2011年03月27日

わか家

吉田に行ったついでに、北吉田駅前にある「わか家」行ってみました。

wakaya_1.jpg


行ってみると残念ながら外壁塗装のリフォーム中です。
工事が終わったあたりに近くに行ったら、また外観撮影をしようかと思います。


入り口には、節電の為平日(月〜金)の夜の営業は休業、と書いてあります。

wakaya_2.jpg


そういえば、最近何度か近くに行く機会があったので寄ろうかと、お店に電話したところいつも留守電になってました。
夜は忙しくて電話どころじゃないのかなと思ってましたが、休んでたのですねたらーっ(汗)



注文したのはデカ盛りラーメン「桜島」です。

店員さんは「小盛りにしますか?」と言ってましたが、「なおじろうスペシャル」は何とか完食、「なおじろうヤサイ」にいたっては普通に食べることが出来た私なので

「普通でお願いします!」

と自信満々ですグッド(上向き矢印)


やってきました。

wakaya_3.jpg


うおあせあせ(飛び散る汗)

肉が凄いですねあせあせ(飛び散る汗)


そのままでは食べずらいので取り皿に取り分けて食べます。

wakaya_4.jpg



麺の写真を撮る為に、上にのってる具を一旦取り皿に移すと、、

wakaya_5.jpg


具だけでも、野菜炒め定食1人前よりも多そうですあせあせ(飛び散る汗)


麺は迫力ある太麺です。伸びにくそうでですね。

wakaya_6.jpg




一応、、

完食??

wakaya_7.jpg


というのは嘘で、自分一人では食べきれず同行者に角煮を食べてもらいましたたらーっ(汗)
ネットなどで写真を見る限り余裕で食べきれると思ってましたが、予想外の大苦戦にガックリですバッド(下向き矢印)

そういえば、朝11時に起きて朝ご飯にカレーライスを食べてから、何の運動もせずに車の運転しかしない状況での12時半でしたから、仕事後、アルビ観戦後にお腹を空かせて食べたなおじろうとは条件が違い過ぎでした。
必要以上の物をたのむのは良くないと思うので、今回のことは反省しないといけませんふらふら



ちなみに味の方は、必死だったのであまり覚えてないのですが、野菜にスープと同じ味がつけられてるかな??
飽きずに、かつ美味しく食べれて良いですねぴかぴか(新しい)
量が多く後半はしょっぱいと感じてしまいましたが。

背脂、ニンニクが入っています。
なかなか強烈な味ですね爆弾


量に苦しみはしましたが、美味しいラーメンです手(パー)


もう一人が食べた塩ラーメン

wakaya_8.jpg

wakaya_9.jpg


桜島とは対照的に、繊細な味わいの塩ラーメンでするんるん

これは旨いですねぇ
この店、チャレンジにくるより、こういうのを味わって食べた方が良かったのかなと思いました(^_^;)


塩ラーメン食べた人からは、写真と簡単な感想をもらったので掲載しときました。

わか家の塩ラーメン(投稿)


他にも「生姜醬油ラーメン」をたのんでるお客さんもいました。
多彩なお店ですねひらめき



レジのところに義援金募金箱が置いてあります。

wakaya_10.jpg



わか家(パソコン)

わか家(携帯)
posted by BBSHIN at 20:21| Comment(4) | 燕市

2011年03月26日

東池袋大勝軒新潟

かなり久しぶりに私の母校の近くにある「東池袋大勝軒新潟」に行ってみましたダッシュ(走り出すさま)
出来たばかりの頃に何度か行きましたが。最近は色々食べ歩きしててここには行ってなかったので3〜4年ぶり位ですねぇ

taisyoken_1.jpg


入り口近くには「東池袋大勝軒のれんの会」のポスターが貼ってあります。
62店舗の名前があり新潟は「東池袋大勝軒新潟」「佐渡大勝軒」「頚城大勝軒」の3店があります。ここに新しく出来た「大勝軒いちばん」が入るのでしょうか。それとも「大勝軒新潟」の一緒なのかな。

taisyoken_2.jpg


厨房の隣には製麺室があります。
あの迫力ある麺はここで作られるのですね。

taisyoken_4.jpg


期間限定の「特製みそラーメン」「特製みそつけ麺」が気になります。

taisyoken_3.jpg


しかし、注文したのは普通のつけ麺です。

taisyoken_5.jpg

taisyoken_6.jpg


前の日に食べた「いちばん」の甘〜いスープが、以前食べたものと違った気がしたので、気になり翌日にこのお店に食べにきたのですが、このつけ麺は甘酸っぱいスープです。
素人考えでは甘酸っぱさは薬局で売ってるはちみつ黒酢みたいに「甘酢」みたいな感じに調合済みのものを入れてるのかと思ってましたが、甘さ酸っぱさの割合が違うということは、酢と砂糖を都度入れてるのかな??

