2019年12月08日

麺屋愛心 村上店 各種メニューが揃うaishinが村上市進出!

村上市にオープンした「麺屋愛心 村上店」へと行ってきました。

aishin_murakami_1.jpg


愛心の定番メニューといえばこちらです。

海老寿久坦々麺

aishin_murakami_2.jpg

河渡本店で期間限定メニューで販売をスタートしたものの、好評だった事からレギュラー化した一杯です。


まずはスープを一口・・

aishin_murakami_3.jpg


濃厚感がハンパではないですね!

ドロっとした粘度の高いスープは、エビが丸ごと入った様な海老感です。

そして上に浮いたラー油と山椒油が辛味とシビレを与えます。


スープがドロドロとしているので、麺にたっぷりと絡みます。

aishin_murakami_4.jpg


そしてシメにお勧めなのが+120円(税抜)の追いリゾです。

aishin_murakami_5.jpg


ドロ系担々スープとご飯の相性は最高ですね。
タイトル通り、リゾットの様な感覚で頂けます。

インパクト抜群な一杯でした!


11月末の訪問時、「秋季限定麺」として販売されていた一杯です。

海鮮エビそば

aishin_murakami_6.jpg

aishin_murakami_7.jpg

aishin_murakami_8.jpg


魚介や上にのった野菜などの旨味がスープに溶け込んでいます。
あっさりながらも深みある味わいが良いですね〜

具材が豊富なのも嬉しい一杯です。


麺屋愛心 村上店の詳細
posted by BBSHIN at 07:07| Comment(0) | 村上市

2019年12月05日

らーめん 八起 旨味たっぷりな「まぜ麺」はシメの追い飯まで楽しめる!

新潟市西区にある「らーめん 八起」へと行ってきました。

yaoki_1.jpg


今回注文したのはこちら

八起の担々麺

yaoki_2.jpg


辛さレベルが
・コクの天辛
・刺激の地辛
の2通りあります。


スープ

yaoki_3.jpg


辛さ控えめな「コクの天辛」を選びましたが、それでもなかなかの辛さです。

スープは濃厚胡麻系の担々麺などと比べるとサラリとしており、辛味と旨味が効いたあっさりスープかなと。




yaoki_4.jpg


多加水で中位の太さでした。


つづいてはこちら

八起のまぜ麺

yaoki_5.jpg

yaoki_6.jpg


スタンダードなスタイルのまぜそばです。

強い旨味のタレと麺や具材をしっかりと良く混ぜて頂きます。

挽き肉やニラ、海苔、ネギなどの食感や味など、色々な味が混ざり合い、飽きる事なく頂けます。
ニンニクがインパクトを与えてくれます。


麺を食べた後、店員さんにお願いすると、追い飯を投入してくれます。

yaoki_7.jpg


新潟では、小さい器にご飯を入れて、追い飯として提供するお店が多いですが、こちらはいったん器を回収しての提供となります。

混ぜた写真を掲載するかを迷うところですが、、

一応掲載しておきます。

yaoki_8.jpg



旨味あるタレや各種具材とご飯との相性は抜群ですね!


サイドメニューもお勧めです。

半チャーハン

yaoki_9.jpg


餃子

yaoki_10.jpg



らーめん 八起の詳細
posted by BBSHIN at 20:39| Comment(0) | 新潟市西区

2019年12月03日

中国料理 大将 野菜たっぷりタンメンと絶妙な旨味のマーボーメン

新潟市中央区、沼垂エリアにある「中国料理 大将」へと行ってきました。

taisho_1.jpg


場所は栗ノ木バイパス沿いとなります。


今回注文したのはこちら

タンメン

taisho_2.jpg

taisho_3.jpg

taisho_4.jpg


あっさり塩系スープには、具材の各種野菜の滋味深い旨味が溶け込んでいます。

サッパリとした飲み心地のスープや種類豊富な具材により、ヘルシーな仕上がりとなった一杯です。

とても美味しかったです!



もう一杯はこちら

マーボーメン

taisho_5.jpg

taisho_6.jpg

taisho_7.jpg


程よいトロみの麻婆餡があっさりスープにかかっています。

旨味ある麻婆餡の味がスープと馴染んでいくのが良いですね。

こちらもお勧めです!


定食類なども提供しています。

野菜炒めライス

taisho_8.jpg


他にも各種定食メニューを提供しているので、何度行っても飽きないお店かなと思います。


ジャスミン茶が無料サービスとなっています。

taisho_10.jpg


メニュー豊富でそれぞれがしっかりとした美味しさでした。

機会があれば是非お試し下さい!


中国料理 大将の詳細
posted by BBSHIN at 21:30| Comment(0) | 新潟市中央区

2019年12月01日

ラーメン山岡家 長岡堺店 深夜や早朝でも入店可!

長岡市の「ラーメン山岡家 長岡堺店」へと行ってきました。

yamaokaya_nagaokasakai_1.jpg


こちらのお店は、山岡家としては上越店に次ぐ2店舗目となっており、上越と同様に24時間営業となっています。
という事で、深夜や早朝などでも定番の濃厚豚骨醤油ラーメンを頂く事が出来ます。


醤油ラーメン

yamaokaya_nagaokasakai_2.jpg

濃厚な豚骨醤油スープです。
脂も量を普通にしましたが、それでも浮き油も多めで、スープの濃厚感と合わせ、なかなかのコッテリ感となります。

見た目やスタイル的に、また「家」がつく店名など、家系に良く似ているのですが、豚骨100%で鶏ガラを使っておらず、鶏油も使っていないなど、素材構成が違う様です。
ただ、風味は違うものの、味の雰囲気は比較的似ているかなと思います。




yamaokaya_nagaokasakai_3.jpg


歯応えの強い太麺は濃厚スープに良く合いますね。


次はこちら

味噌ラーメン

yamaokaya_nagaokasakai_4.jpg

yamaokaya_nagaokasakai_5.jpg

yamaokaya_nagaokasakai_6.jpg


濃厚スープに味噌の風味が強く出た一品です。

味噌は2種類あり、「特製味噌」は白味噌を用いた甘味のあるスープ、「味噌」は赤味噌の風味の強さが前面に出たスープとなっている様です。


テーブル調味料

yamaokaya_nagaokasakai_7.jpg

各種調味料が置いてあるので、味の変化を楽しめます。

特にニンニクと豆板醬を用いる事でスープにガツンとパンチを与えても良いでしょう。


ラーメン山岡家 長岡堺店の詳細
posted by BBSHIN at 19:04| Comment(0) | 長岡市