2012年03月31日

自家製麺 然(等々力陸上競技場近く)

東京駅、東京ラーメンストリートで2杯食べ、目的地の等々力陸上競技場に向かうべく武蔵小杉駅へと行きました。
武蔵小杉駅は、かなり大きく、外に出るのに10分位歩きましたあせあせ(飛び散る汗)

お店は食べログで見つけたラーメン店に行く事にダッシュ(走り出すさま)


武蔵小杉駅周辺は新潟駅周辺の様に線路に対し90度、180度の道になってなく、斜めに道が通っています。
地理感覚の無い私にとって、狙ったお店を探すのはかなり難しかったです・・
しかも狙いのお店は大通り沿いでなく裏路地にありますたらーっ(汗)


近くにきているはずなのに、なかなか見つからずに途方にくれているところに、麺を茹でる匂いが漂ってきましたひらめき
匂いのする方向に向かい、角を曲がると、、

zen_kanagawa_1.jpg


お店を発見しました〜グッド(上向き矢印)

2、30分迷ったかな爆弾


しかし、匂いでラーメン店を発見したのは人生初です手(パー)


ちなみにこちらのお店、二毛作店で夜は「みそごろう」というお店になります。

zen_kanagawa_5.jpg


注文したのは人気のつけ麺です。

zen_kanagawa_2.jpg

zen_kanagawa_3.jpg


並盛りでも300gというボリュームですあせあせ(飛び散る汗)

麺はモチモチした食感の太麺です。
麺はコシがあるというか、固いといってもいいくらいの茹で加減でした。
あんまりここまでのは新潟では食べた事がないですね〜

濃厚なつけダレと噛み応えのある麺はベストマッチといってもよいでしょう手(パー)


スープ割りはテーブルに置いてあります。

zen_kanagawa_4.jpg


食後だけでなく食べながら濃いと感じたら薄めて食べる事も可能ですねぴかぴか(新しい)


自家製麺 然の詳細
posted by BBSHIN at 00:13| Comment(0) | 神奈川県

2012年03月29日

ビストロ椿

タチの悪い先輩と飲みに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
普段ならラーメン以外はグルメ日記の方に掲載するのですが、先輩から
「早急にラーメン日記の方に掲載しろむかっ(怒り)
とのご指示があったので、こちらに掲載致します。


お店は新潟駅方面から万代橋を渡り、古町モールや郵便局の手前にある「ビストロ椿」

tubaki_1.jpg


入り口には生きたロブスターがいます。

tubaki_2.jpg


ロブスターの撮影許可を願い出ると、綺麗なお姉さんが「厨房も撮っても良いですよカメラ」と言ってくれましたぴかぴか(新しい)

tubaki_3.jpg



この日は平日・日曜限定のコースにしました。


前菜盛合せ
(春野菜とベーコンのキッシュ、パテドカンパーニュ、雪下人参のサラダ、プロシュート)

tubaki_4.jpg


カルパッチョ盛合せ
(鯛、伊勢海老、ハマチ、鉢マグロ、活ホッキ)

tubaki_5.jpg


飲み放題のワインを選ばせてくれます。
最初の1本はボトルで、残りはグラスだったかな?

tubaki_6.jpg


赤は軽→重の5段階、白は甘→辛の5段階、とスパークリングワインから選択可能です。


先輩にワインをついでもらいました。

tubaki_7.jpg


ワインってこんなにたっぷりと注いで飲むもんなんですねーーーーたらーっ(汗)

先輩が教えてくれましたが、これを飲み干すまでは他のものを食べたり、飲んだりしちゃダメだとか?????

知らなかった〜〜〜爆弾爆弾爆弾


はぁ・・・

ぐったりです。。。

くれぐれも真似しない様にして下さい手(パー)


気を取り直して次!!