全部勘違いの可能性大ですがたらーっ(汗)


トッピングの岩海苔は別皿でやってきます。

taisyoken_7.jpg


スープ割とライスをたのみおじやに

taisyoken_8.jpg


旨いですね
いちばんの時ほど甘くなく、わずかに残った岩海苔も良い感じです。


ちなみにこちらのお店といちばんの味が違う様な書き方をしてしまいましたが、基本的には同じメニュー、同じ味のお店ですので手(パー)


野菜ラーメン

taisyoken_9.jpg


私の苦手な炒め野菜がのったタイプですが、これはなかなか旨いですぴかぴか(新しい)



こちらのお店も東北関東大震災の義援金を募ってるお店です。

taisyoken_10.jpg



東池袋大勝軒新潟(パソコン)

東池袋大勝軒新潟(携帯)
posted by BBSHIN at 23:42| Comment(4) | 新潟市中央区

2011年03月25日

なおじU号

小新の「昔食堂 なおじ」行ってきました!

naoji2_201103_1.jpg


節電の影響か、券売機の電源を切っています。

naoji2_201103_2.jpg


節電に協力してて偉いですね手(パー)


この日は、野菜(もやし)が不足していたらしく、「なおじろうヤサイ」と「なおじろうスペシャル」が出来ないと言われました。
私はスペシャルを食べたいと思っていたので、ガックリきてしまいましたバッド(下向き矢印)

そして、友人が「なおじろう」を食べたいと言っていたので、私は「昔らーめん」にすることにしました。

麺は大盛り無料らしく、友人は大盛りにしてましたが、私は基本的に大盛りはしない事にしているので、普通盛りでお願いしました。


すると店員さんが

「大盛り無料ですよ! 良かったら是非」


「いや、普通盛りで」

店員さん
「細麺だし、食べ応え考えると大盛りにした方が良いですよ!」


「い、いや、普通盛りで」

店員さん
「お友達も大盛りにしてるみたいですし」



しっ しつこい〜〜あせあせ(飛び散る汗)


と、その時は思いましたが、後から考えてみると「なおじろうスペシャル」を注文しようとした人が「昔らーめん」を普通盛りというのはおかしいと思ったのでしょう。
「スペシャル」が無いことを知らされてから「昔らーめん」に決めるまで1分ほど悩んだのもあるかと思います。

お客さんに「量が少なくて物足りない」という思いをして欲しくなかったのかなと思うと、なかなか良い店員さんなのかなと思いましたグッド(上向き矢印)



こちらのお店も東北関東大震災への義援金箱を設置しています。

naoji2_201103_3.jpg


義援金箱に小銭を入れると、しつこかった店員さんが、別の作業の手をとめて振り向き

「ありがとうございます!」

と言ってきました。

やっぱ良い店員さんなんだなぴかぴか(新しい)

この調子で頑張ってもらい、たくさん集めて欲しいですね手(グー)




やっとラーメンの話ですあせあせ(飛び散る汗)


昔らーめん

naoji2_201103_4.jpg

naoji2_201103_5.jpg


煮干の効いたあっさりめのスープと麺の相性が抜群!
いまのとこ、なおじグループで一番好きな味ですね。
旨かった手(チョキ)



なおじろう(大盛)

naoji2_201103_6.jpg


「ヤサイ」にしなくても十分ボリュームたっぷりですあせあせ(飛び散る汗)

普通でもなかなか盛られてるのを見て、この日の体調ではスペシャルは無理だったなと感じました。
お腹ほどほどに美味しい昔らーめん食べれて幸せだったのかなと(^_^;)


なおじU号(パソコン)

なおじU号(携帯)
posted by BBSHIN at 01:28| Comment(4) | 新潟市西区

2011年03月24日

お店からのPRコーナーとイベント予定コーナーを追加

新潟ラーメン.com内に

お店からのPRコーナー
イベント予定コーナー

を追加しました。


今回のコーナー新設に伴い、別コーナーに掲載していた「らーめんみずさわ吉田店」さん、「ラーメンつり吉」さんからの情報を移設しました。


以前、掲載希望というコーナーを作り、唯一「みずさわ」さんが情報を寄せてくれましたが、今回のコーナー新設で更に位置づけが曖昧になりました。
「管理人が実際に行ってはいないけど、お店一覧に載せて欲しい」
そんなケースに限定されるかと思いますたらーっ(汗)


