2019年09月28日

極上蔵出し味噌ラーメン そこがミソ 様々な味噌が食べられるお店!

新潟市中央区、紫鳥線沿いのラグーナ女池内にオープンした「極上蔵出し味噌ラーメン そこがミソ」へと行ってきました。

sokogamiso_1.jpg

店名の通り、色々な味噌ラーメンを提供しています。

まずはこちら

特選白味噌

sokogamiso_2.jpg

sokogamiso_3.jpg

sokogamiso_4.jpg


香ばしいニンニク風味が効いた白味噌スープです。

味噌とニンニクの相性はもちろんばっちり!
ご飯とともに頂きたいスープですね。

麺は多加水の中太麺でした。

モヤシ、キャベツ等のシャキシャキ感ある野菜も美味しかったですね。


つづいては「特選スパイス味噌」です。

sokogamiso_5.jpg

sokogamiso_6.jpg


スパイシー感と程よい辛味の味噌スープです。

スパイスのみならず旨味も強く、インパクトある味でした。


ラストはこちら

極上えび味噌

sokogamiso_7.jpg

sokogamiso_8.jpg


海老風味満点なスープです。

海老好きの方はぜひお試しください!


各種味噌ラーメンのお供にお勧めのライス

sokogamiso_9.jpg


スープの味が濃いのでご飯との相性も良かったです。


極上蔵出し味噌ラーメン そこがミソの詳細
posted by BBSHIN at 21:29| Comment(0) | 新潟市中央区

2019年09月26日

安福亭 本店 骨まで柔らかくなった排骨麺

長岡市の「安福亭 本店」へ行ってきました。

anpukutei_honten_1.jpg


排骨麺

anpukutei_honten_2.jpg


大きな排骨がのっています。

anpukutei_honten_3.jpg


肉はもちろんの事ながら骨まで柔らかくなっていて、ガブリと頂けます。
ボリュームがあり食べ応え満点です。

麺は極太麺

anpukutei_honten_4.jpg


多加水でツルツルモチモチ食感の麺と背脂醤油スープの組み合わせは絶妙です。

スープは出汁感と旨味がしっかりとしたあっさり醤油味に背脂が浮いています。
背脂量の調節が可能で、こってり系が好きな方は大油がお勧めです。


つづいてはこちら

チャーシューメン

anpukutei_honten_5.jpg

anpukutei_honten_6.jpg

anpukutei_honten_7.jpg

anpukutei_honten_8.jpg


タイトル通りにチャーシューがたっぷりとのっています。
美味しいチャーシューなので、肉好きな方にお勧めです。


安福亭 本店の詳細
posted by BBSHIN at 21:52| Comment(0) | 長岡市

2019年09月23日

担々麺 SUN 鵜ノ子インター近くで食べられるトロみたっぷりベジポタ担々麺

鵜ノ子インター近くにオープンした「担々麺 SUN」へと行ってきました。

tantanmen_sun_1.jpg


こちらのお店は店名の通り担々麺専門店となっており、こだわりの各種担々麺を提供しています。

まずはこちらの一杯です。

ベジポタ担々麺

tantanmen_sun_2.jpg


スープ

tantanmen_sun_3.jpg

各種野菜を使用したというベジポタスープはトロみたっぷりです。
そこにクリーミーな胡麻の風味と自家製ラー油の香ばしい辛味などが加わり、迫力満点な飲み応えです。


麺にたっぷりとドロ系スープが絡みつきます。

tantanmen_sun_4.jpg


具材としてのっている、挽き肉、小海老、刻み玉ねぎなどが、とろみたっぷりのスープと合わさると食感の対比を楽しめます。


麺類注文でライスが一杯無料となります。

tantanmen_sun_5.jpg


このライスとクリーミーなドロ系担々スープが良く合います。

ライスとの組み合わせも含め、インパクト満点な一杯でした!


