2015年10月22日

渡り鳥

阿賀野市、旧水原町にある「渡り鳥」へと行ってきました。

wataridori_1.jpg

「渡り鳥」という店名は近くにある瓢湖に訪れる渡り鳥から取ったのかもしれませんね。


駐車場はお店を背にし、少し左側に共同駐車場がありました。

wataridori_2.jpg


店内はカウンターのみとなっており、数人のお客さんがお酒を飲んでいました。
メニューを見ると焼酎や日本酒、おつまみなども揃っており、近所の人達は居酒屋として利用しているのでしょう。


まずは、友人が食べたお店の名前がついた「渡り鳥らーめん」のチャーシューメン版「渡り鳥チャーシュー」

wataridori_3.jpg

wataridori_4.jpg


スープはライト豚骨で旨味が強めです。
麺はシンプルな多加水の縮れ細麺でした。

トッピングとしては、チャーシュー、茹でモヤシ、メンマ、海苔がのっています。

チャーシューは柔らかく煮込まれ、味も良く染み込んだロールチャーシューで、周囲を炙ってからカットしてある様に見えます。
とても美味しいチャーシューですね。


「和風らーめん」

wataridori_5.jpg


メニューは和風アゴ出汁醤油とのこと。

あっさり系の醤油味で、上品なアゴ出汁というより、印象的な旨味のあるスープだと思いました。

麺はトンコツ同様のツルモチ多加水麺でした。

飲んだ後のシメにも合いそうなアッサリで食べやすい一杯でした。


おつまみメニューの「鶏のからあげ」も注文してみました。

wataridori_6.jpg


カラっと揚がった唐揚げにカレーパウダーがかけられています。
美味しい唐揚げですね。
ビールとかに合いそうです。


渡り鳥の詳細
posted by BBSHIN at 21:21| Comment(0) | 阿賀野市

万人家 紫竹山店 がっつりG麺

新潟市中央区にある「万人家 紫竹山店」へと行ってきました。

manninya_201510_1.jpg


先日、大学前店で食べた「G麺」が美味しかったので、今回はチャーシュー麺バージョンの「がっつりG麺」を野菜トリプルでお願いしてみました。

がっつりG麺(トリプル)

manninya_201510_2.jpg

manninya_201510_3.jpg


スープの濃さを前回は普通にしましたが、今回は濃い目でお願いしました。
こういったタイプはやはり濃い目の方が美味しいですね。
旨味もハッキリ分かりやすくなる気がします手(パー)

野菜はモヤシがメインながらもキャベツが多めで、バリエーション豊かに美味しく頂けます手(チョキ)

麺はガッシリとした太麺です。

チャーシューは歯応えの強いタイプで、食べ応えも良好でするんるん

ワイルドな見た目とは裏腹に、しっかりと丁寧に作られた美味しいデカ盛り系でしたぴかぴか(新しい)


続きましては、こちらのお店の定番メニュー「花びらちゃーしゅうめん」

manninya_201510_4.jpg


トッピング「岩のり」は別皿でした。

manninya_201510_5.jpg

manninya_201510_6.jpg


こちらは何度となく食べたメニューですが、相変わらずの美味しさでした。
旨味のハッキリしたスープが麺と良く合います。
油のコクも良いですね手(チョキ)


サイドメニューの餃子

manninya_201510_7.jpg


こちらも美味しかったですひらめき


万人家 紫竹山店の詳細
posted by BBSHIN at 07:58| Comment(0) | 新潟市中央区

2015年10月20日

じじ&ばば 味噌ラーメン

古町で飲んだ後、シメのラーメンを食べに「じじ&ばば」へと行ってきました。

jijibaba_201510_1.jpg

jijibaba_201510_2.jpg


麻婆麺が人気ですが、今回はあえて味噌ラーメンを注文してみました。

jijibaba_201510_3.jpg

jijibaba_201510_4.jpg


あっさりタイプの味噌ラーメンで、濃い目の味噌風味、麺は太麺でした。

チャーシュー、メンマ、ネギ等のトッピングの他、モヤシ、キクラゲ等具材が豊富ですぴかぴか(新しい)

