2011年01月09日

濱之家 古正寺店

長岡にラーメンを食べに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

お店は以前から行ってみたいと思っていた「濱之家」です。
新潟県にある家系でこのお店だけ行ってなかったので、いつかは行かなくてはと思っていました手(パー)

hamanoya_1.jpg


注文したのはトッピング無しの「ラーメン」です。

hamanoya_2.jpg

hamanoya_3.jpg


豚骨醤油スープは本場の味です。
どこのお店で修行されたんでしょうかね??
麺は普段食べてる心一家と比べると加水率高めな気もしますが気のせいかな?


なんにせよ美味しいラーメンでしたexclamation
満足でするんるん


あと、気になったのはトッピングにある「梅干」です。
食べてみたかったですが、よっぽどで無い限りまずはノーマルを食べることにしているので我慢しましたがふらふら
この店で食べた事がある人に聞いた話では「濱之家スペシャル」にすると梅干がのってくるとか??


ネットで検索するともう1店舗あるみたいなのでそちらも行ってみたいですねひらめき



濱之家 古正寺店の詳細
posted by BBSHIN at 02:36| Comment(0) | 長岡市

NSTスマイルスタジアム

1月8日(土)の「NSTスマイルスタジアム」でラーメン特集がありました。

グルメブロガーのNORIさんが登場。


紹介されたお店は

・紅生(新潟市北区)

・金次郎(小千谷市)

・手仕事らぁめん八(新潟市中央区)

です。


紅生、金次郎は行ったことないので、近いうちに行ってみたいですダッシュ(走り出すさま)

手仕事らぁめん八の朝ラーも紹介されていました。
朝と時間が経った昼、夜では煮干の味の出方が違ってくるとか??
これはいずれ試してみなくては!



明日は休みなので、またラーメン近距離遠征(?)してこようと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by BBSHIN at 01:46| Comment(0) | ラーメン話題

2011年01月08日

多良福(たらふく)

以前投稿コーナーに情報が寄せられていた、内野駅前にある「多良福」に行ってみました。

tarahuku_utino_1.jpg


私が注文したのはタンメンです。

tarahuku_utino_2.jpg

tarahuku_utino_3.jpg


あっさりスープ、麺は縮れ細麺です。

野菜がかなりたっぷり入っています。
野菜の甘みなどがスープに溶け出していて、健康的な美味しさですグッド(上向き矢印)



しょうゆラーメン

tarahuku_utino_4.jpg

tarahuku_utino_5.jpg


こちらもあっさりですね。
野菜の旨味があった分タンメンの方が好きでしたね。



ラーメンは今どきの複雑な味わいがするものではなく、昔ながらの味ですが、調理場でおばあちゃんが野菜を刻んでる姿などが見えて、とても家庭的な雰囲気を味わえます。



また、おばあちゃんの人柄も良く、面白い人ですぴかぴか(新しい)

色々会話した流れで
「このスープはどうやって作るんですか?? 内緒だったら良いですけど」

と聞くと

「それは企業秘密だね!」

と返ってきた直後

「うちは○○を煮込んだ後、○○と○○で臭みをとって・・・」

と説明をしだしました。


友人と二人でその話を聞きながら、内心

「きっ、企業秘密なのでは??」

と思っていました(^_^;)


あと、メニューには他にも「カレーラーメン」があり、カレーかけタイプらしいです。

また、昔はご飯物もやってたらしいですが、米不足の時に流通したタイ米に嫌気がさし止めたとか??
米不足から何年も経ってるというのに、まだご飯物を復活させていないところに頑固さを感じました(^_^;)


おばあちゃんには後継者がいないらしく、もし引退された店をしめることになるかもとか?
とても残念な話です。

是非、食べに行ってみて、おばあちゃんとの会話を楽しんでみて下さい。



多良福の詳細
posted by BBSHIN at 01:04| Comment(0) | 新潟市西区

2011年01月06日

麺や 祭

メールで「新店オープン」の投稿情報があり、新しくオープンしたばかりの「麺や 祭」というお店に行ってみました。

場所は116号沿い「いなば」近くのアコム、プロミス、レイクの無人機と同じ建物にあります。
結構分かりずらく一度通り過ぎてしまい、やっと見つけました。

matsuri_1.jpg


お店のお勧めとしては「からしめん」や「からしつけめん」など、辛いメニューが自慢らしいですが、辛いのは苦手なので、普通のらーめんを注文しました。

matsuri_2.jpg

matsuri_3.jpg


濃厚なこってり動物系スープに細麺。
スープは熱々です。

これはなかなか旨いexclamation

オープンしたばかりなのに、ほとんど話題になっていなかったのであまり期待していませんでしたが、これは結構当たりかも??



