2012年10月13日

11月からの期間限定「濃厚カレー三昧らぁめん」 らあめん お〜や

「らぁめん お〜や」の来月からの期間限定ラーメン情報です!

今回のラーメンは「濃厚カレー三昧らぁめん」

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓

濃厚カレー三昧らぁめんの詳細



ネーミングから察するに、スープはあっさりではでなく濃厚白湯スープの方でしょうか
楽しみな一杯ですね〜グッド(上向き矢印)
posted by BBSHIN at 14:13| Comment(0) | ラーメン話題

2012年10月10日

らーめんや天家 長岡店 天家ら味噌 〜Autum〜(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル2012

14軒目のお店は「らーめんや天家 長岡店」です。

tenka_nagaoka_1.jpg


バトルラーメンはこちら

「天家ら味噌 〜Autum〜」

tenka_nagaoka_2.jpg

tenka_nagaoka_3.jpg


挽肉と野菜たくさんでボリュームたっぷり、そしてスープはかなり濃厚な味わいです。
かなりとろみのあるスープは麺にガンガン絡みついてきますあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、こちらのラーメンには酒粕が入っているらしいですひらめき
酒粕が入ったラーメンというのは初めて食べたので、店員さんに質問してみたところ博識な店員さんが色んな事を教えてくれました。

スープ自体は中華そばと同じものらしく、とろみは酒粕がつけてるとのこと。
中華そばのスープと比べてみると、酒粕のパワーに驚きます爆弾


中華そば

tenka_nagaoka_4.jpg


こちらはスタンダードな燕三条系の背脂ラーメンです。

こういうの好きですねぴかぴか(新しい)
太い平打ち麺は迫力満点です


天家ら味噌 〜Autum〜についてはこちら



らーめんや天家 長岡店の詳細
posted by BBSHIN at 23:45| Comment(0) | 長岡市

2012年10月08日

肉拉麺SEN 長岡古正寺店 SENのしょうが焼き味噌らーめん(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル2012

13軒目のお店は長岡市の「肉拉麺SEN 長岡古正寺店」です。

sen_kosyouji_201210_1.jpg


前回はピア万代店でもやってたと思いますが、今回は長岡店のみみたいですね。


バトルラーメンはこちら

「SENのしょうが焼き味噌らーめん」

sen_kosyouji_201210_2.jpg

sen_kosyouji_201210_3.jpg


スープを一口飲むと、強烈な生姜の風味に驚きますあせあせ(飛び散る汗)
上に生姜焼きがのっていますが、生姜焼きの味がスープに落ちてというレベルではありません。
ジンジャーパウダーとかでしょうか?
お店の人に聞いてみましたが、その辺は企業秘密らしく「お客様の感じたままに」みたいな感じでした(^_^;)
食べてみて「分かったひらめき」という人はコメントで教えて下さい手(パー)

上にのった生姜焼きが味噌と合わさると箸が進みます。
この日3杯目のラーメンでしたが、食欲を増進させる味わいにスルスルと食べる事が出来ました(^^)v

しょっぱめ、かつ、生姜がガッツリと効いたラーメンはこれからの寒い季節に体が温まる一杯となりそうですグッド(上向き矢印)


テーブルにはおろし生姜もあります。

sen_kosyouji_201210_4.jpg


「生姜が足りない」
という人は入れてみてはいかがでしょうか?
(恐らくそんな人はいないと思いますが)

ちなみに「富山ブラック」なるメニューがあり、おろし生姜、生玉子を入れて食べる事を推奨しています。
黒七味、天かすなどもありますぴかぴか(新しい)


SENのしょうが焼き味噌らーめんについてはこちら


肉拉麺SEN 長岡古正寺店の詳細
posted by BBSHIN at 22:32| Comment(2) | 長岡市

麺や真登 濃厚黒がけ味噌つけめん(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル2012

12軒目のお店は長岡市の人気店「麺や真登」です。

masato_201210_1.jpg


こちらのお店のバトルラーメンは

「濃厚黒がけ味噌つけめん」

masato_201210_2.jpg

masato_201210_3.jpg


濃厚な豚骨スープに、たっぷりとマー油がかかりコクと香ばしさがプラスされています。
つけダレはとろみたっぷりなので、麺へのからみが抜群ですグッド(上向き矢印)