飲んだ後のシメとしては、細麺が食べやすいアッサリ味のラーメンや麻婆麺の方が向いているかもしれませんが、こちらも美味しかったですねるんるん


一緒に行った人が食べた麻婆麺

jijibaba_201510_5.jpg


餃子2皿

jijibaba_201510_6.jpg


じじ&ばばの詳細
posted by BBSHIN at 18:42| Comment(0) | 新潟市中央区

2015年10月19日

稲よし カレーラーメン

新潟市東区長者町にある「稲よし」へと行ってきました。

inayoshi_1.jpg


こちらのお店は古くから味噌ラーメンが美味しいと評判のお店です。
食べに行くのはかなり久しぶりで、常連だという年配のラーメン好きの方に連れていってもらって以来となります。
当時はまだブログを書いていなかったので、今回が初掲載となります。


今回は定番の味噌ラーメンではなく、カレーラーメンを注文してみました。

inayoshi_2.jpg

inayoshi_3.jpg


スープはトロみが強く、カレーとスープが混じったカレースープタイプです。

カレー風味とスープの旨味が絶妙で、とても美味しいスープですねぴかぴか(新しい)

玉ねぎ等の各種具材にもカレー味が良く馴染んでいて良いですねるんるん

麺は少し柔らかめの中太麺です。
厨房を見てると、茹でられた麺を平ざるで上げ、湯切りしていました。
湯切りは軽めでお湯がしたたっていましたが、スープの味がこれ位濃いと全く問題無いですね。

とても美味しいカレーラーメンでした!


一緒に行った方が食べた「味噌ラーメン」

inayoshi_4.jpg


味噌コーン

inayoshi_5.jpg


あっさりで甘味のある味噌スープです。

「昔ながらの味噌ラーメンで、重さがなく、食べやすくて美味しい」

と好評でしたわーい(嬉しい顔)


テーブル調味料

inayoshi_6.jpg


辛味噌やおろしニンニク、唐辛子が味噌ラーメンのスープに良く合いそうです手(パー)


稲よしの詳細
posted by BBSHIN at 22:17| Comment(0) | 新潟市東区

2015年10月18日

万人家 大学前店 G麺

新潟市西区、新潟大学のすぐ近くにある「万人家 大学前店」へと行ってきました。

maninya_daigakumae_201510_1.jpg


こちらのお店に行くのは結構久しぶりですね。

こちらのお店で初めて食べる「G麺」を注文してみました。

maninya_daigakumae_201510_2.jpg

maninya_daigakumae_201510_3.jpg


ガッツリデカ盛りの二郎インスパイア系の一杯です。

G麺の「G」とは

Gatturi(ガッツリ)
Gokubutomen(ゴクブトメン)
Garlic(ガーリック)

とのこと。

スープは、上にのったニンニク以外にも、元々ニンニクが効いています。

麺は、タイトルのGにもある通りの極太麺です。
ガッシリとした歯応えが良いですねぴかぴか(新しい)

野菜の量は、ハーフ、普通、ダブル、トリプルから選択可能でしたが、今回は普通にしておきました。
普通でも結構な量がありますね。
今度は「トリプル」に挑戦してみたいと思います。

ガッツリと刺激的な味わいで、量も多く満足度の高い一杯だと思います。
美味しかったですね。


辛味噌を50円で追加注文。

maninya_daigakumae_201510_4.jpg


途中で加えて味の変化を楽しむ事も出来ます。


テーブル調味料

maninya_daigakumae_201510_5.jpg


胡椒、醤油、酢の他に、「天日干唐辛子」もあります。

maninya_daigakumae_201510_6.jpg

maninya_daigakumae_201510_7.jpg


定番の花びらチャーシューメン

maninya_daigakumae_201510_8.jpg


チャーシューは歯応えのある肉質です。
そんなチャーシューがこの枚数あると、食べ応えも抜群です。

上には背脂が浮き、スープは動物系をメインにその他の旨味もプラスされ、印象的な味わいです。

麺はG麺よりも細い、中位の太さでした。

昔から食べ慣れた味で、美味しかったですねぴかぴか(新しい)


万人家 大学前店の詳細
posted by BBSHIN at 00:43| Comment(0) | 新潟市西区

新潟2−0松本山雅 2ndステージ 第14節

アルビレックス新潟のホームゲーム

今回の対戦相手は、残留争いをする上での直接対決となる松本山雅FCです。

松本からは大勢のサポーターがきていました。

20151017_1.jpg


密集しての迫力ある応援

20151017_2.jpg


新潟にくるアウェイサポーターとしては、浦和に次ぐ位の人数と迫力ある応援でした。
それに触発されてか、新潟の応援もいつもよりボルテージが高かった様に思います。
ただ、それだけではなく、残留に向けて正念場という事で、サポーターも気合が入っていた事も大きいかなと。


