2014年01月11日

らあめん お〜や 横浜元町本丸亭の塩らー麺

正月休みの最終日、友人と二人でらあめん お〜やの期間限定を食べに行きました。

ooya_20140105_1.jpg


目的は期間限定情報をもらっていた「横浜元町本丸亭の塩らー麺」です。

横浜元町本丸亭の塩らー麺のPR情報
※既に販売は終了しています


横浜元町本丸亭の塩らー麺

ooya_20140105_2.jpg

ooya_20140105_3.jpg


神奈川県横浜市の塩らー麺 本丸亭 横浜元町店で食べた時の味にかなり近い一杯です。

ただし、こちらの方が出汁感強めでベースが力強いスープとなっていました。

とても美味しかったです手(パー)


友人が食べたあっさりラーメン

ooya_20140105_4.jpg


もう一杯濃厚ラーメンを注文しました。

ooya_20140105_5.jpg


そしてラーメン茶漬けを1人1杯ずつ注文

ooya_20140105_6.jpg


チャーシューが香ばしく、スープに香りを与えてくれます。
3種類のスープで食べてみましたが、一番合うのは濃厚スープですね。
あっさりスープにはあっさり用の茶漬けが合うとは思いますが、スープに対して強めの風味の具とあわせるのも、また違った楽しみ方が出来るかなと思いました。


ラストは本丸亭ラーメンのスープで茶漬けを完食です。

ooya_20140105_7.jpg


らあめん お〜やの詳細
posted by BBSHIN at 12:54| Comment(0) | 新潟市中央区

2014年01月10日

三宝亭 亀貝店

西区、亀貝インター近くにオープンしたばかりの新店「三宝亭 亀貝店」へと行ってきました。

sanpou_kamegai_1.jpg


まずは、水菜のハリハリサラダ(380円)

sanpou_kamegai_2.jpg


かなりの量の水菜です。
二人で食べるには多すぎる程でした(^_^;)

3〜4人で取り分けて食べると良いでしょう手(パー)


酸辣湯麺

sanpou_kamegai_3.jpg

sanpou_kamegai_4.jpg


五目ラーメンなどと比べてもかなりトロみが強く、「汁無し」と表記しても良さそうな位でした。

辛味、酸味が程よく、バランスの良いサンラータンメンですねぴかぴか(新しい)

辛味の元は山椒、ラー油、胡椒らしく、山椒の痺れる様な風味が特徴的でしたぴかぴか(新しい)


終盤、ラー油で辛味、酢で酸味を増したり、テーブル備え付けの山椒などをふりかけても良いと思います。


唐揚げセット(230円)

sanpou_kamegai_5.jpg


値段も安く、ボリュームたっぷりに出来ます手(チョキ)

一つ注文ミスした事といえば、つけ合わせとしてこれにも水菜がついている事ですたらーっ(汗)


五目ラーメン

sanpou_kamegai_6.jpg


相変わらずの安定した美味しさですぴかぴか(新しい)

こちらの五目ラーメン、昔好きで良く食べていたのですが、各店を食べ歩きをする中、最近はずっと食べていなく、最後に食べたのも数年前となっていました。
その時の記憶も曖昧ですが、味覚が変わったのか以前よりも椎茸の味を強く感じる様になりました。
そして前食べた時よりも美味しいと思いましたるんるん


揚げネギとふりかけ

sanpou_kamegai_7.jpg


餃子

sanpou_kamegai_8.jpg


三宝亭 亀貝店の詳細
posted by BBSHIN at 19:35| Comment(0) | 新潟市西区

2014年01月09日

福龍亭 田上店

協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。


以下、マーロウさんの感想


田上町に最近オープンした、福龍亭に行って来ました。
他にも、巻と荻川に店舗があります。

fukuryutei_1.jpg


以前は「めん八庵」というお店があった場所ですが、閉店し跡地にこの福龍亭ができました。


店に入ると、いらっしゃいませ〜、という元気な声。
店員の方々の話し方を聞くと、恐らく中華の本場出身の人達が運営している様に見受けられます。


俺はランチセット(えび豆腐+豚骨台湾ラーメン)を注文。

fukuryutei_2.jpg

fukuryutei_3.jpg


こちらのランチセットは、数種類ある一品料理とラーメンの中から好きな組み合わせを選べます。
えび豆腐は、えびの入った塩味の麻婆豆腐、という感じ。
麺はつるつるの細麺、ピリ辛のスープ、ひき肉がジューシーでするんるん

そして何より、量が多い。安くてお腹一杯食べられます手(パー)


