2013年08月11日

めで鯛らーめん

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は新潟市秋葉区の「めで鯛らーめん」です。
こちらのお店、ずっと気になってはいたのですが、お昼営業をやっていなく、週末のお昼に花水に行く際に時間的に寄れないので、なかなか行く機会がありませんでした。


以下、フィリップマーロウさんの感想


秋葉区にある、「めで鯛らーめん」に行ってきました。

medetai_3.jpg


その名のとおり、魚介系スープです。特に、鯛を利用しているところが、珍しいな、どんな感じなんだろうなと思い、入ってみました。



俺が食べたのは、塩ラーメン。
だしを一番ストレートに味わえるメニューですよね。

medetai_1.jpg

medetai_2.jpg


スープは澄んでおり、麺は平べったく、面白い形状をしていました。
しょっぱすぎず、上品な味わいでするんるん

魚特有の生臭さはまったく感じません。
一緒に行った魚介系が苦手な友人も、これなら平気だと言って、食べていました。

鯛以外に、さば節も使っているそうですひらめき


こちらのお店は、夜から深夜まで営業しており、飲んだ後の一杯でも気軽に入れそうです。



めで鯛らーめんの詳細
posted by BBSHIN at 08:55| Comment(2) | 新潟市秋葉区

読者投稿情報 埼玉県の「井之上屋」

久しぶりの読者投稿情報です。

今回のお店は埼玉県の「井之上屋」です。

こちらのお店はネットで見かけて、美味しそうだと思い気になってたお店だったので嬉しいですねキスマーク

自分でもいずれ試してみたいと思います。


井之上屋の投稿情報
posted by BBSHIN at 00:24| Comment(0) | 投稿情報

2013年08月10日

らあめん お〜や あっさり醤油らあめん

新潟市中央区、東堀にある「らあめん お〜や」

ooya_201308_1.jpg


今回のお目当てはPR情報をもらっていた「あっさり醤油らあめん」です。

あっさり醤油らあめんのPR情報



あっさり醤油らあめん

ooya_201308_2.jpg

ooya_201308_3.jpg


深い醤油の香りと味が、あっさりながら濃いダシの出たスープを包みこんでいます。

事前の予想では、強いダシのスープに醤油が風味をプラスしていて、醤油はそれ程主張していないというものでしたが、完全に外れましたあせあせ(飛び散る汗)
PR文にも、「醤油ダレのキレを活かす為に香味油を使用していない」とある通り、醤油の良さを前面に出した一杯となっていました。

油を使用していないという事もあってか、うどんやおそばの汁に近く「和」の雰囲気が漂い、個人的には、うちのばあちゃんが作ってくれた煮物を思い出させるスープでした。(スープのとろみ感が、煮物の里芋のとろみとダブりました)

今まで、色々なラーメンを食べ歩く中、食べた事の無いタイプの醤油ラーメンでしたひらめき

皆様にもぜひ一度試してもらいたい一杯ですね手(パー)


数ヶ月前よりはじまったラーメン茶漬け

ooya_201308_4.jpg


醤油ラーメンだとどんな感じになるのかが気になったので注文してみました。

ooya_201308_5.jpg


あっさり茶漬けの方は鶏チャーシュー、梅、岩海苔、こってり茶漬けは、豚チャーシュー、三つ葉、岩海苔だったかと思いますが、醤油は梅が合わないらしく、かわりにカツオがのっています。


醤油とカツオの風味の合わさりが心地良く、また、スープがご飯に染みこみ実に美味しいですぴかぴか(新しい)

こちらのお店のラーメン茶漬けは他ではなかなか味わえないレベルの逸品ですね手(チョキ)

醤油や茶漬けがメニューに加わり、こちらのお店に行く楽しみが増えましたるんるん



らあめん お〜やの詳細
posted by BBSHIN at 19:37| Comment(0) | 新潟市中央区

らーめん たごさく

新潟市中央区、本町12番町(しもの方)にある「らーめん たごさく」へと行ってきました。

tagosaku_1.jpg


注文したのは塩ラーメンです。

tagosaku_2.jpg

tagosaku_3.jpg


透き通ったスープが特徴的です。
ほぼ透明ですね手(パー)

お店紹介ページには細麺と表記しましたが、中細麺位の太さだったかもしれません。
ツルツルモチモチの食感でした。

程よい塩味と旨味が飲んだ後などに最適な一杯でしたぴかぴか(新しい)