続いてはこちら

担々麺

tantanmen_sun_6.jpg

tantanmen_sun_7.jpg

tantanmen_sun_8.jpg


こちらは比較的サラリとしたスープとなっており、胡麻のコクや辛味・スパイス感などを楽しめる本格担々麺となっています。

スパイシーさが際立つ一杯を食べたい方はこちらを注文してみると良いでしょう。


担々麺 SUNの詳細
posted by BBSHIN at 08:39| Comment(0) | 新潟市江南区

2019年09月21日

らーめん 真 坂町駅近くで食べられるガッツリデカ盛り系

村上市にある「らーめん 真」へと行ってきました。

shin_1.jpg


場所は坂町駅の近くです。
車の方は荒川胎内インターからが比較的近いかと思います。


ラーメン、味噌ラーメン、まぜそば、味噌まぜそば、生姜正油ラーメン等が揃っていましたが、まずはこちらの一品を頂くことに。

ラーメン

shin_2.jpg

二郎インスパイア系な一杯ですね。

スープ

shin_3.jpg


濃い醤油味と動物系の濃厚感が印象的です。
タレ等の旨味も加わり、なかなかパンチある飲み応えです。


麺はガッシリ極太麺

shin_4.jpg


今回は普通にしましたが、ニンニク、ヤサイ、アブラの増量も可能の様で、更なるボリューム感、ガッツリ感を加える事も出来そうです。


続いてはこちら

まぜそば

shin_5.jpg

shin_6.jpg


前述のラーメンのスープとタレに近いものが丼の底にありました。
それを麺に絡めて食べます。

ニンニクや味付きの脂身を麺に絡めて食べるとインパクトある味へと変化します。

シメには追い飯を投入して頂きます。

shin_7.jpg


まぜそばには、追加トッピングの生卵が合うかもしれませんね。


ちなみにラーメンやまぜそばは細麺への変更も可能の様です。
ただ、上記2品に関しては、やはり太麺が合うかなと思います。
まずは太麺で試してみて、次は細麺にチャレンジというのが良いかなと。


らーめん 真の詳細
posted by BBSHIN at 08:52| Comment(0) | 村上市

2019年09月17日

蔵王飯店 北長岡駅近くにある豊富なメニューを取り揃える中華飯店

長岡市、北長岡駅近くの「蔵王飯店」へと行ってきました。

zaohanten_1.jpg


お昼時はお得なランチメニューを提供していたので注文してみました。

醤油ラーメン+海老チリソース(780円)

zaohanten_2.jpg


セットの組み合わせとしては、4種のラーメン(台湾、塩台湾、醤油、塩)と4種の一品料理(海老チリソース、マーボー豆腐、ニラ玉子焼き、ニラレバ炒め)からそれぞれ一種ずつ選ぶというものです。

醤油ラーメン

zaohanten_3.jpg


スープ

zaohanten_4.jpg


あっさりですが、かなり旨味の強いスープです。
シーソース的な深みある旨味が特徴的でした。


麺はシンプルな多加水細麺です。

zaohanten_5.jpg


海老チリ

zaohanten_6.jpg


杏仁豆腐

zaohanten_7.jpg


ラーメンと一品料理に加え、ライスとデザートまでついて780円はかなりお得価格ですね!


続いてはこちらの一杯です。

広東麺

zaohanten_8.jpg

zaohanten_9.jpg

zaohanten_10.jpg


程よいとろみのついた餡の味がスープ全体に行きわたっています。
豊富な種類の具材が使われているのも嬉しいですね。

中華飯店の定番スタイルなカントンメンでした。


ドリンクが一人一杯無料となります。

zaohanten_11.jpg



蔵王飯店の詳細
posted by BBSHIN at 22:05| Comment(0) | 長岡市

2019年09月16日

麺屋 坂本02 新潟2号店が直江津駅近くにオープン!

上越市にオープンした「麺屋 坂本02」へと行ってきました。

sakamoto02_1.jpg

麺屋 坂本というと、新潟駅前に「麺屋 坂本01」のオープンが記憶に新しいですが、新潟1店舗目から時間を空けずにの2号店のオープンとなりました。


注文したのはこちらの一杯です。

塩そば

sakamoto02_2.jpg


スープ

sakamoto02_3.jpg


あっさりで淡麗系な飲み口の塩味のスープです。

出汁感はそこそこに浮いた油のコクがスープ全体のイメージを大きく左右している印象です。


麺は小麦の風味が前面に出たストレート中細麺です。

sakamoto02_4.jpg


綺麗に整えられた麺のビジュアル的なイメージが際立ちますね。


続いてはこちら

醤油そば

sakamoto02_5.jpg

sakamoto02_6.jpg

sakamoto02_7.jpg


こちらは、醤油の風味が際立つあっさりスープです。

深みある醤油の旨味により、塩よりもハッキリとした味に仕上がっています。


サイドメニューの「ローストビーフ丼」

sakamoto02_8.jpg


麺屋 坂本02の詳細
posted by BBSHIN at 08:50| Comment(0) | 上越市

2019年09月14日

ちゃーしゅうや 武蔵 イオン新発田店 定番「からし味噌らーめん」

新発田市にある「ちゃーしゅうや 武蔵 イオン新発田店」へと行ってきました。

イオンモール新発田

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_1.jpg


ちゃーしゅうや 武蔵

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_2.jpg


からし味噌らーめん

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_3.jpg


比較的あっさり系で甘味のある味噌スープは、辛味が加えられています。

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_4.jpg


多加水の中太麺

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_6.jpg


柔らかく仕上がったチャーシューが美味しかったですね。


定番スタイルの辛し味噌ラーメンでした。


つけ麺

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_7.jpg

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_8.jpg

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_9.jpg

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_10.jpg

tyasyuya_musashi_aeon_shibata_11.jpg


あっさり系の魚介が効いた醤油つけダレにもっちり中太麺が良く合います。
こちらも新潟に多いタイプのあっさりつけ麺ですね。


ちゃーしゅうや 武蔵 イオン新発田店の詳細
posted by BBSHIN at 18:30| Comment(0) | 新発田市

2019年09月10日

新店「らあめん創」 麺や力ぷらす跡地にオープン予定

新店オープン情報が寄せられました。

店名は「らあめん創」

sou_1.jpg

場所は麺や力ぷらす跡地とのこと。

どんなラーメンを出すかなどは全く情報がありません。

とても気になりますね。

あと少しでオープンとの事なので、オープン次第行ってみたいと思います!