「お店からのPR」となるとなかなか来ないとは思いますが、新作情報、キャンペーンなどあれば、メールフォームにてご連絡下さい。


他にも、イベント情報もあればよろしくお願いします。(こちらはお店の人に限らず)



また、いずれ協力してくれるお店が現れれば、携帯サイトを用い、「サイト内のクーポンページを見せたらトッピングサービス」の様な取り組みもやってみたいと思っています。


実現までには色々ハードルはあるかと思いますが、実現を目指し頑張っていこうと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by BBSHIN at 01:12| Comment(2) | ホームページ管理

2011年03月22日

東池袋大勝軒 いちばん

今月オープンしたばかりの東池袋大勝軒新潟の2号店「東池袋大勝軒 いちばん」行ってきました。

taisyoken_itiban_1.jpg


東池袋大勝軒の創業者山岸一雄氏の色紙があります。

taisyoken_itiban_2.jpg


「人生の試練に打ち勝て」

「新潟に旨いものあり 特もりの忘れられない そばの味」




大勝軒といえばつけ麺です。

まずは、友人が食べた「つけめん 普通」

taisyoken_itiban_3.jpg


普通盛りで300gもあります。

自家製のモチモチ麺が美味しいですね。

スープは、、

かなり甘かったです(^_^;)


本来、甘酸っぱいのでしょうけど、酸っぱさが感じられない程に甘い。




麺を食べ終わった後、スープ割とライスをたのみました。

taisyoken_itiban_4.jpg


スープ割にすると更に甘くなって返ってきました。
そういう事ってあるものなのでしょうか?
友人は「甘い」を連呼してました。


そして、テーブルにある説明書「つけめん達人への道」にあるとおり、おじやにしました。

taisyoken_itiban_5.jpg


うん。
旨いですねぇ


後日、ブログ更新しますが、この日のスープの甘さが凄く気になり、翌日、幸町の東池袋大勝軒新潟に再度つけめんを食べに行きました。

すると、スープはただ甘いだけではなく、甘酸っぱかったです。
(それ以外の部分は一緒)

分量とか決めて作ってるでしょうし、そんな現象は起きない気もしますが、勘違いなのかな???


自分の味覚の問題かもしれませんが、幸の方はオープン当初に食べた時より美味しいと感じましたひらめき



私が食べた中華そば

taisyoken_itiban_6.jpg

taisyoken_itiban_7.jpg


スープにつかってるからか、つけ麺と比べて麺は柔らかめです。
個人的にはつけ麺並みの固さが好みです。
麺の固さは幸町でも、中華そば・つけ麺ともに同じだったので、ムラではないみたいです。
(たった2回で判断するのもなんですが)

茹で加減は柔らかいのに、モチモチ感と太さからか噛み切るまでの歯ごたえがあります。
こういう麺は久しぶりでしたぴかぴか(新しい)


トッピングの「とろろ」

taisyoken_itiban_8.jpg


健康志向の私としては嬉しいトッピングですぴかぴか(新しい)



幸町では限定メニューとして味噌をやってたので、こちらもいずれ色々やってくれるのではと思います。



こちらのお店でも東北関東大震災への義援金をやっています。

taisyoken_itiban_9.jpg


親父の会さんのブログから始まった新潟のラーメン義援金の流れとは関係なくやってるみたいですが、新潟のラーメン屋で義援金募ってるお店ということ「東日本大震災 義援金募集活動」ページで紹介しておきました。
当然、幸西の方でもやってます。



東池袋大勝軒 いちばん(パソコン)

東池袋大勝軒 いちばん(携帯)
posted by BBSHIN at 23:08| Comment(3) | 新潟市西区

2011年03月21日

ラーメンあおきや スーパーセンタームサシ新潟店 ラーメンあおきや スーパーセンタームサシ新潟店

だいぶ前に行ったお店ですが。。

スーパーセンタームサシ内のフードコートにある「ラーメンあおきや」です。

aokiya_musashi_1.jpg


チャーシューメン

aokiya_musashi_2.jpg

aokiya_musashi_3.jpg


長岡生姜系のラーメンです。
以前、長岡で食べた時はちょっと薄味だと感じましたが、こちらは普通です。
これはなかなか旨いですね手(パー)



ラーメン

aokiya_musashi_4.jpg



丼が入った器

aokiya_musashi_5.jpg


券売機で食券を買って店員さんに渡すと、無線アラームみたいなのを渡されます。
そしてアラームが鳴ると自分でカウンターまで取りに行くのですが、その際、ラーメン丼が大きい陶器の器に入ってるので、熱くなく、またお盆などに比べて安定していてこぼれないので良いですねぴかぴか(新しい)

