2010年08月31日

雷電

三条でラーメンを2杯食べた後、せっかく三条にきたという事で「いい湯らてい」で温泉に入ることにしましたいい気分(温泉)
しかし同じ三条市といってもかなり遠いですねあせあせ(飛び散る汗)
車で50分位かかりました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

そして入浴後、加茂市の「美人の湯」が近い事に気付き、もう1度お風呂に入るべく加茂市に向かいましたダッシュ(走り出すさま)
ここは車で10分ちょっとだったと思います手(パー)


せっかく加茂にきたなら、、

という事で掲示板でも加茂のお勧めと言われていた「雷電」に寄ることに。


reiden_1.jpg



たのんだのは「極上鶏白湯・醤油らーめん」です。

そしてやってきたのはこれexclamation×2

reiden_2.jpg


噂には聞いていたのでそこまで驚かなかったですが、前情報無しでこのラーメン見せられたら

「美味しそうな豚骨醤油ラーメンですね」

とか言ってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)


このドロドロとした濃厚スープなら中太麺かなと思い麺をすくい上げると、、、

reiden_3.jpg


細麺です!

ストレートで固めの細麺で、九州っぽさを感じさせる麺です。


スープ、麺ともに意外性の高いラーメンでしたグッド(上向き矢印)

でも、関東のブロガーさんの話ではこういうラーメンは今流行りなのだとか??
まだまだ食べ歩きが足りないと感じましたあせあせ(飛び散る汗)



雷電についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:45| Comment(4) | 加茂市

2010年08月29日

笹舟 栄店

望月家で食べた後、せっかく三条まできたのでもう1軒行くことにしました。


2軒目の候補としてピックアップしていたお店が2軒あります。

一つ目の候補はちょうさんブログで見た「バス長ラーメン」です。
しかし行ってみると残念ながらお昼営業が終わり休憩に入っていました(-_-;)
望月家さんの時の様な荒技は2度と使うべきではない、と肝に銘じたばかりだったので諦めることに。

そして2つ目の候補は、燕三条系ブロガーさんの評価の高い「笹舟 栄店」です。
こちらのお店は通し営業という事なので営業中でした(^^♪

sasabune_sakae_1.jpg

ラーメン遠征して何軒か食べる時の「通し営業」のお店ってとても助かる存在ですね。
移動時間も考えるとお昼時の2,3時間にそう何軒も巡れるものではありませんし。



普通のラーメンにしました。

sasabune_sakae_2.jpg

sasabune_sakae_3.jpg


あっさりしたスープにほんの少し縮れた普通くらいの太さの麺です。
スープは濃い色の割りにそこまでしょっぱくありません。

なんだろう?
なんだかどっかで食べたことある様な感じです。

長岡生姜醤油から強烈な生姜っぽさを除いたというか。
そういう意味ではこの前たべた六日町のてつやも同じ方向性な気もしますが、あちらは今風の洗練された感じ、こっちは昔ながらの味という感じです。
といっても麺は少し細く、質感も違うので全く別物なのだと思いますが。


1軒目からかなり近い位置にあり、寄り道も少ししかしてないので連続で2杯食べたことになりますが、重たいラーメンではなく美味しかったのでサラっと食べる事が出来ましたぴかぴか(新しい)



笹舟栄店についてはこちら
posted by BBSHIN at 23:33| Comment(2) | 三条市

2010年08月28日

真空極細熟成麺 三条望月家

ふと昼の一時半に三条にある「望月家」のラーメンが食べたくなり八号線を走り向かいましたダッシュ(走り出すさま)

motidukiya_1.jpg


しかし到着は閉店時間の二時半を5分過ぎていた為、「本日終了」の看板があせあせ(飛び散る汗)

motidukiya_2.jpg


閉店しているのを見て意気消沈していると、中から店主が出てきて

「すみません。もう閉店時間で火消してしまったんですよね」

という店主に

「なぁっ、何とか。。 可能なら一杯だけでも作れないですか?」

と無理なお願いをする私ふらふら


店主は厨房の状況を確認しに行き

「何とか大丈夫ですよ!」

と言ってくれました。


しかしかなり迷惑なやつですね爆弾
望月家さん。どうもすみませんでしたバッド(下向き矢印)



