2013年09月17日

吟屋食堂 (長野県)

長野駅前にある「吟屋食堂」に行ってみました。

ginyasyokudou_1.jpg


こちらのお店は一年前に食べに行った塩そば田なかが閉店し、跡地にオープンしました。


メニューを見ると鶏白湯スープのラーメンがお勧めと書いてあり、期待が膨らみますグッド(上向き矢印)


鶏白湯らぅめん

ginyasyokudou_2.jpg

ginyasyokudou_3.jpg


とろみの強い塩味の濃厚鶏白湯スープは、鶏ダシのコク以外にも旨味が加えられ、また塩味の強さもあり、刺激的な味わいですぴかぴか(新しい)

とろみの強さも相まってか、平打ち麺にはスープが良く絡みますひらめき

美味しい鶏白湯ラーメンでした手(チョキ)


吟屋食堂の詳細
posted by BBSHIN at 00:22| Comment(0) | 長野県

2013年09月16日

麺の風 祥気 中華そば、鶏塩担々そば

長岡市の「麺の風 祥気」へと行ってきました。

syoki_201309_1.jpg


こちらのお店、冬に一度食べに行ってみた時、かなり好みの味だったのでまた食べたいと思っていました。


この日は残念ながら濃厚系のスープが売り切れでした。
コマチのスタンプラリーの影響でしょうか?


という事で濃厚系は諦め中華そばを注文してみることに。

syoki_201309_2.jpg

syoki_201309_3.jpg


これぞ、正に「淡麗系ラーメン」です手(パー)

魚介を感じる鶏スープは、醤油も合わさりあっさりながらも深い味わいぴかぴか(新しい)

黄金色に輝く油も香ばしさと旨味をプラスします。

以前食べた「しおそば」は鶏が前面に出ていた記憶がありますが、こちらは醤油などの影響か鶏風味はそこまで前に出ていなく、バランスの良い仕上がりです。
「しおそば」は鶏好きにお勧めの一杯で、こちらの「中華そば」は「モロ鶏風味なのは苦手」という人にもお勧め出来そうな一杯ですひらめき



以前メニューに無かった坦々麺が追加されていたので注文してみました手(パー)

鶏塩担々そば

syoki_201309_4.jpg


スープは濃度こそ高くはないですが、クリーミーな味わいでコクがあり、更に別の旨味も感じます。
ラー油の辛味の他、ネギの上にかかっているのは山椒でしょうか?
辛味と香りも楽しめますねぴかぴか(新しい)

挽肉とザーサイの食感が良く、スープと合わさると何ともいえず美味しいでするんるん
具材は終盤底に沈むので、穴あきレンゲですくって食べると良いでしょう。
今回は注文しませんでしたが、ライスと共に食べても良し、具とスープをかけておじやにしても良いかと思いますひらめき

盛りだくさん過ぎる程詰め込みつつも、しつこさを感じさせない仕上がりはさすがですね手(チョキ)


ちなみにこちらのお店、月曜日が定休日ですがお店の貼り紙を見ると、9月の連休は全部営業し翌日の火曜日が休みとなる様です。
連休に食べに行ってみたいという方は是非ぴかぴか(新しい)


麺の風 祥気の詳細
posted by BBSHIN at 00:34| Comment(0) | 長岡市

2013年09月15日

新潟1−0大宮

昨日のアルビレックス新潟のホームゲーム、大宮アルディージャ戦で撮影した写真を掲載します。


試合前に行われた水沼貴史氏のトークショー

20130914_1.jpg


日本代表、Jリーグ、そしてアルビレックス新潟について語っていました。
さすが、一つ一つの言葉が重いですね〜ぴかぴか(新しい)

ちなみにこの試合に関しては
「厳しいゲームになり、1点を争うゲームになる」
と予想。


その話を聞きながら、村上牛の牛すじカレーとソーセージを食べていました。

20130914_2.jpg


試合前、スポンサーのコメリの捧雄一郎社長のスピーチ

20130914_3.jpg


「エイエイオー」の勝ち鬨にスタジアムは沸きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
コメリサンクスデーでは恒例となりそうですぴかぴか(新しい)



試合開始直前のエルビスプレスリー「好きにならずにいられない」斉唱中

20130914_4.jpg


試合は水沼氏の予想通りの展開になりました。

前半は、大宮シュート0で新潟有利の展開ながら0−0で折り返し、後半29分。


田中 亜土夢選手のゴールで先制!