友人が注文した「つけめん」

matsuri_4.jpg


こちらは友人の感想ですが、スープがぬるめで食べ終わりにはほぼ常温、酸味も若干飽きてきたとか??

少しもらいましたが、私も似た様な意見で、私が食べた普通のラーメン方が良かったですね。
個人的好みでいえば、ラーメンの熱いスープを更に濃くした様な「濃厚つけめん」の方が好きそうです。
でもそうするともう少し太い麺にして欲しいかも??


辛いものが好きな人に是非とも「からしめん」や「からしつけめん」を試してもらい感想を聞きたいところです手(パー)

私同様辛いものが嫌いな方であれば「つけめん」より「らーめん」をお勧めしますぴかぴか(新しい)
ただ、お店の人に聞きましたが「からし」もそれ程辛くないとか??
ラー油、とうがらし、ザーサイが入っていて、辛味と甘みがある、という話です。



麺や 祭の詳細
posted by BBSHIN at 16:43| Comment(4) | 新潟市西区

2011年01月05日

吉兆丸

8号線沿いにある「吉兆丸」行ってきました。

kichomaru_1.jpg


注文したのはお店のお勧め「こってりラーメン」です。

kichomaru_2.jpg

kichomaru_3.jpg


背脂たっぷりでかなりこってりしています。
麺は歯応えある太麺でした。


とんこつ塩ラーメン

kichomaru_4.jpg

kichomaru_5.jpg


麺は細麺ですが、驚くほど柔らかいです。
決してまずいという訳ではないですが、茹でムラなのか? それともそういうラーメンなのでしょうか?


野菜ぎょうざ

kichomaru_6.jpg


吉兆丸の詳細
posted by BBSHIN at 15:03| Comment(2) | 新潟市南区

2011年01月04日

麺や 武吉兆 パート2

掲示板で良く話題にのぼっていた「武吉兆 パート2」行ってみました。

bukityo2_201101_1.jpg


美味しいと評判の味噌ラーメン手(パー)

bukityo2_201101_2.jpg

bukityo2_201101_3.jpg


野菜の他、小さめに刻んだようなチャーシューが入っていて、このチャーシューが辛く味付けられています。
あとは辛味噌がのっかていて、少しずつ溶かして食べると徐々に味が変わっていき辛くなっていきます。

そういえば、私辛いのダメなんですよね。。。

「辛味噌ラーメン」と名付けられていればきっと注文しなかったですね(^_^;)
普通の豚骨醤油の方にすれば良かった・・・
あっちは結構好きな味なもので(^^)

しかし良くメニューの写真を見てみると、辛味噌がのってるのは一目瞭然なので自業自得でした。。


でも、辛いものが好きな人にとっては全然大したことない辛さで、ラーメンも美味しいんじゃないかなと思いますぴかぴか(新しい)
「美味しかった」という話も良く聞きますしねひらめき


麺や 武吉兆 パート2の詳細
posted by BBSHIN at 18:54| Comment(4) | 新潟市東区

2011年01月03日

新年会で鍋パーティー

今日は一昨年結婚した友人宅に集まり新年会鍋パーティーをやりましたるんるん


まずは、、

何故かたこ焼き!!あせあせ(飛び散る汗)(^_^;)

20110104_1.jpg

20110104_2.jpg


左下の三つ。

タコがはみ出してはいますが、私の作品です。

私がクルっとしたやつが一番良い出来な気がします手(チョキ)
(タコ入れたのは別の人です)

そして鍋

20110104_3.jpg


白菜ばっかりに見えますが、海老など具沢山で美味しかったですぴかぴか(新しい)


不思議な形の鍋がやってきました!