試合開始前にNスタンドでコレオをやりました。

20151017_3.jpg


自分のいる席からは見えないので、紙を持ちながら大型ビジョンを撮影しました。

20151017_4.jpg


試合は、前半新潟がペースを握るものの、得点を奪いきれず0−0で折り返しました。

後半も新潟がボールを支配する中、61分、慶應義塾大学在学中で特別指定選手の端山 豪選手が強烈なシュートをゴールネットに突き刺しました。

20151017_5.jpg

20151017_6.jpg

20151017_7.jpg


続く64分、今度は大井 健太郎選手の折り返しのヘディングがそのままゴールに吸い込まれました。

20151017_8.jpg

20151017_9.jpg

20151017_10.jpg


終盤パワープレーに出る松本山雅の攻撃をしのぎ切り、2−0での勝利となりました。

喜ぶゴール裏

20151017_11.jpg


選手とサポーター

20151017_12.jpg


ヒーローインタビューは1ゴールを決め、DFとしても無失点に抑えた大井健太郎選手です。

20151017_13.jpg


リーグ戦、久しぶりのホームでの快勝です。

やっぱり勝利は気持ち良いですね〜

残り3試合、全部勝って欲しいものです。

そして、次のホームは今日以上の観客でビッグスワンを埋めたいですね手(チョキ)
posted by BBSHIN at 00:32| Comment(0) | アルビレックス

2015年10月17日

麺や来味 土佐節とあさり節の塩らぁ麺

新潟市東区にある「麺や来味」

menyaraimi_201510_1.jpg


今回の目的はPRコーナーに掲載していた一品です。

麺や来味の期間限定情報はこちら


土佐節とあさり節の塩らぁ麺

menyaraimi_201510_2.jpg


具は葱のみとなっており、ほぼ素ラーメンとなっています。

menyaraimi_201510_3.jpg


具は別皿となっています。
(メンマ、麩、チャーシュー、青菜、海苔)

menyaraimi_201510_4.jpg


麺リフトアップ

menyaraimi_201510_5.jpg


土佐節とあさり節を使ったというスープは、とても美味しいですね。

強い魚介出汁が出ており、素材から出る塩分と塩ダレが合わさるのか、若干塩分濃度は高めとなっていました。

味の方向性としては、一般的な花かつおやサバ節といった魚介素材から取れるスープとは、また違い独特の風味を醸し出していました。

アサリ節というのは単体でどういう味がするのか、一度試してみたいですね。
(普通のお店では見かけないので、以前ネット通販で探したところ、牡蠣煮干とアサリ節が同じ店で売っていました。一度に2品購入し送料を浮かせようと思いましたが、牡蠣煮干が品切れ状態が続いていたので、今は保留しています)


今回のラーメンは掲載が遅れた事もあり、残り期間も短く10月末までの期間限定となっています。
この機会に試してみてはいかがでしょうか?


麺や来味の期間限定紹介ページ


麺や来味の詳細
posted by BBSHIN at 12:52| Comment(0) | 新潟市東区

2015年10月15日

福助食堂 分店

長岡市、旧栃尾市にある「福助食堂 分店」へと行ってきました。

fukusuke_totio_1.jpg

fukusuke_totio_2.jpg


注文したのは栃尾名物、夏季限定の「冷やしラーメン」です。

fukusuke_totio_3.jpg

fukusuke_totio_4.jpg


あっさり醤油味のスープには氷が浮き、キンキンに冷えています。
麺はツルモチ系の細麺で、冷たくシメられ、かなりの弾力感になっています。

チャーシューもしまった肉質のタイプで、冷たさもあり固めの強い歯応えとなっています。

スープは醤油風味の他に、強めの旨味が加えられ、冷たさの中にも前に出てくる様な印象的な味わいとなっています。

今年はもう終わった頃だと思いますが、また来年の5月あたりからやるみたいなので、その時期に食べに行ってみてはいかがでしょうか?