20130914_5.jpg


鉄腕アトムが空を飛ぶ様なパフォーマンスにスタジアムは沸きましたグッド(上向き矢印)



そのまま1−0の勝利

20130914_6.jpg


試合後のゴール裏

20130914_7.jpg


ヒーローインタビューは田中亜土夢選手

20130914_8.jpg


これで新潟はホーム5連勝となりました。
5連勝はチーム記録らしいです。

どんどん連勝記録伸ばしてって欲しいですね〜ひらめき
これを続けていけば「4万人のビッグスワン」が戻ってくるかもしれませんね手(チョキ)
posted by BBSHIN at 09:09| Comment(0) | アルビレックス

2013年09月13日

ラーメン まんぷく

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。


今回のお店は新潟市南区の「ラーメン まんぷく」です。


以下、マーロウさんの感想




旧白根市の南区にある、「まんぷく」さんに行ってきました。
国道8号線を中央区に向かって走ると、その道沿いにあります。

manpuku_1.jpg


お店に入ると、壁のあちこちに巨人やアルビのポスターが。。
旦那さんがファンなのでしょう。


メニューは豊富で、どれにしようか迷ってしまいました。
しかし、気になったのが「古式」という単語。
古式ってなんぞや? タイ古式マッサージってありますけど。。。

メニューをよく読んでみると、こちらの店は、支那そばと古式の二種類があるようです。

支那そばはあっさり目、古式は濃い目。
つまり、この二種類はスープの味のことを示しています。
濃い目はどうなんだろうと思い、ラーメンB(古式醤油味・太麺)をチョイス。


ラーメンB

manpuku_2.jpg

manpuku_3.jpg


細麺・太麺も選択可。
出てきたラーメンスープの黒いこと黒いこと。
見た目通り、しょっぱめですが、甘さも隠れており、意外とすんなり食べられましたひらめき

値段も500円と、リーズナブルるんるん



ラーメン まんぷくの詳細
posted by BBSHIN at 18:49| Comment(0) | 新潟市南区

るるも (長野県)

長野県長野市、長野駅前にある「るるも」というお店に行ってみました。

rurumo_1.jpg


店内はAC長野パルセイロのポスターや各種サインがたくさん飾ってあります。

rurumo_2.jpg


パルセイロといえば、JFLながら天皇杯2回戦でJ1の名古屋を破ったという事で話題になったチームですね。
長野市在住の人に聞くと、熱烈なサポーターもたくさんいる様です。


まずは「塩ギョーザ」

rurumo_3.jpg


「醤油と酢とラー油下さい」

と御願いしてた人がいましたが

「ありません手(パー)

と断られていました。

その名の通り「塩」で食べる様ですね。


醤油るるも

rurumo_4.jpg

rurumo_5.jpg


比較的あっさり旨味の強いスープに背脂が浮いています。

麺は独特の食感の縮れ中麺です。
一緒に行った人は「モチモチムニュムニュしてた」と言ってました。


夏季限定の冷やし鶏白湯ラーメン

rurumo_6.jpg


鶏白湯スープは冷やされている事でドロドロとゼリー状になっています。
(液体と固体の中間位)

こういうのは初めて食べたので、新鮮な味わいでしたひらめき


るるもの詳細
posted by BBSHIN at 01:08| Comment(0) | 長野県

2013年09月12日

らあめん お〜や 芳醇なサバ節の香る鶏ダシうどん

新潟市中央区、東堀にある「らあめん お〜や」へと行ってきました。

ooya_201309_1.jpg


今回の目的は、PR情報をもらっていた芳醇なサバ節の香る鶏ダシうどんです。


芳醇なサバ節の香る鶏ダシうどん

ooya_201309_2.jpg

ooya_201309_3.jpg


少しトロみのあるスープからは、強い魚介風味が漂っています。
PR情報にあるサバ節の効果でしょうか?
優しい口当たりながら、旨味たっぷりのスープは絶品ですねぴかぴか(新しい)

