2010年08月15日

魚沼でラーメン食べてきました

先日上越にラーメン食べ歩きに行ったばかりですが、また昨日、今度は魚沼市、南魚沼市に行ってラーメンを食べてきました。

今回もラーメンのほかに、温泉、足湯いい気分(温泉)とたくさん入りかなりのハードスケジュールです。
ここまでくると癒しを求めてというより、ほとんど好奇心で動いている感じですたらーっ(汗)

ただ、前回の上越の経験からか、前回以上に回ったのに、体力的には余裕を残して終わることができました。
昨日は天候が悪く涼しかったのも大きいかもしれません手(パー)


かなりたくさんの写真を撮ってきたので、1週間位かけて更新をしようと思っていますグッド(上向き矢印)

posted by BBSHIN at 13:21| Comment(0) | 日記

2010年08月14日

越後秘蔵麺 無尽蔵 女池家

女池インターと県庁の間にある「越後秘蔵麺 無尽蔵 女池家」行ってきました。

mujinzou_meike_1.jpg


鶏がら醤油らーめん

mujinzou_meike_2.jpg

mujinzou_meike_3.jpg


太麺か細麺を選べましたが、店員さんお勧めは太麺だったので太麺にしました。

スープが結構主張してる味で太麺は正解です。
さすが店員さんぴかぴか(新しい)

こういう鶏がらスープは美味しいですねぇ



魚介豚骨醤油らーめん

mujinzou_meike_4.jpg


ちょっとこってり感が強いですが、美味しいです。

やっぱり私は鶏がらかな?


ハッピーパスクーポンでもらった味玉

mujinzou_meike_5.jpg



無尽蔵は何年か前に食べた時がっかりした記憶があり、それ以来行ってませんでしたが、今回久しぶりに行くと味が全然違った様な印象を受けました。
メニューや味変わりましたかね??

色んなメニューありますが、どれも美味しそうですぴかぴか(新しい)



越後秘蔵麺無尽蔵女池家についてはこちら
posted by BBSHIN at 08:36| Comment(0) | 新潟市中央区

横浜とんこつ家

1週間位前に食べたカップラーメン「横浜とんこつ家」です。
(カップ麺の更新は遅れていていくつか滞っていますが、お店優先で更新していきますダッシュ(走り出すさま)

cup_tonkotuya_1.jpg


かやく等

cup_tonkotuya_2.jpg


出来上がり

cup_tonkotuya_3.jpg

cup_tonkotuya_4.jpg


家系カップ麺新潟で売ってるの珍しいなと思って買ってみましたが、少し期待外れでした。

スープはまあ豚骨っぽさが良い感じなのですが、パッケージに書いてある鶏油っぽさは前面に出てきません。

麺は少し細めでゴムの様に歯ごたえのある麺です。


でも、乾燥した麺、粉末スープの割りには頑張った作品だなと思います手(パー)
posted by BBSHIN at 07:53| Comment(0) | ご当地カップラーメン

ラーメン東横 紫竹山店

久しぶりに東横の紫竹山店に行ってきました。

touyoko_shitiku_1.jpg


醤油とかも美味しかったりしますが、やっぱりここは味噌ラーメンですよねるんるん


野菜味噌ラーメン

touyoko_shitiku_2.jpg

touyoko_shitiku_3.jpg


薄めずに食べる人もいるみたいですが、この写真を撮影後、普通に薄めることにしました。
私にはそのまま食べるのはしょっぱすぎですあせあせ(飛び散る汗)


割りスープ

touyoko_shitiku_4.jpg




味噌ラーメン

touyoko_shitiku_5.jpg


久しぶりに東横味噌を食べましたが相変わらず美味しかったですねるんるんわーい(嬉しい顔)
たまに食べたくなる味です。


ラーメン東横紫竹山店についてはこちら

ラーメン東横紫竹山店の詳細(携帯版)
posted by BBSHIN at 00:38| Comment(0) | 日記

2010年08月13日

シャア専用辛さ3倍チリトマトヌードル

シャア専用カップヌードルの最後は「辛さ3倍チリトマトヌードル」です。

cup_ZGOK_1.jpg

cup_ZGOK_2.jpg

cup_ZGOK_3.jpg


これは確かに辛い!!

