2010年07月30日

東華楼 新和店

新和の清水フードの閉店で元々あった場所の駐車場内に移転オープンした「東華楼 新和店」に行ってきました。

toukarou_shinwa2_1.jpg


以前きた時はラーメンを食べたので、今回は麻婆麺にしました。

toukarou_shinwa2_2.jpg

toukarou_shinwa2_3.jpg


前食べたラーメンよりも好みの味で美味しいですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
(普通のラーメンはいかにも中華料理屋のラーメンっぽい感じで、美味しいのですが少しだけ好みの味から外れていたので)

麺と麻婆豆腐の絡み方が良いですねるんるん
さすが老舗の味です!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あと、私辛いのが苦手なのですが、これは辛くないのですぴかぴか(新しい)



酢豚飯

toukarou_shinwa2_4.jpg


甘酸っぱい酢豚は美味しいですね。

ただ、ご飯にかかってるよりは酢豚定食として食べたい感じです。
個人的には中華飯、麻婆飯の方が好みでした。



移転後まだ行ってない方は是非行ってみて下さい!



東華楼新和店についてはこちら

東華楼新和店の詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 02:08| Comment(2) | 新潟市中央区

2010年07月29日

らーめん 麺しょう

東区にある「麺しょう」に行ってきました。

大通り沿いではなくなかなか分かりずらい場所にあるので、初めて行く人は場所を調べてから行かないと迷うかもしれません。

mensyo_1.jpg


私は普通のラーメンにしました。

mensyo_2.jpg

mensyo_3.jpg


昔ながらのあっさり醤油でとても食べやすいです。

どこかに似てると思ってたんですが、おもだかやの支那そばの味にそっくりだなと思いました。

とても美味しいラーメンでしたるんるん



野菜ラーメン

mensyo_4.jpg


体に優しいラーメンで、体の調子が悪い時でもサラっと食べれそうです。
また行きたいお店です。

あっさり好きにはお勧めですねぴかぴか(新しい)



らーめん麺しょうについてはこちら

らーめん麺しょうの詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 16:57| Comment(2) | 新潟市東区

ちゃーしゅうや武蔵 からし味噌らーめん(サークルKカップラーメン)

サークルKで7月27日発売の「ちゃーしゅうや武蔵 からし味噌らーめん」を発売日に購入しました。

cup_musashi_1.jpg


夜まで仕事だったので、仕事の帰り道にサークルKで購入し、スカパー録画しておいた「アルビレックス新潟対鹿島アントラーズ」を観ながら食べることに。



かやく等

cup_musashi_2.jpg


できあがり

cup_musashi_3.jpg

cup_musashi_4.jpg


なかなか良い感じのスープです。

しかし今回、作り方をマニュアル通りにやらずにやったら大失敗してしまいました。

どういう失敗かというと、、

私の場合、作り終わってから写真を撮影します。
ブレてる可能性もあるのでいつも1カット3,4枚は撮っています。
ですので、作成後の写真と箸でつまんだ写真で最大8枚撮ることになります。
そういう事をやってると1,2分は経ってしまうので、「お湯を入れて3分」と書いてあったら、2分位から撮影を開始したりしています。

ところが今回のカップ麺は、同時発売のチャーシュー丼、韓国風のりおにぎりチャーシューマヨと並べてお弁当コーナーで冷やされていたので、レトルトの具も冷やされていました。
そしてフタの上に置いて温める時間が少ないままスープに入れた為、スープがぬるくなってしまうという事態に。。

3分待ってから入れれば麺も柔らかくなっていたのでしょうが、2分でお湯がぬるくなったので、麺が柔らかくならず固いまま食べるハメとました。

物事はなんでも「基本どおり」やらないとダメですね!