そしてチャーシュー
真空低温調理というチャーシューは絶品ですぴかぴか(新しい)

終盤には別皿に入った柚子などを入れて、清涼感を感じる事が出来ます手(チョキ)

今回はしませんでしたが、ラストに割りスープをもらう事で最後まで美味しく頂けます手(パー)
ちなみにつけ麺のスープの温め直しなども対応してくれるみたいです。
他のお客さんがお願いしているところを見ましたが、凄く丁寧に対応していました。


同行者が食べた「鳥だし醤油ラーメン半熟煮玉子」

masato_201210_4.jpg


私、このラーメンがたまらなく好きですぴかぴか(新しい)

鶏の旨味がフワ〜と口に広がる感じが最高です。
そして、新潟では見かける事の少ない噛み切る時のパツンパツンという食感の麺とスープのバランスが素晴らしいグッド(上向き矢印)


濃厚黒がけ味噌つけめんについてはこちら


麺や真登の詳細
posted by BBSHIN at 12:40| Comment(0) | 長岡市

ドカメン 濃厚えびみそつけ麺(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル2012

11軒目のお店は柏崎市の「ドカメン」です。

dokamen_1.jpg


こちらのお店は潤の系列店らしく、小豚らぁめんや背脂中華などのメニューが並びます。
店名の通り、ガッツリ、そしてドカっと盛りの良いラーメンが売りのお店みたいですねひらめき

そのお得感からか、週末のお昼は満席で店内で3〜4組が待つ程の人気っぷりですあせあせ(飛び散る汗)
人で溢れかえる店内では、若さ溢れる店員さん達が元気良く頑張っていましたダッシュ(走り出すさま)


バトルラーメンはこちら

「濃厚えびみそつけ麺」(大盛り)

dokamen_2.jpg

dokamen_3.jpg


私が注文時にミスを犯してしまい、うっかり「大盛り」にしてしまいましたたらーっ(汗)
並盛りは300g、大盛りはなんと400gもあるとのことです爆弾

力強い太麺をつけダレにくぐらせると、濃厚でとろみのあるスープがめちゃくちゃ絡みついてきます。
つけダレからはエビの風味がたっぷりひらめき

そして麺にのった窯焼きチャーシューとやらが、これまた旨いグッド(上向き矢印)


麺の量がハンパなかったですが、とりあえず麺は完食です手(グー)

dokamen_4.jpg


ドカメンがドカメンたる所以をしっかりと肌で、、

いや、胃で感じる事が出来ました(^_^;)



同行者が食べた「小豚らぁめん」

dokamen_5.jpg


上にのってるニンニクは注文時にお願いするとのせてくれます。

しかし、こっちも盛りが良いですね〜
麺は普通盛りですが、こちらも大盛り無料だとか?


体育会系のお兄さん達にぜひ食べに行ってもらいたいお店です手(パー)
そういうえば、お客さんの中にはゴツイ方々がチラホラと、、
でも、普通に家族連れとかもいましたね。
背脂中華そば、タンメン、定食なんかも揃ってるので、色々な客層の支持を集めているのでしょう。


濃厚えびみそつけ麺についてはこちら


ドカメンの詳細
posted by BBSHIN at 00:09| Comment(2) | 柏崎市

2012年10月07日

らーめん梟 パルメザン炙り野菜味噌(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル 2012

10軒目のお店は新発田市の新発田インター近くにある「らーめん梟」です。

hukurou_201210_1.jpg


パルメザン炙り野菜味噌

hukurou_201210_2.jpg

hukurou_201210_3.jpg


濃厚かつ良くダシの効いたスープに味噌の風味たっぷりぴかぴか(新しい)
強い味噌の味に負けないスープの味が良いですね〜ぴかぴか(新しい)

そこにパルメザンチーズが少しずつ溶け出すと、スープにコクを与えてくれます。
味噌とチーズって合いますしねグッド(上向き矢印)
コーンも良い役目を果たしています


この店でラーメンバトル10軒目ですが、一番「味噌ラーメン」らしいラーメンでした。



先日の人間ドックで肝機能障害 → G判定 → 要精密検査と出てしまったので、濃厚系の完食はしないと心に決めていたのですが、ついやってしまいましたたらーっ(汗)

