2011年11月15日

第3回新潟ラーメンバトル 11月24日(木)まで!

9月25日より開催されている「第3回新潟ラーメンバトル」

niigataramenbattle.jpg


開催日は11月24日(木)まで。

ラスト残り1週間となりました!


スタンプラリーの判子が10個貯まっていない方、20店コンプリートまであと少し、という方。

1週間あれば10軒は巡れます手(グー)

期間限定のつけ麺達、今を逃す手はありません手(パー)


「第3回新潟ラーメンバトル」当サイト紹介ページはこちら
posted by BBSHIN at 21:07| Comment(0) | ラーメン話題

2011年11月14日

喰拳

長岡市の新潟県立近代美術館で開催中の「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

館内は巨大な草、虫、家具など色んなものがあり、小人のアリエッティになった気分を味わう事が出来ますぴかぴか(新しい)


撮影コーナーにある巨大な靴

kuiken_0.jpg



アリエッティ気分に浸った後、長岡で気になっていたお店「喰拳」に行ってみましたダッシュ(走り出すさま)

kuiken_1.jpg


長岡に住んでる知り合いの中にも「喰拳は気に入ってるから結構通ってる」と言ってる人が何人かいたので期待してました(^^♪


注文したのは「中華そば」です。

kuiken_2.jpg

kuiken_3.jpg


濃厚なスープに背脂が浮いています。
結構しょっぱめで、なかなか攻撃力あります!
お願いすれば割りスープをもらえるらしいですが、私は薄めずに食べる事にしました。

縮れた太麺には結構スープが絡みます手(チョキ)

一緒に行った人は
「スープが濃くてしょっぱめな上、麺にも絡んでくるからちょっと強烈過ぎた爆弾
と言ってましたが、私はそこまでとは思いませんでした。

この辺りは人それぞれですね。
私には全体的にちょうど良い感じでした(^^)


喰拳の塩

kuiken_4.jpg


こちらも私の好みのお味です。

あとは、喰拳流生姜醤油という「そいがぁそば」が気になりますね(^^♪



サイト掲載の為に、券売機の上のメニューの撮影許可を願い出ると「どうぞ〜 ありがとうございます!」みたいに言ってくれたのでホっとしました(^_^;)
店主ブログがパンクロックだったりとか、お店の外観がファイアーパターンだったり、恐ろしい店かと思ってました。。たらーっ(汗)



喰拳の詳細
posted by BBSHIN at 22:40| Comment(0) | 長岡市

2011年11月13日

麺や真登

今年の春にオープンした長岡の話題の新店「麺や真登」

最近「新潟はラーメン王国だ」で取り上げられたのを見て、食べてみたくなり行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

お店の前には行列が出来ています。

masato_1.jpg



特製鳥だし醤油ラーメン

masato_4.jpg

masato_3.jpg


鶏ベースのあっさりながらも深みのあるスープが旨い!

ストレートな麺は、噛んだ時の食感が良い。好きなタイプの麺ですね。

チャーシューは歯ごたえ良し、表面に粒胡椒をつけてあるのかな。
塩ラーメンの写真が分かりやすいですが、外側に胡椒がついています。




薫る塩ラーメン

masato_2.jpg


こちらも旨いグッド(上向き矢印)


店主様にお話を伺うと、

鳥をベースにホタテ、エビ、タイなどの海産物などを使い複雑、重厚な味わい。

との事です。

名前に「香る」でなく「薫る」という文字を使ってるのは、

「味を重ねて口の中で薫る」

というのを表現しようと思ったかららしいですぴかぴか(新しい)


対する醤油は鳥を前面に出そうとしているとか。


オープンしたばかりだというのに、話題になり人気が出ているのも納得の味です手(チョキ)