失敗してしまい美味しくないものを食べてしまいましたが、しっかり作れば美味しいのだろうな、というのは想像出来ます(^_^;)


ちなみに試合の方は、新潟が驚くべき粘りを見せ王者鹿島相手に矢野の今季初ゴール、三門のプロ初ゴールなどで2−2の引き分けとなりました。

とても熱い試合でした!
posted by BBSHIN at 16:25| Comment(2) | 新潟カップラーメン

2010年07月28日

気仙沼名産 ふかひれラーメン

仙台のサービスエリアで「牛たんらーめん」と一緒に「気仙沼名産 ふかひれラーメン」を買いました。

cup_hukahire_1.jpg


1個700円なので2つで1400円です。
ちょっと高すぎですがまあ仕方ない(^_^;)

「ふかひれ」ですしね。


レトルト具等

cup_hukahire_2.jpg



完成!

cup_hukahire_3.jpg

cup_hukahire_4.jpg


ラーメン自体は牛たんラーメンと同じ麺やスープで、具が牛タンかフカヒレかという違いです。

海鮮五目麺みたいな感じであんが美味しいですねぴかぴか(新しい)


これを食べたらふと、カップラーメンで五目旨煮麺とか作ったら売れるんじゃないなと思いましたひらめき


※この記事を投稿する前にふと気になり検索してみたところ、カップ五目麺がヒットしました。
しかし検索結果で出てきたのは乾燥かやくタイプだったので、五目ラーメンの場合、この「ふかひれラーメン」の様にレトルト生タイプの具の方が良いかなと感じました。
posted by BBSHIN at 21:53| Comment(0) | ご当地カップラーメン

仙台名物 牛たんラーメン

先日行った仙台の帰り道。

高速道路のサービスエリアで「牛たんラーメン」というカップラーメンを買いました。

cup_gyutan_1.jpg


このカップラーメン、なんと1個700円位します。
もう1種類買ったのでカップ麺2個で1400円になりました。

普段なら絶対に買わない価格ですが、旅先の高揚感が「700円でも買おう!」という気分にさせてくれます。



具材等

cup_gyutan_2.jpg


出来上がり

cup_gyutan_3.jpg

cup_gyutan_4.jpg


ラーメンは普通のあっさりラーメンです。
なかなか美味しいですね。

牛たんは、、
当然お店で食べたものの方が美味しかったですが、それは比較対象としては間違っていますねたらーっ(汗)

牛たんの臭みがあっさりスープに勝ちまくるので、スープにもクセがあった方が良いかなと思いました。


珍しいカップ麺ですし、とりあえず買っておいたのは正解でした。
もう1個あるので食べるのが楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 20:50| Comment(0) | ご当地カップラーメン

ラーメン こころ

先日、夜の7時過ぎにふと背脂ラーメンが食べたくなり燕お遍路マップに掲載されている何軒かに電話してみました。
しかし、仮に高速を使っても私が到着する頃には閉店しているお店ばかりでした。


しかしこの気持ち抑えられん。。


ふと横越の「こころ」が遅くまで営業している事を思い出し電話してみました。
すると普通に営業しているとのことなので早速向かいました。
市役所前のお店は行ったことありますが、こちらのお店は初です。

kokoro_yokogoshi_1.jpg


店内の様子

kokoro_yokogoshi_2.jpg


時間が遅いのお客さんはいませんでした。
(撮影後、2組のお客さんが入ってきました)


永田充選手、野澤洋輔選手のサイン色紙がありました。

kokoro_yokogoshi_3.jpg


私は「背脂ラーメン」にしました。

kokoro_yokogoshi_4.jpg

kokoro_yokogoshi_5.jpg


以前、市役所で食べて美味しいとは思ってましたが、やはり美味しいです。


友人が食べた「チャーシュー麺」

kokoro_yokogoshi_6.jpg


友人も大満足でした(^^♪



しかしこの季節、この近辺は凄いたくさんの虫がいますね。
びっくりしました(^_^;)



ラーメンこころについてはこちら

ラーメンこころの詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 10:28| Comment(2) | 新潟市江南区

らーめん真太 福の塩そば

全国のサークルKサンクスで販売されている「らーめん真太 福の塩そば」を買ってみました。

「らーめん真太」というお店は富山の人気店らしいです。

cup_shinta_1.jpg


できあがりはこちら
見た目からあっさりしてそうな感じです。

cup_shinta_2.jpg

cup_shinta_3.jpg


食べてみるとびっくりあせあせ(飛び散る汗)