続きましては「福ちゃんラーメン」

fukusuke_totio_5.jpg

fukusuke_totio_6.jpg


あっさり醤油スープに、モヤシやニンジンなどの炒め野菜がのっています。
スープに炒め野菜の味が移り、香ばしい飲みごたえになっています。

旨味も程よく、とても美味しいですね。
お店の名前が付いたメニューなだけはありますね。


お願いすると、スープにおろしニンニクを入れてくれるらしく、また、別皿でもらってお好みで追加する事も可能です。

今回は別皿でもらいました。

fukusuke_totio_7.jpg


元々香ばしいスープに、刺激的なアクセントを与えてくれます。

メニューも豊富で、ラーメンも美味しいので良いお店だと思いますぴかぴか(新しい)

ご飯物など、ラーメン以外も試してみたいですね。


福助食堂 分店の詳細
posted by BBSHIN at 07:19| Comment(0) | 長岡市

2015年10月14日

孝楽園

上越市安塚区、キューピットバレイスキー場近くにある「孝楽園」へと行ってきました。

kourakuen_yasuduka_1.jpg


注文したのは「ラーメン」です。

kourakuen_yasuduka_2.jpg

kourakuen_yasuduka_3.jpg


あっさり濃い目の醤油味のスープ、麺はツルモチ食感の中位の太さのストレート麺です。

チャーシューは肩ロースを使っている様ですが、かなり柔らかく仕込まれていました。
大きめにカットされ、とても食べ応えがあります。

メンマはかなり濃い目の味が染みこませてありました。

シンプルな構成ではありますが、どことなくこだわりを感じる一杯です。
サッパリとした味わいで、食べやすく美味しかったですねぴかぴか(新しい)


五目そば

kourakuen_yasuduka_4.jpg


こちらは、あっさり塩味のスープです。

白菜、ニンジン、豚肉、エビ、等の豊富な具材がのっています。

五目ラーメンというと餡かけをイメージしますが、トロみ等はありませんでした。



2杯を食べ帰ろうと思ったところに、壁に貼ってある

「絶対ウマイ!! 餃子400円」

というのが気になり注文してみることに。

餃子

kourakuen_yasuduka_5.jpg


さすがに誰もが絶賛する程の、、とまではいきませんが、手作り感があり美味しい餃子でした手(パー)

とりあえず、食べてみて良かったと思います手(チョキ)


テーブル調味料

kourakuen_yasuduka_6.jpg


この日は菱ヶ岳登山の帰りに寄り、食後に近くにある日帰り温泉「ゆきだるま温泉 雪の湯」へと行きました。

登山帰り、スキー帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか?


孝楽園の詳細
posted by BBSHIN at 01:07| Comment(0) | 上越市

2015年10月12日

麺屋 愛心へのインタビュー記事を掲載しました

新潟市中央区、古町にオープンしたばかりの新店「麺屋 愛心」へのインタビュー記事を掲載しました。


金色煮干中華そば

aishin_int_3.jpg


調理をする店主

aishin_int_1.jpg


ラーメンの味とはそれ程関係ないのですが、麺を茹で上げた後のテボさばきに目がいきました。

テボから丼に移し入れた麺

aishin_int_2.jpg


テボから丼に入れる際に箸で一瞬麺を返して素早くクイっと入れてました。

まるで平ざるを用いた様な麺線を一発で決める店主の技量に驚きです。

素人の私がこういう状態にしたい時、一旦器にドバっと入れてから、箸でゆっくり上げて返すのですが、まさかあんな手順で出来るとは・・
とりあえず、家に帰り2、3度試しましたが出来ませんでした手(パー)


麺屋 愛心へのインタビュー記事はこちら
posted by BBSHIN at 23:29| Comment(0) | 日記

愛心 香辣麻婆麺

新潟市中央区、古町の大竹座向かいの路地にオープンした「愛心」へと行ってきました。

aishin_20151007_1.jpg


今回はこちらのお店を薦めて一度食べに行った友人が、「もう一度行きたい」と言っていたので行く事としました。

まずは、友人が食べた「特製香味中華そば(塩)」

aishin_20151007_2.jpg


初回に比べ、2回目に食べた時は出汁よりも香味油が勝っている様に感じましたが、今回はしっかりとした出汁感が伝わってきました。


バランスの良い美味しさに友人は完食です。

aishin_20151007_3.jpg


続きましては、「岩海苔中華そば」

aishin_20151007_4.jpg

aishin_20151007_5.jpg


あっさり淡麗系で、しっかりとした煮干し出汁に「金色煮干し中華そば」よりも濃い目の醤油風味が特徴的です。
煮干し出汁はエグみ等はほとんど感じないものの、過去2回食べた金色よりも若干煮干しと比べるとほんの少し煮干し的苦味がありました。
この日のスープに出来なのか、醤油ダレにも煮干しが加えてあるのかは分かりませんが、とりあえず濃い目の醤油風味と岩のりの磯の風味に対して、ちょうど良い出汁感でとても美味しかったです手(チョキ)