具の鶏肉が柔らかくて美味しいですね〜るんるん

麺はうどんとしては少し細めですが、ラーメンだったら太麺と呼ばれそうな太さです。


+200円で茶漬けを注文

ooya_201309_4.jpg


残ったスープをかけて茶漬けとすると、ダシのたっぷり効いたスープに、岩海苔とかつおが更に風味を追加してくれます。特に岩海苔が強烈ですねひらめき


そして完食手(パー)

ooya_201309_5.jpg


ここ最近の食べ歩きの中で、トップクラスといって良い出来の一杯でした手(チョキ)


らあめん お〜やの詳細
posted by BBSHIN at 20:54| Comment(0) | 新潟市中央区

2013年09月11日

そば亭 油や

長野県といえば「そば」

長野駅前にある地元の人のお勧めのお店「そば亭 油や」へと行ってみました。

aburaya_1.jpg


aburaya_2.jpg

aburaya_3.jpg


普段は外食でそばというと新潟名物のふのりつなぎのそばばかり食べているので、こういうのも良いものですねひらめき

飲んだ後のシメとして、ラーメンの良さとはまた違ったサッパリとした後味の良さがありますぴかぴか(新しい)


そば以外にも、一品料理も豊富で、長野名物も揃っているので、居酒屋として利用する事も可能なお店かと思います。



【そば亭 油やの詳細】

住所:長野県長野市末広町1355-5 ウェストプラザ長野

TEL:026-224-2288
posted by BBSHIN at 23:39| Comment(0) | ラーメン屋以外の飲食店

来来亭 長野高田店 (長野県)

長野県長野市で気軽にお昼を食べられるお店を探していたところ、黄色の建物が目立つ「来来亭 長野高田店」が目に入ったので寄る事にしました。

rairaitei_naganotakada_1.jpg


こちらのお店、須坂長野東インターから長野駅に行く道沿いにあるので、いつも自然と視界に入ってきます。


限定30食と書いてある「葱ラーメン」を注文してみました。
新潟のお店に行った時は売り切れとなっていたので、今回が初となります。

丼を運んできた店員さんが、

「この葱、今私が刻んだばっかりなんですよ〜グッド(上向き矢印)

とテンションがかなり高かったです。
この店員さんに限らず、お店全体が活気に溢れていましたね。


葱ラーメン

rairaitei_naganotakada_2.jpg

rairaitei_naganotakada_3.jpg


刻んだばかりという葱のボリューム感が凄いですね〜るんるん

こちらのお店のシコシコとしたストレート細麺結構好きなんですよね。

葱と麺が一緒に口に入ってくるのはあまり好きではなかったので、麺は麺、葱は葱で食べました。
葱はスープに浸して食べると良さそうです。


ラーメン(葱増し)

rairaitei_naganotakada_4.jpg



来来亭 長野高田店の詳細
posted by BBSHIN at 22:15| Comment(0) | 長野県

時田

掲示板でお勧め情報のあった胎内市の「時田」に行ってみました。

tokita_1.jpg


味噌ラーメン

tokita_2.jpg

tokita_3.jpg


味噌の風味が良く、コクのあるスープです。

表面の油は野菜を炒めた油でしょうか?
スープにコクとこってり感をプラスしてくれています。

自家製という太麺も美味しいですねひらめき
ツルツルモチモチしたタイプの麺で、スープと良くあっています。

柔らかい食感で味の良く染みたチャーシューが美味しいですねぴかぴか(新しい)


