2012年02月28日

らーめん亭 にしやまのイチオシ

学校町の人気店「らーめん亭 にしやま」のイチオシの一杯を更新しました!


にしやまのイチオシの一杯(パソコン)

にしやまのイチオシの一杯(携帯)



取材をしていると店主様が、

「他のラーメンに比べて、なんで特製らーめんが良く出るか分かる?」

と私を試す様な問いかけをしてきました。


(ヤバイ! ここでうかつな事を言っては底の浅さがバレてしまうあせあせ(飛び散る汗)

と思いながらも、ピンとくる答えが出てなかったので、、

「ぐっ、具がいっぱい入ってるからでしょうか・・・??」

と答えると、

「やっぱりそうなんだろうね〜。具がたくさん入ってるからかな〜?」

という回答で、一旦その場で会話は終了たらーっ(汗)


数分後に気になってもう一度質問すると

チャーシューメンだとチャーシューが多すぎる、という人向けにトッピングで味玉を足したが、かといって味玉だけでは寂しい。そこでたっぷりのコーンが投入!
そういう感じで今の形になったらしいですひらめき
posted by BBSHIN at 16:34| Comment(2) | 日記

facebookページ「新潟ラーメン.com」のご案内

数日前、facebookページ「新潟ラーメン.com」を作成しました。

http://www.facebook.com/niigataramencom

ウォールなどへのラーメン情報の投稿、サイトへの要望受付、facebookユーザーからの情報の広がりなどを目的としていますが、当面はサイトの更新告知、次回掲載の予告などに使っていこうと思います。

facebookアカウントをお持ちの方は、上部の「イイネ!」をポチっと押してもらえると嬉しいです。
とりあえずは「目指せ100イイネ!」を目標に頑張っていきたいと思います。




posted by BBSHIN at 15:31| Comment(0) | 日記

つけめんTETSU 六本木ヒルズ店

一蘭六本木で食べた後、六本木ヒルズにあるお店に行く事にしました。


せっかく六本木ヒルズにきたので森タワーを撮影カメラ

tetsu_201202_1.jpg


近距離からは、地面とてっぺんを全て収める写真というのは撮れないという事を知りました。
もう少し離れないといけないのですねたらーっ(汗)


正直、この写真を撮影する為に試行錯誤している姿は、田舎者丸出しだったと思います爆弾

しかし、、
「この光景をチラ見に「クスッ」と笑っていく東京の人達より、このブログを見てくれている新潟の人達を大事にしようexclamation×2
そんな気持ちで頑張りました手(パー)


ちなみに狙いのお店は頑張って写真を撮った森タワーではなく、ノースタワー内にあります。
(実際は頑張って撮影した写真は全く必要なかったのですがたらーっ(汗)


森タワーから少し六本木駅側にあるノースタワー内の「つけめんTETSU」

tetsu_201202_2.jpg


人気の「つけめん」

tetsu_201202_3.jpg

tetsu_201202_4.jpg


スープは「超」がつくほど濃厚豚骨魚介。

麺はモッチモチの太麺
水でしめられた麺は喉越しが良いグッド(上向き矢印)
そしてかなりパワフルな噛みごたえ手(グー)


こってりラーメンは苦手であっさりが好き、という人には厳しいかもしれないですが、濃厚好きな人はかなりハマりそうな味手(チョキ)


テーブル備え付けのかつおダシで、お好みの濃さに割る事も可能ですひらめき

tetsu_201202_5.jpg


ちなみに、

「ぬるいと感じたら焼き石を入れる」

と書いてあったのですが、
私、日頃からヒヤモリはつけダレがぬるくならない様に、極力麺のつけだれ内での滞在時間を短くするクセがあるので、気付いたら焼石を入れる間もなく、麺を食べ切ってしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)

焼き石体験したかったですふらふら

しくじった〜〜バッド(下向き矢印)


まあ、こちらの系列店はここの他にもあるので、いずれトライする機会もあるでしょう手(パー)


つけめんTETSU 六本木ヒルズ店の詳細
posted by BBSHIN at 12:56| Comment(2) | 東京都

2012年02月26日

一蘭 六本木大江戸線駅上店

東京駅東京ラーメンストリートで3杯食べた後、夜に関東在住の友人と六本木で飲む約束をしていたので、早めに六本木へとやってきました。

待ち合わせ時間まで結構あったので、

「せっかくなので何かしようか??」


と考えた結果、、、


やはりラーメンを食べることに手(パー)


