumae_2.jpg

maninya_daigakumae_3.jpg


相変わらず花びらの様な盛り付けですねグッド(上向き矢印)
いつも通り美味しかったですぴかぴか(新しい)



ラーメン

maninya_daigakumae_4.jpg



特製ラーメン

maninya_daigakumae_5.jpg



ラーメンとの値段差の割りに色々のってるのでお得な感じですね手(チョキ)




万人家大学前店についてはこちら
posted by BBSHIN at 12:58| Comment(10) | 新潟市西区

2010年05月16日

4連勝! モンテディオ山形戦



今日のアルビレックス新潟対モンテディオ山形の試合。
3−1で新潟が勝利ぴかぴか(新しい)

新潟は4連勝ですグッド(上向き矢印)
開幕からずっと勝てなくて最下位だったのが嘘な位です(^_^;)


ビッグスワン三宝の肉あんかけらーめん

20100515_1.jpg


※私が食べたのは「肉あんかけごはん」でこれは友人が食べました。
昨日ラーメン2杯食べたので体を考えて今日は自粛しておきました。



しかしまだ食欲が収まりません。


玉こんにゃく

20100515_2.jpg


芋煮

20100515_3.jpg


ケンタッキーのチキンカツバーガー

20100515_4.jpg



ワールドカップ日本代表入りを決めた矢野貴章11番のビッグジャージ

20100515_5.jpg



チョ・ヨンチョルの3点目。

20100515_6.jpg


相変わらずヨンチョルは今日も凄かった爆弾
山形右サイドバックの宮本選手がかわいそうなくらいです。



試合後ピッチをまわる選手達
(真ん中左位に矢野貴章)

20100515_7.jpg

20100515_8.jpg


相変わらず(?)今日もゴールはありませんでしたが、スピード、フィジカルのあまりの差にカテゴリが違う選手かと思うほどでした。

ワールドカップでも出番があって活躍してくれると良いですねぇぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 00:40| Comment(2) | アルビレックス

2010年05月15日

飛雄馬 大山本店

ラーメンたいちの後、せっかく長岡にきたのでもう1軒行くことにしました。

お店は「新潟はラーメン王国だ!」で爆食ワイルド系として紹介された「飛雄馬」です。

hyuuma_1.jpg


店内は野球グッズでいっぱいです。

hyuuma_2.jpg



私が注文したのは「スペシャル全部入り(醤油)」です。
麺は丸太麺、中太麺、細麺から選べたので中太麺、背脂も選べたので背脂は無しにしました。

麺大盛りにすると番組内でも紹介された「ギャル曽根バージョン」になりますが、それはさすがに無理ですふらふら

hyuuma_3.jpg


ラーメン撮影を始めて以来、初めてカメラを縦にして撮影しました。
横にして撮影するのは至難の業です。



友人は「男前☆ゆうじろう」をたのみました。
見るからに辛そうあせあせ(飛び散る汗)

hyuuma_4.jpg


並べてみました。

スペシャル全部入りの方が高いですね。

hyuuma_5.jpg



新潟ラーメン.com用に撮った真上からの画像

hyuuma_6.jpg


全く伝わるものが無いので採用しませんでした。



必死に食べ、掘り下げていくとやっと麺に辿りつきました。

hyuuma_7.jpg


麺を最初に口に入れた時点で既に満腹ですあせあせ(飛び散る汗)


この肉が手強かった。。

hyuuma_8.jpg



必死に頑張りましたが、この辺が限界です。
手強かった肉の塊は結局残してしまいました爆弾

hyuuma_9.jpg


「ここまでくれば全部食べればいいじゃん」
と思う方もいるかもしれませんが、ホントにここが限界だったんです。


ただ、山の主成分はもやしなので、食後の超満腹感の割には後にもたれる感じはありませんでした。


ラーメンの味に関しては、、

食べることにせいいっぱいで良くわかりませんでした。。
レポートにならずすみませんバッド(下向き矢印)


ただ、私は怖かったので背脂抜きにしましたが、きっと背脂入りの方が美味しいんだろうと思いますぴかぴか(新しい)



飛雄馬大山本店についてはこちら
posted by BBSHIN at 00:29| Comment(13) | 長岡市

2010年05月14日

ラーメンたいち

今日は米山登山をしようと思ってましたが、朝の雨が凄かったので中止して長岡にラーメンを食べに行くことにしました。

選んだお店は去年オープンしたばかりの「ラーメンたいち」です。

taiti_1.jpg


お店はオレンジ色のドーム状になっているのでびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)


まるでドラゴンボールに登場するホイポイカプセルに入っているカプセルハウスです。

taiti_2.jpg


確かブルマが使ってた様な??