いきなり口の中にシソの香りが広がりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

スープはあっさり塩ですが、何よりも「シソ」。
これに尽きる1杯です。

夏にちょうど良いさっぱりしたカップラーメンですね。

お店で食べてみたいですグッド(上向き矢印)
posted by BBSHIN at 00:16| Comment(0) | ご当地カップラーメン

2010年07月27日

時計台ラーメン

ちょっと前、駅前で飲んだ帰りに駅南まで歩きけやき通りの「時計台ラーメン」に行きました。

tokeidai_1.jpg


こちらのお店は夜遅くまで営業しているので、たまに飲んだ後に食べに行ってます。
だいたいいつも2,3組のお客さんがいますが、店内が広いので騒がしい感じがしません。




私は大体普通の中華そばをたのみます。

tokeidai_2.jpg

tokeidai_3.jpg


あっさり醤油味に縮れ細麺です。
スープがあっさりながらも少ししょっぱめで好みの味です。
飲んだ後のラーメンはこういうスープだと食べやすい上に満足度が高かったりします。


その他のメニューも美味しいですし、お勧めのお店です。




時計台ラーメンについてはこちら

時計台ラーメンの詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 10:15| Comment(0) | 新潟市中央区

2010年07月26日

燕三条系うまこってりらーめん 浪漫亭

7月にオープンしたばかりの「浪漫亭」に行ってみました。

看板には、でっかく「燕三条系」と書いてあります。

romantei_1.jpg



とりあえず初回なのでトッピングなどはつけず普通の「らーめん」にしました。

romantei_2.jpg

romantei_3.jpg


スープは燕三条系な感じが出ていますが、麺が今まで食べてきたものと違う印象を受けました。
極太なのはオッケーですが質感が違う感じです。

あとリユース箸に滑り止めがない上に麺が極太で重く、箸から滑り落ちてしまうのでサクサクと食べれません。
私の中では結構重要なポイントなんですよね。


ちなみに燕三条の方からきたお店ではないらしく、昔から好きで研究してるという様な話を聞きました。
全体的なイメージとして、古くからあるお店の味を再現しようという努力は感じ取れますひらめき


このまま精度を上げていくか? オリジナリティを出していくか? それともこのまま突き進むのか?

まだ出来たばかりのお店ですし、今後化けるかもしれません。

いずれまた行ってみたいと思いますダッシュ(走り出すさま)




浪漫亭についてはこちら

浪漫亭の詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 22:03| Comment(10) | 新潟市東区

2010年07月25日

五福星 宮城県仙台市(ユアテックスタジアム仙台近く)

仙台駅前の味よしで食べた後、地下鉄に乗り泉中央駅に行きました。

目的地のユアテックスタジアムは駅のすぐ近くです。

時間に余裕があったので事前にリサーチしていた「五福星」に行くことにしました。

35度以上の気温の中歩いて行くのはかなりきつかったです(-_-;)


しばらく歩くとお店に到着しました!

uhushin_1.jpg


ラーメンは背油なしの醤油味で、肉そばにすると背油が入るらしいです。

事前の調査では肉そばが人気という情報があったので、「肉そば」にしてみました。

uhushin_2.jpg

uhushin_3.jpg


背油たっぷりで少し食べると
「何か食べた事がある味だな」
と思いました

そう

燕三条系に似ているのです。

といってもモロではなく、燕三条系をアレンジした感じですが。

ちなみに私はこちらの方が好みです。
夷霧来の背油醤油に似てるかな?


写真を撮りながら食べているとお店のおかみさんに話かけられました。

新潟からきて、仙台のラーメン掲示板で紹介された話などをするとおかみさんは凄く喜んでいました。

「はるばる新潟から食べにきてくれて嬉しいです。もう少しお話しましょう」

と言われました(^-^;


そして

「燕三条系に似ている」

という話になると、おかみさんが

「新潟の抗州飯店さんとお付き合いさせてもらってるんですよ」

と言い壁を指さしました。
見てみると

uhushin_4.jpg


確かに!


