2020年11月29日

新店情報「燕三条 中華そば 鬼にぼ」を掲載

新店情報をHP掲載しました。

今回のお店は「燕三条 中華そば 鬼にぼ」です。

oninibo_yoshida_1.jpg


鬼にぼといえば燕市で強烈な煮干しスープが話題となったお店です。

一旦閉店し、跡地にはジョニーの味噌がオープンしましたが、この度、吉田の喜多方ラーメン坂内跡地に移転オープンとなった様です。

今回は入手したメニュー情報を掲載させて頂きました。

近日中に実際に食べに行ってみたいと思います。

燕三条 中華そば 鬼にぼの情報はこちら
posted by BBSHIN at 11:13| Comment(0) | 日記

2020年11月28日

翔 道の駅あらい店 独自の製法で抽出した豚油

妙高市、道の駅あらいにある「翔 道の駅あらい店」へと行ってきました。

syo_arai_1.jpg


こちらのお店は、独自の製法で抽出したという「豚油」を使用した一杯を提供しています。
豚油とはラードを極限まで取り除いた背脂とのこと。


豚油ラーメン(しょうゆ)

syo_arai_2.jpg

syo_arai_3.jpg

syo_arai_4.jpg


下のスープはこってり系でしょうか。
浮いた背脂の方は確かに細かな脂身に対し液状油が少なめかと思います。
浮いた脂とスープの濃厚感を合わせると、結構濃厚な仕上がりかなと思います。

麺はもっちり多加水中太麺でした。


次はコチラ

みそ豚油ラーメン

syo_arai_5.jpg

syo_arai_6.jpg

syo_arai_7.jpg


味噌の味が濃く、スープも濃厚なので、結構ガツンとインパクトある味噌スープでした。

丼物や定食等のラーメン以外のメニューも豊富でドリンクバーなどもあるので、色んなシチュエーションで利用出来そうです。
国道沿いの道の駅にあり、高速道路のPAからも寄れるので、家族連れでの長距離移動、ドライブの合間などの食事にも良さそうですね。


翔 道の駅あらい店の詳細
posted by BBSHIN at 19:53| Comment(0) | 妙高市

2020年11月24日

らーめん 潤 蒲田店 東京で食べられる燕系背脂醤油

東京都、蒲田駅近くにある「らーめん 潤 蒲田店」へと行ってきました。

jun_kamata_1.jpg


潤は新潟県燕市に本店があり燕系背脂醤油ラーメンをメインに提供しているお店です。

今回は初めて訪れた事もあり、定番の一杯を頂く事に。

中華そば

jun_kamata_2.jpg

スープ

jun_kamata_3.jpg

醤油味のスープの上に背脂が浮いています。
こうしたスタイルだと、スープはサラリとした控え目な清湯に醤油が勝つ様なタイプを良く見かけますが、こちらは比較的あっさりながらもしっかりとした出汁感とタレの旨味が重厚感ある味となっていました。

味の感じ方は体調や日によるので勘違いかもしれませんが、濃い醤油風味の中にもハッキリとした旨味が際立つ本店に比べ、若干醤油が目立つバランスだったかなと思いました。

細かなバランスの差はあったとしても本店と変わらぬスタイルの味を提供していたかなと思います。




jun_kamata_4.jpg


多加水もっちりの太麺が背脂醤油スープに良く合います。


カウンター席には各種調味料が常備されています。

jun_kamata_5.jpg

おろしニンニク、柚子コショウ、白こしょう、黒こしょう、一味唐辛子、麺タレが置いてありました。
お好みに合わせ使い分け、味に変化を与えながら食べるのも良いでしょう。


らーめん 潤 蒲田店の詳細
posted by BBSHIN at 22:16| Comment(2) | 東京都

2020年11月21日

風伯 万代店 旨辛スープの辛みそ野菜

新潟市中央区、万代エリアにある「風伯 万代店」へと行ってきました。

fuhaku_1.jpg


今回注文したのはこちら

辛みそ野菜

fuhaku_2.jpg

fuhaku_3.jpg

fuhaku_4.jpg


結構濃厚な味噌スープに程よい辛味が加えられています。

旨辛スープともっちり多加水太麺は良く合っていました。


サイドメニューの風伯めし

fuhaku_5.jpg



風伯 万代店の詳細
posted by BBSHIN at 21:53| Comment(0) | 新潟市中央区

まるか食堂 魚介が効いたあっさり醤油スープに多加水の平打ちビロビロ麺

三条市の「まるか食堂」へと行ってきました。

maruka_syokudou_1.jpg


注文したのはこちら

ラーメン定食

maruka_syokudou_2.jpg

ラーメン

maruka_syokudou_3.jpg


魚介メインで油が浮かないスープですが、物足りなさは感じません。


麺が特徴的です。

maruka_syokudou_4.jpg


多加水のモッチリとした食感の麺は、かなり幅広な平打ちで乱切り的な不揃いの仕上がりです。

ビロビロ麺という良い方がぴったりとくる麺でした。

食感のインパクトが半端ないですね。


各種定食も提供しています。

唐揚げ定食

maruka_syokudou_5.jpg



まるか食堂の詳細
posted by BBSHIN at 16:56| Comment(0) | 三条市

2020年11月18日

忍八 浜松町近くで食べられるインパクト満点な油そば

浜松町駅近くにある「忍八」へと行ってきました。

ninpati_1.jpg


こちらのお店に行くのは約7年ぶりとなります。
東京は数えきれない程のお店があるので、色々巡ろうとしているとなかなかリピート出来ずにいますが、近くに行く機会があり久しぶりに寄る事となりました。