私は正油ラーメンにしました。

taiti_3.jpg

taiti_4.jpg


青島食堂やあおきや、ヒグマの様な長岡生姜醤油ラーメンです。

一昨日食べた青島ラーメンに近い味です。


テーブルには辛味噌備え付けてあり、お店から推奨の食べ方として説明書きが置いてあります

内容は

「当店のスープは豚骨、昆布などをふんだんに使用した濃厚でまろやかなスープです。
麺は香り高い小麦粉をブレンドした当店こだわりの中太のちぢれ麺です。
ほんのり、小麦粉の香りがたち、スープによく絡みます。
当店オリジナルブレンドのラー油と辛味噌をお好みでラーメンに入れると、さらにまた違ったお味を楽しむことができます。最後に酢を入れると更に違ったお味になります。
これぞラーメンひつまぶしみたいな楽しみ方ができます」

という感じです。




正油も美味しかったですが、注目は味噌です!

taiti_5.jpg


こってりした味噌ラーメンですが、生姜が入っているのかな。
うまく表現出来ませんが、サッポロラーメンと長岡生姜ラーメンが融合したみたいな感じでしょうか??

初めて食べる味でしたぴかぴか(新しい)



ラーメンたいちについてはこちら
posted by BBSHIN at 23:07| Comment(0) | 長岡市

2010年05月12日

青島ラーメン司菜

私の職場に新人さんが研修にきました。
これからずっと一緒に働くという訳ではなく、ちょっとした研修という感じです。
しかし袖振り合うも多生の縁です。
せっかくなので仲良くなろうかと思い、色々話をしてみると彼は県外出身でラーメン好きだということが判明しました。

新潟にきて1ヶ月で結構な軒数のラーメンを食べたと聞きました。
彼が気に入ったお店は
古潭
東横
どんどん
一兆
石鵺嗟(駅前)
孔明
とのことです。

ちなみに背油系のお店は苦手だったらしいです。

特に巻系味噌が気に入ったみたいですね。


この情報から、どこのお店に行くかを丸1日必死に考えてみました。



こまどりや東光に行ったら昼遅刻してしまいますあせあせ(飛び散る汗)

豚骨魚介系のお店は多分気に入ってくれそうな気はしますが、せっかくなので新潟ならではお店にしたいところです。

三吉屋などの古町あっさりは若者には物足りない可能性があります。






そこで私が出した答えはこれです!

aoshima_shisai_201005_1.jpg


長岡生姜醤油の「青島ラーメン司菜」です。



まずは彼が食べたチャーシューメン大盛

aoshima_shisai_201005_4.jpg


チャーシューメンを大盛りにするところに若さを感じます(^_^;)



私が食べたラーメン+ほうれん草100円増し、海苔トッピング

aoshima_shisai_201005_2.jpg

aoshima_shisai_201005_3.jpg


相変わらずの美味しさですぴかぴか(新しい)

お店の人のラーメンを作る手つきは正に職人ですね。



ちなみに初めて生姜醤油ラーメンを食べた彼は、スープよりもまずチャーシューにインパクトを感じたらしいです。
今まで食べてきたチャーシューとは違ってたらしいですね。
確かに青島のチャーシューは特徴的ですよね。


満足してもらえたみたいで良かったでするんるん



青島ラーメン司菜についてはこちら
posted by BBSHIN at 23:57| Comment(4) | 新潟市中央区

新潟はラーメン王国だ!

今日放送された「新潟はラーメン王国だ!」面白かったですねぴかぴか(新しい)



「ラーメンを通じて地域活性化」

う〜ん。
素晴らしいひらめき


最初に紹介されてた「爆食ワイルド系」

飛雄馬のギャル曽根バージョンは凄かった。。


あと、麺ちんの「エベレストもやし」も凄いですねぇ

店主さんのコメントで
「ラーメンどんぶりは家族です。バランスが大事です」

あんなに盛っておいてバランスって。。

店主さんも自分で言っておいて自分でウケてましたね(^_^;)



ちなみに仙台出身というアナウンサーが長岡生姜醤油が好きと言ってましたが、私も今日ちょうど仙台出身の人を青島に連れてったので、ちょっと驚きましたあせあせ(飛び散る汗)



あと、やはり潤の松本さんや石神さんの発言は重みがありますねわーい(嬉しい顔)



かなり良い番組でしたグッド(上向き矢印)

録画して見たので保存版にしようと思いますぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 21:35| Comment(2) | ラーメン話題