2013年06月12日

麺や真登 濃厚辛つけめん、淡麗梅塩つけめん

先日PRコーナーに掲載した長岡市の「麺や真登」へと行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

masato_201306_1.jpg


今回の期間限定は2杯同時発売となっています。

濃厚辛つけめんのPR情報

淡麗梅塩つけめんのPR情報


今まで色々なお店で限定を食べてきましたが、こういうのはなかなか珍しいですねひらめき


濃厚辛つけめん

masato_201306_2.jpg

masato_201306_3.jpg


モチモチの太麺に濃厚つけダレは迫力がありますあせあせ(飛び散る汗)

辛さは4段階で選択可能となっていたので、一番低いレベルにしましたが、程よい辛味が良い感じに食欲を刺激してくれますぴかぴか(新しい)
辛いものは基本的にはあまり得意ではないのですが、この位は辛いものが苦手な私でも美味しいと感じるレベルですねるんるん

また、雑誌などにも頻繁に取り上げられ「麺や真登といえばコレ」という程の知名度となった真空低温調理のチャーシューも相変わらず美味しく、辛味のあるツケだれにつける事で、今までとはまた違った楽しみ方も出来ます。



もう一杯の限定はコチラ

淡麗梅塩つけめん

masato_201306_4.jpg

masato_201306_5.jpg


こちらは「淡麗」という事もあり麺が細くなっています。
スープは正に「梅」ですねひらめき

濃厚辛つけめんの辛味と同様に、酸味というのも食欲をかきたててくれる効果があります。


これからの暑い夏に向けて疲労回復、夏バテ予防にもなりそうですね手(パー)


麺や真登の詳細
posted by BBSHIN at 19:14| Comment(0) | 長岡市

2013年06月11日

五泉市の安兵衛(投稿情報)

五泉市の「安兵衛」というお店についての投稿情報を寄せられました。

yasube_toukou.jpg


写真を見ると、とても美味しそうですね〜グッド(上向き矢印)

こちらのお店、まだ行った事が無かったので、近いうちに行ってきたいと思います!


安兵衛の投稿情報
posted by BBSHIN at 19:06| Comment(0) | 投稿情報

2013年06月10日

六太郎食堂 春夏限定「冷やし中華そば」

新潟南区の六太郎食堂へと行ってきました。
今年の2月に行って以来、2度目の訪問となります。

お店の周辺は白根大凧合戦で盛り上がっていました。

rokutarou_syokudou_201306_1.jpg


春夏の期間限定「冷やし中華そば」

rokutarou_syokudou_201306_2.jpg

rokutarou_syokudou_201306_3.jpg


昔ながらのスタイルの冷やし中華です。
さっぱりとした味わいで、暑くなってくるこれからの季節にはお勧めの一杯ですねぴかぴか(新しい)


タンメン

rokutarou_syokudou_201306_4.jpg

rokutarou_syokudou_201306_5.jpg


以前食べた中華そばの時も思いましたが、こちらのお店のスープはほぼ透明と言って良い程に透き通っています。
こういうタイプの昔ながらのタンメンは、薄味で物足りないケースが多いですが、こちらのタンメンはちょうど良い塩分量で、かつ、しっかりとした旨味が特徴的です。

昔ながらの感じのチャーシューも美味しいですね〜


他にもメニューが豊富でカツ丼や親子丼、カレー、などもあるのでいずれ試してみたいですねぴかぴか(新しい)
味噌ラーメンも気になりますひらめき


六太郎食堂の詳細
posted by BBSHIN at 22:22| Comment(0) | 新潟市南区

白根大凧合戦

味むらでラーメンを食べた後、もう1軒近くにある六太郎食堂を目指すと、お店の周辺では「白根大凧合戦」が開催されていました。

道路に飾られた大凧

shirooodako_1.jpg


土手近くの道路は露店がたくさん出店していて、大勢の人で賑わっていました。

shirooodako_2.jpg


土手に出ると橋の上から凧を眺める人達が見えました。

shirooodako_3.jpg


大小様々な凧が大空を舞っています。

shirooodako_4.jpg


ルールなどは知らなかったのですが、大凧が二つ出てきて競い合っている様子は迫力がありましたひらめき

shirooodako_5.jpg


目的はラーメンでしたが、良いものを観る事が出来ましたぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 21:40| Comment(0) | 日記

味むら

黒崎PA(スマートインター)近くの「みどりと森の運動公園」でスポーツをした後、車を少し走らせ南区の「味むら」へと行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ajimura_1.jpg



こちらのお店、何よりまず値段が安いです。
ノーマルのラーメンで400円という低価格設定
背脂入りが美味しいと聞いていたので、「特製しょうゆラーメン」を注文しましたが、それでも500円です。