でも食べれない程ではありません。
なんどか食べる事が出来ました手(チョキ)




MSM-07S シャア専用ズゴック

cup_ZGOK_4.jpg


とりあえず三種類制覇して満足でするんるん
posted by BBSHIN at 23:41| Comment(0) | カップラーメン

シャア専用赤いチーズチリトマトヌードル

シャア専用カップヌードルの2個目は「赤いチーズチリトマトヌードル」です。

cup_gun201008_1.jpg

cup_gun201008_2.jpg

cup_gun201008_3.jpg

cup_gun201008_4.jpg


「赤い」って書いてあったから辛いのかと思ってましたが、そんな事はなかったです。
美味しく食べることができましたぴかぴか(新しい)



クリアカラーの「MS-14Sシャア専用ゲルググ」がついてきます。

cup_gun201008_5.jpg



最後に「辛さ3倍」をとっておきました爆弾
posted by BBSHIN at 23:24| Comment(0) | カップラーメン

2010年08月12日

麺屋吉祥

上越ラーメン食べ歩きの最後のお店は道の駅あらいにある「麺屋吉祥」です。
妙高に入り、燕温泉の花文花文足湯赤倉温泉公園足湯滝の湯に入っていたら時間が遅くなり、閉店ギリギリになってしまいましたが滑り込みセーフです。
(ちょっと風呂入りすぎですねたらーっ(汗)

kissyo_1.jpg


普通の醤油ラーメンにすることにしました。

ちなみに醤油は「黒たまり」と「白煮干」の2種類が選べるのですが、従来の醤油は「黒たまり」ということなので「黒」にしました。
初回はオーソドックスなやつと決めているので。

kissyo_2.jpg

kissyo_3.jpg


あっさりながらも深い味わいですグッド(上向き矢印)

Wスープも良いですが、特に麺が美味しいです。

私の好みにぴったり合う味で感激ですぴかぴか(新しい)


2008年にふるさと村で行われたイベントの「こだわり!らー麺まつり」で食べた時より美味しいと感じました。
(あの時は白煮干だったかなと)

他にも色々とメニューがあるみたいなのでまた食べに行きたいですね。



麺屋吉祥についてはこちら
posted by BBSHIN at 21:09| Comment(0) | 妙高市

2010年08月11日

中華そば 青葉 中野本店

サークルKで「中華そば 青葉 中野本店」というカップラーメンを買ってみました。

cup_aoba_1.jpg


かやく等

cup_aoba_2.jpg

cup_aoba_3.jpg

cup_aoba_4.jpg


パッケージに「Wスープの名店、青葉が贈る渾身の一杯」とありますが、正にWスープです。

意外に味は濃い目、魚っぽさが良い感じでしたぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 20:39| Comment(0) | ご当地カップラーメン

2010年08月10日

妙高市の農家のおばあちゃん

上越市でラーメンを食べた後、今度は妙高市へと向かいましたダッシュ(走り出すさま)

山奥にある燕温泉に行き、ホテル花文の足湯に入ってみました。

hababun_1.jpg

hababun_2.jpg

hababun_3.jpg


乳白色のお湯がとても良かったですグッド(上向き矢印)

当初立てたスケジュールでは足湯だけ入り次の目的地に行く予定でしたが、「このお湯のお風呂に入りたい」と思いお風呂にも入ることに。


花文のお風呂

hababun_5.jpg


かなり熱いお湯でした。

しかし凄く良いお湯ですねぴかぴか(新しい)