完食!

hukurou_201210_4.jpg


友人が食べた「野菜みそらーめん」

hukurou_201210_5.jpg


友人は
「カツオなどの魚介の香りと味が良い」
と満足していた様です。

少しスープをもらうと、比較的私が食べた「パルメザン炙り野菜味噌」と似ていますが、チーズがコクを与えてくれたバトルラーメンを食べた直後だと少し物足りない感じがします。
スタンダードな味噌とのハッキリとした違いまでは分かりませんでしたが、元々が美味しいレギュラーメニューの味噌ラーメンを贅沢なチューンナップをして生まれたのが今回のバトルラーメンかなと感じました。
普通の味噌ラーメンを一杯まるごと食べてみたくなりましたグッド(上向き矢印)


ちなみに、お願い無料のにんにくを出してくれるそうです。

味噌ラーメンは途中で更にニンニクを追加しても美味しいんじゃないかなと思いました。
体が温まりそうなタイプで冬に食べたいラーメンです。


あとは、各テーブルにだるまやとかにある辛いふりかけもあります。

hukurou_201210_6.jpg


この2つで味の変化を楽しむのもアリでしょう手(パー)


パルメザン炙り野菜味噌についてはこちら


らーめん梟の詳細
posted by BBSHIN at 11:19| Comment(0) | 新発田市

麺や武吉兆 パート2 ホルモンラーメン(新潟ラーメンバトル)

新潟ラーメンバトル2012
9軒目のお店は「麺や武吉兆 パート2」です!

bukityo_201210_1.jpg


バトルラーメンはこちら!

「ホルモンラーメン」

bukityo_201210_2.jpg

bukityo_201210_3.jpg


ホルモンってのはインパクト大ですねexclamation×2 
こりゃなかなか珍しい味です

モツはとろとろプリプリとした食感が良く、また、甘みも良い感じですぴかぴか(新しい)
濃厚な動物系スープにもモツの味が広がってる様に思えます。


つけ麺

bukityo_201210_4.jpg


トロみの強い濃厚で魚介の効いたスープはインパクト大ですね
良くあるタイプではありますが、こういうのは個人的に好きですぴかぴか(新しい)

しかし、濃厚さでいえばこちらのつけ汁の方が濃いのに、ホルモンラーメンのスープの方がより深い味がすると思ってしまうのは気のせいでしょうか
ついたくさんホルモンスープを飲んでしまいました。


ホルモンラーメンについてはこちら


麺や武吉兆 パート2の詳細
posted by BBSHIN at 00:55| Comment(0) | 新潟市東区

2012年10月06日

石や嗟 駅前店 岩のり味噌担々(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル2012

8軒目のお店は新潟駅前にある「石や嗟 駅前店」です。
大先輩とともに行ってきました!

iyasa_201210_1.jpg


こちらのお店のバトルラーメン
「岩のり味噌担々」

iyasa_201210_2.jpg

iyasa_201210_4.jpg


大先輩も注文しました手(パー)

iyasa_201210_3.jpg


スープはあっさりみたいですが、ゴマの風味で味はまろやかクリーミーでコクたっぷりです。
岩のりの香りも良いですね〜

担々麺というと辛いものを想像しますが、こちらは全くそんな事がなく、風味の良さが際立ちます!


普段「新潟のラーメンはスープと麺の絡みがダメだ」と言い放つ大先輩も満足の完食です!

iyasa_201210_5.jpg


岩のり味噌担々についてはこちら


石や嗟 駅前店の詳細
posted by BBSHIN at 14:11| Comment(2) | 新潟市中央区

2012年10月05日

らーめん膳 味噌とトマトの旨辛麺(新潟ラーメンバトル2012)

新潟ラーメンバトル2012

7軒目のお店は江南区の「らーめん膳」です。

zen_201210_1.jpg


味噌とトマトの旨辛麺

zen_201210_2.jpg

zen_201210_3.jpg


トマトの酸味が特徴的なスープです。
動物的濃厚さはありませんが、トマトの旨味が強く主張しています。

麺は通常のラーメンの麺とは違って中太の平打ち麺です。
スープの味が強い事から、つけ麺の麺を使用している模様です。

具材の水菜、トマト、もやし、チャーシューなどはそれぞれが良い仕事をしていますが、量もほどほどに全体のバランスがうまく保たれています。
どっさりと入れてインパクトを出してきた濱来たとの方針の違いが面白いですね。


なんこつラーメン

zen_201210_4.jpg


なんこつの食感がなんともいえません。
話題になるのも納得の一杯です!