当然店内にはお客さんは一人もいません(^_^;)

motidukiya_3.jpg



醤油ラーメン

motidukiya_4.jpg

motidukiya_5.jpg


刻みネギと焦がしネギがのってます

あっさりでちょっと濃い目の醤油です。
焦がしネギということもありちょっと前に食べたラーメン藤田に似た雰囲気です。

聞くとこによると東京の屋台ラーメンスタイルらしいですね。

美味しかったでするんるん

閉店してるかどうか不安に思いながら駆けつけた甲斐がありましたグッド(上向き矢印)



色々と話を聞いてみると、このお店は2007年オープンで東京、九州とラーメンを食べ歩いたご主人が好きだったラーメンの味を再現したいという想いでつくったらしいです。

そういえば「長浜26ラーメン」というメニューもありますしね。



お店を出ると駐車場の電信柱に案内があるのに気付きました。

motidukiya_6.jpg


「三条望月家 10m左」
こういうちょっとしたユーモアも良いですねぴかぴか(新しい)



真空極細熟成麺三条望月家についてはこちら
posted by BBSHIN at 11:01| Comment(4) | 三条市

ラーメン藤田

柳都大橋を渡って本町通のところを右に曲がるとある「ラーメン藤田」に行ってみました。

fujita_1.jpg


こちらのお店のしょうゆラーメンはスープに揚げネギが入っていると聞いていたので、食べてみたいと思ってみました。

fujita_2.jpg

fujita_3.jpg

fujita_4.jpg


運ばれてきた瞬間、揚げネギの香りがしました。


濃い醤油味のスープで細麺との相性よしです。
揚げネギのインパクトが大きいです。
白ゴマも良い役割果たしてます。


ちなみに揚げネギが入ってるのはこのラーメンだけみたいで、中華そばは全くのタレらしいです。
そっちも食べてみたいですね。



ラーメン藤田についてはこちら
posted by BBSHIN at 00:51| Comment(0) | 新潟市中央区

2010年08月27日

戦国BASARA3 天下分け麺

魚沼帰りのPAのコンビニで「戦国BASARA3 天下分け麺」というカップ麺があったので買ってみました。

cup_tenkawakemen_1.jpg


「戦国BASARA3」というのはカプコンのゲームらしいですね。
やったことは無いのですが、ちょっと調べてみました。

手前のイケメン武将は「徳川家康」みたいですね。
なんだかイメージが違う。。
昇竜拳とか使いそうな武等派のオーラが出てますねふらふら

ちなみに奥の人は「伊達政宗」の様です。

他にも「真田幸村」や新潟ゆかりの「直江兼続」も登場するとか??



かやく、液体スープ、かやく入り粉スープ

cup_tenkawakemen_2.jpg



完成

cup_tenkawakemen_3.jpg

cup_tenkawakemen_4.jpg


豚骨醤油スープに細麺です。
かなり濃厚ですね。

しかしなかなか美味しいですわーい(嬉しい顔)

汗かきまくりのこの季節には塩分補給にぴったりのカップ麺ですねグッド(上向き矢印)


これを機に戦国BASARA3やってみようかな??
posted by BBSHIN at 21:33| Comment(2) | カップラーメン

もちもちの木

セブンイレブンの地域の名店シリーズ「もちもちの木」です。
(携帯電話カメラでの撮影の為、画質が悪くなっています)

cup_motimoti_1.jpg


ちなみにこのカップラーメン、仙台のセブンイレブンで購入しました。

セブンイレブンは地域ごとに違う商品置いてるみたいで新潟だと「博多だるま」「龍上海」「潤」などが良く売られていますね。


かやく等

cup_motimoti_2.jpg



出来上がり

cup_motimoti_3.jpg

cup_motimoti_4.jpg



パッケージに「鰹だし香る熱々醤油スープ」と書いてあるとおり、魚介ダシの味が強く香りも強烈です。
麺はもちもちとした中細麺です。
モチモチした麺の食感から「もちもちの木」という名前になったのでしょうか??