村上牛ともち豚の炭火焼きグリル

tubaki_8.jpg


殻つき生うにのグラタン

tubaki_9.jpg


真鯛のトマトストウブ鍋

tubaki_10.jpg


あさり・トリュフのパエリア風炊き込みご飯

tubaki_11.jpg


デザート
イチゴのブリュレ

tubaki_12.jpg


食べ物もお酒も美味しく、お腹いっぱいになりましたグッド(上向き矢印)
たくさんいる店員さんはみなさん動きが良く、接客も素晴らしいですぴかぴか(新しい)

とても良いお店でしたグッド(上向き矢印)


【ビストロ椿】

○住所
 新潟県新潟市中央区花町1981-1
○TEL
 025-226-7007
posted by BBSHIN at 01:42| Comment(2) | ラーメン屋以外の飲食店

塩専門 ひるがお(東京ラーメンストリート)

東京駅八重洲口地下街の東京ラーメンストリート内にある「むつみ屋」でラーメンを食べた後、川崎に向かうまでの30分位の間、時間を潰す事になりました。

一緒にラーメンを食べたほかの3人は地下街で買い物などを始めました。
私は悩んだ結果、もう一杯ラーメンを食べる事に
東京ラーメンストリートは新幹線で上京した際にかなり行きやすい位置にあるので、出来ればとっておきたかったのですが、、


選んだお店は「塩専門 ひるがお」です。

hirugao_1.JPG


塩ラーメン

hirugao_2.JPG

hirugao_3.JPG


とても食べやすいラーメンです。
2杯目という事を忘れさせるほどに。

味わい深いというか、滋味深いというか。
飲んだ瞬間のインパクトはそんなに無いけど、こういうラーメンは最後まで飽きる事なく食べる事が出来ますぴかぴか(新しい)


塩専門 ひるがおの詳細
posted by BBSHIN at 01:04| Comment(0) | 東京都

2012年03月26日

はまぐり塩らぁ麺 麺や来味 限定ラーメン情報

麺や来味の限定ラーメン情報です。

2012年4月発売の新作は

「はまぐり塩らぁ麺」

です。

raimi_201204.jpg


麺や来味 はまぐり塩らぁ麺の詳細(パソコン)

麺や来味 はまぐり塩らぁ麺の詳細(携帯)

posted by BBSHIN at 19:46| Comment(4) | ラーメン話題

むつみ屋(東京ラーメンストリート)

2週間前のことです。

Jリーグ開幕戦、川崎フロンターレ対アルビレックス新潟の試合を観に川崎へと向かいました。
いつも一緒に観戦してるメンバー4人で行きました。

川崎に行ったら目的地はスタジアムなので、ラーメンを2杯3杯食べるのは厳しそう。
東京駅で時間を潰す事になったので、東京ラーメンストリートを提案すると全員で行く事なりました。
東京ラーメンストリートは場所的に行きやすいので、出来ればいざという時にとっておきたかったのですが、、


お店は「むつみ屋」です。

mutumiya_1.jpg


白みそらーめん

mutumiya_2.jpg

mutumiya_3.jpg


かなり濃厚なスープです。
とろとろしています。

濃厚なスープが細麺に良く絡んできて良いですね〜グッド(上向き矢印)

新潟で比較的似てる店を探すとすると「うだつ屋」あたりでしょうか。


塩らーめん(味玉トッピング)

mutumiya_4.jpg


塩らーめん(バタートッピング)

mutumiya_5.jpg


濃厚味噌らーめん

mutumiya_6.jpg


4杯もらーめんを撮影したのは久しぶりですね〜


むつみ屋の詳細
posted by BBSHIN at 00:31| Comment(0) | 東京都

2012年03月24日

二代目 富士

東区にある二郎インスパイア系のお店「二代目 富士」へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

fuji_nidaime_1.jpg


こちらのお店、野菜・肉・ニンニク・背油・化調増しが無料です。
(全部増しも可能ですが、増しの増しは100円)


注文したのは海富士(野菜・ニンニク・肉増し)です。

fuji_nidaime_2.jpg

fuji_nidaime_3.jpg


魚粉入りの富士です。
野菜増しはかなりのボリュームですねexclamation×2
肉増しも綺麗に盛り付けられていますぴかぴか(新しい)



富士(トッピング無し)

fuji_nidaime_4.jpg


サイドメニューとして二郎丼(350円)、チャーシュー丼(100円)、魚丼(100円)、まかない丼(150円)、ネギ玉丼(200円)、シーチキン丼(150円)、背油丼(60円)がありました。


若い店員さんの接客も良く、味も良いし、値段も安く量も多いぴかぴか(新しい)
お勧めです!