「BEE HIVE 六本木店」を目指すと、、

itiran_roppongi_0.jpg


残念ながら営業していませんでした。。



という事で、狙いは次のお店ダッシュ(走り出すさま)

やってきたのは、六本木駅近くにある「一蘭」です。

itiran_roppongi_1.jpg


こちらのお店は食券制で、店内は一人一人の席が仕切りで仕切られています。

itiran_roppongi_2.jpg


まるで図書館の勉強スペースですたらーっ(汗)


席に座るとこんな感じです。

itiran_roppongi_3.jpg


お冷の蛇口が一席ごとにあるのは廻る寿司みたいですね。
(廻る寿司ではお湯が出てきますが)


用紙に

・味の濃さ
・こってり度
・にんにく
・ねぎ
・チャーシュー
・秘伝のたれの量
・麺のかたさ

を記入し、呼び出しボタンを押し注文します。



天然とんこつラーメン

itiran_roppongi_4.jpg

itiran_roppongi_5.jpg


赤い「秘伝のたれ」は唐辛子などで作られているらしく、結構辛いです。
辛いのが好きな人はたれの量を増やしてもらうと良いでしょう。

麺のかたさは
「超かた」「かため」「基本」「やわめ」「超やわ」
から選べるので、「かため」にしました。
やっぱりこういうラーメンでは麺固い方が美味しいですよねグッド(上向き矢印)


トッピングの「オスカランの酸味」もお願いしましたが、小さい容器にお酢が入って出てきます。
好みでかけながら食べると、さっぱりして良い感じでするんるん


東京4杯目でしたが、サクっと食べきる事が出来ました手(チョキ)
替え玉さえしなければ、ちょっと少ない位ですしねわーい(嬉しい顔)


一蘭 六本木大江戸線駅上店(パソコン)
posted by BBSHIN at 21:25| Comment(0) | 東京都

2012年02月25日

エスプレッサメンテ イリー 日本橋中央通り店で小休憩

東京ラーメンストリートで3軒食べた後、兄に電話してみたところ

「日本橋駅前の高島屋でご飯食べてるから来いよ!」

と言われたので、6キロの荷物片手に歩いていく事にしました。
カバンが肩からかける事が出来ないタイプだったので、手に食い込みまくりあせあせ(飛び散る汗)
5分位で着きましたが、きつかった〜
旅行用のキャリーバックでも買おうかな??


高島屋近辺につくと、食事を終えブラブラと歩いている兄に遭遇ダッシュ(走り出すさま)

高島屋隣のespressamente illy(エスプレッサメンテ イリー) 日本橋中央通り店でお茶を飲む事にしました。

20120225_1.jpg


兄はこのお店の常連の様になっていて

「いつものやつお願い」

と言ってました。

ハート型になってるのはマキアートだったかな??


私はコーヒーがあまり好きじゃないので、レモンティーです。

20120225_2.jpg

1,2時間、時間を潰す事で、次のラーメンに向けてお腹に余裕を持たす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
posted by BBSHIN at 13:59| Comment(0) | 日記

鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン 麺処 ほん田

東京ラーメンストリート3軒目。


「若き店主が東京ラーメンを再構築した「NEO東京ラーメン」とも言うべき一品
あっさりとした中に、醤油のコクと鶏・魚介のまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でる。国産小麦を使用した細麺との相性も抜群の一杯」


というお店紹介文に興味が沸き、選んだお店は「麺処 ほん田」です。


注文したのは紹介文にもあった「鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン」

honda_201202_1.jpg

honda_201202_2.jpg


鶏・魚介のスープは深い味わいがあるが、飲み口はスッキリあっさり。
醤油の味が良く分かるスープですひらめき

細麺は噛み切るときの「シュコッ」という食感がたまりませんグッド(上向き矢印)

新潟ではこういう麺が使われるケースは少ないと思いますが、新潟のお店の人達からは
「新潟県民の好みに合わせモチモチ麺を選んでいる」
という声もチラホラと耳にします。
いずれはこういうラーメンも増えてくるかな〜???
ってゆうか増えて欲しいなぁ