福龍亭 田上店の詳細
posted by BBSHIN at 00:33| Comment(0) | 田上町

2014年01月07日

2014年01月06日

さんぽう亭 三条四日町店

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回は人気ラーメンチェーン「三宝」の情報が寄せられました。


以下、マーロウさんの感想


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)

2014年1発目は、さんぽう亭・三条四日町店に行って来ました。

sanpou_sanjoyokka_1.jpg


今までも新津店五泉店に行って来ましたが、どちらも混んでおりました。
予想を裏切らず、こちらお店も満席の大盛況といった状況でした。



さんぽう亭は種類豊富で、何を食べようかいつも迷います。
そんな中、俺が食べたのは野菜たっぷり「ネギ辛味噌ラーメン」。


ネギ辛味噌ラーメン

sanpou_sanjoyokka_2.JPG

sanpou_sanjoyokka_3.jpg


お昼時は半ライスがサービスとなります。

sanpou_sanjoyokka_4.JPG


山盛りにしたネギの千切りが豪勢ですグッド(上向き矢印)

食べ始めはそうでもないですが、段々と辛さがまわっていき、じわじわと汗が^^;
そこを、トッピングされていた温泉卵を割れば、少々マイルドになります。
お好みで、辛味噌を増量することもできますが、俺は普通の量で十分でした。手(パー)

美味しくボリュームがあり、体も温まるラーメンに大満足でするんるん




さんぽう亭 三条四日町店の詳細
posted by BBSHIN at 21:47| Comment(0) | 三条市

2014年01月05日

ごはん処 食堂ミサ あらい道の駅店

道の駅あらいにある「ごはん処 食堂ミサ あらい道の駅店」に行ってみました。

misa_arai_1.jpg


以前、上越市の18号線沿いにある「食堂ミサ本店」に行った時、こちらのお店が系列店だと聞いた記憶があります。
本店近くにある食堂ニューミサは親戚の方がやってるとか?
そちらも今度行ってみたいですね。



注文したのは味噌らーめんです。

misa_arai_2.jpg

misa_arai_3.jpg


甘みのある白味噌スープ、麺は細麺です。
タマネギ、モヤシ、挽肉などの具がたっぷりとのってて、かなりボリューミーです。
スープに感じる甘みは、たくさん入ったタマネギの影響もあるのでしょう。

ちなみに、本店で食べた時は、ニンニクがガッツリと効いててインパクト大でしたが、こちらのお店はその辺りは控えめです。
場所柄、仕事中の移動の際に立ち寄る人も多そうなので、ニンニク臭を敬遠されるのを避ける対策でしょうか?

具沢山で野菜もたっぷり入っており、また、「ご飯処」という店名にもある通りメニューが豊富なので、こちらを通る時に便利なお店だと思いました手(パー)



ごはん処 食堂ミサ あらい道の駅店の詳細
posted by BBSHIN at 09:06| Comment(0) | 妙高市

2014年01月04日

よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店

妙高市、道の駅あらいにある「よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店」に行ってみました。
国道18号線沿いの道の駅内にありますが、高速道路(上信越道)のPAからも寄れます。

yoshikyu_arai_3.jpg


ゴツイ厚焼きロースチャーシューがのったチャーシューメンも捨てがたかったですが、とりあえずは普通の煎りにんにくラーメンにしました。

yoshikyu_arai_1.jpg

yoshikyu_arai_2.jpg


スープは焦がしたニンニクの風味がかなり強めに効いています。
ニンニク味が支配的ではありますが、ついついスープを飲んでしまいます。

こういう味のラーメンって何故かたまに食べたくなるんですよねひらめき



よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店の詳細
posted by BBSHIN at 21:13| Comment(0) | 日記

らあめん お〜やの1月6日からの期間限定2連発!

らあめん お〜やの1月6日からの期間限定情報が入りました。

今回は2杯同時発表となります。


1杯目はこちら

「味噌らぁめん」

ooya_201401_1.jpg


味噌らぁめんのPR情報はこちら



2杯目はこちら

「塩トンコツ風らぁめん」

ooya_201401_2.jpg


塩トンコツ風らぁめんのPR情報はこちら


また、1月5日までは以前掲載した「横浜元町本丸亭の塩らー麺」が発売中です。

横浜元町本丸亭の塩らー麺について


個人的にはまだ食べに行ってないので、都合をあわす事が出来れば食べにいきたいと思います。

また、ラーメン屋さんからの限定、新メニュー、レギュラーメニューでの自信作等、PR情報随時お待ちしております。

写真とPR文があればいつでも掲載可能ですので、メールフォームから送信して下さいぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 01:30| Comment(0) | 日記