このカップ麺、新潟で販売してもきっと売れると思います!
美味しいカップラーメンでした。
posted by BBSHIN at 00:37| Comment(0) | ご当地カップラーメン

2010年08月25日

東京・芦花公園 アイバンラーメン

コンビニカップラーメン「東京・芦花公園 アイバンラーメン 醤油ラーメン」です。

アイバンラーメンというお店はアメリカ人店主がやってる有名店らしいです。
カップ麺としては塩ラーメンが以前から出ているとか。

cup_ivan_1.jpg


パッケージには
「醤油のストレートな旨みに丸鶏・魚介の優しい旨み、すっきりながらもまた食べたくなる深い味わい」
と書いてあります。

外人さんの顔がありますが、これが店主さんでしょうか。



かやく、スープ等

cup_ivan_2.jpg



出来上がり

cup_ivan_3.jpg

cup_ivan_4.jpg


まさに「醤油ラーメン」というスープですね。

派手なパッケージのイメージとは違い昔ながらのラーメンっぽいです。

なかなか美味しかったです。
posted by BBSHIN at 21:51| Comment(2) | ご当地カップラーメン

2010年08月24日

東横 愛宕店(特製野菜味噌ラーメン)

アルビレックスの川崎戦帰りに友人と2人で東横愛宕店に行ってきました。

touyoko_atago201008_1.jpg



二人共かなりお腹が空いていたので「特製野菜味噌ラーメン」にしました。
(私は白髪ねぎをトッピング)

touyoko_atago201008_2.jpg

touyoko_atago201008_3.jpg


「特製」にするとでっかいチャーシューがのってきます。


割りスープで薄めて食べます。

touyoko_atago201008_4.jpg


ちょっと前に紫竹山店に行った時は割スープを全部使いきりましたが、今回は一杯入れただけで十分でした。
愛宕店より紫竹山店の方が濃いのか、それともこの日はたくさん汗をかいていたので少々しょっぱくても普通に食べれたのか、微妙なところです。
でも他にも同様の意見の人もいるので、愛宕の方が薄味なのかなと思います。

ちなみにこの割スープ、いつもはどんぶりに入れて混ぜて使うのみでしたが、この日は何となくスープだけ飲んでみました。
割スープだけ飲むと生姜の匂いと味が結構強いんですね。


あと翌日が休みだったので、無料のニンニクをもらいました。
3分の2位食べてからニンニクを入れて味を変えました。
かなり刺激的な味に変化します。



普通の特製野菜味噌ラーメン

touyoko_atago201008_5.jpg


ボリュームたっぷりで2人とも大満足でした。

美味しかったでするんるん



東横愛宕店についてはこちら
posted by BBSHIN at 22:36| Comment(0) | 新潟市中央区

カップヌードルリフィル(チキンラーメン)

スーパーでカップヌードルリフィルというのを見つけたので買ってみました。

cup_refill_chicken_1.jpg


こちらの商品、マグカップの様な容器を洗って何度も使うことでプラスチックゴミを減らす事が出来るみたいですね。
あとは麺が入った袋も小さくまとまりますし。


私が購入したチキンラーメンの容器は電子レンジ対応で500円位します。

スーパーではカップヌードルタイプとどんべえタイプのマグカップも売っていました。
こちらは200円位でしたが、電子レンジでは使えない様です。

cup_refill_chicken_2.jpg



絵的にはカップヌードルタイプのマグカップが良かったのですが、電子レンジを試してみたかったので、チキンラーメンにすることにしました。

cup_refill_chicken_3.jpg



ちなみに容器に麺が一個ついていたりはしなく、麺は別売です。

4個入りのバラエティパックというのを買いました。

cup_refill_chicken_4.jpg


・カップヌードル
・カップヌードルシーフード
・カップヌードルカレー
・チキンラーメン

が入っています。


最初に何を食べるか迷いましたが、せっかくなので容器に合わせて「チキンラーメン」からいただくことにしました。

cup_refill_chicken_5.jpg


作り方は

1.ガラスカップと専用ホルダーをはめる
(熱対策で透明カップの外側にホルダーがはまる仕組みです)

2.リフィルのフタをあけます。

3.ガラスカップに麺を入れます。
(しっかりと押し当てないと結構麺がこぼれます)

4.水を線まで注ぎます。

5.電子レンジで加熱します。
(500W→約5分 600W→約4分30秒)

という感じです。


はい!
出来上がりるんるん

cup_refill_chicken_6.jpg


麺がお湯をかなり吸っています。

cup_refill_chicken_7.jpg


食べてみると。。



あつっっ!!!8


熱い!!ふらふら



かつてないほどの熱さです(>_<)もうやだ〜(悲しい顔)


