2014年02月03日

樺太屋

403号線からホテル小柳に向かう道を行き、途中右折し坂を上ったところにある「樺太屋」に行ってみました。

karafutoya_1.jpg


中華そば

karafutoya_2.jpg

karafutoya_3.jpg


昔ながらのスタイルの中華そばです。

シンプルにメンマ、刻みネギ、チャーシュー、などが盛り付けられています。
優しい飲み口のあっさりスープ、麺は自家製で、竹打ちで作ったというストレート中細麺。
ツルモチの食感で、柔らかい茹で上がりながらもしっかりとコシを残しており、スープと合う良い麺ですぴかぴか(新しい)

ノスタルジックな雰囲気を漂わせる、心温まる一杯でしたひらめき


味噌ラーメン

karafutoya_4.jpg


味噌味のあっさりスープ、野菜の上にかまぼこがのっています。



野菜炒め定食

karafutoya_5.jpg


一般的な定食屋さんで良く出てくる様な、ガツンと旨味と塩分を効かせたタイプではなく、程よい味付けで塩分量もそこまで高くなさそうです。

家庭的な味わいで、毎日の食事にピッタリな一品だと思いました手(パー)


冬季限定で鍋焼きうどんや鴨鍋なども出しているそうです。

田上の温泉にきたついでに寄ってみてはいかがでしょうか?
私は、食後にごまどう湯っ多里館に行きましたいい気分(温泉)


樺太屋の詳細
posted by BBSHIN at 00:35| Comment(0) | 田上町

2014年02月01日

中華そば 石黒 「中華そば」

新潟市東区にオープンしたばかりの新店「中華そば 石黒」

ishiguro_201401_1.jpg


オープンしてすぐの時に一度食べに行って美味しかったので、もう一度行ってみました。


中華そば

ishiguro_201401_2.jpg

ishiguro_201401_3.jpg



「あっさり中華そば」と「極にぼ」のスープを合わせたものだという話を聞いていましたが、どちらかという「あっさり」よりな仕上がりです。

前回の写真を見ると、「あっさり」は縮れ細麺だったかと思いますが、こちらはストレートの細〜中細位の麺でした。

スープはあっさり飲みやすいですが、「あっさり」よりも深みがあると感じ、ストレートの麺とのバランスもモロ好みです手(パー)

自信を持ってお勧め出来る一杯だと思います手(チョキ)



ちゃーしゅう飯

ishiguro_201401_4.jpg


ラーメン、ご飯ともに完食グッド(上向き矢印)

ishiguro_201401_5.jpg


肉にぼ

ishiguro_201401_6.jpg

ishiguro_201401_7.jpg


以前、食べた「極にぼ」のチャーシューメンバージョンです。

チャーシュー、タマネギ、三つ葉、メンマ、味玉と、かなり盛りだくさんな一杯です。

以前食べた時は、「煮干し」というよりもトロみ感が強めで、そこがまた良い感じでしたが、今回は前回とほぼ同じなものの、若干トロみが抑え目でバランスが良くなったと思いました。


メニューにある3種類全部を試してみて、今後に色々と期待出来そうな店だなという感想です手(チョキ)

個人的お勧めは「中華そば」ですね。


中華そば 石黒の詳細
posted by BBSHIN at 17:54| Comment(0) | 新潟市東区