2017年04月03日

柿や 新産店 家系濃厚豚骨醤油

長岡市、長岡インター近くにある「柿や 新産店」へと行ってきました。

kakiya_nagaoka_1.jpg


注文したのはこちら

ラーメン

kakiya_nagaoka_2.jpg

kakiya_nagaoka_3.jpg


濃厚な動物系スープに香ばしい動物系脂が浮いています。
いわゆる豚骨醤油スープです。

麺は多加水のツルモチ系の太麺でした。

麺は少し独特な感じではありますがありますが、スープや脂の感じなどがほとんど家系です。
チェーン店的な風貌なのであまり期待はしていなかったのですが、かなり本格的で美味しいですね手(チョキ)


麺類を注文するとライスが無料となります。

kakiya_nagaoka_4.jpg


濃厚豚骨醤油とライスの相性が実に良いですねぴかぴか(新しい)


漬物もついてきます。

kakiya_nagaoka_5.jpg



もう一品はこちら

和風だしラーメン

kakiya_nagaoka_6.jpg

kakiya_nagaoka_7.jpg


「あっさり和風出汁」との事です。
といっても、、
醤油風味が強く、濁り気味で、あっさりな感じはあまりありません。

中間的なダブルスープの「濃厚魚介系ラーメン」なるメニューもあるらしいですが、今回の一杯が、和風出汁と動物系白湯のWスープの濃厚魚介に見える程です。
魚介がこの濃さであれば、これと白湯のWスープは、なかなかの濃さになるかと思います。

個人的好みでいえば、豚骨醤油のスタンダードなラーメンの方が美味しかったので、そちらをお勧めしたいです手(パー)


居酒屋メニューも充実しています。

kakiya_nagaoka_8.jpg


柿や 新産店の詳細
posted by BBSHIN at 23:11| Comment(0) | 長岡市

2017年04月02日

山吾食堂のお勧め「ラーメン焼肉丼セット」

三条市にある「山吾食堂」へと行ってきました。

yamago_1.jpg


お店のお勧めは「ラーメン焼肉丼セット」との事だったので、そちらを注文してみました。

yamago_2.jpg


中華そば

yamago_3.jpg


あっさり醤油味のスープは、適度な旨味で程よく魚介が効いているかなと思います。


麺は中位の太さです。

yamago_4.jpg


多加水でモッチリ食感です。


あっさりでしっかりとした味わいのスープ、そしてそのスープからは以外な存在感ある太めの多加水麺のバランスが絶妙です。

とても美味しい一杯でした手(チョキ)



焼き肉丼

yamago_5.jpg


ピーマン、タマネギ、豚肉などが入り、しっかりと濃い目の味付けです。
大きさは小丼サイズでした。

こちらも美味しかったです。


小鉢、漬物などもあり盛りだくさんです。

小鉢

yamago_6.jpg


甘く、柔らかく煮たカボチャが美味しいですね〜


漬物

yamago_7.jpg



もう一品は、三条市という事でカレーラーメンにしようと思いましたが、変わったトッピングがある品がメニューにあり、人気メニューとの事だったのでそちらを注文することに。

うさぎもち入りカレーラーメン

yamago_8.jpg

yamago_9.jpg


あっさりスープにカレーがかかった「カレーかけタイプ」の一杯です。

甘みがあり旨味のしっかりとした家庭的な味わいのカレーです。
そのカレーが、あっさりとしたスープに徐々に混ざっていき、スープカレー的に変化していきます。


うさぎもちは、トロトロと柔らかい食感でした。

yamago_10.jpg


カレーとご飯が合うのと同じ様に、カレーと餅の相性もバッチリです手(パー)

とても美味しいカレーラーメンでしたるんるん


ちなみに、定食同様に、カボチャの小鉢もついてきました。

それぞれの品がしっかりと美味しく、また、色々なメニューも揃っているので、何度行っても楽しめそうです。


山吾食堂の詳細
posted by BBSHIN at 21:21| Comment(0) | 三条市

2017年04月01日

そば処 志のぶ イオン白根店近くのメニュー豊富なそば店

サイトパートナーのフィリップマーロウからのラーメン情報です。

今回のお店は、新潟市南区にある「そば処 志のぶ」です。

以下、マーロウさんからの感想
↓↓↓

南区にある「そば処 志のぶ」に行って来ました。

soba_shinobu_1.jpg


場所は、国道8号線沿いにあるイオン白根店の正面を通る道路を挟んで向かい側にあります。
外観や店内は、いかにもそば屋です。お昼時ということもあり、なかなかの賑わい振りでした。

小生は“ラーメン”を注文。

soba_shinobu_2.jpg

soba_shinobu_3.jpg


麺はコシのある中細ちぢれ、スープは和風なあっさりスープで澄んだ飴色をしています。
ネギ、メンマ、なると、のり、チャーシュー、かにかまが入っています。

ラーメンの他、うどん、そば、丼物があります。
出前も行っています。


そば処 志のぶの詳細
posted by BBSHIN at 08:26| Comment(0) | 新潟市南区