後日、店主に確認してみたところ、塩ラーメンはかなりあっさりしてるので、飲んだ後のシメには良いけどお昼とかには物足りないかもなので、そういう人達はチャーハン等とのセットを注文しているそうです。
また、人気メニューは味噌ラーメンとの事で、また、その他各種調理系のラーメンが揃っていて、その辺りの味を活かす為にもスープはシンプルなものにしている様ですひらめき

今度は味噌ラーメン食べてみたいですねぴかぴか(新しい)



らーめん たごさくの詳細
posted by BBSHIN at 17:49| Comment(0) | 新潟市中央区

つけ麺らーめんiena クーポンコーナーに参加!

当サイトクーポンコーナーに新たに新潟市東区の人気つけ麺店「つけ麺らーめん iena」が参加する事となりました!


印刷版、画面提示版両方可となっております。


つけ麺らーめん ienaのクーポン
posted by BBSHIN at 15:31| Comment(0) | 日記

2013年08月08日

らあめん お〜やの新メニュー「あっさり醤油らぁめん」

らあめん お〜やの新メニューの情報が入りました。

今回新たにメニューに加わるのは「あっさり醤油らぁめん」です。


らあめん お〜やのあっさり醤油らぁめんの詳細



食べてきましたが、相変わらずダシの良く出たスープに、醤油の風味豊かなタレが効いた一杯でした。
後日、ブログ掲載致します手(パー)
posted by BBSHIN at 20:25| Comment(0) | 日記

2013年08月07日

松茶屋

ブログのコメント欄に「妙高市の松茶屋がお勧め」という情報を頂いたので、上越食べ歩きの際に寄ってるみる事としました。

mattyaya_1.jpg


店内はかなり広く、大衆レストランといった雰囲気のお店です。


まず目にとまったのは、冷水機がたくさんある事です。

mattyaya_2.jpg


座敷席では各テーブルに一台ずつ位あり、トータルで20台位はあるのではないでしょうか?たらーっ(汗)


メニューを見ると、以前テレビで見た事のある「豚汁ラーメン」があったので、好奇心で注文してみる事にしました。

mattyaya_3.jpg

mattyaya_4.jpg


「豚汁風のラーメン」というよりは、「豚汁に麺を入れた」という説明の方がしっくりくるかもしれません。

正直、ネタのつもりで注文した感はありますが、、
これは思いのほか美味しい・・??


いや、、、


かなり旨いかもexclamation&question


思いつきで奇抜な物をのせた「○○○ラーメン」的なキワモノ系がくると思いきや、想像を超えた完成度に驚きですあせあせ(飛び散る汗)

豆腐がここまで自然と同居しているラーメンも珍しいと思います手(パー)


豚汁単体として食べても美味しそうで、強い旨味が特徴的なスープです。

「旨きゃ官軍」

そんな一杯かと思われますひらめき



野菜いためラーメン

mattyaya_5.jpg


個人的には茹で野菜やスープで似たものと違い炒め野菜がのった野菜ラーメンは、スープの味が変わるのであまり好きではないのですが、これは美味しかったです。

香ばしく、強い旨味の野菜炒めが美味しく、また、そこからの油とスープのバランスが良かったでするんるん




松茶屋の詳細
posted by BBSHIN at 00:23| Comment(2) | 妙高市

2013年08月05日

麺屋義次

妙高市にある「麺屋義次」へと行ってみました。

yoshitsugu_1.jpg


今年の5月より、夜の部が魚介系専門店へと変わったらしく、メニューは3品に絞られていたので、そのうち一番上に書いてあった「焼きあご濃厚らーめん」を注文しました。

yoshitsugu_2.jpg

yoshitsugu_3.jpg


スープはかなり濃厚でとろみがあり、パっと見濃厚動物系スープに魚粉という様な感じに見えるインパクト抜群のスープでした。

麺はツルモチで中位の太さの麺だったと思います。


ど・煮干し中華そば

yoshitsugu_4.jpg


スープはメニューによると鶏清湯とのこと。
あっさりスープに油の印象が強かったです。

個人的には、もう少し大人しくまとめてある方が好みですが、好きな方向性の一杯でした。



麺屋義次の詳細
posted by BBSHIN at 23:47| Comment(0) | 妙高市

2013年08月04日

東華楼 新和店 えび湯麺

新潟市中央区、笹出線沿いにある「東華楼 新和店」へと行ってきました。

toukarou_shinwa2_1.jpg


今回注文したのは「えび湯麺」です。

toukarou_shinwa2_2.jpg

toukarou_shinwa2_3.jpg


あっさりスッキリとしたスープにたっぷりの具が入っています。
スープは、あっさりだけどしっかりとした旨味が特徴的ですひらめき
海老もプリプリとしてて美味しいですねるんるん