偶然味が似ている事で色んな人に「似ている」と言われ、交流を持つ様になったとか。



話はいきなりそれますが、この前NHKで生物の進化に関する番組を見ました。

その番組で、北半球と南半球には全く別の種ながら、同じ様な進化を遂げた有袋類のフクロモモンガと有胎盤類のモモンガが紹介されていました。

遠く離れた新潟と仙台で同じ様なラーメンが生まれた事実に、私はモモンガを見た気分ですひらめき


その後おかみさんから

「何故はるばる新潟からいらっしゃったんですか?」

と聞かれました。

私が

「アルビレックス新潟対ベガルタ仙台の試合を観に来たんですよサッカー

と言うと、その直後におかみさんの声色が変わり

「敵じゃん!」

ときました爆弾


少しびびってしまいましたが、面白かったです(^o^;)

おかみさんの地元愛を感じました☆

素晴らしいことですねぴかぴか(新しい)


その後、仙台駅前のお勧めの牛タンのお店を紹介してくれました。
今回は行けませんでしたが

・味太助分店
・真助

というお店が美味しいらしいです。
次回きたら行ってみたいですねダッシュ(走り出すさま)


おかみさんはお店を出た後、駐車場を出るまで見送ってくれました。
ラーメンを食べてこんなにもてなされたのは初めてです。。


仙台に行った際は是非行ってみて下さい(^^)



五福星についてはこちら
posted by BBSHIN at 23:33| Comment(5) | 宮城県

味よし 仙台駅前店 宮城県仙台市

アルビレックス新潟対ベガルタ仙台の試合を観に仙台まできた後、仙台駅前のホテルに車を停め地下鉄でユアテックスタジアム仙台を目指す事にしました。
当然ここまできたらラーメンを食べます!
(一般的には牛タンなのでしょうが)

お店は事前に調べておいた「味よし 仙台駅前店」です。

ajiyoshi_sendai_1.jpg


ちなみに新潟市南区(旧白根)にある「仙台辛味噌らーめん 味よし 新潟白根店」はフランチャイズ店で、こちらは本店からの暖簾分けしたお店らしいです。



定番メニューの「辛味噌ラーメン」

ajiyoshi_sendai_2.jpg

ajiyoshi_sendai_3.jpg


こってりしたスープに辛味噌を溶かしながら食べます。
縮れた太麺が食べ応えありますね。

ピリッと辛く汗をたくさんかいてしまいました(^_^;)


辛みそつけ麺

ajiyoshi_sendai_4.jpg


醤油チャーシューメン

ajiyoshi_sendai_5.jpg


食後、お店の人に

「ここが本店ですか?」

と質問をすると、質問以上に色んな事を教えてくれましたひらめき


・本店は住宅街にある

・弟子達が暖簾分けをして、仙台市内に暖簾分けしたお店が五店舗ある

・仙台辛味噌ラーメンは40年以上の歴史がある

・仙台市内、宮城県内、隣県などにたくさんのフランチャイズ店がある

・フランチャイズ店は本店と同じメニュー、暖簾分け店にはオリジナルメニューがある
(辛みそつけ麺はこの店だけの自慢メニューらしいグッド(上向き矢印))

・東京へは進出していない

など様々な事を教えてくれました☆

しかし、まさかここまで教えてくれるとは。。


最後に照れながら

「長々と自慢話すみません。。」

と言ってました(^-^;


いえ。
むしろ貴重なお話が聞けて嬉しかったです(^^)v



味よし仙台駅前店についてはこちら
posted by BBSHIN at 23:01| Comment(2) | 宮城県

磐梯山サービスエリア(上り)

アルビレックスのアウェイ仙台戦を観に行く途中「磐梯山サービスエリア」に寄りました。

bandaisan_1.jpg



友人が食べた「喜多方ラーメン醤油」

bandaisan_2.jpg

bandaisan_3.jpg


あっさりで美味しいスープですねぴかぴか(新しい)


ちなみに私が食べたのは「山菜そば」です。

私が食べる事が出来るラーメンの量は限られているので、ここでそれを使い切る訳にはいきません。

あっさりしてて美味しく本当は食べたかったのですが、このあと2、3杯食べる予定になっていたので我慢ですね。

ラーメン店のご利用は計画的に!