新潟で近い雰囲気のラーメンというと長岡の「麺や真登」あたりでしょうか。


とても美味しいラーメンでしたるんるん


連続で3杯目だというのに、

「大盛りにしとけば良かったたらーっ(汗)

と思った位です(^_^;)


麺処 ほん田(パソコン)
posted by BBSHIN at 13:19| Comment(0) | 東京都

2012年02月23日

まぜそば ジャンクガレッジ

東京ラーメン巡り。
1軒目のけいすけに続きまして、東京ラーメンストリートで2軒目。


選んだお店は「ジャンクガレッジ」です。


スープの無いタイプのものはあまり好まないので、基本的に普段は食べません。

でも、せっかくこういうお店にきたので「どうせなら」と思い名物「まぜそば」を注文しました。
まぜそばにつけ汁がつく「つけめん(まぜつけ)」も珍しいですよね。


まぜそば

junkgarage_1.jpg

junkgarage_2.jpg


麺は中太麺と極太麺から選択可能でしたが

「ワシワシ感を楽しみたい貴方、ストレスがたまっている貴方、は極太麺」

と書いてあり、特にストレスは溜まってなかったので中太麺を選びました。

トッピング無料だったのでニンニクをプラスしました。
刻んだニンニクは辛く刺激的ですあせあせ(飛び散る汗)

底の方にタレがたまってたので、さらに濃い味が好みの人は底をくぐらせたりしても良さそう。


ちなみに「特製」にするとベビースターラーメンがトッピングされますひらめき
ラーメンにベビースターというのは面白いとは思いましたが、その後の食べ歩きの予定もつまっていたので、チャレンジはしないでおきましたたらーっ(汗)


ジャンクでヘヴィーな一杯は若者にウケそうですぴかぴか(新しい)
年配の方にはきついかな??


ジャンクガレッジ(パソコン)
posted by BBSHIN at 19:47| Comment(0) | 東京都

2012年02月22日

極上渡り蟹の味噌ラーメン 蟹専門けいすけ 北の章

先日の東京ラーメン巡り、新幹線の終点東京駅八重洲口」にある「東京ラーメンストリート」です。

keisuke_1.jpg


超人気店「六厘舎TOKYO」は開店前から長蛇の列です
この後、更に行列は伸び、100〜200人位並んでいたのではないでしょうか?

しかし、幸いにも今回の目的は六厘舎ではなく「蟹専門けいすけ 北の章」で、開店と同時に行くと、並ぶ事なくお店に入る事が出来ました。


注文したのは「極上渡り蟹の味噌ラーメン」です。
器は北海道の形に彫られています。

keisuke_2.jpg

keisuke_3.jpg


カニ味噌の風味がかなり強烈ですexclamation×2
味噌と混ざりあっても、強烈なインパクトで主張してきます。
醤油や塩の場合どうなるかが気になるところです。

縮れ細麺はスープをよく絡めて持ち上げてきますグッド(上向き矢印)

器が特殊な形をしているので、入ってるスープの量が少なくなっていますが、特にそれを感じさせる事なく食べる事が出来ます。
見た目重視にも見える器も、計算された形状なのでしょうか?

ちなみに隣の人が大盛りを注文したのでチラ見すると、更に大きい北海道器に入っていました(^_^;)


東京ラーメン巡りの一発目から美味しい一杯に当たり、幸先良いスタートを切る事が出来ましたるんるん


蟹専門けいすけ 北の章(パソコン)
posted by BBSHIN at 22:36| Comment(2) | 東京都

2012年02月18日

東京ラーメン遠征速報(初日)