少し柔らかめの茹で加減の細麺とスープとの相性も良い感じですぴかぴか(新しい)
どちらかというと、固い麺が好きなのですが、全体のバランス感が良く、麺の固さの部分は特に気になりませんでした。

年配の方から若い方まで、幅広い年齢層が美味しく食べられる一杯だと思いましたひらめき



らーめん

toukarou_shinwa2_4.jpg


食べていないので分かりませんが、撮影させてもらった時に丼から漂ってくる香りがとても良かったですぴかぴか(新しい)

以前食べた時は、もっと醤油が色濃く出ていた気がするのですが、何か変化があったのでしょうか?
今回の方が美味しそうに見えましたひらめき
今度久しぶりに試してみたいですね手(パー)


麻婆麺

toukarou_shinwa2_5.jpg


これは以前一度食べた事がありますが、美味しかったのを良く覚えていますぴかぴか(新しい)


大餃子6本 (2本240円×3)

toukarou_shinwa2_6.jpg


モチモチ皮の中には具たっぷりでとても美味しかったでするんるん


自宅からすぐ近くにあるお店なので、ちかいうちにまた食べにいこうと思いますダッシュ(走り出すさま)


東華楼 新和店の詳細
posted by BBSHIN at 22:38| Comment(0) | 新潟市中央区

新潟3−1清水

昨日のアルビレックス新潟対清水エスパルス、新潟が3−1で勝利し、3連勝となりましたるんるん

20130803_1.jpg


前半18分、川又選手がPKを決め1−0に

20130803_2.jpg


後半25分、再び川又選手がゴールを決め2−0に

20130803_3.jpg


相手のクリアミスで放っておいてもオウンゴールになりそうな感じにも見えましたが、ゴールへの本能でネットを揺らしましたひらめき


岡本選手が3点目

20130803_4.jpg


ヒーローインタビューはもちろん川又選手

20130803_5.jpg


ホームで勝つって嬉しいですね〜

次も勝って連勝を伸ばしていって欲しいです手(チョキ)
posted by BBSHIN at 09:42| Comment(0) | アルビレックス

2013年08月03日

藤屋製麺所での麺作りに密着取材

製麺所での麺作りについて興味があったので、「藤屋製麺所」に取材させてもらいました。


複数個のローラーがある設備がインパクト大です!

fujiyaseimen.jpg


藤屋製麺所への取材記事はこちら
posted by BBSHIN at 18:08| Comment(0) | 日記

中華そば・焼きめし 勝鬨屋

新潟市北区、豊栄駅前にある「中華そば・焼きめし 勝鬨屋」へと行ってきました。

katidokiya_1.jpg


こちらのお店は竜胆(現のろし粟山店)と同じグループという事で、期待感を持ってやってきましたダッシュ(走り出すさま)



ラーメンの種類は中華そば1種類ですが、セットメニューとして焼き飯、餃子、カレーがあります。

めんまらーめんと餃子のセット(750円+メンマ150円)

katidokiya_2.jpg

katidokiya_3.jpg


運ばれてきた共にふんわりと漂う煮干しの香りが良いですね〜るんるん

スープはあっさり、ダシが効いてて旨味も程よく、薄切りのチャーシューの食感など全体のバランス感が秀逸ですね手(パー)

特に変わった部分や特徴的なラーメンではなく、「いつ食べても美味しく、食べ飽きない味」という一杯です手(チョキ)

新潟駅前、駅南にあれば飲んだ後にでも、通ってしまいそうです。
豊栄駅周辺の方が羨ましいですねたらーっ(汗)


餃子はおろしだれがサッパリ感を出してくれて美味しかったです。

ライスは大・中・小が選べたので、中を選びましたが、かなり盛りが良く、餃子3個だと余ってしまう位だったので、いつもの様にレンゲ内でスープと混ぜ合わせ食べました。
スープとライスの相性も抜群です。