燕温泉の帰り道、国道18号の1キロ位手前の農家で「トマト直売」的な看板を見かけました。

一旦素通りしたのですが、炎天下の中、椅子に座って客を待つおばあちゃんを発見したので引き返して寄ってみることに。


車を降りるとおばあちゃんが

「いらっしゃいませ〜!!!!」

と必死の声を上げたのでかなりびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)


当初風呂上りの水分補給的にトマトを2,3個買ってその場で食べる位のつもりでしたが、あまりに嬉しそうに接客をするおばあちゃんの前に気付くとこんなに買ってしまいましたたらーっ(汗)

joetu201008_5.jpg


トータル1,400円位の買い物でしたが、おばあちゃんは物凄く嬉しそうで、最後まで見送りをしてくれましたるんるん

もっと近くにあるなら頻繁に買い物に行っても良いかなと思いましたがさすがに遠いので。。


でもまた近くに行ったら寄ってみようひらめき


posted by BBSHIN at 21:45| Comment(4) | 日記

宝来軒

上越ラーメン巡りの3軒目は、高田駅前にある「宝来軒」です。

houraiken_1.jpg


こちらのお店は1軒目に行った「GO GO 宝来軒」の本店で、お店の人に聞いてみるとこちらのお店がお兄さん、GOGOの方が弟さんがやっているとか。


ちなみにこちらのお店、雑誌などに取り上げられまくってる人気店ですが、「食べログ ベストラーメン2009」に選ばれるほどだとか??

houraiken_2.jpg


果たして食べログベストラーメン2009は新潟県内で10軒のお店が選ばれていて、3位がこの「宝来軒」ぴかぴか(新しい)
2位には「GO GO 宝来軒」が入っています。


そして

1位は「いちい」

なんだか駄洒落みたいですあせあせ(飛び散る汗)



GOGOと同じ様に「トクラーメン」があったので食べ比べてみようとも思いましたが、一番人気はトクつけ麺との話なので、「トクつけ」にすることに。

houraiken_3.jpg

houraiken_4.jpg


麺はコシの強い中太麺です。

スープはGOGOで食べたトクラーメンに似た感じです。
ただし下の方に魚粉が沈んでいるので、かき混ぜると味は変わってきます。

角切りのチャーシューも同じ味ですね。

濃厚ながらも食べやすい味に3軒目といえど、スルスルと食べる事が出来ました。


さすが人気店。
美味しいつけ麺です。



ちなみにこのトクラーメンとかトクつけ麺の「トク」という言葉についてお店の人に聞いてみたところ、
何十年も前にお客さんから
「普通の薄く切ったチャーシューではなく、角切りのチャーシューを入れて欲しい」
と言われて「特別」に作ったことから生まれたメニューらしいです。



宝来軒についてはこちら



宝来軒でラーメンを食べた後、上越インター近くの上越の湯でお風呂に入り妙高を目指しました。
posted by BBSHIN at 17:47| Comment(2) | 上越市

シャア専用チリトマトヌードル

今コンビニではガンプラ30周年記念として3種類のシャア専用カップヌードルが販売されています。

おまけとしてシャア専用MINIガンプラがついてきます。


3種類のうち、まずは「シャア専用チリトマトヌードル」です。

30tiritomato_1.jpg

30tiritomato_2.jpg

30tiritomato_3.jpg

30tiritomato_4.jpg


元々チリトマトヌードルは好きなので、普段からたまに食べています。
味はいつもの味ですね。


500円以上する値段はこれがついてくるからですね。

30tiritomato_5.jpg


シャア専用ザクU
(MS−06S ZAKUU)


去年のガンプラヌードルと同じやつですが、今回はクリアカラーになっています。



あと残りは2つです。

・辛さ3倍チリトマトヌードル

・赤いチーズチリトマトヌードル


「辛さ3倍」は果たして食べきれるでしょうか??