今日は東京にラーメン遠征にきてました

初日の食べ歩きは

けいすけ
ジャンクガレッジ
ほんだ
一蘭
TETSU
五行
しかた

七軒でした

後日詳細レポートします

posted by BBSHIN at 22:21| Comment(0) | 日記

餃子の王将 弁天橋店

オープンしたばかりの話題の新店「餃子の王将 弁天橋店」に行ってきました。

gyouza_osyo_benten_1.jpg


駐車場は満車。
交通誘導の警備員が3人もいました。


同行者が何を食べるか迷っていたので、新潟駅前店の方で、東京ラーメン・王将ラーメンを食べていた事もあり、今回は「チャンポン」にしてもらいました。

gyouza_osyo_benten_2.jpg

gyouza_osyo_benten_3.jpg


チャンポンは野菜たっぷり。
麺は太めの中太麺。

久しぶりに万代のちゃんぽん屋も行ってみるかな〜


天津飯セット(820円)

gyouza_osyo_benten_4.jpg


天津飯は・甘酢 ・塩ダレ ・関西風の3種類から選べたので、甘酢にしてみました。

餃子、サラダ、スープ、小皿がついていて、ボリュームたっぷり。
めちゃくちゃ満腹となりました!あせあせ(飛び散る汗)

小皿の鶏肉が柔らかく煮込まれてて美味しかった!グッド(上向き矢印)


帰り際、出入り口のところで、お兄さんに声をかけられたので、キムチを試食。

gyouza_osyo_benten_5.jpg


キムチは、通常360円のところ2月末まで280円とのことです。

元気の良いお兄さんのPRにキムチを1個購入しました(^^)


お金が無い時とか、ここの持ち帰り餃子を買ってってご飯と一緒に食べる、なんてするのも悪くないかも??ひらめき


餃子の王将 弁天橋店(パソコン)

餃子の王将 弁天橋店(携帯)
posted by BBSHIN at 06:49| Comment(0) | 新潟市中央区

2012年02月17日

四季の味 千の月

投稿コーナーへの情報を元に新潟市江南区祖父興野にある「千の月」へと行ってきました。
千の月の投稿情報

sennotuki_1.jpg


ちなみに「祖父興野」という地名は「おじごや」と読むらしいです。
今回の記事の為に調べるまで、ずっと「そふごの」と読んでいました・・


店内の雰囲気は若干、山荘の食事処風です。

sennotuki_2.jpg


夜は居酒屋として営業するらしいですが、昼はラーメンをメインにやっています。
(定食、丼物、デザート等、季節変わりのメニューも豊富です)

注文したのは麻婆ラーメン

sennotuki_3.jpg

sennotuki_4.jpg


とろみの強い麻婆あんは、挽肉がたっぷり入っていますぴかぴか(新しい)
麻婆豆腐はとても美味しいです(^^)
ただ、豆腐と挽肉をストレス無く食べる為に穴あきレンゲが欲しいところです。

スープは麻婆豆腐と混ざり合い、とても良い味を出していましたが、スープ自体はかなりあっさりでした。
山椒がかかっていて良いアクセントとなっていましたグッド(上向き矢印)

麺は写真に写ってるイメージ通りの、コシが強い麺で、麻婆麺にぴったりと合っています。
しかし、普通の醤油ラーメンだと麺にスープが負けそうな気がします。(食べた事が無いのであくまで想像ですが)


食べやすく、美味しかったので、珍しく完食してしまいました(^^)るんるん

sennotuki_5.jpg


デザートにケーキセットを注文しました。

sennotuki_6.jpg


通常500円のところ、食事とセットで250円となりましたわーい(嬉しい顔)
コーヒー、紅茶が選べます。


期間限定の「おろしトンコツラーメン」

sennotuki_7.jpg


「トンコツ」といってもそれ程濃厚ではありません。
おろしの影響もあってかライトな仕上がりとなっています。
食べやすくさっぱりしているので、これを食べた友人はスープを飲み干す勢いでしたダッシュ(走り出すさま)

冬の季節限定はおろしトンコツとつけ麺でしたが、去年の夏は「盛岡冷麺」をやって好評で、今年の夏もやるらしいですひらめき



カツ丼

sennotuki_8.jpg


卵とじのカツ丼です。
味噌汁、オレンジ、漬物付きでした。


週末、この辺りを良く通るのでまた行こうかな〜


四季の味 千の月(パソコン)

四季の味 千の月(携帯)
posted by BBSHIN at 00:17| Comment(0) | 新潟市江南区

2012年02月16日

四川風 担々麺

コンビニで購入したカップラーメン「四川風 担々麺」

cup_shisen_201202_1.jpg

cup_shisen_201202_2.jpg

cup_shisen_201202_3.jpg


「キング盛り」
という謳い文句がピッタリのデカさ!!