(追記:後日聞いた話によると、醤油風味に合わせ煮干し油を少し多めに使用しているとのこと)



ラストはこちら

香辣麻婆麺

aishin_20151007_6.jpg


スープを飲むと、もの凄い辛さに驚きます・・

あまりの辛さにむせ返る程でしたあせあせ(飛び散る汗)

ただ、単に辛いだけではなく、旨辛的な感じなので、辛さをこらえながらも、ついついとスープを飲んでしまいます。

強烈なラー的な辛味と適度なマー的なしびれが合わさり強烈な味わいとなっていました手(パー)


辛いスープに合わせるつもりで小ライスを注文しました。

aishin_20151007_7.jpg


ご飯が若干辛さを緩和してくれますが、小ライスでは追いつかない程の辛さだと思います。

個人的には、甘目な仕上がりのノーマルな麻婆麺とコチラとの中間的なバージョンがあればと感じました。
激辛メニュー好きにお勧めしたい一杯ですね。

(追記:後日もう1度ノーマルの麻婆麺を食べる機会がありましたが、若干甘みが抑えられ、スパイシーに仕上げられていました)



サイドメニュー

鶏から揚げ

aishin_20151007_8.jpg


カリカリとし、ピリっとスパイシーなカレーでした。

タレがもらえるので、これを漬けて食べると美味しいですねるんるん

aishin_20151007_9.jpg


チャーシュー丼

aishin_20151007_10.jpg


濃い目の味が付いたチャーシューにタレがかけられており、とても印象的な旨味のチャーシュー丼です。

どれも、丁寧に作られており、とても美味しかったですね。


愛心の詳細
posted by BBSHIN at 11:25| Comment(0) | 新潟市中央区

2015年10月11日

麺や来味の期間限定「土佐節とあさり節の塩らぁ麺」

新潟市東区「麺や来味」の期間限定情報です。

今回の限定は「土佐節とあさり節の塩らぁ麺」です。

raimi_201509.jpg


こちらの商品、9月からやってる限定で、期間は10月末までとなっています。
今回はうっかり掲載が遅くなってしまいました。


麺や来味の土佐節とあさり節の塩らぁ麺の詳細
posted by BBSHIN at 23:01| Comment(0) | 日記

サニーデイ・サービス 田中貴 ラーメントーク&ライブ with 新井仁(北書店)

10月10日(土)、新潟市役所近くの「北書店」で開催された「サニーデイ・サービス 田中貴 ラーメントーク&ライブ with 新井仁」へと行ってきました。

20151010_1.jpg


客層は、ミュージック枠の女性が大半を占め、ラーメン枠と思われる人は3名程でした。

序盤はかなりマニアックなラーメントーク。

村上市の「ちくに」、三条市の「中華亭」、長岡市の「青島食堂」、新潟市の「三吉屋」などの名前もあがり、知ってるお店の名前が出ると客席からも同調する声が上がっていました。
どんな人達でも共通の話題となるところがラーメンの凄いところですね。


写真を撮ってSNS等に載せても良いかと聞いたら問題無いとの事だったので、撮影させて頂きました。

20151010_2.jpg

20151010_3.jpg


間近で観るプロの演奏は凄いものがありました!

ラーメンに対する想いを綴った本を出しているとの事だったので、1冊購入することにしました。

20151010_4.jpg


サインも頂きました手(チョキ)

20151010_5.jpg


CD付きです。

20151010_6.jpg


「きみとラーメン」「ラーメンたべたい」の2曲が収録されています。
参加メンバーは以下の通り

田中貴(Ba)(サニーデイ・サービス)
曽我部恵一(Vo,Gt)(サニーデイ・サービス)
岸田繁(Vo,Gt)(くるり)
TOSHI-LOW(Vo)(BRAHMAN)
RONZI(Dr)(BRAHMAN)
ミト(Key)(クラムボン)
清水ミチコ(Vo)