特製しょうゆラーメン

ajimura_2.jpg

ajimura_3.jpg


2〜3ミリの油の層があります。
油の下のスープはしょっぱめで、醤油が強いタイプです。

ニンニク有りか無しかを聞かれ、「お勧めはニンニク有り」との事だったのでニンニク有りにしましたが、香ばしさ、しょっぱさ、油のまろやかさが混じり合い、とても美味しい一杯でした手(チョキ)

シャキシャキしたタマネギの食感も良いですね〜

燕三条スタイルの背脂ラーメンでした手(パー)


野菜ラーメン(大盛り)

ajimura_4.jpg

ajimura_5.jpg


大盛りにすると器がかなり大きくなり、それに合わせたっぷりのスープが入っています。
器の表面積に合わせ、もしかすると野菜も増えているのではないでしょうか?

麺は太麺細麺が選択可能らしいですが、何も言わないと細麺で出てきます。
(特製しょうゆの方は太麺)


300円の半カレーライスも注文

ajimura_6.jpg



いつもやってるのかは分かりませんが、食後にアメリカンチェリーをサービスでもらいましたるんるん

ajimura_7.jpg


二人でお腹いっぱい食べて1,500円。
値段設定が安い事もありますが、何より美味しいのでお勧めのお店ですねぴかぴか(新しい)



味むらの詳細
posted by BBSHIN at 01:03| Comment(0) | 新潟市南区

2013年06月09日

新潟ラーメン ひよこ

新潟駅前にある「新潟ラーメン ひよこ」へと行ってきました。

hiyoko_1.jpg


こちらのお店には「新潟らーめん」なるメニューがあります。

hiyoko_2.jpg

hiyoko_3.jpg


「新潟らーめん」は新潟名物のっぺがのったラーメンです。

のっぺの味はスープの味を上書く程印象が強く、初めて食べる味わいでしたひらめき
スープはあっさりで昔ながらの感じかと思われます。

色々な野菜が入り、体に優しい一杯ですねぴかぴか(新しい)


20時までは醤油か塩ラーメンとサイドメニューのセットが680円となっています。

しょうゆらーめん

hiyoko_4.jpg


メンチカツ丼

hiyoko_5.jpg


これで680円は安いですね〜グッド(上向き矢印)



一品料理も380円とお得価格です。

野菜炒め

hiyoko_6.jpg


鶏の唐揚げ

hiyoko_7.jpg


安くて美味しく、素晴らしいお店です手(パー)

仕事帰りに安価な料理をつまみに一杯飲む、なんてのも良さそうです手(チョキ)



新潟ラーメン ひよこの詳細
posted by BBSHIN at 10:03| Comment(0) | 新潟市中央区

2013年06月08日

お〜や 6月13日からの期間限定「煮干しのきいた冷やしらぁめん」

らあめん お〜やの6月13日からの期間限定ラーメンをご紹介します。

今年の冷やしラーメンは「煮干しのきいた冷やしらぁめん」です。


らあめん お〜やのの期間限定「煮干しのきいた冷やしらぁめん」の詳細
posted by BBSHIN at 22:56| Comment(0) | 日記

麺や来味 煮干し梅塩らぁ麺

海老ヶ瀬インター近くの「麺や来味」へと行ってきました。

menyaraimi_201306_1.jpg


期間限定「煮干し梅塩らぁ麺」の情報が寄せられていたので、楽しみにしていました。

煮干し梅塩らぁ麺について



煮干し梅塩らぁ麺

menyaraimi_201306_2.jpg

menyaraimi_201306_3.jpg


あっさりだけど深い煮干の味がたっぷりと口の中に広がります。
かといって煮干特有の苦味等は感じません。

とても丁寧に作られたスープだと感じますぴかぴか(新しい)


途中梅を割る事で、スープに梅の味が広がり味の変化を楽しむ事が出来ます。
梅の酸味が清涼感を与え、後味もスッキリな一杯ですねグッド(上向き矢印)


自然と完食です手(パー)

menyaraimi_201306_4.jpg


野菜味噌らぁ麺

menyaraimi_201306_5.jpg

menyaraimi_201306_6.jpg


麺や来味の詳細
posted by BBSHIN at 10:37| Comment(0) | 新潟市東区

2013年06月06日

ラーメン亭 孔明 女池上山店

女池インター近くに「ラーメン亭 孔明 女池上山店」へと行ってきました。

koumei_meike_201306_1.jpg



豪勢に食べたいと思ったので、「めんまらーめん」にネギをトッピングしました。

koumei_meike_201306_2.jpg

koumei_meike_201306_3.jpg


かなりのボリューム感ですねひらめき

メンマも美味しく、たっぷりのネギも良いのですが、両方とも冷たいタイプのトッピングなので、スープの熱を奪いスープをぬるくしてしまう結果となってしまいました。
欲張って注文してしまいましたが、良く考えれば想像出来そうな結果でしたね(^_^;)