パッケージには
「練り胡麻の深いコクに花椒(ホワジャオ)が香る」
とあります。

担々麺や麻婆麺に花椒がかかってると美味しいですよね
wiki情報では生薬としても用いられ、健胃、鎮痛、駆虫作用があるとか?

美味しく、ボリュームたっぷりでお腹いっぱい、
なかなかお勧めです!
posted by BBSHIN at 07:26| Comment(0) | カップラーメン

2012年02月14日

大将スタミナ味噌 大将ラーメン

新津でフットサルをした後、花水へ行く前に新津駅近くにある「大将ラーメン」へと寄りました。

taisyo_201101_1.jpg


スポーツ後で空腹だったこともあり、唐揚げがのってる「大将スタミナ味噌」を注文しました。

taisyo_201101_2.jpg

taisyo_201101_3.jpg


見た目はガッツリ系のオーラを放っていますが、ラーメン自体は意外にもあっさり系です。

鶏の唐揚げが美味しいですね〜
お腹が空いてたので、ラーメンだけではきっと物足りなかったと思いますが、唐揚げの存在が大きかった!



友人が食べた「大将スタミナラーメン」

taisyo_201101_4.jpg


こちらは、味噌以上にさっぱり系のラーメンです。
友人も「唐揚げが旨い!」と言ってました(^^)


大将ラーメン(パソコン)

大将ラーメン(携帯)
posted by BBSHIN at 23:54| Comment(0) | 新潟市秋葉区

2012年02月13日

東来順

栗ノ木バイパスを通る度に目に入り気になっていたお店「東来順」へと行ってきました。

tonraijun_1.jpg


この日はかなり繁盛してて、店内で30分程待ちました。



人気メニューは天津麺らしいですが、友人が天津飯を食べたいと言っていたので、私は「ラーメン・カレーセット」を注文しました。

tonraijun_2.jpg

tonraijun_3.jpg


ラーメンはあっさりスープに細麺のオーソドックスなスタイル。

ですが、普通のあっさりラーメンをイメージすると、思いのほかスープが旨い!
これはお勧めです(^^♪

カレーもお勧めメニューらしく、こちらも美味しいですグッド(上向き矢印)
カレーを注文してる常連さんらしき人達もたくさんいました。



天津蟹飯

tonraijun_4.jpg


白くふんわりとしたカニ玉がのっています。
食感が良いですね〜

天津麺の方も食べてみたいですぴかぴか(新しい)


並んでる時に常連さんらしき人達の話が聞こえましたが、色々なメニューがあり、それぞれが美味しい的な事を言ってました。

週末の昼時に10人位店内に並ぶのも納得のお店です(^^)


東来順(パソコン)

東来順(携帯)
posted by BBSHIN at 20:00| Comment(2) | 新潟市中央区

2012年02月12日

千の月 新店情報投稿

掲示板やmixiなどでお世話になってた方からのラーメン情報です。

今回のお店は新潟市江南区祖父興野にある「千の月」という新店です。

sennotuki_1.jpg


信濃川と平行してはしってる三条小須戸線(新潟小須戸三条線というのが正式名称?)から、信濃川浄水場のあたりを少し入ったところにあるらしいです。


毎週末に近く通るから今度行ってみよ〜


千の月の投稿情報
posted by BBSHIN at 08:55| Comment(4) | 投稿情報

2012年02月11日

更科支店

サイト運営協力者よりのラーメン情報です。

お店は三条市の「更科支店」

sarasina_1.jpg


うさぎもちカレーラーメン

sarasina_2.jpg

sarasina_3.jpg


食後のサービスコーヒー

sarasina_4.jpg


送られてきた感想

「カレーラーメンを食べに、三条市にある更科支店に行って参りました。
三条市では燕三条系ラーメンと呼ばれる、背脂ラーメンもいいですが、カレーラーメンも注目されていますよね(^O^)/
このお店、“支店”て名前なのに、“本店”は何処なのかよく分からないんですよね....orz
俺はうさぎもちカレーラーメンを注文。うさぎもちカレーラーメン、要は餅入りのカレーラーメンです。この時期にはぴったりな気がします。
餅はある程度とろけた状態で出てくるので、のびる餅を楽しみながら食べられます。
カレーの様子はとろとろしています、俺はとろっとしたカレーが好きなので俺の好みです。
次は他の店のカレーラーメンを食べて、それぞれの店の特徴や違いを考えるのも楽しそうですよね。」