麺や真登の詳細
posted by BBSHIN at 23:15| Comment(2) | 長岡市

姥姥ラーメン 三条店

協力者フィリップ・マーロウさんからの情報です。
今回のお店は三条市にある「姥姥ラーメン 三条店」です。

maama_sanjo_1.jpg


こってり玉ねぎラーメン

maama_sanjo_2.jpg

maama_sanjo_3.jpg


感想

「国道289号線を下田方面へ、やきとりの扇屋東三条店の先、左側にあります。
昼食時にはかなり混雑しますので、待たされることもあります。
店の中は綺麗で、明るく、気兼ねなく入店できる雰囲気です。

俺が食べたのはこってり玉ねぎラーメン。今月のオススメと書いてあったので頼んでみました。
オススメという言葉には弱いですね^^;

見た目は王道の太麺、背脂の入った燕三条系ラーメンですが、しょっぱすぎ
ず、たっぷりの玉ねぎの甘みが引き立っていたのが好印象でした。

次は店がアピールしていたこがし醤油ラーメン、食べてみたいです。あまり聞いたことがないメニューですよね?」


姥姥ラーメン 三条店の詳細
posted by BBSHIN at 20:32| Comment(0) | 三条市

2011年11月12日

拉麺伝 武神

協力者よりのラーメン情報。
今回のお店は三条市に今年6月にオープンした新店「拉麺伝 武神」です。

bushin_1.jpg



ネギラーメン

bushin_2.jpg

bushin_3.jpg


感想

「今年の6月にオープンしたばかりの新店です。
お店に入るとガテン系の恰幅のいい店主が元気良く迎えてくれました。
ここは純粋なラーメン店です。最近は食堂での食べ歩きが多かったので、このようなお店は久しぶりです。

店はかなり混んでおり、後から来たお客は席が空いていなく、仕方なく帰る方も多かったです。

私はネギラーメン(800円)を注文。出てきたネギラーメンは中太と細麺の中間ほどの麺に豚骨スープ、チャーシューが分厚い。

ネギ独特の臭みはなく、シャキシャキした歯ごたえでおいしかったです。
見た目も、綺麗で良いですね。」



拉麺伝 武神の詳細
posted by BBSHIN at 11:26| Comment(1) | 三条市

2011年11月10日

マーボ麺 坦々麺 ラーメン工房 まるしん

坦々麺とマーボ麺が美味しいという噂を聞いて「ラーメン工房 まるしん」に行ってみました。
このお店はいつも行列が出来てるイメージで、行列を見て諦めた事も何度か(^_^;)

marushin_1.jpg


マーボ麺

marushin_2.jpg

marushin_3.jpg


かなりとろみのあるあんにたっぷりの豆腐。
あんがフタがわりになるせいか最後まで熱々です。

山椒がかかってるのも良いですね。

こりゃ旨いですわ〜るんるん

人気が出るのも納得!

「汁なし」版もあるみたいです。



坦々麺

marushin_4.jpg


ピリっと辛く、コクがありまろやか。

こちらも美味しい(^^♪


ラーメン工房 まるしんの詳細
posted by BBSHIN at 20:39| Comment(4) | 新潟市江南区

2011年11月09日

麺や力のイチオシの一杯

今年、新潟ラーメン.comに「お店に突撃!単独インタビュー」というコーナーを新設しました。


インタビューコーナーでは、開業の経緯とか色々な事を聞いてましたが、今回はラーメンだけにポイントを絞ったコーナーを作る事にしました。
新コーナーの名前は「店主イチオシの一杯」。


お店からのPR情報」と若干内容がかぶり気味ですが、「PR」の方はお店から頂いた文章、写真をそのまま掲載しています。
それに対して「イチオシ」の方は私が自分で撮影し、質問したりしてお店の人から聞いた事を文章にして掲載する事にします。
(読む人からすればあまり変わらないかもしれませんが)



新コーナー「店主イチオシの一杯」の1軒目のお店は、、、


女池に移転オープンしたばかりの「麺や力」です。

menya_tikara_201111_1.jpg


お話を伺うついでに「らーめん」を注文し、食べてきました。

menya_tikara_201111_2.jpg

menya_tikara_201111_3.jpg


お客さんに人気が高いのは「みそらーめん」らしいですが、従業員の方々に人気なのは普通の醤油味の「らーめん」だとか??