ラーメン

tokita_4.jpg

tokita_5.jpg


あっさりタイプの醤油ラーメンですが、表面には結構多めの油が浮いています。
麺はストレートのツルツルした細麺でした。

麺やチャーシューなどからは今風の雰囲気を感じさせつつも、トータルバランス的には昔懐かしい味わいの一杯でした。



時田の詳細
posted by BBSHIN at 00:08| Comment(0) | 胎内市

2013年09月09日

中華そば じるば

半年ぶり位に胎内市にある「中華そば じるば」へと行ってきました。

jiruba_201309_1.jpg


以前食べにきた時は、新潟では珍しいパツンパツンとした食感の麺と淡麗スープが特徴的なラーメンだったのを覚えています。


前にきた時とは、昼時を少し外していた事もありますが、今回は前回よりもかなり多くのお客さんが入っています。

常連客も増えた様で、私より後に入ってきた二人組は、
「いつもの2つ!」
の様に、明らかに常連と思われる注文の仕方をしていました。



メニューを見ると、今は麺が細麺と縮れ麺が選べる様になったみたいですひらめき

今回注文したのは、「煮干し風味の中華そば 肉増し」(細麺)

jiruba_201309_2.jpg


相変わらず綺麗でセンス溢れる盛り付けですね〜ぴかぴか(新しい)


麺を持ち上げると、、

jiruba_201309_3.jpg


以前と少し見た目が違います。

食べてみると、食感がだいぶ変わっています。

以前のパツパツした麺ではなく、新潟でも馴染みのあるツルモチのストレート細麺に変わっています。
気になってお店の人に聞いてみると麺を変更したとのこと手(パー)

個人的には以前の麺の方が好みでしたが、恐らくこちらの麺の方が、新潟に住む人々の口に合うのではないかなと思いますひらめき

あっさりながらも煮干しの風味の効いたスープとの相性もなかなかです。

あと、具材については、写真を見てもらっても想像がつくと思いますが、一つ一つ丁寧に作られている感じが伝わってきます。
歯応えの良いチャーシュー、穂先メンマ、味玉はどれも質の高い一品でしたぴかぴか(新しい)


しおそば(小盛)(縮れ麺)

jiruba_201309_4.jpg

jiruba_201309_5.jpg


こちらは、肉が鶏チャーシューとなっています。

以前食べた時も鶏全開のスープだと思いましたが、今回は更にパワーアップしていますひらめき

ちなみに、麺は縮れ麺にしてみましたが、個人的好みでは、煮干し中華としおそばの両方共、細麺の方が好みでした。
しおそばのスープは、鶏の味が濃いかわりに煮干し中華に比べストレートな味わいなので、縮れ麺にすると麺が目立つ感がありました。
そういう意味では縮れを楽しむなら煮干しの方かなと。
(あくまで私の好みです)


ラーメン屋には「コレ」と決めたら全くブレずに同じ味を提供し続ける店もいれば、常に改良を重ね変化していくお店があります。
こちらのお店は、恐らく後者なのでしょう。
といっても、奇抜な事をしたり限定をガンガン出したり、という訳ではなく、とても渋い変化をしていると感じます。

これからのこのお店の変化に注目していきたいと思います手(パー)



中華そば じるばの詳細
posted by BBSHIN at 20:19| Comment(0) | 胎内市

2013年09月08日

天龍軒

新発田市にある「天龍軒」へと行ってきました。

tenryuken_1.jpg


こちらのお店は、今年のコマチスタンプラリー参加店です。



ラーメン類は、+350円で半チャーハン、ミニサラダのセットとなります。

まずはミニサラダ

tenryuken_2.jpg


半チャーハン

tenryuken_3.jpg


味噌麻婆ラーメン

tenryuken_4.jpg

tenryuken_5.jpg


とろみが強く辛味は程々で食べやすいですねぴかぴか(新しい)

あっさりスープに、餡が美味しさをプラスしています。

細麺に餡が良く絡みついてきます。

いかにも老舗中華料理店的な美味しい麻婆麺でした。


牛肉酸辣麺

tenryuken_6.jpg


良く耳にする「酸辣湯麺」の辛味が無く酸味のみにした感じの一杯です。

独特の黒いスープが特徴的です。

酸っぱさの感じからして恐らく黒酢の黒さかなと思いましたが、良くは分かりません。

初めて食べるタイプのラーメンで、刺激的な時でしたひらめき

通常メニュー以外の冊子に酸辣湯麺(800円)とあり、そちらも気になりますねぴかぴか(新しい)



とりのからあげ(190円)

tenryuken_7.jpg


カリっとしてて美味しいですね〜るんるん

安くて美味しく、お得な一品ですグッド(上向き矢印)