更科支店(パソコン)

更科支店(携帯)
posted by BBSHIN at 22:55| Comment(0) | 三条カレーラーメン

ラーメンWalker東京23区 2012

今月、東京に行く事になったので、ラーメンの予習の為に「ラーメンWalker東京23区」買ってきました!

ramenwalker_tokyo23.jpg


どこに行こうかな〜
posted by BBSHIN at 22:27| Comment(2) | 日記

ごまだれ味噌ラーメン こまどり

先日、店主イチオシの一杯コーナーに掲載する写真の撮影の為に「こまどり」へと行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

komadori_201202_1.jpg


注文したのはイチオシ「ごまだれ味噌ラーメン」

事前にこのラーメンについての説明を聞いていたので、どんなラーメンか興味深々でしたグッド(上向き矢印)

komadori_201202_2.jpg

komadori_201202_3.jpg


見た目的には味噌の色のせいか「ごまだれ」っぽさは感じ取れないですが、食べてみると分かります。

「岩海苔の香りとゴマだれの風味が平打ち麺に絡む」

という店主のお勧めコメント通りの味わいです。
他の味噌ラーメンと違いニンニク不使用らしいですが、ごまダレと岩のリの風味を際立たせる為なのかな?
終盤、テーブル備えつけのニンニクを入れてみましたが、当然、味はガラっと変わります。

また、具として入ってる「えのき」がとても良い役割を果たしていますわーい(嬉しい顔)
時々えのきが麺に絡まって口に入ってきて、食感にアクセントを与えてくれますひらめき

トータルでとても満足度の高い一杯でした(^^)ぴかぴか(新しい)



味噌五目ラーメン

komadori_201202_4.jpg



サイドメニューとして餃子も注文しました

私は「よもぎ餃子」を食べてみたかったのですが、同行者が
「普通の餃子を食べた事がないから、今回はどうしても普通の餃子の方を食べてみたい」
と言うので、しぶしぶ普通のジャンボ餃子を注文。

komadori_201202_5.jpg


相変わらずのデカさexclamation

そして溢れ出る肉汁exclamation×2

やっぱり美味しいですね〜〜



こまどり(パソコン)

こまどり(携帯)
posted by BBSHIN at 01:03| Comment(0) | 新潟市西蒲区

2012年02月09日

麗人

雪の降り積もる中、五泉市(旧村松)にある老舗店「麗人」に行ってきました!

reijin_1.jpg


こちらのお店、ラーメン中が450円、大盛りでも500円とかなりリーズナブルな価格設定となっています。


注文したのは野菜ラーメン大(650円)

reijin_2.jpg

reijin_3.jpg


あっさり塩味で細麺、昔ながらのスタイルの野菜ラーメンといったところでしょうか。
若干油が多めに浮いてるけど、くどくはありません。
スープはかなり熱々です。ヤケドに要注意!

野菜は炒めてあるのか香ばしく食欲をそそります。



友人が食べたラーメン大

reijin_4.jpg


塩同様あっさりですが、醤油ダレが良いのかこちらの方がスープが美味しく感じます。

友人は

「こういうあっさりラーメンは好き。美味しかった」

と言ってました。


「もやしラーメン」が美味しいとの話も聞いたので、今度はそちらを試してみたいと思います!


麗人(パソコン)

麗人(携帯)
posted by BBSHIN at 19:42| Comment(0) | 五泉市

新旬屋 麺

「第3回最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝した山形の「新旬屋 麺」のカップ麺を買ってきました。

cup_shinsyunya_1.jpg

cup_shinsyunya_2.jpg

cup_shinsyunya_3.jpg


準優勝の「麺屋うえだ」はかなり濃厚系でしたが、こちらはサッパリ系。

なかなか美味しかったけど、どちらかというと準優勝の方がインパクト合って良かったかな??

こういうカップラーメンの場合、サラリと旨いより、ガツンとくる方があとあと印象に残りますね。
posted by BBSHIN at 19:20| Comment(0) | カップラーメン