20110104_4.jpg


フタを開けてみると、、、

20110104_5.jpg


温野菜るんるん

温野菜は栄養が流れ出しにくく、また、栄養素が熱によって壊れることが少ないケースが多いらしく健康に良いみたいですね手(パー)
ラーメンばかり食べている私にはもってこいの料理ですグッド(上向き矢印)



しかし爆弾


シメにはラーメンexclamation×2

20110104_6.jpg

バターを入れてくれるところがニクイ演出です手(グー)


まさか今日までこれをやることになるとは・・・

20110104_7.jpg


美味しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


デザート

20110104_8.jpg


かなり満腹になりましたひらめき

とても美味しくバランスの取れたヘルシーなメニューで最高でしたるんるんるんるん

友人は良い奥さんをもらったものですわーい(嬉しい顔)
posted by BBSHIN at 23:51| Comment(0) | 日記

行列のできる店のラーメン 富山ブラック

行列のできる店のラーメン「富山ブラック」買ってみました。

cup_toyama_1.jpg


スープ、焼豚、黒胡椒等

cup_toyama_2.jpg


できあがり!

cup_toyama_3.jpg

cup_toyama_4.jpg


確かに黒いですexclamation
黒醤油の色なのでしょうか。
黒胡椒も特徴的ですね。


味は、、


そういえば富山ブラックは食べたことが無いので比べられません。。ふらふら

まあ美味しいカップラーメンでした!
いずれ糸魚川遠征した時にでも富山に行ってみようかと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by BBSHIN at 15:59| Comment(0) | ご当地カップラーメン

2011年01月02日

らーめん こころ 市役所前店

新年食べ始め!

今年の一軒目は高校時代の同級生を連れて行くことにしました。

一緒に行った彼は、高校を卒業して以来ずっと関東なので、新潟のラーメンをほとんど知りません。
ですので、長岡の生姜醤油や燕の背脂を知らなかったりします。
(駅南の東横は行った事があるらしいです)

ちなみに今日は私仕事だったもので、疲れてて遠出はしたくありませんたらーっ(汗)


そこで選んだお店は「らーめん こころ 市役所前店」ですexclamation×2

kokoro201101_1.jpg

新潟ラーメンの何たるかを教えてやろうかと思いまして手(パー)
偉そうに言える身分ではありませんが、この日ばかりは相手は全くの初心者です!


私が食べた「背脂メンマらーめん」

kokoro201101_2.jpg

kokoro201101_3.jpg


メンマがいっぱい入ってるせいか、かなりボリュームたっぷりなトッピングに見えます。
玉ネギは「大脂」の様に値段一緒で多くしてくれるみたいです。
(注文してから気付いたので写真は玉ネギ普通です)

平打ちの太麺がインパクト大ですあせあせ(飛び散る汗)

気になるのは横越で食べた時と味が違う様な気がすることです。
こっちの方が醤油っぽさが強い様な??

関屋福来亭や中華亭も思い浮かべたのですが、初めて食べる人にとっては昔ながらのお店より滋魂やこころの方が食べやすいかなと思って「こころ」を選んだのですが、なんだか少し老舗化した様な気が・・・

ただ、横越を食べたのは半年位前の話だし、最近の体調悪化で味覚が更に劣化しているので自信はもてませんがたらーっ(汗)


でも、私は好きな味でしたね手(チョキ)
美味しかったですぴかぴか(新しい)



友人が食べた「背脂煮卵らーめん」

kokoro201101_4.jpg



餃子

kokoro201101_5.jpg


食後に新潟のラーメン事情についてたくさん説明して、東京でも食べることが出来る「潤」、「青島食堂」、あとは、新潟ならではないかもですが「なおじ」などを教えておきました。

秋葉原で働いているらしく、是非「青島食堂 秋葉原店」に行ってもらいたいものです。
ネットで検索して画像を見る限り、本格派長岡生姜醤油ラーメンで旨そうです。



らーめん こころ 市役所前店の詳細
posted by BBSHIN at 20:30| Comment(4) | 新潟市中央区

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

2011年になりましたひらめき

今年も一年ラーメン食べ歩き頑張りたいと思います手(グー)

2011年がブログを見てくださってくれている皆様にとって一年でありますようにぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 00:00| Comment(2) | 日記