そんなこんなで完食です。

katidokiya_4.jpg


友人は焼き飯とのセットにしてました。

katidokiya_5.jpg


ラーメン同様、定番スタイルのチャーハンでした。

普通に旨いです手(チョキ)

ちなみに、私は文章で表現する時には、良い意味とも悪い意味とも取れる「普通に」という表現は避ける様にしていますが、こちらのお店の品々は良い意味での「普通に」という表現があまりにもピッタリとくるので使わせて頂く事としました手(パー)

とても良いお店ですねひらめき


中華そば・焼きめし 勝鬨屋の詳細
posted by BBSHIN at 13:41| Comment(0) | 新潟市北区

2013年08月01日

東横 紫竹山店 冷やしみそ担々麺

新潟対C大阪の試合を観た後、東横 紫竹山店へとラーメンを食べに行きました。

touyoko_shitiku_201307_1.jpg


どしゃ降りだったので、お店に着く頃にはびしょ濡れになっていました。

お店の前で水を払っていると、店員の女の子が

「良かったらどうぞ」

とタオルを貸してくれましたぴかぴか(新しい)


心遣いが嬉しいですね〜グッド(上向き矢印)



夏といえど、雨で冷えてしまった体には東横の味噌が食べたくなります。

野菜味噌+白髪ネギトッピング

touyoko_shitiku_201307_2.jpg

touyoko_shitiku_201307_3.jpg


相変わらずガツンとくる強烈さです手(パー)

今回は体力をつける意味もあり、ニンニクを注文しガッツリと入れて食べました。
ニンニクの香ばしさが加わると更にインパクト抜群な味へと変化しますぴかぴか(新しい)



お好みで割りスープで薄めながら食べます。

touyoko_shitiku_201307_4.jpg


こちらのスープで薄めるとサッパリとした味へと変化しますぴかぴか(新しい)

消耗しきった体に嬉しい一杯でしたるんるん




友人は夏季限定の「冷やしみそ担々麺」を注文していました。

touyoko_shitiku_201307_5.jpg


中心にある味噌を混ぜて食べる様ですね。

少しもらいましたが、美味しかったですね〜るんるん

いつもやってるのか、または、この日だけかもしれませんが、セルフサービスのかき氷がありました。
雨で体が冷えていたので食べませんでしたが、夏に嬉しいサービスですねひらめき




東横 紫竹山店の詳細
posted by BBSHIN at 20:59| Comment(0) | 新潟市中央区

新潟1−0C大阪

アルビレックス新潟のホームゲーム。

今回の対戦相手はC大阪です。

C大阪には、今注目の柿谷曜一朗選手、扇原貴宏選手、山口螢選手がいる事でメディアからも注目された一戦でした。

ちなみに前回の対戦はJ1第1節。
新潟が終始ペースを握りC大阪を圧倒しながらも柿谷選手のロングボールからのカウンター一発で新潟の敗戦となりました。
先日の日本対韓国の柿谷選手の先制点は、正に開幕戦の再現の様なゴールでした。。


キックオフ

20130731_1.jpg


前回対戦の様に新潟が支配する展開とはならず、五分五分の展開で迎えた後半27分

20130731_2.jpg


コーナーキックから川又選手のヘディングシュートがゴールマウスへ、弾かれたボールを大井選手がズドン!!


喜ぶゴール裏

20130731_3.jpg


その一点を守りきり、辛くも勝利となりました手(パー)

20130731_4.jpg



どちらに転んでもおかしくないゲームでしたが、こういうゲームを勝つのは嬉しいですね〜


ヒーローインタビューはもちろん大井選手

20130731_5.jpg


「ほとんど堅碁のゴール」
という大井選手の言葉通りの得点でしたが、まぎれも無く大井選手のゴールです手(チョキ)

ナイスゴールグッド(上向き矢印)




ちなみに、ハーフタイムには新戦力のブラジル人MFホージェル ガウーショ選手のスピーチがありました。

20130731_6.jpg


ホージェル選手、かなりのテクニシャンかと思われますぴかぴか(新しい)

ここから始まる後半戦、きっと楽しめるものになるでしょう手(チョキ)
posted by BBSHIN at 00:15| Comment(0) | アルビレックス