過去に撮影した写真を見ると、この青い容器は、このお店だけでなく他の支店でも使ってるみたいですね。
当時は何も感じませんでしたが、こういう営業スタイルのお店だと有用性が実感出来ますひらめき



ラーメンあおきや スーパーセンタームサシ新潟店(パソコン)

ラーメンあおきや スーパーセンタームサシ新潟店(携帯)
posted by BBSHIN at 21:41| Comment(8) | 新潟市中央区

2011年03月20日

三吉屋

会社のお昼休みに古町の三吉屋までチャリで向かいました。

三吉屋の義援金箱に募金するつもりでいたので、途中の古町モールの募金の呼びかけをスルーする形になり若干の申し訳なさが残りましたたらーっ(汗)
街頭募金の人達、凄く呼びかけていましたねぴかぴか(新しい)

しかし、現在いたるところに置いてある募金箱。
全てに募金する程の力は今の私にはありませんふらふら


色んな葛藤を抱えながら三吉屋に到着ダッシュ(走り出すさま)

sankitiya_1.jpg


いつも普通盛りにして若干足りないと感じていたので、今回は中華そば大盛りにしてみました。

sankitiya_2.jpg

sankitiya_3.jpg


相変わらず旨いグッド(上向き矢印)
どんな体調でもサラリと食べれそうな味です。
いつもお昼に食べてますが、一回飲んだ後とかに食べてみたいですね。

ただ、今回初めて大盛りにしてみましたが、「もう少しデカい器だと良いかな??」と思いました。
でも三吉屋さんが「これがウチの大盛りだ!」と言って出してるなら、それが正しいのではと思ってしまう様な貫禄を感じます。(実際は会話してはいませんけど)


あと、ふと思ったのが、駅南店の方が麺が細いのではないかと思いました。

三吉屋駅南店で食べた時のブログ記事

比べて食べた訳ではないので分かりませんが。



私は一人だけ座れるカウンター席に座ったところ、目の前に義援金募金箱がありました。

sankitiya_4.jpg


このお店、私が行った時だけかもしれませんが、お客さんがお店の人の手間を考え、それぞれがお釣りのない様にちょうどの金額の小銭をテーブルから手渡しするケースが多い様に見受けられます。
ですので、この募金箱の存在に気付かないまま帰ってしまうお客さんが多そうです。

まあ、こういうのは気持ちの問題ですし「気付いた人がいれる」で十分だとは思いますけどねひらめき



三吉屋(パソコン)

三吉屋(携帯)
posted by BBSHIN at 23:13| Comment(3) | 新潟市中央区

九州豚骨拉麺 博多玄風

結構前に食べて更新が遅くなっていた新発田駅近くにある「九州豚骨拉麺 博多玄風」

genpu_1.jpg


行った時は設置前だったので写真はありませんが、こちらのお店にも義援金募金箱が設置されているみたいです。
竜胆グループ全店に置いてあるみたいですね。


白とんこつ、黒とんこつ、赤とんこつ、味噌とんこつ、ちゃんぽんがありましたが、2人で白とんこつ、黒とんこつを注文しました。


私は白とんこつです。

genpu_2.jpg

genpu_3.jpg


本格的な博多ラーメンです。
というか、実際に博多で食べたことは無いので、あくまで想像なのですが。。



黒とんこつ

genpu_4.jpg


マー油が入るとだいぶ変わります。
こちらも美味しいですねぇ


2人共、替え玉を注文しました。

お互いのスープを交換して別のラーメンをもう1杯食べるという工夫をしました。
こういう事は初めてやりましたが、2人で1杯たのんで替え玉とかとは違うので、マナー違反とかではないですよね??


サイドメニューのたまごかけごはん(250円)

genpu_5.jpg


高菜マヨごはん(250円)

genpu_6.jpg


両方旨い手(チョキ)

会計は一人1000円位になりましたが、金額に見合うだけの満足度、満腹感。

もっと近かったら夜中に頻繁に行きそうダッシュ(走り出すさま)


夜の2時までやってますし。
新発田の日帰り温泉「城山温泉」の営業時間がもっと遅くまでだったら、ラーメン、風呂コースが出来るのですが(^_^;)
現状では帰りに松崎ゆったり苑に寄るコースになりますね。



九州豚骨拉麺 博多玄風(パソコン)