とりあえず頑張ってみようふらふら
posted by BBSHIN at 16:59| Comment(0) | カップラーメン

2010年08月09日

上越家

上越ラーメン巡りの二軒目は家系ラーメンのお店「上越家」です。

jouetuya_1.jpg


吉村家の研修修了書がかかっています。

jouetuya_6.jpg


ニンニク、揚げニンニク、無臭ニンニク、カラシ味噌、刻みショウガなどが置いてあります。

jouetuya_2.jpg


ラーメン酢(ニンニク味の酢)

jouetuya_3.jpg


普通のラーメンを麺固め、味の濃さ普通、油の量普通で注文しました。

jouetuya_4.jpg

jouetuya_5.jpg


研修修了書がかかってるだけあって本格派の味ですねグッド(上向き矢印)

少ししょっぱめな気がします。
味の濃さ普通で心一家の味濃いめと普通の間位かな?

近くにあったら心一家と交互位に行くかもです。

良いお店でしたるんるんるんるん




上越家についてはこちら
posted by BBSHIN at 18:16| Comment(2) | 上越市

新潟花火

昨日は新潟花火でしたひらめき

新しく購入したデジカメで花火撮影を試みてみました。

かなりたくさん撮りましたが、ほとんど使いものになりませんあせあせ(飛び散る汗)

素人には花火撮影って難しいですねふらふら


一番マシに撮れたのがコレです。

2010niigatahanabi_1.JPG



テーマを決めた花火の中に「越後のもち豚」というのがありました。

可愛い豚さんに歓声が上がっていましたが、撮影するとこんな感じです。

2010niigatahanabi_2.JPG


なんか悪巧みしてそうたらーっ(汗)


楽しい花火大会でしたぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 06:57| Comment(0) | 日記

2010年08月08日

GO GO 宝来軒

上越に日帰りラーメン巡りに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

一軒目は「GO GO 宝来軒」です。

gogohouraiken_1.jpg


木曜日は別のお店「GO GO HOLIDAY」なるというのは六月いっぱいで終わり、かわりに木曜日夜限定メニューが出たらしいです。

gogohouraiken_2.jpg


色んなメニューがあり食べてみたかったのですが、初回という事もありシンプルな「トクラーメン醤油」にしました。

gogohouraiken_3.jpg

gogohouraiken_4.jpg


あっさりながらも深い味わいのスープです。
スープになじみやすいタイプの麺で好きなタイプですね。
小さい角切りのチャーシューも美味しい手(チョキ)

あっさりのレベルが高いとこってり系への期待も膨らみますぴかぴか(新しい)

また行きたいお店ですねるんるんるんるん



GO GO 宝来軒についてはこちら
posted by BBSHIN at 00:37| Comment(0) | 上越市

2010年08月03日

有名店が推す一杯 六厘舎 中華そば

セブンイレブンで「有名店が推す一杯 六厘舎 中華そば」を買ってみました。

cup_rokurinsya_1.jpg


こちらのカップ麺は、たまに美味しいラーメン店の情報をくれる先輩が

「六厘舎のカップラーメンがうまかった」

と言っていたので、試してみることにしました。

焼肉ヌードルの情報などを提供してくれた人なので、間違いないと思いました。



お湯を入れると、、

cup_rokurinsya_2.jpg

cup_rokurinsya_3.jpg


豚骨鶏ガラ、魚介などを合わせたというスープが美味しいでするんるん

麺は細麺かと思いきや、縮れた中太麺です。


最近食べた中で一番当たりのカップ麺でしたねグッド(上向き矢印)
posted by BBSHIN at 20:52| Comment(2) | カップラーメン

2010年08月02日

紹興楼

荻川駅近くにある「紹興楼」という中華料理店に行ってみましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
バイパスの方から行くと荻川駅を越えた位置にあります新幹線

syoukourou_1.jpg


ちなみにこちらのお店、ラーメンマニアなバンドメンバーからの紹介です。
その方からはラーメンぱせり栄華楼などを紹介してもらっていたので、今回も期待して食べに行きました手(グー)



その人は、

「お勧めは辛味噌ラーメンと麻婆麺で、特に辛味噌は歴代ナンバーワンだ」

とまで言っていたので


「そこまで言うなら・・・」


とも思いましたが、

辛いのは苦手なので麻婆麺にすることにしましたふらふら

syoukourou_2.jpg

syoukourou_3.jpg


こちらも少しピリ辛ですが、そこまでの辛さではなく、麻婆といったらこの位が普通でしょう。
先日食べた東華楼の麻婆麺はほとんど辛くなかったので、比べると辛いという程度です。

いやぁ、しかし噂どおり美味しいですねぇ!