でも、美味しいラーメンでしたぴかぴか(新しい)



友人が食べたチャーシューメン

koumei_meike_201306_4.jpg



ラーメン亭 孔明 女池上山店の詳細
posted by BBSHIN at 19:04| Comment(2) | 新潟市中央区

2013年06月05日

製麺屋食堂 阿賀野店

阿賀野市に春にオープンしたばかりの新店「製麺屋食堂 阿賀野店」へと行ってきました。

seimenya_syokudo_agano_1.jpg


以前、新発田店で食べに行った時なかなか美味しかったので、こちらのお店にも期待していましたひらめき


野菜味噌ラーメン

seimenya_syokudo_agano_2.jpg

seimenya_syokudo_agano_3.jpg


ほぼ間違いなく巻の濃厚味噌ラーメンをイメージしたと思われるラーメンですね。
燕三条系背脂ラーメンもありますしね。

スープは濃い味噌味で、野菜はシャキシャキとした食感が特徴的です。
表面には野菜の炒めた時のものと思われる油が浮いています。
野菜へのスープの馴染み方をみると、味噌を入れたスープで煮るのではなく、炒めた野菜をのせたのかなと思いましたが、勘違いかもしれません(^^;)

麺もこのスタイルのラーメンに良く合った太麺で、良い感じですぴかぴか(新しい)



背脂ネギラーメン

seimenya_syokudo_agano_4.jpg


今回は注文しませんでしたが、美味しそうな親子丼やタレカツ丼、定食、また、ランチ限定のミニ丼とのセットなどメニューが充実しているので、大勢でご飯を食べに行くときにそれぞれが食べたいものが違う場合などにも重宝しそうなお店ですわーい(嬉しい顔)



製麺屋食堂 阿賀野店の詳細
posted by BBSHIN at 23:58| Comment(0) | 阿賀野市

ラーメン よし家(長野県)

長野駅前にある家系ラーメンのお店「ラーメン よし家」へと行ってみました。

yoshiya_1.jpg


家系では定番のおろし生姜、ニンニク等がおいてあります。

yoshiya_2.jpg


ラーメン

yoshiya_3.jpg

yoshiya_4.jpg


キャベツ、チャーシュー、ほうれん草、のりなどがのっかり、豪勢な盛り付けですひらめき

いかにも家系ラーメンという一杯でした手(パー)



ラーメン よし家の詳細
posted by BBSHIN at 18:53| Comment(0) | 長野県

2013年06月04日

麺や真登の期間限定情報

麺や真登の6月からの期間限定情報をお知らせします。

今回ご紹介する限定メニューは2品ですひらめき


詳しくは以下の紹介ページをご覧下さい手(パー)


濃厚辛つけめんの詳細


淡麗梅塩つけめんの詳細
posted by BBSHIN at 20:19| Comment(0) | 日記

2013年06月03日

期間限定「つり吉ブラックつけ麺」

ラーメンつり吉小千谷店の期間限定情報です。

今回の限定は
「つり吉ブラックつけ麺」


つり吉といえばチャーシュー煮汁の昔ながらの醤油ダレ

その醤油ダレを存分にいかした濃い目のスープとなっています。


つり吉ブラックつけ麺の詳細はこちら
posted by BBSHIN at 21:34| Comment(0) | 日記

よしきゅう 上下浜店

米山 下牧コース登山の後、ハマナスふれあいセンターで温泉に入った後、すぐ近くにある「よしきゅう 上下浜店」でラーメンを食べて行く事にしました。

yoshikyu_1.jpg


こちらのお店、とてもメニューが豊富です。

「安くてボリュームがある」という訳ではなく値段設定は普通な感じですが、ガッツリ食べたい人にはついつい欲張ってたっぷり注文してしまいます。

3人で行きましたが、登山後に空腹だった事もあり、みんなボリュームあるラーメンとサイドメニューまで注文していました。


肉厚直火焼きチキンラーメン(しょうゆ味)

yoshikyu_2.jpg

yoshikyu_3.jpg


運動後の体には、ボリュームたっぷりのチキンがたまりませんねグッド(上向き矢印)

油が浮いているものの、スープ自体はそこまで濃厚ではありません。
旨味が強いスープは多くの人の支持を集めそうな味です。


チャーハン+餃子セット

yoshikyu_4.jpg


ここまで食べると、さすがに満腹ですね〜たらーっ(汗)

トータル1,230円となりましたが、時と場合によってはこういう注文の仕方もありですね手(パー)