当然、麺は伸び伸びです。。。



電子レンジが思いのほか強力だったみたいですね。

時間は4分30秒にしましたが、私の使ってるレンジでは3〜4分で十分みたいです。


この反省は、、

活かさず次回はお湯で作ってみます!ダッシュ(走り出すさま)
posted by BBSHIN at 22:26| Comment(0) | カップラーメン

らーめん ヒグマ 女池店

オープンしたばかりの「らーめん ヒグマ 女池店」に行ってみました。

higuma_meike_1.jpg


駐車場の車は満車で、店内の待合席で待っている人がたくさんいましたあせあせ(飛び散る汗)



六日町で塩を食べたばかりなので、普通に正油らーめんを選びました。
(若干味噌も気になりましたが)

かなり混雑していることもあり、注文してからラーメンがくるまでは結構時間かかりました。


やっとラーメンが到着ダッシュ(走り出すさま)

higuma_meike_2.jpg

higuma_meike_3.jpg


麺が柔らかめでした。ちっと茹で過ぎですね。
六日町店で食べた時はもっと固かったので、きっと超混雑状態からくるブレなのかなと。

スープは以前食べた味と同じですね。
生姜醤油スープはなかなか美味しいです。

もうちょっと落ち着いたらもう1回行ってみようかなと思います。
次は味噌かな??



らーめんヒグマ女池店についてはこちら
posted by BBSHIN at 10:08| Comment(4) | 新潟市中央区

2010年08月23日

ごん蔵ラーメン けやき通り店

新潟大学近くに本店がある「ごん蔵ラーメン けやき通り店」に行ってみました。
以前、大学前の本店で醤油、白味噌を食べたら美味しかったので、駅南の方も行ってみたかったので。

gonzou_keyaki_1.jpg



契約しているコインパークがあるみたいです。

gonzou_keyaki_2.jpg


食事をすると無料券をくれるとか?
知らずに近くのコイン駐車場に停めてしまいましたたらーっ(汗)



今回も醤油にしました。

gonzou_keyaki_3.jpg

gonzou_keyaki_4.jpg


豚骨ベースのスープです。
豚骨とっていってもギトギトしてるという感じはありません。

サラっと食べれて美味しいですねるんるん



赤味噌ラーメン

gonzou_keyaki_5.jpg

gonzou_keyaki_6.jpg


かなり野菜たっぷりですね。

私の好みとしては、赤味噌より大学前の方で食べた白味噌の方が好きですね。
どちらが美味しいとかではなく、人それぞれの好みのレベルだと思いますが。


ちなみにこちらのお店の店主はかなり良いキャラしています。
おじさんがラーメンを持ってチョコチョコ歩く姿はなんだかかわいかったりします。



更に会話をしてみると天然系のキャラが垣間見えます。

食べに行ったのは夕方だったので他にお客さんはいませんでしたが、夜は飲み帰りのお客さんがたくさんくるみたいで忙しくなるらしいです。

その為、以前は夜11時に閉店していたところ、最近は夜1時までやる様になったとか。


駅南で飲んだ後にお勧めのお店ですぴかぴか(新しい)



ごん蔵ラーメンけやき通り店についてはこちら
posted by BBSHIN at 09:22| Comment(0) | 新潟市中央区

2010年08月22日

盛岡「和」

仙台に行った時、仙台カップラーメンを捜し求めてコンビニを何店も巡りました。
結果、仙台カップラーメンは見つかりませんでしたが、珍しそうなカップ麺を見つけたら買う様にしていました。

その中の一つが盛岡の「和」というカップラーメンです。

cup_wa_1.jpg


後で気付いたのですが、新潟でもサークルKで買えるみたいです。
(普段セブンイレブンがメインなので気付きませんでした)


かやく等

cup_wa_2.jpg


出来上がり

cup_wa_3.jpg

cup_wa_4.jpg



スープがとても特徴的です。

白味噌のスープに生姜が入っています。

味噌に生姜というのは、以前長岡のたいちで食べましたが、それとも違う感じです。
一番大きく違うのはスープに野菜の味がたっぷり染み込んでいることです。

ただ、個人的には味噌に生姜というだけで十分なアクセントなので、野菜の味が前面に出ることで複雑になり過ぎて、なんだか良く分からなくなってしまうというか(-_-;)