らあめん創オープンへの投稿情報はこちら
posted by BBSHIN at 21:10| Comment(2) | 投稿情報

2019年09月08日

中華蕎麦 藤とら 長岡生姜醤油ラーメンの進化系!?

長岡市にある「中華蕎麦 藤とら」へと行ってきました。

fujitora_1.jpg


移転前の「ぶしや」があった場所です。
跡地にぶしやの創業者の方がオープンしたお店なのだとか。


注文したのはこちらの一杯です。

中華蕎麦

fujitora_2.jpg

fujitora_3.jpg

fujitora_4.jpg


あっさりで濃い醤油味のスープには生姜が効いています。
長岡生姜醤油系スタイルな一杯です。
そしてそこに魚介が効いていました。
新しいスタイルの味ですね。


つけ麺

fujitora_5.jpg

fujitora_6.jpg

fujitora_7.jpg

fujitora_8.jpg


辛味があるスープが麺にしっかりと絡みます。

中華そば、つけ麺ともに麺量が多めなのでボリューム満点です。

そして、両方とも別トッピングの生卵を追加するのがお勧めとのこと。


つけ麺の割りスープはセルフサービスとなっています。

ぶしやと同様に2種の割りスープが常備されていました。

fujitora_9.jpg


日替りかもしれませんが、あっさりスープと辛スープの2種が用意されていました。。

fujitora_10.jpg


辛い方は、普通のつけダレに辛味を足した様な感じに思えました。
辛いスープで、辛味のあるつけダレに更なる辛味を足しても良いでしょう。


テーブル調味料も各種取り揃えているので、色々な味の変化も楽しめそうです。

fujitora_11.jpg



中華蕎麦 藤とらの詳細
posted by BBSHIN at 09:25| Comment(0) | 長岡市

2019年09月02日

アベック食堂 コク深い味わいのカレーラーメン

新潟市中央区、馬越跨線橋近くにある「アベック食堂」へと行ってきました。

avec_201909_1.jpg


今回は数あるメニューの中からこちらの一杯が気になり頂いてみる事に。

カレーラーメン

avec_201909_2.jpg

avec_201909_3.jpg

avec_201909_4.jpg


かなりトロみの強いカレースープです。

メニューにカレーライスがありますが、そちらのカレーにスープを合わせたものとのこと。

麺とスープにカレーをかけ自然と混ざったのか、または、合わせて混ぜてから麺を投入したのかは不明ですが、出来上がりを見ると後者の様な気がします。

多加水の細麺にカレースープが良く絡みます。

具材は、豚肉、玉ねぎ、長ネギが入っていました。

カレーはトロトロとした舌触りとコク深い味わいがとても美味しかったです。
ご飯を注文し、ライスとともに頂きたい一杯ですね。


もう一杯はこちら

五目ラーメン

avec_201909_5.jpg

avec_201909_6.jpg

avec_201909_7.jpg


あっさりと透き通るスープです。

麺は多加水の細麺でした。

具材は種類が豊富に入っていました。


続いてはこちら

半チャーハン

avec_201909_8.jpg


パラパラ食感で味付けも良く美味しい炒飯です。

半チャーハンは380円となっており、ラーメンと組み合わせ食べると良いかと思われます。
ガッツリ食べたい方はチャーハン(700円)を注文してみると良いでしょう。


アベック食堂の詳細
posted by BBSHIN at 22:08| Comment(0) | 新潟市中央区

2019年09月01日

青島食堂 東堀店 ショウガがガツンと効いた生姜醤油ラーメン

新潟市中央区にある「青島食堂 東堀店」へと行ってきました。

aoshima_higashibori_1.jpg


平日のお昼に行きましたが、店内は満席で店外にも数人の行列が出来ていました。

注文したのはこちらの一杯です。

青島チャーシュー

aoshima_higashibori_2.jpg


まずはスープをひとくち

aoshima_higashibori_3.jpg


見た目通りに濃い醤油味のあっさりスープには、鮮烈な生姜風味が効いています。

正油ダレの風味に加え、旨味もしっかりとしています。


麺は多加水、モッチリ食感の中太麺

aoshima_higashibori_4.jpg


チャーシューは旨味たっぷり、そして弾力感もあり肉自体の美味しさも楽しめます。

aoshima_higashibori_5.jpg


生姜醤油スープにお勧めなのがブラックペッパーです。

aoshima_higashibori_6.jpg

粒胡椒を削り入れると、濃い醤油スープにピリっとした辛味がベストマッチ!!

私が座ったところには、粉の胡椒とブラックペッパーの粒胡椒が置いてありましたが、他の席にはホワイトペッパーも置いてありました。

生姜醤油スープと胡椒の相性の良さを是非お試し下さい!


青島食堂 東堀店の詳細
posted by BBSHIN at 23:36| Comment(0) | 新潟市中央区