とても豪華なメンバーです。

家に戻り読んでみましたが、内容も面白く、曲も良かったです。

興味のある方は1冊買ってみてはいかがでしょうか?
市役所前の北書店には売ってると思います。


終了後、ラーメン枠3名でシメのラーメンを食べていたところ、ふとした流れから打ち上げに合流することとなりました。

ここでも当然のごとくラーメンです。

20151010_7.jpg


とても素晴らしい一日となりましたぴかぴか(新しい)

また新潟にきたら観に行きたいですね手(パー)
posted by BBSHIN at 10:12| Comment(2) | 日記

万代グルメストリート 我聞

現在開催中の「万代グルメストリート」

2015bandai_4.jpg


3店で食べた後、全店まわりたいという気持ちもありましたが、この後に予定もあり次をラストとする事にしました。

色々と悩んだ結果、お店は「我聞」にしました。


超濃厚中華そば

2015bandai_10.jpg

2015bandai_11.jpg


濃厚動物系スープに、煮干しがしっかりと効いています。

麺は芯を残し、歯応えある中細麺です。

柔らかく味の染みたチャーシューも美味しいですね。

トッピングとしては、白髪ネギ、味玉、万能ネギ、メンマがのっていました。

質の高いニボパイタンでしたぴかぴか(新しい)


万代グルメストリートの詳細
posted by BBSHIN at 09:15| Comment(0) | グルメイベント

万代グルメストリート 麺マッチョ

現在開催中の万代グルメストリート

3軒目のお店は「麺マッチョ」にしました。

2015bandai_4.jpg


お〜い お茶と使い捨てお手拭をくれました。

2015bandai_9.jpg


こういうサービスは嬉しいですね。


マッチョのイベント用メニューはこちら

新しょうがラーメン

2015bandai_8.jpg


「新しょうが」との事ですが、確かに新しいバランスかなと思いました。

タイトルからイメージされるのは長岡生姜醤油ですが、こちらの一杯は濃い醤油風味、強い生姜風味に加え、甘味のあるスープでした。
甘味の部分が新しい感じですね。

チャーシューも醤油風味が強めでした。

独特のバランスの生姜醤油ラーメンでした手(パー)


万代グルメストリートの詳細
posted by BBSHIN at 09:04| Comment(0) | グルメイベント

2015年10月10日

万代グルメストリート 三羽烏

10月10〜12日開催の万代グルメストリート

万代シティバスセンターの2階では「新潟らーめんストリート」が開催されていました。

2015bandai_4.jpg


今回の目的としては、しばっち氏よりPR情報をもらっていた中田製作所、俺のラーメンジョー、中華そば石黒の3店コラボの「三羽烏」です。

三羽烏についてのPR情報


5店のうち、このお店が一番行列が出来ており、お昼過ぎには売り切れとなっていました。

2015bandai_7.jpg


今回の限定メニューはこちら

極みそブラック

2015bandai_5.jpg

2015bandai_6.jpg


石黒の「極スープ」、ジョーの「味噌」、中田製作所の「ブラックだれ」を合わせたスープとのこと。

深みのある味噌ダレはかなり濃い目で、濃厚な動物系スープのコクと合わさりパンチのある飲み応えとなっていました。
石黒のスープという事ですが、味噌が強いせいか煮干しは感じませんでした。

麺はガッシリとした太麺です。

スープに濃い動物系にガツンとぶつかる程の強い発酵調味料の旨味が詰まっているかわりに、塩分は結構高めとなっていました。

ただ、「ブラック」と謳うあたり、しょっぱいのは当然なのかもしれません。
狙った上で、ご飯と合わせて食べる位の塩分濃度にしているのでしょう。

とてもレベルの高い一杯でした!