でもお店で食べたら違うんでしょうね。

あ、でもカップラーメン自体も決して悪くないのですけどね。
posted by BBSHIN at 21:21| Comment(0) | ご当地カップラーメン

らーめん ヒグマ 六日町店

魚沼ラーメン食べ歩きの最後は「らーめん ヒグマ 六日町店」です。

本当は「麺屋のばな」に行こうと思って行ってみたのですが、事前の調べがあまくお昼のみの営業でもうやっていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

「のばな」→「てつや」でしめようと思ってたのですが、仕方なく「てつや」だけで帰ろうと思って向かう途中に「ヒグマ」を発見しましたぴかぴか(新しい)

一旦は通り過ぎたのですが、「てつや」で食べた後にやはり「ヒグマ」も行く事にしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

higuma_1.jpg



この日は喜八で味噌を食べた以外は全て醤油だったので、ラストは「塩」にする事にしました。

higuma_2.jpg

higuma_3.jpg


スープはあっさりながらも塩味がきいててしょっぱめです。

良い味出てるので、満腹の体でも箸が進みます。

長岡生姜系ラーメンは醤油と味噌しか食べた事なかったですが、塩も美味しいんですねグッド(上向き矢印)



らーめんヒグマ六日町店についてはこちら
posted by BBSHIN at 01:46| Comment(4) | 南魚沼市

2010年08月20日

ら〜麺 てつや

魚沼ラーメン食べ歩きも終盤です。
六日町温泉 お六の湯越路荘 源泉足湯で足湯に入ったあと、ラーメン屋に向かいました。

5軒目のお店は六日町駅近くの「ら〜麺 てつや」です。

tetsuya_1.jpg


お店に入るとびっくりあせあせ(飛び散る汗)


なんと券売機がしゃべりますたらーっ(汗)

tetsuya_2.jpg


しかもこの券売機、なかなか決めないでいると催促してきます(^_^;)


店内はかなりお洒落な雰囲気です。
今風の居酒屋さんみたい。

tetsuya_3.jpg


注文したのは「醤油らー麺」です。

tetsuya_4.jpg


見た目はお店の雰囲気どおり上品な感じがしますね。

tetsuya_5.jpg


食べてみると、ほんの少し長岡系の雰囲気が漂っています。
「生姜醤油」って感じではないのですけど。

食べやすいラーメンだったので5軒目だというのに美味しく食べる事が出来ましたるんるん


あと、気になったのがメニューにあった「てつ二郎」というラーメンです。

写真を見る限りボリュームたっぷりこってりなラーメンな感じでした。
さすがにこの日トライするのは無理でしたが爆弾




ら〜麺てつやについてはこちら
posted by BBSHIN at 20:49| Comment(3) | 南魚沼市

2010年08月19日

一般サイトリンク集1

ラーメン関連以外だけでなく一般サイトの相互リンクも募集中です。

相互リンクをご希望の方は相互リンクについてよりお申し込み下さい。
posted by BBSHIN at 00:00| 日記

2010年08月18日

喜八

お昼に魚沼市でラーメンを食べた後、夕飯に六日町駅周辺でラーメンを食べることにしました。

夕方までの間に大湯温泉足湯湯之谷交流センター ユピオ神湯温泉倶楽部でお風呂に入り時間をつぶしました。



六日町駅を目指す途中、魚沼に行くなら是非行って欲しいと言われていたお店「喜八」を発見しました。

kihati_1.jpg


開店時刻は17時半で、ちょうど開店時刻にお店につきました。
既に1組のお客さんが車で開店を待っていて、私がお店に入ってからも次々とお客さんが入ってきて、お店はほぼ満席となりました。
かなりの人気店ですねぴかぴか(新しい)


注文したのは美味しいと評判の「味噌ラーメン」です。

kihati_2.jpg

kihati_3.jpg


あっさりながら深みのあるスープです。

新潟市でいえば古潭に似ている気がしますが、古潭よりもしょっぱいスープでした。


食べ始めてしばらくは若干物足りないかなという感じがしながらも、食べ進めていくうちに「むしろしょっぱいかな?」と感じる様になってきます。


気付くとスープを飲み干していましたあせあせ(飛び散る汗)

kihati_4.jpg


これぞ味のマジック爆弾


個人的には凄く好み、という訳ではないのですが、何故かたまに食べたくなる様な家庭的な美味しさですねぴかぴか(新しい)



喜八についてはこちら
posted by BBSHIN at 23:15| Comment(2) | 南魚沼市

なおじろうスペシャルにチャレンジ!