2014年01月03日

協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回は三条カレーラーメンのお店となっています。


以下マーロウさんの感想


三条市にある、鳳に行って来ました。“おおとり”と読みます。

ootori_1.jpg


行き方は、国道8号線を長岡方面に進み、三条大橋の袂にある横断歩道橋の前右手にあります。



俺が食べたのはライスinカレーラーメン。

ootori_2.jpg


なんとこのメニュー、カレーラーメンを食べ終わった後にご飯を入れてカレーライスにする、というのはよくありますが、これは最初からカレーラーメンの中にご飯が入っています。
ラーメン食べた後にどうせご飯入れるんだから、最初から入れてしまおうというこの豪快さ、見習いたいです手(パー)

ご飯はスープの中に沈んでおり、ある程度食べないとご飯が見つかりません。
俺も最初、どこにご飯が入っているんだろう?と不思議でした。
見つかった頃には、ご飯は程よく水分を吸っており、カレーライスというよりは雑炊風でした。

成程、こうなることを計算してライスをinしているんですねひらめき
(本当か?)



の詳細
posted by BBSHIN at 16:11| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2014年01月02日

中華そば 石黒

新潟市東区に昨年12月にオープンしたばかりの新店「中華そば 石黒」へと行ってきました。
場所は、竹尾インターから赤道を走り、空港通りとぶつかったら左折し、少しいった右側にあります。

ishiguro_1.jpg


新店という事もあり、花輪が出ています。
うち一つは南区の新店俺のラーメンジョーからの様です。


ラーメンはあっさり中華そばと中華そば、極にぼの3種類です。


まずは「あっさり中華そば」

ishiguro_2.jpg

ishiguro_3.jpg


オーソドックスなスタイルのあっさり味の中華そばです。

醤油の風味を出しつつも、魚介ダシの出汁感もしっかりと出ていますぴかぴか(新しい)
上にのってる三つ葉の強い香りがスープを邪魔したりせず、ちょうど良いアクセントとなっていると感じました。

麺は縮れた細麺でスープとも良く合っています。

シンプルなタイプの醤油ラーメンですが、バランスの良さが際立っていましたひらめき



極にぼ

ishiguro_4.jpg

ishiguro_5.jpg


魚介の効いた濃厚な動物系スープ、麺はあっさり中華そばより太麺のストレート中細麺です。

スープはトロトロとトロみがありますが、良くあるドロ系スープの様な重さはなく飲みやすいです。

魚介もしっかりと出ていますが、「煮干し中華」という程の臭みやクセのあるタイプではなく、程良くバランスの良い仕上がりです。

会計時に店主に

「食べやすく美味しかったです」

と伝えると

「もう少し強く出していきたい」

との事でした。

オープンして間もないので、調整しつつ少しずつ変化していくかもしれませんが、とりあえず今回私が試した2杯はとても美味しかったです手(パー)


ちなみにこちらのお店のロゴが少し気になりました。

ishiguro_6.jpg


最初、「えっ、鮭使ってるの!?」と思いましたが、魚偏に「土」2つではなく「干」が2つでした。
もし私が無知なだけだったらご指摘頂きたいと思いますが、私の知る限りこういう漢字は無いかと思われます。

少し考えてみましたが、もしかすると「干す」が2つで「2干し」→「煮干し」という事でしょうか?

もし、「これは○○って魚の漢字だよ」なんて言われたら赤っ恥も良いところですが・・たらーっ(汗)


中華そば 石黒の詳細
posted by BBSHIN at 22:55| Comment(5) | 新潟市東区

ごはん処 ラーメンなおじ見附店

サイト協力者フィリップマーロウさんからのラーメン情報です。
12月上旬にもらった情報なので、メニュー等が今も同じかは未確認です。

今回のお店は見附市に去年オープンした新店「ごはん処 ラーメンなおじ見附店」です。


以下、マーロウさんの感想



なおじ、見附店に行って来ました。8号線沿いにあります。

naoji_mituke_1.jpg


長岡店に以前行った時、長岡店はレトロな雰囲気でしたが、こちらは普通の食堂でした。
同じなおじでも、場所によって雰囲気は違うのですね。


俺は濃厚醤油ラーメン(玉子あり)をチョイス。
程なくして運ばれてきました。

naoji_mituke_2.jpg

naoji_mituke_3.jpg


期間限定らしく、メニューには「なおじろう次ぐ看板メニュー 「初代ラーメン」が期間限定復活!」と書いてありました。


食べてみると名前の通り、かなり濃厚です手(グー)