二代目 富士(パソコン)

二代目 富士(携帯)
posted by BBSHIN at 08:50| Comment(0) | 新潟市東区

2012年03月22日

特製らーめん らーめん亭 にしやま

店主イチオシの一杯の取材に「らーめん亭 にしやま」に行った時の写真を掲載します。

nishiyama_201203_1.jpg


特製らーめん

nishiyama_201203_2.jpg

nishiyama_201203_3.jpg


コーンに味玉、メンマ、チャーシューに海苔と具沢山です。
こういうラーメンの場合、穴開きレンゲの存在が嬉しいですね〜
たっぷり入ったコーンを残さず食べる事が出来ますグッド(上向き矢印)

スープは背脂の浮いた醤油味、麺はツルツルモチモチの太麺です。



らーめん亭 にしやまの印刷版クーポン


らーめん亭 にしやま(パソコン)

らーめん亭 にしやま(携帯)
posted by BBSHIN at 20:21| Comment(4) | 新潟市中央区

2012年03月21日

中国酒家 風雅

「麻婆豆腐が美味しいお店がある」という話を聞き、新潟市の愛宕にある「中国酒家 風雅」に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

fuga_201203_1.jpg


ここ、ずっと気になってたお店なのですが、今回が初訪問となりますひらめき


注文はお勧めという麻婆豆腐がのった麻婆飯

fuga_201203_2.jpg


結構辛いです爆弾
しかし、旨いグッド(上向き矢印)
辛いのが苦手な私ですが、こういう辛さは大丈夫なんですよね。

麻婆豆腐自体が辛く、そこに山椒がかかり香りプラスピリっとくるというか。

普段から中華料理店にほとんど行かないので、普段食べてるものと全く違う麻婆豆腐にハマりそうでするんるん


友人がラーメンを食べてくれましたグッド(上向き矢印)

坦々麺

fuga_201203_3.jpg

fuga_201203_4.jpg


こちらも旨そう手(チョキ)


中国酒家 風雅(パソコン)

中国酒家 風雅(携帯)
posted by BBSHIN at 21:50| Comment(0) | 新潟市中央区

2012年03月20日

三代目 富士

新潟市西区にオープンした2代目富士(東区)の2号店「三代目 富士」へと行ってきました。

ハンバーグで有名な梅らん家と同じ敷地内にあります。

fuji_sandaime_1.jpg


こちらのお店、野菜・肉・ニンニク・背油・化調の「増し」が無料だったので、

富士(野菜・肉・ニンニク増し)を注文しました。

fuji_sandaime_2.jpg

fuji_sandaime_3.jpg


かなり強烈な盛りっぷりですあせあせ(飛び散る汗)
かといって大食い競技的な量でもなく、「腹いっぱい食べたい」と思う時にちょうど良い量です手(パー)

色んなサービスがあり、値段も手ごろなので量や値段などで勝負かと思いきや、普通に旨いですひらめき


店員さんが
「少し薄めにしてあるので、好みでラーメンのタレを入れて調節して下さい」
と言ってました。

fuji_sandaime_4.jpg



友人が食べた「ブラック富士」

fuji_sandaime_5.jpg


餃子は一皿180円、二皿目からは100円となります。

という事で2皿で280円

fuji_sandaime_6.jpg


これだけ食べて2人で1,740円ですからお得ですよねわーい(嬉しい顔)


三代目 富士(パソコン)

三代目 富士(携帯)
posted by BBSHIN at 09:50| Comment(2) | 新潟市西区

2012年03月18日

なるとや(県央)

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は燕のDAMS県央内にあるたかみち系列のお店「なるとや」です。

narutoya_tsubame_1.jpg


辛子味噌らーめん

narutoya_tsubame_2.jpg

narutoya_tsubame_3.jpg


フィリップ・マーロウさんの情報

【お店詳細】
DAMZ県央店(パチンコ店)の中にある。ラーメンの他にも、カレーライスあり。
岩のり、チャーシュー、味玉など、トッピングも豊富。
食券制。
DAMZには託児所もあります。

【感想】
雪も落ち着いてきたかなと思ったら土曜日からまた降り出してしまい、ヘコみながらも、どうしてもラーメンは食べたいのでお店まで運転。

この日に行ったのは燕市にある“なるとや”。
DAMZ県央店というパチンコ店の中にあります。

パチンコ店の中に〜?と、半信半疑でしたが行ってみたら確かにパチンコ店の中に併設されておりました。
ビルの一階だとかデパートの中に、というのはありましたが、このような店は初めてでした。