万代グルメストリートの詳細
posted by BBSHIN at 17:49| Comment(0) | グルメイベント

万代グルメストリート マタドール

10月10〜12日開催の万代グルメストリートへと行ってきました。

2015bandai_1.jpg


目的としては、新潟のラーメン店の限定ラーメンだったのですが、行ってみると「マタドール」の看板があるお店を見つけたので、1軒目はそちらにしてみることに。

恐らくは店主らしき人が作っています。
お店で食べた時には、確か平ざると太い菜箸を使って綺麗に麺線を整えていた記憶がありますが、今回はイベントという事もあり、テボで麺茹で、トングで整え、という感じでした。

贅沢塩らぁ麺

2015bandai_2.jpg

2015bandai_3.jpg


しっかりとした牛出汁に、香味油は強めの香味野菜の風味が効かされています。

麺は多加水でモッチリとした食感で少し柔らかめの麺です。

お店で食べたのは結構前なので、細かな部分までは覚えていませんが、お店の味に近かったと思います。

この機会に是非お試し下さい手(パー)


万代グルメストリートの詳細
posted by BBSHIN at 17:38| Comment(0) | グルメイベント

月徳飯店 スーラーメン

糸魚川市の「月徳飯店」へと行ってきました。

tukitoku_201510_1.jpg


相変わらずの人気で、店外に数人の行列、店内でも大勢が待っており、1時間待ちという状況でした。


今回注文したのは「スーラーメン」です。

tukitoku_201510_2.jpg

tukitoku_201510_3.jpg


ラー油の辛味、酸味のあるスープがとても刺激的です。

辛さと酸味が味の大半を占めつつも、それだけではない深みのある味わい。

しなやかな中麺にラー油が良く絡みます。

とき玉子、キクラゲ、タケノコ、ニンジン、小海老、など具沢山でした。

とても美味しい酸辣湯麺でしたぴかぴか(新しい)


糸魚川ブラック焼きそば

tukitoku_201510_4.jpg


イカスミを使った真っ黒な焼きそばで、上には玉子がのり、ケチャップ、マヨネーズがかかっています。
中位の太さの麺に、イカスミが良く絡んでいます。
イカ、キャベツ、モヤシ、ピーマンなどが入っていました。

以前食べた時より、旨味が強く印象的な味になり、また臭みが気にならなくなっていました。

スープの他にトーバンジャンがついてきましたが、お店の人から「半分食べてから途中で混ぜると良い」と推奨されたのでその通りにやってみました。
適度な辛味と旨味があり、味に変化をもたらしてくれますぴかぴか(新しい)

4年位前に食べた時も美味しいとは思いましたが、お店側が改良を進めたのか、自分の味覚が変わったのか、だいぶ美味しくなったと思いました手(チョキ)


月徳飯店の詳細
posted by BBSHIN at 11:38| Comment(0) | 糸魚川市

2015年10月09日

浅草岳 登山

魚沼市にある「浅草岳」に登ってきました。

asakusadake_3.jpg


整備が行き届き、とても登りやすい登山道ですね。

asakusadake_19.jpg


登ったのは9月末でしたが、山頂周辺は紅葉がかなり進んでいました。

asakusadake_36.jpg


山頂に到着!

asakusadake_38.jpg


今回の山頂ラーメンはセブンイレブンのインスタントラーメン「金の麺」です。

asakusadake_39.jpg

asakusadake_40.jpg


今回は茹でモヤシをトッピングにしました。

asakusadake_41.jpg


醤油ラーメン ヤサイマシマシ(山頂バージョン)

asakusadake_42.jpg


どうせならキャベツやチャーシューも持ってくれば良かったかなと。


山頂周辺からの景色も素晴らしかったですねぴかぴか(新しい)

asakusadake_48.jpg


浅草岳 登山についてのブログ記事


浅草岳の詳細
posted by BBSHIN at 00:02| Comment(0) | 日記

2015年10月08日

レストラン四季 燕三条店

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は「四季 燕三条店」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓

三条市にある、四季に行ってきました。

shiki_1.jpg


お店は燕三条駅構内にあります。


小生が食べようと思ったのは、カレーラーメンですが、カレーラーメンとたれカツ丼のセットがあったので、それを注文しました。
三条のソウルフードと新潟のソウルフードという、今までにないコラボです。

カレーラーメンセット

shiki_2.jpg

shiki_3.jpg


スープはあっさりスープにカレーかけタイプ。

麺は中位の太さのストレートタイプ、大き目のじゃがいも、人参、玉ねぎ、スライスした牛肉が入っています。
上にはねぎが乗っています。子供からお年寄りまで食べられるような、優しい味でした。

セットのたれカツ丼も食べると、お腹いっぱいになりました。

お店が燕三条駅の中という事もあり、新幹線で来られる県外の方たちからカレーラーメンを知ってもらう事が出来るのは良いですよね。


四季 燕三条店の詳細
posted by BBSHIN at 21:51| Comment(0) | 三条カレーラーメン