麺は太ちぢれ、もちもち食感。

チャーシューはピンク色で、なんだかベーコンみたいですが、スープの味が染みています。
玉子の半熟加減も抜群です。


見附は普段、ほとんど行きませんが、これを機に、またどこかのお店に行きたいと思います手(パー)


ごはん処 ラーメンなおじ見附店の詳細

当サイトクーポンコーナー参加店です。

なおじ見附店のクーポンはこちら
posted by BBSHIN at 15:41| Comment(0) | 見附市

ご当地グルメ探偵団4にて「にいがた地鶏」が紹介されました

今日、テレビを見ていたらご当地グルメ探偵団4にて新潟特産「にいがた地鶏」が紹介されていました。

新潟の食材が全国区の番組で取り上げられるというのは嬉しいですね〜

ちなみに「にいがた地鶏」ですが、以前売っているお店を調べ、大岩生肉センターで購入し、清湯、白湯スープを取ってみました。

にいがた地鶏を用いたスープ作りについてのブログ記事

全く手間をかけずに煮込んだだけでしたが、簡単に風味豊かな鶏スープが取れた事が印象深く記憶に残っています。

また、番組でも紹介されていたティオペペというお店にも今度行ってみたいと思います。
posted by BBSHIN at 15:39| Comment(0) | 日記

うしお (長野県伊那市)

長野伊那市の名物「ローメン」を食べに伊那市駅近くにある「うしお」に行ってみました。

ushio_1.jpg


こちらのお店では、スープが無い焼きそばタイプのローメンを提供しています。

店内のローメンについての説明書きには、

・当店のおかみの兄が戦時中に中国牡丹江省に居た時によく食べていた炒肉菜(チャーローサイ)を酒のつまみにと売り出した
・米粉(ビーフン)の代わりに支那そば用の生麺を加えて炒めたのが炒肉麺の始まり
・生麺を蒸してから使用し、スープが無く焼きそば風に炒めた炒肉麺がうしおのローメン

と書いてありました。


そんなうしおの「ローメン(超盛)」+トーフ汁(100円)

ushio_2.jpg

ushio_3.jpg


説明書きの通り、ソース焼きそば風の仕上がりです。
ソース味がしっかりとつけてあり、ハッキリとした味付けはシンプルながらも飽きのこなじ味わいです。

麺はローメン特有のタイプで、太さの割りに柔らかめの歯ごたえが特徴的です。

超盛りは量的にかなり強烈でしたが、普通に美味しく頂く事が出来ました手(パー)



うしおの詳細
posted by BBSHIN at 14:24| Comment(4) | 長野県

2014年01月01日

福寿温泉じょんのび館の「辛味噌ラーメン」(投稿情報)

2014年、最初の投稿情報を頂きました!

今回のお店はラーメン屋さんではなく、日帰り温泉施設「福寿温泉じょんのび館」の辛味噌ラーメンです。


福寿温泉じょんのび館の辛味噌ラーメンへの投稿情報

こちらの施設にはたまに行っているので、行った際には試してみたいと思います。
あとは、いずれは営業前などに館内撮影もしてみたいですね。


2014年も皆様からのラーメン情報お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!
posted by BBSHIN at 21:24| Comment(0) | 投稿情報

くるまやラーメン 東萱場店

新潟市南区、8号線沿いにオープンした新店「くるまやラーメン 東萱場店」に行ってきました。

kurumaya_shirone_1.jpg


「365日ギョーザライス無料」
の看板が置いてあります。

kurumaya_shirone_2.jpg


注文したのはカレーラーメンです。

kurumaya_shirone_3.jpg

kurumaya_shirone_4.jpg


こちらのお店ではいつも味噌系でスタミナラーメンなどを食べてるので、カレーラーメンを食べたのは初めてです。

カレーがスープと混ざったカレースープタイプで、こちらのお店の代名詞ともいえるニンニクが効いており香ばしいです。
麺とモヤシにカレーが良く絡み、ニンニクの効果もあってかシンプルながらも食べ飽きる事が無い美味しい一杯でした。


味噌バターコーン

kurumaya_shirone_5.jpg


無料の餃子とライス

kurumaya_shirone_6.jpg


餃子は普通に美味しく、無料というのは嬉しいサービスですねぴかぴか(新しい)

ライスはニンニクの効いた味噌やカレーのスープと良く合います手(チョキ)



くるまやラーメン 東萱場店の詳細
posted by BBSHIN at 20:59| Comment(0) | 新潟市南区

2014年 あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

今年も一年、より多くのラーメン情報を発信していきたいと思います

2014年が皆様にとって良い年でありますように
posted by BBSHIN at 12:08| Comment(0) | 日記