2012年01月02日

ラーメン小川屋

協力者よりのラーメン情報。

今回のお店は燕三条駅前にある「ラーメン小川屋」

ogawaya_1.jpg


ラーメン(あご)

ogawaya_2.jpg

ogawaya_3.jpg


感想

「今回はラーメン小川屋、県央店に行って参りました。前回は荒町店でしたよね?
ここは1号店です。メニューは荒町店とさして違わないような気がします。
よって、味も大差ないのではないかと踏んだ俺は、荒町店で食べたメニュー以外のものを食べました。
このお店の特徴は、スープの種類の多さ。鶏骨・豚骨・アゴ・味噌の4種類があり俺はアゴを選びました。
出てきたラーメンはさっぱり系の食べやすいラーメンです。乗っている具もわかめに岩のりと、海尽くしです。
千切りになった玉ねぎも程よい辛味があり、いいアクセントです。

近くにはワーナーマイカルシネマズやイオンがあり、買い物や映画を見た帰りに寄るのもいいと思います。」


このお店、結構目立つ位置にあるので、気になっていました。
いずれ行ってみたいと思います!



ラーメン小川屋の詳細
posted by BBSHIN at 01:50| Comment(1) | 三条市

2012年01月01日

塩とんこつラーメン 心一家

去年の年末、2011年の食べ納めは、お気に入りの家系ラーメンのお店「心一家」でしたひらめき

shinitiya_201112_1.jpg


期間限定メニューの「塩とんこつラーメン」

shinitiya_201112_2.jpg

shinitiya_201112_3.jpg


塩ダレには笹川流れの藻塩、うるめ節、サバ節、ホタテなどでとったダシが入っているらしいです。

麺は醤油の太麺とは違って細麺です。


ほうれん草をトッピングしました。

shinitiya_201112_4.jpg


結構しょっぱめだけど醤油よりさっぱりしていて飲みやすいスープですね。

こってり豚骨系では久しぶりの完食!

shinitiya_201112_6.jpg


個人的好みでは、ノーマルの家系豚骨醤油の方が好きですが、これはこれでなかなか良かったです手(パー)

いつもは

味:普通
油:普通
麺:固め

で注文しますが、この塩豚骨なら

味:うす味
油:普通
麺:固め

がちょうど良さそうですひらめき
(あくまで私の好みで)


友人が食べたラーメン(味玉トッピング)

shinitiya_201112_5.jpg


これを食べた友人は、ちょっと前まで関東に住んでてラーメンも結構食べてたみたいですが、家系を食べたのは初めてだったらしいです。
昔も色んなお店がありましたが、今は更に多くのお店がありますからね(^_^;)

そんな友人もこのラーメンの味には大満足だった様でするんるん


ちなみに、江南区の鵜ノ子インターすぐ近くにオープンして10数年の心一家ですが、事情があって今年の4月中旬まででこちらのお店を閉めるらしいです。
その後の運営については今の所、未定とか。(検討中?)

オープン当初からのファンの私としては、一日も早く移転再オープンして欲しいと思っています手(パー)

という事で当サイトのクーポンは3月末までで一旦打ち切りとなります。
心一家のクーポン

慣れ親しんだあの場所で、あのラーメンを食べる事が出来るのはあと3ヶ月ちょっとです。
今のうちにたっぷりと食べ貯めておきましょう手(グー)



心一家の詳細
posted by BBSHIN at 18:46| Comment(0) | 新潟市江南区

年越し「もつラーメン」 だるまや女池店

あけましておめでとうございます!

今年も一年、たくさんラーメンを食べ歩き、ブログを見てくれてる人達に新潟のラーメン情報を発信していけたら、と思いますぴかぴか(新しい)

ということで早速、新年食べ始めに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
(去年食べて未更新のお店が何軒かありますが、初ラーメンを優先し先に掲載します)


お店は深夜0時より年越し営業を行なっていた「だるまや女池店」ですダッシュ(走り出すさま)

darumaya_201201_1.jpg


入り口も正月っぽさが

darumaya_201201_2.jpg


お店に入ると満席ですあせあせ(飛び散る汗)

席につくまで15分待ち位でした。
前にも年越し営業に食べに行った事はありますが、こんな事は初めてですね(^_^;)

「年越しにラーメンを食べたい」
と考える人達がこんなにも増えたという事に、新潟のラーメン熱の盛り上がりを感じますグッド(上向き矢印)


メニューは年越し用の限定メニューでした。

darumaya_201201_3.jpg


味噌やつけ麺はなく、「だるまラーメン」と「もつラーメン」の2本立て


私は通常営業には無い「もつラーメン」を選択

darumaya_201201_4.jpg


具には、もつ・こんにゃくがのっています。
刻みネギがモツ煮込みっぽさを出していました。

写真からも分かると思いますが、油が結構多めです。
おかげでスープは最後まで熱々あせあせ(飛び散る汗)
熱さからか終盤麺が伸び気味になっていましたが、それを差し引いても寒い日の熱いラーメンは旨いでするんるん


同行者が食べた「だるまラーメン」

darumaya_201201_6.jpg


こちらはいつもの味ですぴかぴか(新しい)


元旦から美味しいラーメンを頂く事が出来て幸せですわーい(嬉しい顔)

今年も一年よろしくお願い致します手(チョキ)


だるまや女池店の詳細
posted by BBSHIN at 02:02| Comment(2) | 新潟市中央区