磐梯山サービスエリア(上り)についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:34| Comment(0) | 福島県

2010年07月22日

夷霧来

友人に最近の私のお勧めラーメンに連れてってくれと言われたので、西区の「夷霧来」に連れて行きました。

imura_201007_1.jpg


琥珀中華も捨てがたかったですが、メニューにある「鰹つけ麺」が目に止まり、それにすることに。

imura_201007_2.jpg

imura_201007_3.jpg


魚介の強いしょっぱめのスープですが、濃厚な感じではありません。
個人的には濃厚でドロドロした豚骨魚介スープが好きなので、あまり好みの味ではなかったですが、こういうのを好きな人も結構いると思います。



友人が食べた「背脂醤油ラーメン」

imura_201007_4.jpg

imura_201007_5.jpg


相変わらずの美味しさですね。
友人は
「美味しかったので今度は彼女を連れてきてあげたい」
と言っていました。
満足してもらえて良かったですグッド(上向き矢印)



ちなみに11時から15時限定のランチセットというのがありました。

imura_201007_6.jpg


Aセット(50円)
ライス+おしんこ

Bセット(100円)
おにぎり+おしんこ

Cセット(250円)
半餃子+半ライス

があり、友人はAセット、私はCセットにしてみました。
ボリューム満点です。
かなり満腹になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




夷霧来についてはこちら

夷霧来の詳細情報(携帯版)
posted by BBSHIN at 20:30| Comment(0) | 新潟市西区

2010年07月21日

中国料理 天壇

お昼にANAクラウンプラザホテル新潟内にある「天壇」に行きました。
高級感があるお店なので、自分一人では絶対に行けないお店です。

久しぶりに行くと、お店の外装がリニューアルされていました。

tendan_1.jpg


リニューアルと同時に昔から大好きだった人気メニューの「五目焼きそば」は海鮮焼きそばみたいな感じに変わってしまったらしいです。
しかし従来の五目焼きそばは「特製天壇焼そば」として復活したとか??
やはり根強い人気があったみたいですね。


当然たのむのは「特製天壇焼きそば」です。

tendan_2.jpg

tendan_3.jpg



酢と辛しを入れて食べるとかなり美味しいです。

たまの贅沢もいいもんですね☆


そういえば昔、私の上司達はここの冷たいお茶に酢をたっぷり入れるというクレイジーな飲み方をしていましたふらふら
しかも、たくさん入れるので1人1本酢のビンを頼んでたとか??
それを繰り返すうちに頼まなくても酢のビンが出てきたとか。。あせあせ(飛び散る汗)

ただ、脂っぽいものを食べた後に酢を飲むというのは健康的には良いことですよねぴかぴか(新しい)
お茶も確かウーロン茶だったかな?
脂肪分の吸収を抑えてくれるらしいですね。

さすが年の功、とでも言うべきでしょうかたらーっ(汗)




中国料理天壇についてはこちら
posted by BBSHIN at 18:43| Comment(0) | ラーメン屋以外の飲食店

2010年07月20日

らーめん ゆず

以前より気になっていた五泉市の「らーめん ゆず」に行ってみました。

yuzu_1.jpg


燕三条系背油というメニューもあり食べてみたかったのですが、初回という事もあり「しょうゆらーめん」にしてみました。

yuzu_2.jpg

yuzu_3.jpg

スープには柚子のかけらが少し入っていて柚子の香りがします。
あっさりスープに細麺のオーソドックスな醤油ラーメンです。



岩のりしおらーめん

yuzu_4.jpg


柚子の量がしょうゆに比べてかなりたくさん入っています。

しょうゆより塩の方がゆずの香りが際だつスープだったので、ゆずの量の違いも意図したものなのではないでしょうか?