九州豚骨拉麺 博多玄風(携帯)
posted by BBSHIN at 16:36| Comment(2) | 日記

ラーメン食堂なんでんかんでん

滞っていたラーメン店情報、徐々に更新していこうと思います。
原発など色々と不安もありますが、留まってばかりもいられないと思いますので。



まずは先日行ってきた「なんでんかんでん」です。

nandenkanden_201103_1.jpg


カウンターには義援金BOXが置いてあります。

nandenkanden_201103_2.jpg


なんでんかんでんの川原社長も仙台で被災したというニュースを見ました。
無事帰還し、新潟に寄ってったらしいですね。



チャーシューをシングルかダブル選べます。
期間限定サービスかずっとやってるのかは分かりませんが、とりあえずダブルにしました。

nandenkanden_201103_3.jpg


注文したのは中華そばです。

白根のシェがある場所で期間限定でやってたなんでんかんでんで食べた時も海苔に文字が書いてありましたが、今回はドンブリを覆うほどの巨大文字入り海苔がのっています。
当時のブログ記事

nandenkanden_201103_4.jpg

50回入店すると王様から贈り物ラーメンがもらえるとか??
9,980円相当というとんでもないラーメンは一体どんなラーメンなのでしょう??
未知の領域ですあせあせ(飛び散る汗)


でっかい海苔をめくると・・・

nandenkanden_201103_5.jpg

nandenkanden_201103_6.jpg


中華そばは意外にもあっさり系で、濃厚豚骨をイメージしていたので若干拍子抜けでした。

麺は細めの平打ちで、ツルリとしています。
こういう質感の麺はあまり好きなタイプではないのですが、スープの方になんだったか忘れたけどしっかりと魚介の味がしたので、全体的にバランス良く美味しく食べることが出来ましたグッド(上向き矢印)

でも、今日なおじ小新店の方で「昔らーめん」食べてきましたが、そっちの方が旨かったですねひらめき



お店のお勧め、「なんでん中華」

nandenkanden_201103_7.jpg


こちらは炒めもやしがたっぷりとのっています。

基本的に炒め野菜がのったラーメンは好きじゃないのですが、これは結構美味しかったですぴかぴか(新しい)
普通の中華よりこっちの方が良いかも??



「おいしいギョーザ」

nandenkanden_201103_8.jpg


小ぶりな餃子で結構美味しく、値段が190円とお得です。



テーブルの脇にある文章

nandenkanden_201103_9.jpg


「当店は劇団風な店舗になっております。接客にふつりあいな発言、行動もあると思いますが、あらかじめ御了承下さい」

とあります。



私の隣のテーブルの家族に、マツコ・デラックス風のコスプレの店員さんが、
「味の方はどう? 気に入ってくれた??」
みたいに話しかけたところ、お父さんは固まって完全にスルーしていました。


その光景を見た私は申し訳ないと感じながら、笑ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


注意書きは小さくちょこんと置いてあるので、私は食べてる最中に気付きましたが、こういうケースも大いにありうるので、入り口にドンと置いてた方が良い気もしますね。

こういう事は新潟ではまだ早いのではないかとも思ってしまいますが、新潟ラーメン界に新しい流れを持ってきてくれているのは間違いないと思いますひらめき


あと、出来れば豚骨も食べたい気がしますね。



ラーメン食堂なんでんかんでん(パソコン)

ラーメン食堂なんでんかんでん(携帯)
posted by BBSHIN at 01:17| Comment(6) | 新潟市東区

2011年03月19日

バランス感覚を持ってラーメンを食べる

※※私は経済評論家でもなんでもないので、偉そうなことは言えませんが、「ラーメンを食べる」ことを「消費する」とか「経済活動」などに置き換えて読んでもらえると助かります。
(※最後の一文以外)

的外れな意見だとしたら即撤回したいと思います。





震災後、計画停電やその他色んなことの影響もあり、人の出る量が減り、お店によっては客足がかなり減っているという話を聞きます。
被災地の方々の苦しみに比べれば、レベルが全くといっていいほど違いますが、新潟のラーメン屋さんも今は苦しい時なのだと思います。


被災地の事を想うと、呑気に飲み歩いたり、美味しいラーメンを食べ歩くというのは不謹慎、だから自粛しよう、という考え方も多いかと思います。
私はそこを否定しようという訳ではありません。それも正しい考え方だと思います。
確かに、夜の街での活動が盛んになれば、消費電力が増え、計画停電が長引き、被災地に届くものや現地の人にも多大な影響が出ることでしょう。


しかし、多くの人が自粛ムードでラーメンを食べる事を自粛し、家に閉じこもる日々を続けていけば、街は更に活気を失い、新潟県の体力が衰え、被災地から避難民を受け入れたり、被災地への物流の拠点となるという、被災地の隣県としての役割を十分に果たせなくなってくる気がします。