魚沼ラーメン紀行の途中ですが、ここで新しくニュースが入りましたダッシュ(走り出すさま)
新潟市在住のBBSHINさんが「なおじろうスペシャル」に挑戦した模様ですexclamation×2

それでは現地に中継切り替わりますTV




今日はアルビレックス新潟のホーム、清水エスパルス戦でした。

naojirou_sp201008_1.jpg


結果はマルシオリシャルデス、チョ・ヨンチョル×2、矢野貴章の
ゴールで4−1で新潟の圧勝となりましたぴかぴか(新しい)

相手は中2日のアウェイで新潟有利な状況ではありましたが、それを差っ引いても素晴らしい出来でしたるんるん



勝利の余韻に浸りながらチャリをこぎ、またも「昔食堂なおじ」を訪れましたダッシュ(走り出すさま)

naojirou_sp201008_2.jpg



まず出てきたのが友人が食べた「昔特製らーめん」です。

naojirou_sp201008_3.jpg


煮干ダシが強いスープに細麺です。

これ予想以上の美味しさですぴかぴか(新しい)

こってり系以外もいけますね!



私は前回「スペシャル」にせず「なおじろうヤサイ」にした事をずっと後悔していたので、今回こそはと「なおじろうスペシャル」にチャレンジすることとしました手(パー)

naojirou_sp201008_4.jpg


すっ、 凄い量だ。。


取り皿に分けなくては、食べることは出来ません。

naojirou_sp201008_5.jpg


その取り皿が前回の「ヤサイ」と違い、普通のラーメンのどんぶりが出てきてびっくりですあせあせ(飛び散る汗)


naojirou_sp201008_6.jpg


実は私、この日の為に事前に準備をしてきました。

まずは、日曜日には午前にサッカー、午後にフットサルをして、水6リットルも飲み、夕食はあっさり系で。
そして昨日、今日も大量の汗をかきながら、飲むのは真水のみ。
一般的にはミネラルを補う為に塩をなめたりスポーツドリンクを飲む事が勧められていますが、あえてミネラル欠乏の状態にもっていきました。(危険なので真似しないで下さい)

という様な努力をして、この1杯をスムーズに食べきるコンディションを作ってきました手(グー)

ここまでくるともうグルメではありません。
なんかの競技みたいですね(-_-;)


そんな甲斐もあり、食べきる事に成功しました手(チョキ)

naojirou_sp201008_7.jpg


ニンニクたっぷりのスープの美味しさがあるから、たっぷりある野菜をサクサク食べる事が出来ます。



しかし帰り道にお腹の危険を感じたのでマツモトキヨシで消化対策に買い物しましたあせあせ(飛び散る汗)

naojirou_sp201008_8.jpg


黒烏龍茶とどくだみ茶です。

今はブログを書きながら黒烏龍茶と黒酢をブレンドして飲んでいるところですバー


とりあえず目的は達成したので、これからは普通の食べ歩きを楽しみたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
まずは魚沼ラーメンについて更新しなくてはダッシュ(走り出すさま)




なおじろうスペシャルについてはこちら
posted by BBSHIN at 00:47| Comment(4) | 新潟市中央区

2010年08月16日

あづまや本店

魚沼ラーメン紀行3店目は、人気店「あづまや本店」です。
新潟ラーメン博にも出店した名店ですぴかぴか(新しい)

adumaya_1.jpg


店内に行列が出来ていました。
さすが人気店は違いますねるんるん

adumaya_2.jpg



無料で「おかずこんぶ」というのを配布していました。

adumaya_3.jpg


後で食べてみましたが、しょっぱ旨い感じです。
一度にたくさん食べれないですが、ご飯のおかずにぴったりです。
お茶かけてお茶漬けとかにすると美味しそうです。



普通の醤油ラーメンを頼みました。

adumaya_4.jpg

adumaya_5.jpg


焼きアゴだしというスープは良い味出てます。
醤油味がしっかりとしてますね。

麺は自家製らしく、これまた美味しいですわーい(嬉しい顔)