新潟市よりお越しの方は北陸自動車道から三条燕ICから降りるか、国道8号線で来れます。
加茂、田上方面からの方は石上大橋から来ると良いでしょう。
国道289号線をまっすぐ行くとジョーシンやケーズデンキが見えてきます。
さらに進むと昭和シェル石油がありますので、その角を右に曲がるとDAMZが見えます。
何しろ大きいのですぐ分かるでしょう。

俺が食べたのは辛味噌ラーメン。この店は燕三条では定番のカレーラーメンや背脂ラーメンはもちろんのこと、あっさり塩ラーメンや、豚丼など、バリエーションも豊富です。
辛味噌ラーメンは麺は中太ストレート、もやしはしゃきしゃきしていて、辛味噌を少しずつ溶かして味の変化を楽しめます。

何故かラジカセでミスチルがかかっていました。店員さん好きなんでしょうか?
店を出ると、あぁ、パチンコ店だなと気づかされます。
パチンコの玉の音やパチンコ台の音がマシンガンをぶっ放したように聞こえてきます。
店の周辺は意外とcrossloadが多く一方通行も多いので、ニシエヒガシエ迷うかも知れません。
ただ、建物自体が大きいので決して NOT FOUNDではないかと思います。
終わりなき旅ではないでしょう。



以上


今回は、店内BGMのミスチルにもの凄くこだわった感想ですねたらーっ(汗)
しつこい位に曲名を出してきた文章にびっくりあせあせ(飛び散る汗)
悩んだ結果、そのまま掲載する事にしました。。

ちなみに、メニュー価格情報が無かったので電話確認して聞いたりと結構大変でした(^_^;)
マーロウさん、ミスチル情報も良いけど、ラーメン情報の方よろしくお願い致します手(パー)

お店の人は電話でのメニュー情報の問い合わせに凄く親切にこたえてくれました。
どうもありがとうございました!


なるとや(パソコン)

なるとや(携帯)
posted by BBSHIN at 18:51| Comment(0) | 燕市

ビッグスワングルメ シルバーホテルの豆乳坦々麺

アルビレックス新潟のビッグスワンでのホームゲーム開催時、フェンスが開放されスタジアムを1周し各スタンドのグルメを楽しむ事が出来ます。
(今までもたまに開放をしていたのですが、普段は自分がチケットを買ったスタンドのお店しかいけませんでした)


メインスタンド側のシルバーホテル

20120317_1.jpg


豆乳坦々麺

20120317_2.jpg

20120317_3.jpg


麺はツルっとしたタイプで、個人的にはあまり好みの麺ではないのですが、売店でラーメンを受け取ってから自分の席まで持っていって食べるスタジアムグルメでは、こういう伸びにくい麺は嬉しいです。
「豆乳」坦々麺というだけあってクリーミーな味わいでした。
まろやかさの中にも、もう少し辛味としょっぱさがあると嬉しかったかな?
お店で食べてみたい一品ですぴかぴか(新しい)


試合前の泉田裕彦知事のスピーチ

20120317_4.jpg


ブルーノ・ロペス選手の先制点
難しいへティングシュートを決めてくれましたぴかぴか(新しい)

20120317_5.jpg


しかし、その後2点奪われてしまい、残念ながら1−2の逆転負け。

20120317_6.jpg


前半は運動量豊富にプレッシャーをかけていましたが、後半は足が止まってしまいました。

今年の新潟は、はまれば面白そうなチームですが、成熟には時間がかかるかも??
まあ、次に期待ですね手(パー)


スタジアムグルメに話を戻すと、ラーメンはシルバーホテル以外にも何店かで食べる事が出来ます。
「三宝らーめん」なんかもありますひらめき

サッカーとラーメン、またその他グルメを楽しみにビッグスワンに足を運んでみてはいかがでしょうか?サッカーくつ
posted by BBSHIN at 03:30| Comment(0) | アルビレックス

2012年03月17日

ホームラン食堂 新潟駅前店

新潟駅前の「とうせんや」で飲んだ後、シメにラーメンを食べに行く事にしました。

ラーメン屋でラーメン食べずに飲んで、別のラーメン屋でシメのラーメンというのは人生初の試みですひらめき


選んだお店はとうせんやからすぐ近くの「ホームラン食堂 新潟駅前店」

homerun_1.jpg


チャーシューメン

homerun_2.jpg

homerun_3.jpg


スープ自体はあっさりですが、比較的油多めに浮いているので、アツアツですexclamation
そして、細麺に油が絡み旨い。
程よい油というのは重要ですね!