味噌とトマトの旨辛麺についてはこちら


らーめん膳の詳細
posted by BBSHIN at 07:45| Comment(0) | 新潟市江南区

2012年10月04日

まっくうしゃ ばくだん味噌(新潟ラーメンバトル 2012)

新潟ラーメンバトル 2012

6軒目のお店は今年オープンの新店「まっくうしゃ」
人気店「いっとうや」の2号店です。

makusya_201210_1.jpg


バトルラーメンはこちら!

「ばくだん味噌」

makusya_201210_2.jpg


makusya_201210_3.jpg


見た目でまず目を引くのはスープの色です。

見るからに辛そうです!
飲んでみると、、

結構辛い!!
だけど、辛くてどんどん水を飲まなければならない程ではありません。
程よく辛い、というレベルで食欲をかきたててくれますぴかぴか(新しい)

塩や醤油の様に魚介系を使ってるかは辛味でよく分からないですが、濃厚な動物系のとろみは相変わらずですね。
そして独特な食感の麺も良いですね〜

器の底に何かがたまってたのでレンゲで底からすくいながら食べると美味しかったです。
挽肉とかだったかな〜
旨辛スープと戦いながら食べてたので、こまかい部分は気にせずに食べましたたらーっ(汗)
こういう辛いスープってついつい次から次へと飲んでしまうんですよね


ばくだん味噌についてはこちら


まっくうしゃの詳細
posted by BBSHIN at 00:19| Comment(2) | 新潟市中央区

2012年10月02日

蓬来軒のクーポン期間延長

当サイトクーポンコーナーに掲載している「蓬来軒」が期間延長となりました。

まだこちらのお店で食べた事が無い、という方はこれを機会にぜひ行ってみてください!

蓬来軒のクーポンの詳細
posted by BBSHIN at 01:20| Comment(0) | 日記

麺や力 超濃厚ドロつけ麺味噌(新潟ラーメンバトル 2012)

新潟ラーメンバトル 2012
5軒目のお店は女池インター近く(上山小学校のすぐ近く)、新幹線の線路下にある「麺や力」です。

menyatikara_201210_1.jpg


超濃厚ドロつけ麺味噌

menyatikara_201210_2.jpg


以前、こちらのお店のドロつけ麺を食べた事がありましたが、今回のバトルラーメンも同じ系統のドロドロっぷりですあせあせ(飛び散る汗)


スープの粘度が高いので、麺を入れても沈みません

menyatikara_201210_3.jpg


つけダレに麺をくぐらせるとメチャクチャ絡みついてきます

menyatikara_201210_4.jpg


以前食べた普通のつけ麺は、強烈過ぎる程のインパクトからか、終盤割りスープで薄めて味を変えてサッパリ感を出して食べたくなりましたが、今回のバトルラーメンはガーリックの香ばしさやコク、そして味噌をうまく使っている事から最後まで飽きることなく食べられます。


そして完食です。

menyatikara_201210_5.jpg


平打ち麺に超濃厚つけダレがたっぷりと絡みついてくるので、麺を食べ終わる頃には自然とつけダレもほとんど無くなっていました(^_^;)

こちらのお店ライスが無料なので、つけダレにライスを入れて食べても良いでしょう手(パー)
私もそれを楽しみにしていたのですが、つけ麺はラーメンに比べ麺が多く、かつ、つけダレにパンチ力がありすぎるので、今回はライスまで力が及びませんでした

試してないので何ともいえませんが、このつけダレは担々麺なみにライスが合いそうな予感ですひらめき


同行者が食べた「おろしとんこつらーめん」

menyatikara_201210_6.jpg


「濃厚ながらも「おろし」のおかげでさっぱりして美味しい」
との感想でした。


超濃厚ドロつけ麺味噌についてはこちら


麺や力の詳細
posted by BBSHIN at 00:53| Comment(0) | 新潟市中央区