別皿で梅がついてきています。
こちらを入れると劇的に味が変わるので、半分位食べてから入れると良いでしょう。梅お茶漬け的な風味になります。

個人的には醤油より塩の方が断然好みな味でしたぴかぴか(新しい)


ニンニクチップとユズジャン

yuzu_5.jpg


タレなしぎょうざ

yuzu_6.jpg


味がついているので、そのまま食べます。
ユズジャンを付けて食べると良いらしいです。



らーめんゆずについてはこちら

らーめんゆずの詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 12:45| Comment(4) | 五泉市

2010年07月18日

さんぽう亭 小針店 さんぽうグループサンクスデー アルビレックス新潟対セレッソ大阪

今日はJリーグのワールドカップの中断明けの試合「アルビレックス新潟対セレッソ大阪」です。

セレッソ大阪は水曜日のACLでの未消化試合でサンフレッチェ広島を5−0で破った強敵です。


ちなみにこの試合はさんぽうグループサンクスデーでした。
写真はさんぽうグループの新入社員の皆さんです。

sanpou_kobari_1.jpg


オレンジ色に染まったスタジアム

sanpou_kobari_2.jpg


先制されましたが、マルシオリシャルデスのフリーキックが決まり1−1の引き分けとなりました。

sanpou_kobari_3.jpg


試合後、さんぽうサンクスデーということで「さんぽう亭 小針店」に行きました。

sanpou_kobari_4.jpg


アルビレックスの試合当日は応援グッズを持参するとドリンクサービスです。
タオルマフラーとソフトドリンク

sanpou_kobari_6.jpg


試合前に掲げたオレンジボードの裏には定番となった、ラーメン選手達のフォーメーションが載っています。

sanpou_kobari_7.jpg


去年は強力3トップでしたが、今年は4−4−2です。

【GK】
五目うま煮めん 680円
(東口 順昭)

【DF】
こってりネギらーめん 690円
(西 大伍)

とんこつらーめん 670円
(千葉 和彦)

しょうゆらーめん 570円
(永田 充)

和風しょうゆらーめん 630円
(中野 洋司)

【MF】
三宝セット 820円
(三門 雄大)

酸辣湯麺 680円
(本間 勲)

野菜たっぷりネギ辛味噌らーめん 800円
(マルシオ リシャルデス)

坦々麺 680円
(曹 永哲)

【FW】
冷製トマトらーめん 780円
(ミシェウ)

こってり和風豚骨麺 780円
(矢野 貴章)


ちなみに2トップは最近出たばかりの新メニューです。



私はワールドカップ戦士の矢野貴章「こってり和風豚骨麺」にしようかと思いましたが気分的に魚介だったので、W杯サポートメンバーだった酒井高徳とのスタメン争いを頑張っている中野洋司「和風しょうゆらーめん」にしました。

sanpou_kobari_8.jpg

sanpou_kobari_9.jpg


魚介ダシのスープがかなり美味しいです。
今までさんぽうで食べた中で一番の味でしたぴかぴか(新しい)

私が絶賛していると友人が
「美味しいけどそこまでじゃないよ」
と横槍を入れてきましたが、個人的にはこのラーメンだけの個人ラーメン屋だったとしても通いそうな位ですダッシュ(走り出すさま)
言い過ぎかな??



友人が食べたのは本日同点ゴールを決めたマルシオリシャルデス「野菜たっぷりネギ辛味噌らーめん」です。

sanpou_kobari_10.jpg

sanpou_kobari_11.jpg


味噌ラーメン好きな友人は「なかなか美味しい」と言っていましたグッド(上向き矢印)



さんぽう亭小針店についてはこちら

さんぽう亭小針店の詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 00:16| Comment(0) | 新潟市西区

2010年07月16日

アツいぜ! 夏ラーメン160杯 (WEEKラーメン特集)

WEEKでまたラーメン特集やってました。

その名も
「アツいぜ! 夏ラーメン160杯」

week20100716.jpg


しかし160杯。。
凄すぎる。

きっと人員の動員がハンパじゃないんだろうな(^_^;)


詳細は書いちゃまずそうなのでやめときますが、特集以外の新店情報は結構良さそうなお店載ってますぴかぴか(新しい)
ちょっと前から気になっていながら行けてないお店が載ってると、なんだか乗り遅れた気分になってしまいますねたらーっ(汗)