ちなみにこちらのお店、スペースの問題からか、中華鍋にお湯を張って麺を泳がせながら茹でてました。
こういうやり方もあるもんなんですねわーい(嬉しい顔)


ラーメン

homerun_4.jpg


写真を見る限り餃子やチャーハンも美味しそうなので、またトライしたいと思いますグッド(上向き矢印)


ホームラン食堂 新潟駅前店(パソコン)

ホームラン食堂 新潟駅前店(携帯)
posted by BBSHIN at 09:05| Comment(0) | 新潟市中央区

とうせんやで飲み会

新潟駅前で飲む事になり、選んだお店は何故かラーメン屋の「とうせんや」

tousenya201203_1.jpg


まずはおつまみメンマ

tousenya201203_2.jpg


餃子

tousenya201203_3.jpg


野菜炒め

tousenya201203_4.jpg


ホルモン炒め

tousenya201203_5.jpg


これが一番美味しかったぴかぴか(新しい)
「イベリコ豚ヒレカツ串」

tousenya201203_6.jpg


結局、ラーメンを食べずにお店をあとにしました。

こちらのお店居酒屋としても十分使えます。
そういうメニューが揃っているし、お店も飲んで長居しても迷惑とは感じてないのではないでしょうか(多分)

美味しかったですグッド(上向き矢印)


とうせんや(パソコン)

とうせんや(携帯)
posted by BBSHIN at 08:55| Comment(4) | 新潟市中央区

麺や来味のクーポン 期限は3月末まで!

麺や来味のクーポン(味玉1個サービス)の利用期限は、3月末までとなっています。

この機会にぜひご利用下さい!

麺や来味のクーポン
posted by BBSHIN at 08:12| Comment(0) | 日記

2012年03月16日

とんこつ坦々めん 麺や力

お昼休み、女池インター近くにある「麺や力」へと行ってきました。

「万代から小新に行く途中にあるお勧めのラーメン屋」
という条件でこのお店を選ぶ事にしました。

menya_tikara_1.jpg


行ったのは結構前の事で、テレビで特集される前でしたが、それでも満席の人気でした。



麺や力といえば定番のライス

menya_tikara_2.jpg


これをラーメンがくる前に食べ過ぎない事がポイントですひらめき



私が行くといつもスープ切れだった「とんこつ坦々めん」
やっと食べる事が出来ます手(グー)

menya_tikara_3.jpg

menya_tikara_4.jpg


時間が経ち過ぎて細かい事は覚えていないのですが、写真を見ても分かる通り具沢山です。
中心のは肉に練り胡麻があえてあったかな? これが旨かった!!
麺はふっとい平打ち麺です。
スープは辛くないのですが、かなり濃厚です。
写真を見ても、パっと見スープがあまり絡まなそうに見えますが、麺の形状からか程よくスープを連れてきてくれます。

味噌も美味しいけど、私の中ではこの店で一番お気に入りかも??



先輩方が食べた「みそ特製」

menya_tikara_5.jpg


ライス1杯とこれを食べた先輩方は

「午後は仕事にならないかも・・」

とボヤいていました。

それ程のボリュームですあせあせ(飛び散る汗)


麺や力(パソコン)

麺や力(携帯)
posted by BBSHIN at 19:33| Comment(2) | 新潟市中央区

2012年03月15日

くら田

1年前に定年を迎えたラーメンの師匠と、久しぶりのラーメンです。

お店ですが、師匠と行く時は、決まっていつもここ。

「くら田」

kurata_1.jpg


店内は相変わらずめちゃくちゃ混んでいます。
他のお客さんと相席、かつ、師匠とは離れた席になってしまいました(^_^;)


ちなみに、今回私はサイト掲載的に写真の無い「ワンタンメン」が食べたかったのですが、師匠はトッピングなどは絶対に許してくれないお方です。

そんな事もあってか、行きの車の中でずっと

「今日はどうしてもワンタンメン食べたい気分なんですよね〜」

とジャブを打ち続けていました。
師匠も

「お〜、そうかぁ そんなにワンタンメンが食べたいのか!」

と、おっしゃていたので、安心していました。
しかし、注文時。
師匠は、

「ラーメン2つ! 一つは特盛りで!」

との注文。。

私が
「ワッ、ワンタンメンでは?」
というと

「ワンタンメンなんか邪道だexclamation×2  「ラーメン!」 これ以外に選択肢はないむかっ(怒り)



ということで、
せめてもの抵抗をし、、

平打ち麺に変更し注文

ラーメン(W盛 平打ち麺)

kurata_2.jpg

kurata_3.jpg


平打ち麺は初めて食べましたが、なかなか食べ応えがあって旨いですね〜

しかし、このあっさりした昔ながらのスープにはやはり細麺が一番ですよね。
次は細麺にしよう!