だからといって、「どんどん外出して、たくさんラーメンを食べましょう!」という訳ではありません。
今は節電、省エネルギーに気をつけなければいけない時です。


ですので、一人ひとりがバランス感覚を持ち、適度にラーメンを食べる必要があるかと思います。

例えば、新潟市中央区在住の私の場合、わざわざ上越や中越のラーメン屋さんに遠征してガソリンを使うのではなく、近場のラーメン屋さんで食べる様にする、とか、
またラーメン屋さんの場合は、・いつもより照明を暗くする ・事前に告知した上で閉店時間を少し早める  など、他にも色々な工夫が大事になってくると思います。


一日も早く、被災地が復興を果たし、みんなで明るく笑ってラーメンを食べる事が出来る日がくることを願います。
posted by BBSHIN at 14:24| Comment(4) | 日記

2011年03月18日

「猪や」で義援金活動

信濃町の「猪や」でも義援金活動を行なってるという話を聞いたので早速行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

inoya_201103_1.jpg


前回は黒とんこつを食べたので今回は和風とんこつにしてみました。

inoya_201103_2.jpg

inoya_201103_3.jpg


前回食べた時はもっとスープがドロっと濃厚でしたが、今日はそこまでではありませんでした。
私の好みとしては、この位がちょうど良いです。

旨かったので、珍しく替玉も頂きました手(パー)


友人は黒とんこつ

inoya_201103_4.jpg


数年ぶりにこのお店に行く友人に、以前のものとはだいぶ変わったラーメンになってる事を教えると残念そうにしていましたが、食後に感想を聞くと

「旨くなってる」

と言ってました。
そして友人も替え玉を注文です。



猪やめし

inoya_201103_5.jpg


こちらは「残りスープに入れて食べる」のがお勧めらしいですが、うっかり全部食べてしまいました。。
美味しかったですが、ラーメンのインパクトのせいかどんなだったか覚えてません。



義援金ドンブリを撮影していいか聞いてみると

「今はラーメンより、むしろそっちを撮って欲しいな」

という返答がぴかぴか(新しい)


多くの人が募金したことがひと目で分かります手(グー)

inoya_201103_6.jpg


ドンブリの下には募金を呼びかける内容の文章がありました。
心のこもったメッセージが胸に響きますぴかぴか(新しい)

ここの店主、言葉使いは悪いし、見た目もガラ悪いですが、熱いハートと優しい心を持ってますねひらめき
(失礼な表現だったらすみませんあせあせ(飛び散る汗)



後ろに「傾奇者使用店」の文字を発見

inoya_201103_7.jpg


私はこういうこと何も知らないので、ふと質問してみたところ、、、

10分程の講義をしてくれました(^_^;)

しかし、素人が聞いてもさっぱり分かりません爆弾

覚えていることで、書いて良さそうなことでいえば


平日使ってる細麺は傾奇者使用、低加水麺の中では比較的高め。

土日祝の太麺は配合を変えた別の小麦(名前忘れた)
加水率高い。


この位です。
素人には理解不能な領域でしたねたらーっ(汗)

また余裕がある時にでも教えてもらいたいとこですふらふら



猪や(パソコン)

猪や(携帯)
posted by BBSHIN at 00:09| Comment(4) | 日記

2011年03月16日

東日本大震災 新潟ラーメン屋有志の会 義援金募集活動について

本日、新潟ラーメン屋有志の会が主催する東日本大震災の被災地へ向けての、義援金BOX設置運動について当サイトで紹介させて頂きました。


とあるブログを見て義援金活動に知り、なおじの佐藤社長とお話をした結果、微力ながら活動の告知などをお手伝いさせて頂くこととしました。

新潟のラーメン屋さん達が力を合わせ、少しでも被災地で苦しむ方々の助けになってくれればと思います。



しかし、募金自体、コンビニでも自治体でも、今はインターネットでも出来る様な時代です。
あえて、ラーメン屋さんで募金してもらいたい、という意味で告知している訳ではありません。
どこで募金しても、それがしっかりと被災地に届くのであれば、それで良いと思います。


ただ「被災地の為に活動しよう」という意識が大事なのだと思います。


もし、募金箱があるお店に食べに行った際には、会計の際についでにお釣りを入れる、みたいな感じで募金をしてみてはいかがでしょうか?