インパクトではなく完成度を重視している様な味は、2年位舞えに上越で食べたあごすけを思い出します。


最近十日町にも支店が出来たみたいですし、他の店舗も行ってみたいですねダッシュ(走り出すさま)




あづまや本店についてはこちら
posted by BBSHIN at 19:35| Comment(1) | 魚沼市

横浜ラーメン 湘南家

土佐屋を出て車を走らせると、すぐ近くに「横浜ラーメン 湘南家」というお店を発見しました。

「もしや神奈川の「湘南家」が支店を出したのか?」

と思い、当初の予定にはなかったのですが、寄ってみる事にしました。

syounanya_1.jpg


お店に入りカウンター上のメニューを見ると、、

syounanya_2.jpg


「湘南家ラーメンは野菜を主にしたヘルシーラーメンです。ご賞味下さい」

と書いてあります。
あれ?? 家系ではないのか??

湘南家ラーメンの隣のメニューを見ると「生碼麺」(サンマーメン)と書いてあります。

あ、
そういう横浜ラーメンなのですね。。


サンマーメンと湘南家ラーメンのどちらにするか迷いましたが、お店の名前のついた湘南家ラーメンにすることにしました。

syounanya_3.jpg

syounanya_4.jpg


ちょっと酸味がする初めて飲むタイプのスープです。
動物系を使わずに野菜メインというだけあってかなりの薄味ですね。

特注だという極細ちぢれ麺はちょっとインスタントっぽさのある麺です。


物足りなさを残し食べ終わり、隣のテーブルを見ると、私の席にはなかった写真付きのメニューがあり、そこには

「湘南家ラーメンはラー油を入れて食べると美味しい」的な事が書いてありました。

もう食べ終わってしまったのに(-_-;)

サンマーメン選んどけば良かったかもしれません(^_^;)
でもまあしょうがない。

気を取り直して次に行く事としました。



横浜ラーメン湘南家については
posted by BBSHIN at 18:25| Comment(0) | 魚沼市

2010年08月15日

らーめんの土佐屋

魚沼までは恐らくそんなに時間かからず着くとは思っていましたが、一応早めに新潟市を出発しましたダッシュ(走り出すさま)

結局到着時刻は10時ちょいでした。
サービスエリアで休憩しても1時間半位ですね。

ラーメン店は大体11時開店なので、ラーメンを食べる前にゆ〜パーク薬師で温泉に入ることにしましたいい気分(温泉)
ここでしっかりとお風呂に入ってしまうとこの日のハードスケジュールに耐えられなくなってしまうので、サっと入って出てきました。 でも良いお風呂でしたねグッド(上向き矢印) 今度ゆっくり入りたいですひらめき


そして入浴後、以前から行きたいと思っていた「らーめんの土佐屋」に行くことにしました。

地図で見てたらすぐかなと思ってましたが、ゆ〜パーク薬師は小出インター近くで、らーめんの土佐屋は堀之内インター近くなので下道で行くと結構あります。
しかもこの日は大通りで祭りみたいのをやってて遠回りすることとなりました。

そしてやっと到着ダッシュ(走り出すさま)
時刻は11時半過ぎかなたらーっ(汗)

tosaya_1.jpg


店内に列が出来ています。

tosaya_2.jpg


この写真だと分かりませんが、行列は店外まで続いています。

あまりの状況に驚いてしまった私は、いつも撮影するメニュー(券売機)を撮るのを忘れてしまい、後でお店に電話して口頭で教えてもらうこととなりましたふらふら
お店の人には忙しい中、10分位かけさせてしまいました。
どうもすみませんバッド(下向き矢印)


辛し味噌、おろしニンニク、ラーメンのタレ

tosaya_3.JPG



背油ラーメンが美味しいという話は聞いていましたが、初回だったので普通のラーメンにしました。

tosaya_4.jpg

tosaya_5.jpg


生姜醤油系のラーメンです。
スープ、麺ともに美味しいですねグッド(上向き矢印)

今まで食べた中で一番生姜が強烈な気がします。


食べ終わりにスープに辛し味噌、おろしニンニクを入れてみました。
これはこれで刺激的になりなかなか美味しいですが、スープの味がかなり変わるのでノーマルで楽しんだ後に入れる事をお勧めします。

1杯目からとても美味しく、良いスタートを切る事が出来ましたぴかぴか(新しい)




らーめんの土佐屋についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:11| Comment(3) | 魚沼市