以前は辛ネギ入りにしましたが、ノーマルのラーメンを食べるとスープの味が分かりやすく、良かったです。

こちらのお店では、トッピングでの味の変化、ライスやもやし、御飯の具など、色々と楽しめるのではないかと思います。



お話を伺い、まとめた内容は↓↓↓です。

麺や力のイチオシの一杯はこちら
posted by BBSHIN at 22:09| Comment(0) | 新潟市中央区

しおらーめん 弐侍元

亀貝インター近くのグランセナでフットサルをした帰りに、比較的近い場所にある弐侍元に行ってきました。

nijigen_201110_2_1.jpg


前回はバトルラーメンの塩つけ麺を食べたので、今回は「しおらーめん」を選びました。

nijigen_201110_2_2.jpg

nijigen_201110_2_3.jpg


ホタテとか魚介を使ったというスープは美味しいですねぴかぴか(新しい)
好みの味です。

さっぱりとしてて、サラリと食べる事が出来る一杯ですね(^^♪



友人はバトルラーメンの塩つけ麺を注文

nijigen_201110_2_4.jpg


友人は、もみじおろし、わさび、を投入しての3段階の味の変化に満足していた様です。



お腹すいてたので贅沢にサイドメニューも注文です。


とろろ御飯

nijigen_201110_2_5.jpg


餃子

nijigen_201110_2_6.jpg



弐侍元の詳細
posted by BBSHIN at 01:06| Comment(0) | 新潟市西区

2011年11月08日

坦々麺(お酒を飲んだ後に) 辛味噌亭 とうせんや

ちょっと前の事ですが「辛味噌亭 とうせんや」に行ってきました。

バトルラーメンで初めて食べに行って以来、駅前の選択肢の一つに入りましたひらめき

tousenya_201110_1.jpg


今回は珍しく最初にラーメンを注文せずに、おつまみメニューをたのみ、お酒を飲むことにビール
普段はそういう事はしないので、なかなか新鮮でしたぴかぴか(新しい)


おつまみメンマ

tousenya_201110_2.jpg


餃子

tousenya_201110_3.jpg


野菜炒め

tousenya_201110_4.jpg


塩ダレホルモン

tousenya_201110_5.jpg


茄子の一本漬けとキムチ

tousenya_201110_6.jpg


特製ポークウインナー

tousenya_201110_7.jpg


散々食べて、飲んで、やっとラーメンを食べることに。
前にバトルラーメンを食べにきた時にメニューを見て食べたいと思っていた「坦々麺」を注文グッド(上向き矢印)

tousenya_201110_8.jpg

tousenya_201110_9.jpg


酔っ払ってたので、細かい事は覚えてませんが、美味しかったのは覚えていますわーい(嬉しい顔)

また今度、お昼にでも行って食べてきますダッシュ(走り出すさま)


辛味噌亭 とうせんやの詳細
posted by BBSHIN at 01:01| Comment(0) | 新潟市中央区

2011年11月06日

亜麺坊 新潟店

サイト協力者フィリップ・マーロウさんよりのラーメン情報です。

今回のお店は新潟駅にある「亜麺坊」です。

amenbou_1.jpg


エビそば

amenbou_2.jpg

amenbou_3.jpg


感想

「店はマツモトキヨシの向かいに位置しております。
店員の感じも良く、雰囲気もなかなか良いです。
ですが、やはり駅ナカだけあって、JR利用客の雑踏はどうしても聞こえます。
これは駅ナカのお店の宿命でしょうか。
私はえび塩ラーメンを注文。塩味の半透明なあんかけスープで、広東麺の塩味という感じです。
えびがプリプリしており、塩加減も程よく、香り付けに使用したゴマ油が印象的でした。」


駅は良く行きますが、このお店は盲点でした。

今度、仕事帰りやお昼にでも行ってみたいと思います!