天龍軒の詳細
posted by BBSHIN at 23:21| Comment(2) | 新発田市

くるまやラーメン 新潟五泉店

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報が入りました。

今回のお店は「くるまやラーメン 新潟五泉店」です。


↓↓ 以下、マーロウさんの感想 ↓↓



ラーメンくるまや・五泉店に行ってきました。
美味しくて値段もお手頃、にんにくプンプンがたまらないフランチャイズ店です。

kurumaya_gosen_1.jpg


くるまやは、味噌に力を入れている様で、味噌ラーメンの種類が豊富です。


そんな中、俺が食べたのは「三陸わかめラーメン」です。

kurumaya_gosen_2.jpg

kurumaya_gosen_3.jpg


芽かぶ、クキ、わかめと、三種類のわかめが入っています。
震災の被害に遭った東北を支援するために考えられたメニューだそうです。

食べていて感じた事としては、すごく味が濃いですひらめき

他店のくるまやにも行ったことありますがここまで濃くはなかったです。

県内でもあちこちにありますが、店舗によって味は異なるという話も耳にします。
こちらのお店のラーメンは美味しかったですねるんるん


くるまやラーメン 新潟五泉店の詳細
posted by BBSHIN at 10:17| Comment(0) | 五泉市

2013年09月07日

望景

新潟市西区に6月にオープンした「望景」に行ってきました。

mikage_1.jpg


コマチスタンプラリー参加店です。


味噌ラーメン

mikage_2.jpg

mikage_3.jpg


炒めもやし、挽肉がのっています。

麺はツルツルモチモチの縮れ太麺でした。

味噌の風味を強く感じるスープでした。



醤油ラーメン

mikage_4.jpg

mikage_5.jpg


見た目はこってりそうに見えますが、結構あっさりです。

あっさり動物系スープに油が浮いているという感じでしょうか。

こちらもツルモチ麺でした。


餃子

mikage_6.jpg


望景の詳細




望景の詳細
posted by BBSHIN at 17:30| Comment(0) | 新潟市西区

共進軒 万代店 北京風味噌ラーメン

万代にある「共進軒」へと行ってきました。
(外観撮影は昼間に行いましたが、実際に行ったのは夜です)

kyoshinken_201309_1.jpg


お店の向かいでは、11月にオープン予定のラブラ2を建設中です。
オープンが楽しみですねひらめき


野菜炒め

kyoshinken_201309_2.jpg


チャーシュー

kyoshinken_201309_3.jpg


餃子

kyoshinken_201309_4.jpg


豪快な焼き方ですね〜(^_^;)


チャーハン

kyoshinken_201309_5.jpg


シメにラーメンを注文しました。

北京風味噌ラーメン

kyoshinken_201309_6.jpg

kyoshinken_201309_7.jpg


甘辛いあんがのってて、麺にたっぷりと絡んできますグッド(上向き矢印)


常連さんの話では「椎茸そば」が美味しいという事なので、今度試してみたいと思いますひらめき



共進軒 万代店の詳細
posted by BBSHIN at 09:56| Comment(5) | 新潟市中央区

2013年09月05日

らあめん お〜や 9/10発売「芳醇なサバ節の香る鶏ダシうどん」

らあめん お〜や の9/10からの期間限定「芳醇なサバ節の香る鶏ダシうどん」の情報が入りましたひらめき

ooya_201309.jpg


「ラーメン屋の作るうどん」として定評のある「お〜や」の限定うどんは、サバ節・鶏ダシとのこと。

これは今から楽しみですね〜るんるん


らあめん お〜や の「芳醇なサバ節の香る鶏ダシうどん」の詳細
posted by BBSHIN at 23:57| Comment(0) | 日記

らーめん屋 一合舎 (群馬県)