でも、美味しかった〜〜〜



師匠が食べたラーメン(細麺)

kurata_4.jpg


くら田(パソコン)

くら田(携帯)
posted by BBSHIN at 20:08| Comment(2) | 新潟市中央区

2012年03月14日

背脂中華そば 潤UNIV

兆家跡地にオープンした新店「潤UNIV」に行ってきました!

jun_univ_1.jpg


お店の外の看板に「タンメン」とデカデカと書いていたので注文してみました。

以前、滋魂で仕込みを見せてもらった時、大量の食材を惜しげもなく使っていて、「これが味の濃さの秘密か!」と驚いた記憶があります。
そして滋魂のタンメンは他とは比べ物にならない程の濃厚さでした。
という事で潤のタンメンにも期待が膨らみます!


タンメン

jun_univ_2.jpg

jun_univ_3.jpg


滋魂ほどの濃厚さはなかったけど、やはりここのタンメンも濃い!
はっきりとした味が出てるタンメンは好きですねぴかぴか(新しい)

野菜がたっぷり!!
そして、おろし生姜がさっぱり感を出してくれて良いですねるんるん

インパクト大な滋魂のタンメンも良かったですが、食べやすさ・バランスの良さがあるこっちのタンメンも良いですねグッド(上向き矢印)



同行者が注文したのは「豚ミソラーメン」です。

jun_univ_4.jpg


結構濃厚スープでしょっぱめ。
こってりながらも食べやすさがあったタンメンとは違い、こちらは結構クセの強い味。
こういう味、結構好きですね〜


ライスを注文

jun_univ_5.jpg


レンゲ内で味噌ラーメン・タンメンのスープと合わせて食べてみましたが、味噌ラーメンとライスの相性バッチリ!

お勧めです手(パー)


背脂中華そば 潤UNIV(パソコン)

背脂中華そば 潤UNIV(携帯)
posted by BBSHIN at 21:40| Comment(0) | 新潟市西区

2012年03月13日

大安食堂 小新店

小新インター近くにある「大安食堂」に行ってみました。
このお店、古町の昔WITHビルがあったあたりにもありますよね。

taiansyokudou_koshin_1.jpg


私が注文したのは、「大安ミニチャーハンセット」
ラーメンは差額を支払えば醤油以外のものも選択可能です。
ということでラーメン→タンメンの変更をお願いしました。

taiansyokudou_koshin_2.jpg

taiansyokudou_koshin_3.jpg


野菜たっぷり具沢山ですね〜

スープもなかなか好みの味です。
喜多方のスープって結構好きなんですよね。

麺は細麺を選びましたが、タンメンには細麺が意外と合うかもです。



友人が食べた醤油ラーメン

taiansyokudou_koshin_4.jpg


こっちはいかにも定番の味。

麺の写真は撮りませんでしたが、友人は中太麺にしていました。
醤油にはやっぱり中太麺が合いますよね!


大安食堂 小新店(パソコン)

大安食堂 小新店(携帯)
posted by BBSHIN at 20:24| Comment(0) | 新潟市西区

2012年03月10日

2012年2月18〜20日 東京ラーメン巡り

先月の東京食べ歩きの更新が完了しました。

多くのお店を巡った為、掲載が終わるまでに2週間程かかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

体にはきつかったですが、普段新潟で食べているラーメンとは違ったタイプのものが多く、とても楽しい食べ歩きとなりました手(パー)


ちなみに東京に行く前から、細かくスケジュールを決めていまいた。
事前に作って持参した予定表はこんな感じです。

↓↓↓


『2012年2月18〜20日 東京予定表』

【2月18日】
7:45  自宅出発
8:22  新幹線乗車
10:30 東京駅到着
 〜〜 東京ラーメンストリート 〜〜
11:00 「ほんだ」「けいすけ」「ジャンクガレッジ
※11時以前から営業している「七彩」も視野に