あと、特集コーナーはガンダムファン必見です。

拉麺三華の「赤い彗星 シャア☆ミソナブル」

その名を名乗る限りは通常の3杯の辛さなんでしょうね??
もし違うなら、、

「坊やだからさ」

と言ってやりたいですふらふら


良く読むと「赤い彗星」の赤は、辛いという意味の「赤」ではなさそうです


気になる方はWEEKを参照して下さいぴかぴか(新しい)




結局少し詳細書いてしまった爆弾

まずかったら消します。
すみません!!


posted by BBSHIN at 20:45| Comment(0) | ラーメン話題

燕三条系うまこってりらーめん浪漫亭 新規オープン

今日、友人からラーメン店が新規オープンしたというメールが着ました。

残念ながら夕食後だったので食べることは出来ませんでしたが、外観だけ写真を撮ってきましたカメラ

romantei.jpg


なんだか派手なお店です(^_^;)

でも近いうちに食べに行かないとですねダッシュ(走り出すさま)


場所は東区の旧7号線沿い、木戸病院近くです。
posted by BBSHIN at 20:32| Comment(0) | 新規オープン店情報

2010年07月15日

醤丸 新潟西川店

最近はまってる日帰り温泉のヴィネスパに行って、ついでにラーメンを食べることにしました。

ヴィネスパに行こうと思ったのが20時。
私の家からヴィネスパまではおよそ40分。
ご飯を食べてから行くとお風呂にほとんど入れなくなってしまいます。

そこでヴィネスパが閉館する22時以降に営業していて、ヴィネスパから近いラーメン屋を考えてみました。

考えた結果、西蒲区116沿いの「醤丸」が24時までやっている事を思い出し、そちらに行くことになりました。
以前食べた「中華そば」が美味しかったというのもあります。

syomaru_201007_1.JPG


前回は醤油の中華そばにしたので、今回は塩そばにしてみました。

syomaru_201007_2.jpg

syomaru_201007_3.jpg


パっと見、あさりのパスタの様な色や麺をしています。
こういう色の塩ラーメンは初めてみました。

食べてみると醤油などと比べるとあっさりしていますが、鶏ガラのスープがとても深い味わいです。



友人が食べた豚骨そば

syomaru_201007_4.jpg

syomaru_201007_5.jpg


背脂が浮いたスープです。
コクがあるスープで塩や醤油とはまた違った良さがあります。


友人はスープを全部飲んでしまいそうな勢いでしたが、私同様健康診断で「肝機能障害」の診断が下されていたので、二人共飲み干すのは我慢しました。

syomaru_201007_6.jpg


ちなみに麺は塩、豚骨とも同じ麺だと思いますが、スープになじみやすいタイプの麺なので2杯の麺は別の麺の様な感じを受けました。
醤油もまた違った感じだった記憶があります。

個人的好みでランキングをつけるなら

1.醤油
2.豚骨
3.つけ麺
4.塩

の順ですね。



醤丸新潟西川店についてはこちら

醤丸新潟西川店の詳細情報(携帯版)
posted by BBSHIN at 10:21| Comment(0) | 新潟市西蒲区

平太周 味庵(ひらたいしゅう あじあん)

サークルKで「平太周 味庵」というカップ麺を買ってみました。
石神秀幸氏が唸った名店と書いてあります。
行ったことはないのですが、関東のラーメンブロガーさんに聞くと燕三条系以上の背脂ちゃっちゃっぷりだとか??
まあ大脂にすれば話は別でしょうけど。

cup_hirataisyu_1.jpg


乾燥麺
かやく
特製スープ
レトルトの具(チャーシュー等)

cup_hirataisyu_2.jpg

cup_hirataisyu_3.jpg

cup_hirataisyu_4.jpg


背脂たっぷりの濃厚味噌です。
チャーシューは生タイプだけあって本格的でした。

お店で食べてみたいラーメンですね。



【平太周 味庵】
東京都品川区大崎4-4-2
posted by BBSHIN at 09:54| Comment(0) | カップラーメン