ちなみにこちらのお店、調べてみるとホテルなどで有名な聚楽の系列らしいです。
他にはさくらの湯、弥彦山ロープウェイなども同じグループみたいです。



亜麺坊の詳細
posted by BBSHIN at 18:27| Comment(2) | 新潟市中央区

2011年11月05日

おばな家本店

協力者のフィリップ・マーロウさんより新津の「おばな家本店」の情報がきました。

obanaya_1.jpg


味噌チャーシュー麺

obanaya_2.jpg

obanaya_3.jpg


フィリップ・マーロウさんの感想

「にいつ食の陣開催月間に、普段のメニューにはないとんこつ味噌チャーシュー麺を食べてまいりました。
ラーメンを出された瞬間、ふわっとごま油のいい香り。チャーシューはシンプルな味付けです。
スープはしょっぱめなため、好き嫌いは分かれるかと。とんこつラーメン独特の臭みは味噌の風味で何処かへ消えているのでしょう。」


結構濃厚そうな味噌ラーメンですね!
旨そう!!


おばな家本店の詳細
posted by BBSHIN at 23:06| Comment(2) | 新潟市秋葉区

2011年11月03日

ラーメンなごや

フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は加茂市にある「ラーメンなごや」
加茂駅から商店街の方に1キロ位いったところにあるお店です。(川近く)

nagoya_1.jpg


とうふラーメン

nagoya_2.jpg

nagoya_3.jpg


感想

「店内は決して綺麗とは言えませんが、ラーメンはおいしいです。
店に入ると数人の酔っ払いと店主が談笑しておりました。ここは昼間から飲めます。
カウンターに座って、俺はとうふラーメンを注文。
出てきたラーメンは、麺に麻婆豆腐をのっけたようなメニューです。
あんかけの麺は広東麺などが定番だと思いますが、このような麺は初めてです。
一口大の豆腐は煮崩れしていなく、抜群の煮加減です。味も辛くなく、豆腐の味のまろやかさをうまく引き出しています。
ただ、とろみのあるメニューのため、冬に食べると良いかも知れません。」


確かに体が温まりそうなラーメンです(^^♪



ラーメンなごやの詳細
posted by BBSHIN at 22:54| Comment(2) | 加茂市

2011年11月02日

ラーメン なおじ 新大前店

新大前に9月にオープンしたばかりの「ラーメン なおじ 新大前店」に行ってみましたダッシュ(走り出すさま)

naoji_shindai_1.jpg


新潟大学が近いという事もあり、店内は学生でいっぱいですひらめき



私は期間限定メニューの「肉そば」にしました。

naoji_shindai_2.jpg

naoji_shindai_3.jpg


ライスがついてきます。

スープを一口飲むと、、

かなりしょっぱめ!!
しかし旨い!!

「最強に御飯が進むラーメン」

というキャッチフレーズ通り、御飯をどんどん食べたくなります。
ライスが足りなくなり、追加で注文しようかとまで考えました(^_^;)

どういうラーメンなのか、自分の口ではうまく表現出来そうになかったので、聞いてみました。

(1)焼肉炒めがのっていて、肉を食べる。
 ↓
(2)御飯を食べる
 ↓
(3)麺を食べる
(1〜3を繰り返す)

という様に、麺をさも御飯のおかずの様に食べてもらう、という意図で作られたラーメンらしいです。


初めて食べる味でした(^^♪




友人は定番「なおじろう」を注文

naoji_shindai_4.jpg


こちらは、いつも通りの美味しさ。
友人も満足です。

ただ、、

肉そばを食べた後に少しもらうと、味が薄く感じてしまいます。
それ程に肉そばは強烈!!


食後はかき氷がサービスでした。

naoji_shindai_5.jpg


こまどりのドーナツもそうでしたが、しょっぱくて熱いものを食べた後に甘く冷たいもの、というのはなかなか良いですね(^^♪


ラーメン なおじ 新大前店の詳細
posted by BBSHIN at 20:03| Comment(2) | 新潟市西区