東日本大震災 新潟ラーメン屋有志の会 義援金募集活動について
posted by BBSHIN at 23:36| Comment(2) | 日記

2011年03月13日

新規オープン「なんでんかんでん」で義援金募金箱

3月にオープンしたばかりの「なんでんかんでん」で義援金募金箱を設置したと聞いて行ってみました。

nandenkanden201103_1.jpg


レジの部分に募金箱がありました。

nandenkanden201103_2.jpg


店主にどの様な使い方をするかを聞いてみると、ラーメン店同士で話し合い今後決めていくとのことです。
どこかに寄付するのか、または、復興が始まったらラーメンを作りに行くか、など検討していくとか。

今はボランティアも受け付けていないという状況ですし、だいぶ先の事になるでしょうが、そういう姿勢は決して悪いことではないと思ったので、わずかながら私も募金させていただきました。


ちなみにネット上で募金なども可能みたいですね。

・mixi
・モバゲータウン
・GREE
・アメーバ
・グルーポン

などでも受け付けているみたいです。



また、携帯各社からも募金が可能らしいです。

・NTT Docomo
(iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」 )

・ソフトバンクモバイル
(「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」 3月16日からは、電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」)

・KDDI
(auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設 募集期間は4月11日午後0時まで。アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト )
などの携帯電話



今はボランティアや物よりもお金の方が良いと聞いたので、私もやってみようと思います。




ラーメンの感想は後日、もう少ししたら更新します。
一応写真だけ

nandenkanden201103_3.jpg


軽く書くと、、
イメージしてた豚骨ラーメンではなく、あっさりめ魚介が効いたスープでした。


節電しないといけないらしいので今日はこの辺で手(パー)
posted by BBSHIN at 15:03| Comment(2) | 日記

ラーメン親父の会が義援金つのる

昨日の地震でラーメン更新どころの気分ではなく、テレビを見て不安な気持ちで土曜日を過ごしていました。


ふと「とあるラーメン親父ブログ」を見ると


「みんなでお客様のご協力とともに義援金をつのりましょう。」


という内容の記事が。



ちっぽけな存在で何も出来ない私ですが、ラーメン食べて募金すること位は出来ますダッシュ(走り出すさま)


義援金をどこのお店で集めてるか等分かったらまたお知らせします。


ラーメン更新の方は、、
今は政府が節電を呼びかけている様な状況ですし、パソコンを立ち上げるのは控え、もうしばらく待とうかと思います。
携帯でimode見るとかも回線を圧迫して、今は良くないのかもしれませんね。
posted by BBSHIN at 00:08| Comment(2) | 日記

2011年03月12日

新潟でも地震

今、中越地方で震度6弱、新潟市でも震度4の地震がありました。

今は寝れない状況です。


地震の備えについて調べると、

・家具を固定する
・高いところに物をおかない
・ガラスに飛散フィルムを貼る(応急はガムテープでも良いとか)

などがあるらしいですね。


あとは非難のときにめにつくところにまとめておいた方が良い物があるそうです。

・飲料水
・携帯ラジオ
・衣類
・履物
・食料品
・マッチやライター
・貴重品
・懐中電灯
・救急セット
・筆記用具
・雨具(防寒)
・チリ紙

などをまとめて近くにおいておくといいとか。

とりあえず私はベッドの近くに食べ物や靴をおいています。
ガラスが割れたりすると、足元危険ですしね。

あと、今晩はジャケットなども近くにおいておきます。
外に出ても寒くないように。。


あとは、家族がいるそれぞれの部屋の前から出口までのスムーズに動ける様に邪魔なものをどかして、今日は戸を開けておくことにしました。

家族達は「何を騒いでるんだ。もう寝なさい」といってきます。。


新潟市はそれ程ゆれてないので、過剰な反応かもしれないですが、「備えあれば憂いなし」ですので。
posted by BBSHIN at 05:02| Comment(0) | 日記

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震

地震あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんだこれはたらーっ(汗)


週末夜にためてた更新をしようと思ってましたが、とてもそんな気分ではありません



これ以上被害が拡大しないことを祈ること位しか出来ませんね
posted by BBSHIN at 23:53| Comment(0) | 日記

2011年03月09日

越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家

ちょっと前のことですが、会社のお昼休みに最近出来た後輩さんと新潟駅前の「無尽蔵」に行ってきました。

mujinzou_hanazono_1.jpg


私は最近、大体「魚介豚骨醤油らーめん」か「魚介鶏がら醤油らーめん」を食べていますが、今回は初めて「豚骨醤油らーめん」にチャレンジグッド(上向き矢印)

mujinzou_hanazono_2.jpg

mujinzou_hanazono_3.jpg


おおひらめき
これはなかなか悪くない手(パー)