14:30 移動(東京 → 六本木)
東京 → 
(東京メトロ丸ノ内線(普通) [新宿行き])
 霞ケ関 → 
(東京メトロ日比谷線(普通) [菊名行き])
六本木

 〜〜 六本木 〜〜
15:30 「ビーハイブ」
16:15 「いちらん
17:00 「五行」 ※○○と合流(○○は友人の名前)

20:00 移動(乃木坂 → 青葉台)

 〜〜 青葉台 〜〜
21:00 「おがわ」or「しかた

【2月19日】
7:30〜9:00  起床 出発(時間帯は状況により)
9:30  朝食(野菜を中心にラーメン以外を)

10:30 移動(青葉台 → 渋谷)
青葉台 → 
(東急田園都市線(急行) [押上行き]) 
渋谷

 〜〜 渋谷 〜〜
11:15 「九月堂
12:00 「ラーメン凪 豚王

12:30 〜 13:30 昼休憩

13:45 「麺屋武蔵 武骨外伝」
14:30 「蒙古タンメン中本
15:15 「桂花」

16:00 移動(渋谷 → 神田) 
渋谷 → 
(東京メトロ銀座線(普通) [浅草行き])
神田

 〜〜 神田 〜〜
16:45 「つじ田
17:15 「麺屋武蔵 神山」

18:00 移動(神田 → 新橋)
神田 → 
(東京メトロ銀座線(普通) [渋谷行き])
新橋

 〜〜 新橋 〜〜
19:00 「二郎 新橋店」
20:00 ホテルユニゾ新橋 チェックイン

【2月20日】
7:00  起床
7:30  「なおじ新橋店


以上




予定はあくまで「予定」でしかありません。
実際の食べ歩きはその時の状況により変動します。

変動する要因としては
・お腹の余裕
・別のお店に行きたくなる
・予定していたお店が営業していない
などです。


今回の変更点としては

・六本木「ビーハイブ」
食べログの営業時間が「通し営業」となってた為、夕方に行ったところ、実際は昼営業のみだった為断念。

・友人に「中華そば すずらん」を薦められた為、予定を変更するつもりが定休日だった為、予定意通り「ラーメン凪 豚王」へ

・偶然、イベント「中日本観光まつり ハイウェイまちなかラーメンフェスタ」を発見した為、「麺屋武蔵 武骨外伝」「桂花」を中止

・神田の「つじ田」で満足してしまった為、余韻に浸る為「麺屋武蔵 神山」を中止

・「二郎 新橋店」が定休日だった為、「なおじ新橋店」を繰り上げて19日夜に変更

・「中国料理 蘭州」に連れて行ってもらった


今回はスケジュールに無理があった事と、事前の調査が甘く定休日や時間外などで営業していお店などがあったので、今回の事を反省点し次回に活かしていきたいと思います手(パー)
posted by BBSHIN at 03:29| Comment(0) | 日記

中国料理 蘭州

東京での本来の目的を終え、打ち上げ的に飲みに行く事となりました。
新橋周辺で良く飲んでる方から、行きつけのお店に連れて行ってもらうことに。

築地市場周辺から銀座6丁目まで歩き「中国料理 蘭州」というお店へダッシュ(走り出すさま)
(食べ歩きが目的では無かったので外見写真は撮影しませんでした)

餃子や中華の一品料理を食べながらお酒を飲みました。
お燗した紹興酒はなかなか旨いんですねビール
昔、中華街の中華料理店でバイトしてた時には
「なんでお客さんはこんな不味いものを好んで飲むのだろう?」
と思ってましたが、年齢とともに少しずつ分かる様になってきましたひらめき


酒が進む中で、私の前々泊してのラーメン食べ歩きの話題になり、

「じゃあ、ここでもラーメン食べていきなよ!」

と辛味噌ラーメンを注文してくれましたグッド(上向き矢印)


「こうやって食べ歩いてました!」

と言い、ちゃっかり撮影カメラ

ransyu_1.jpg

ransyu_2.jpg


具沢山。
辛さも程よく美味しい〜るんるん
辛さの調節可能みたい?


そして、こちらが常連お勧め「チャーハン」ぴかぴか(新しい)

ransyu_3.jpg


あ〜、これも旨いグッド(上向き矢印)


さすが飲み歩きのエキスパートの方々が選ぶ店

素晴らしいお店でした手(チョキ)


中国料理 蘭州の詳細
posted by BBSHIN at 02:47| Comment(0) | 東京都