さすがバンド内の影のラーメン王exclamation
昔の言葉で言うなら「裏番」とでもいうのでしょうか台風



友人が食べたチャーシューメン

syoukourou_4.jpg

syoukourou_5.jpg


あっさりスープがなかなか良い味出しています。
食べやすく美味しいですね手(チョキ)



ちなみにこちらのお店、何度かテレビでも紹介されていたらしいです。


NSTの「スマイルスタジアム」

syoukourou_6.jpg


BSNの「イブニング王国」

syoukourou_7.jpg


絶対自分では気付かない位置にあるお店なので、貴重な情報をもらえて助かりましたぴかぴか(新しい)

このブログを見てくれてる皆様からも色んな情報お待ちしてまするんるん
もしそんな情報きたら嬉しさのあまり涙してしまうかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)



紹興楼についてはこちら
posted by BBSHIN at 20:49| Comment(8) | 新潟市秋葉区

2010年08月01日

昔食堂なおじ

仕事を終えた私は職場を後にし、東北電力ビッグスワンスタジアムへと向かった。

アルビレックス新潟対FC東京の試合を観る為に

20100731_1.jpg


試合は矢野貴章、本間勲のゴールで2−1で新潟の勝利となった

20100731_2.jpg


普段であれば、スタジアムで食事をし、腹を満たしてからの試合観戦となるところだが、この日は違った。


売店で買ったパンを一つで食べたのみである。


パン一つで満足してしまったからであろうか?







すべてはこの為に・・・・


naoji_1.jpg


「昔食堂なおじ」



背と腹がくっつきそうな状態の私は、悩む事も無くこれを選んだ。


naoji_2.jpg



「なおじろうヤサイ」



かつてこれ程までに試合後の空腹状態に適した食べ物があったであろうか??

いや、

あるまい。



凄まじいまでに盛られた野菜に私はややたじろいだが、これをもってしても私のカメラを縦にするまでには至らなかった。

過去に私のカメラを縦にした漢はただひとり


そう

飛雄馬である。



すると隣のテーブルの方々がたのんだであろう「なおじろうスペシャル」が運ばれてきた。


写真を撮る事はかなわなかったが、あまりのボリューム感と高さに私は愕然とし、恐れおののいた。


もし私がたのんでいたのがそれであったなら、さすがの私もカメラを縦にせざるを得なかったであろう。


そして私はなおじろうヤサイを食べはじめた。


いくら食べ進んでも次から次へと現れる野菜。

そして、また野菜。


しばらく食べ進むとついに麺が顔を見せた。

naoji_3.jpg


背脂とニンニクがたっぷりと入ったスープに負けない極太麺は、野菜を食べ進む数分の間スープに漬かりっ放しだというのに、ほとんど伸びていない。

あまりの野菜の量に食べるのに時間がかかってしまう事すら計算されつくした一杯とも言える。



こちらは友人が食べた「えびつけめん(大盛)」

naoji_4.jpg


食べた瞬間、口の中に広がる海老の香り。


「えびつけめん」


その名に負けない1杯だ。




そして我々は少しのスープを残し完食した。

naoji_5.jpg

naoji_6.jpg



気付くといつもとは違った語り口調となっていたが、次回からは元に戻るだろう。




昔食堂なおじについてはこちら
posted by BBSHIN at 00:55| Comment(4) | 新潟市中央区