麺は太麺、細麺と選べるらしいですが、太麺にしときました。



後輩さんは新メニューでとても気になっていた「生姜醤油焼豚麺」をたのんでくれましたるんるん
(というか、彼がたのまなければ私が注文するまでのことなのですが)

mujinzou_hanazono_4.jpg


おぉぉ

これも結構旨いexclamation

「長岡系」と書いてありますが、雰囲気出てますねわーい(嬉しい顔)



新潟市を中心に直営店で販売を開始したらしいですひらめき



お昼時は半ライスが無料みたいです。

mujinzou_hanazono_5.jpg


豚骨醬油スープとライスって合うんですよねぇ手(チョキ)

レンゲにライスを入れ、スープを流し込んで食べてました。



越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家(パソコン)

越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家(携帯)
posted by BBSHIN at 23:12| Comment(2) | 新潟市中央区

2011年03月06日

張園 けやき通り店

先日、バンドの新年会で駅南けやき通り沿いにある「張園 けやき通り店」行ってきましたビール

choen_1.jpg


1人3800円で食べ放題、飲み放題です。
ですので、ガンガン注文しました手(パー)


水餃子

choen_2.jpg


エビとチンゲン菜

choen_3.jpg


揚げ麺? 上海焼きそば?

choen_4.jpg


ピータン

choen_5.jpg


五目炒飯

choen_6.jpg


鶏ももの唐揚げ

choen_7.jpg


エビのチリソース

choen_8.jpg



そしてシメにラーメン!

choen_9.jpg

choen_10.jpg


食べ放題のラーメンと侮るなかれ。
あっさりしていて、なかなか美味しいです。
でも、食べ放題で散々食べて満腹になってるので、ひとりで食べきるのはさすがにきついですあせあせ(飛び散る汗)
(みんなで分けて食べました)


ちなみに食べ放題以外でも食事が出来るらしいです。
お昼とかに一人で食べに行くとかもありみたいです。

そう思い、単品メニューの価格を電話で聞こうとしたところ、忙しかったのか、
「ホットペッパーに載ってるので、そちらから引用しても構いません」
との回答が。

ホットペッパーを見てみると「ワンタン麺」と「ネギラーメン」しか載ってないふらふら

ですので、ラーメン価格表は歯抜け状態となっていますあせあせ(飛び散る汗)



張園 けやき通り店(パソコン)

張園 けやき通り店(携帯)
posted by BBSHIN at 16:41| Comment(4) | 新潟市中央区

2011年03月05日

第4回新潟ラーメン人気投票

懲りずに今年も「新潟ラーメン人気投票」を開催したいと思います。

皆様の今、一番お気に入りのお店を教えて下さい!

締め切りは3月26日(土)です。

投票はメールフォームよりお願いします。


ちなみに過去の1位は

第1回 東横

第2回 古譚

第3階 ラーメン拾番・ラーメン亭一兆・麺屋一本気

となっています。


今回は前回の投票数52票を越える投票を目標としていますダッシュ(走り出すさま)
ラーメンの感想が必須となっていたり、少し面倒かもしれませんが、是非よろしくお願いします。


新潟ラーメン人気投票の詳細
posted by BBSHIN at 21:01| Comment(2) | ラーメン話題

麺の店 きらく苑

鐙のウオロク近くにある「麺の店 きらく苑」行ってみました。

kiraku_1.jpg


このお店、あるのはずっと前から知ってましたが、入るのは今回が初です。



注文したのは中華セットです
(ラーメン・半中華飯・サラダ・おしんこ)

kiraku_2.jpg

kiraku_3.jpg


このセット、なかなかボリュームがあります。

ラーメンは、見た目は古いタイプの薄味スープに見えますが、飲んでみると結構しっかりとした味がついています。
豚骨でとったあっさりスープに煮干出汁を入れてるみたいです。

あっさりしてて美味しいラーメンですね。
凄く旨いという訳ではないかもしれませんが、繰り返し通っても飽きず食べることが出来そうですぴかぴか(新しい)


マーボーメン

kiraku_4.jpg


これは美味しいですねぇるんるん

あっさりラーメンと上にのってるピリ辛マーボーの味のバランスが良いですわーい(嬉しい顔)

噂によると、「箸で食べきるのは結構大変な豆腐を全部食べてもらいたい」と考えた末、穴開きレンゲが主流になるずっと前(20年位前?)から、普通のレンゲと穴開きレンゲをセットで出しているとか??



餃子

kiraku_5.jpg


これもなかなか美味しかったです手(チョキ)


店内を見ると、店主はアルビ好きらしく、アルビ帰りに行ってみるのも良いかもしれません。



麺の店 きらく苑(パソコン)

麺の店 きらく苑(携帯)
posted by BBSHIN at 10:04| Comment(2) | 新潟市中央区