群馬県前橋市に行った際、前橋インター近くにある「らーめん屋 一合舎」に寄ってみました。

itigousya_1.jpg


手作り餃子(300円)

itigousya_2.jpg


手作りで300円とは安いですね〜

美味しかったでするんるん


○特醤油豚骨らーめん

itigousya_3.jpg

itigousya_4.jpg


結構濃厚なスープですが、旨味が強く香ばしさもあるので、食べやすい一杯となっていますぴかぴか(新しい)
家系的なつくりのラーメンかなと思いました。

「マルトク」はチャーシュー、海苔、味玉と全部のせになりますが、味玉は鶏の玉子の他にうずらの玉子ものっています。

以前、自作ラーメンのトッピングにうずら味玉を作ってみた時、「なんて斬新なアイデアなんだひらめき」と自画自賛したものですが、やはり既にやってる人はいたのですねたらーっ(汗)
そして、当たり前の事ですが私が作ったものよりも旨いあせあせ(飛び散る汗)
アマチュアがプロのものと比較すべきではありませんね手(パー)


全載せ超重厚魚介つけめん

itigousya_5.jpg

itigousya_6.jpg


こちらは、ラーメン以上に濃厚なつけだれです爆弾

ドロっどろなスープは、片栗粉たくさん使ったあんかけレベルの濃度です。

これクラスの濃厚つけ麺は、過去には新潟市の麺や力の超濃厚ドロつけ麺味噌位しか記憶にありません。
ほぼ、同程度の濃度だったと思います。


こちらもあまりのドロドロっぷりに麺が沈みません。

itigousya_7.jpg


こちらの他に、鶏白湯ラーメンがあり、そちらは細麺らしいです。
そっちも試してみたかったな〜(^_^;)



らーめん屋 一合舎の詳細
posted by BBSHIN at 23:39| Comment(0) | 群馬県

新潟ラーメンバトル2013 9月25日スタート!

毎年恒例の新潟ラーメンバトルが今年も開催される様です。

battle2013.jpg


今回のテーマは「野菜」

このテーマは面白いですね〜ひらめき

前回の「味噌」も楽しかったですが、今回は前回と比べ格段に幅が広く、店主の創造性、経験、力量が試されるテーマだと思いますひらめき

参加店がどの様なラーメンを出してくるのか、今から楽しみですグッド(上向き矢印)


9月25日開催予定との事です手(パー)

乞うご期待exclamation×2
posted by BBSHIN at 21:34| Comment(0) | グルメイベント

一龍 西山店

柏崎市の西山インターから高速に乗ろうと向かう途中、近くにある「一龍 西山店」を見つけて寄ってみました。

itiryu_nishiyama_1.jpg

無尽蔵などのキタカタグループのお店です。


醤油らーめん

itiryu_nishiyama_2.jpg

itiryu_nishiyama_3.jpg


無尽蔵と同グループという事で、あっさりだけど旨味の強いあっさりラーメンを想像していましたが、あっさり、スッキリ、飲みやすいタイプの醤油味のスープです。
油も少々浮いてるだけです。パンチ・コクが少ない代わりに重たさも無いので、軽く食べたい時などにはちょうど良いでしょう。

他にも、トンコツラーメン、味噌ラーメンとあるので、次回はそちらを試してみたいですね手(パー)



一龍 西山店の詳細
posted by BBSHIN at 01:20| Comment(0) | 柏崎市

2013年09月03日

新発売! 麺屋やそべの「黒味噌野菜ラーメン」

麺屋やそべの新メニュー「黒味噌野菜ラーメン」をご紹介します。

yasobe_PR_201309.jpg


今回は、新メニューサービスクーポン付きです。

詳しくは下記ページをご覧下さい!


麺屋やそべの「黒味噌野菜ラーメン」の詳細

posted by BBSHIN at 21:39| Comment(0) | 日記

麺屋えびす 濃厚らーめん

ちょっと前に、弁天橋近くにある「麺屋えびす」へと行ってきました。

ebisu_201309_1.jpg


コマチスタンプラリー対象店です。


濃厚らーめん

ebisu_201309_2.jpg

ebisu_201309_3.jpg


更新が遅れてしまい、メモも取ってなかったので、細かい部分を忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ただ、濃厚なスープが印象的でしたひらめき




つけそば

ebisu_201309_4.jpg


あっさり食べやすいつけ麺だったと思います手(パー)


麺屋えびすの詳細
posted by BBSHIN at 20:59| Comment(2) | 新潟市中央区