厚焼きロースチャーシューメン(煎りにんにく味)

yoshikyu_5.jpg


野菜いためラーメン(げんこつ味)

yoshikyu_6.jpg


二人とも餃子+ライスのセットを注文してました。

yoshikyu_7.jpg


みんなかなり満腹となった様ですひらめき



よしきゅう 上下浜店の詳細
posted by BBSHIN at 00:01| Comment(0) | 上越市

2013年06月02日

iena チャーシューつけ麺

新潟市東区の「つけ麺らーめん iena」

iena_201306_1.jpg


4月オープンの新店ですが、今回が三度目の訪問です。
色々なお店を巡るあまり、なかなか気に入ったお店に通えない私にとって、結構なハイペースです。

駐車場にも車が結構入っていて、店内もほぼ満席。
週末という事もあるのでしょうが、雑誌等で取り上げられた事もあってか人気が定着してきた感がありますねぴかぴか(新しい)


注文したものがやってくるまでの間、なんとなく店内を眺めていると、オープン当初と比べスムーズに注文 → 提供までの流れが進んでる様ですぴかぴか(新しい)

多くの経験を積んだ店主ですら新規オープン時には苦労しているのを見ると、
「新店はオープン当初の1回の訪問では判断出来ない」
というのは間違いないのかなと感じます手(パー)


注文したのは「チャーシューつけ麺」

iena_201306_2.jpg

iena_201306_3.jpg


新店時と違うのは商品提供の流れだけではない様です。
基本的な部分は変わりませんが、オープン当初と比べると、クオリティが上がっている様に感じます。

まず、チャーシューのカット一つとっても全然違います。
前回は味は美味しいけど、バラけてる感がありましたが、今回のものはしっかりと綺麗に切られていて、肉厚な食感を楽しむ事が出来ますぴかぴか(新しい)

あと、麺の出来も以前より良くなっていると思いました。
同時に食べ比べた訳ではないので、何ともいえませんが、以前のものはもう少しツルツルモチモチ感が高かった様に思いますが、今回のものは、モチモチとした部分が少し抑えられ、固めな歯応えが特徴的でした。
この方が、新潟では他に類を見ないほどの濃厚つけダレとの相性が良い様に思います手(チョキ)

つけダレは舌にザラつきを覚えますが、これは3日間かけて仕込み豚骨が崩れる程に煮込んだ事で生まれるものらしいです。

ちなみに、つけダレを足りないと感じる方もいると思いますが、お願いすれば追加してくれる様です。

恐らく、デフォルトの量で足りる人はそのままで、足りない人は追加、とする事で、つけダレを残す人を減らすという意図からでしょうか?
もちろん原価という部分もあるのでしょうが、長時間かけて仕込むスープにはたくさんの素材が使われているので、「出来れば無駄にせず全部飲んでもらいたい」という考えからなのではないかと推測しました。


食後に割りスープとライス(100円)を注文しました。

iena_201306_4.jpg


まずはつけダレをそのままの濃度で、レンゲを用いてライスとつけダレを合わせて食べました。
すると、かなり刺激的なおじやとなります。

つけダレは「これでもか」という程に濃厚なので、そのままの濃度でご飯に吸い込ませて全部食べるのはきつかったので、割りスープを半分程投入しました。

するとちょうど良い濃度となり、美味しいおじやとなりましたるんるん

この濃度のスープのラーメン食べてみたいなぁ



つけ麺

iena_201306_5.jpg


ienaの詳細
posted by BBSHIN at 00:26| Comment(0) | 新潟市東区

2013年06月01日

米山を登山してきました

上越市と柏崎市の境界にある「米山」に登ってきました。

今回は上越市側からの下牧コースです。

yoneyama_2.jpg



難易度はそれ程高くなく、2時間弱ほどで登れるコースです。

yoneyama_6.jpg


山頂からの景色が素晴らしいでするんるん

yoneyama_11.jpg


景色をバックに食べるカップヌードルカレー

yoneyama_14.jpg


いずれは、大きめの鍋とスープ、麺、トッピングを持っていき、山頂で自作ラーメンを作ってみたいですね。


米山 下牧コースの詳細
posted by BBSHIN at 23:17| Comment(0) | 日記

らぁめん みそ家(長野県)

長野県長野市、長野駅前にある「らぁめん みそ家」へと行ってきました。

misoya_1.jpg


こちらのお店は味噌ラーメン専門店で、この辺りに住んでる方々に聞くと、かなりの人気で満席率が高いとの事です。


注文したのは味噌つけめんです。

misoya_4.jpg

misoya_3.jpg


濃い味噌味が特徴的ですひらめき
長野のお店ですし、やはり信州味噌を使っているのでしょうか?

味噌に覆われスープがどんな感じかは良く分かりませんでしたが、そんなに濃厚なスープでは無いかと思います。
ただし、表面の油の効果で、結構なこってり感があります。

写真では分かりませんが、もやし等の野菜がたっぷりと入っています。


味噌らぁめん

misoya_2.jpg



らぁめん みそ家の詳細
posted by BBSHIN at 12:19| Comment(2) | 長野県