ラーメンを注文する前に、サイドメニュー(おつまみ)を頂く事に。

チャーシュー

ninpati_2.jpg

厚めのチャーシューは表面を焼き香ばしさを漂わせていました。


水餃子

ninpati_3.jpg


以前はトマト味のスープのつけ麺を頂きましたが、今回は油そばが美味しいという話を聞き注文してみることとしました。

油そば

ninpati_4.jpg


歯応えの強い中太麺が器に盛り付けられ、底にはタレ、油があり、しっかり混ぜ麺に絡めて頂きます。

ninpati_5.jpg


かなり強烈なニンニク風味がインパクト大です。
トッピングとしてもニンニクチップがのっておりニンニク感満点な味わいです。

海苔、大葉、挽き肉等の食感、味、香りが良いアクセントとなります。

ピリ辛レベルの程よい辛味も感じさせ、最後まで飽きさせる事がありません。

上ののったレモンを絞ると、清涼感が加わり、また違った魅力を感じさせてくれます。


テーブル調味料

ブラックペッパー、唐辛子に加え、ラーメン屋としては珍しい粉チーズ、タバスコが置いてあります。

ninpati_6.jpg


メインメニューのつけ麺がトマト味という事もあり、粉チーズとタバスコがあるのでしょう。

油そばもペペロンチーノ的な雰囲気もあるので、粉チーズ・タバスコが良いアクセントとなってくれました。
今回は使いませんでしたが、恐らくブラックペッパー、唐辛子も良く合うものと思われます。


油そばにセットでついてくるスープ

ninpati_7.jpg


あっさりとした清湯スープですが、動物系素材を長めに煮込むと事で出る動物臭が印象的でした。


なかなか行くことが出来ない遠隔地ではコレクター的に巡ることが多くなりがちですが、一回行っただけではそのお店はなかなか分からないものです。
遠出した際に、未体験のお店に行くだけでなく、今回の様に久しぶりに再訪してみるというのも良いものだなと感じました。


忍八の詳細
posted by BBSHIN at 21:50| Comment(0) | 東京都

2020年11月16日

麺食堂 なるとや 巻店 くるまや新潟巻店跡地に背脂醤油のお店がオープン

新潟市西蒲区の「麺食堂 なるとや 巻店」へと行ってきました。

narutoya_maki_1.jpg


8月にくるまや新潟巻店の跡地にオープンとなりました。


ラーメンとミニご飯物とのセットが充実しており、今回はこちらのセットを頂いてみることに。

背油中華ミニカレーセット

narutoya_maki_2.jpg


背油中華そば

narutoya_maki_3.jpg

narutoya_maki_4.jpg

narutoya_maki_5.jpg

あっさり系醤油スープにたっぷりの背脂、麺は多加水もっちり太麺でした。
スタンダードなスタイルの背脂中華ですね。


ミニカレー

narutoya_maki_6.jpg

結構辛めですね。


辛子味噌らーめん

narutoya_maki_7.jpg

narutoya_maki_8.jpg

narutoya_maki_9.jpg


辛味噌に青海苔の組み合わせで、龍上海インスパイア系な一杯でした。

新潟には、ちゃーしゅうや武蔵、満月等、同様のスタイルを提供しているお店がありますが、そうしたお店は甘味があり穏やかな味噌の味と出汁感が程よく出ていますが、こちらは強い味噌の香りと味が前面に出ている点が異なります。


麺食堂 なるとや 巻店の詳細
posted by BBSHIN at 23:48| Comment(0) | 新潟市西蒲区

2020年11月15日

麺屋 吉祥 上信越自動車道と国道18号線の両方から利用可

妙高市の「麺屋 吉祥」へと行ってきました。

kissyo_1.jpg


道の駅あらいにあるこちらのお店は、上信越自動車道新井PAと隣接している事もあり、高速道路と国道18号線の両方から利用可能となっています。


醤油ラーメンは黒、白の2種類がありますが、今回は白を頂いてみる事に。

白醤油 らー麺

kissyo_2.jpg

kissyo_3.jpg

kissyo_4.jpg


あっさり魚介が効いたスープには、風味の良い醤油の旨味、柚子の香り、各種野菜の味も感じ取れます。

ツルモチの中細麺とスープも良く合っていますね。


もう一品は、、

焼味噌らー麺

kissyo_5.jpg

kissyo_6.jpg

kissyo_7.jpg


濃い味噌の風味と旨味の中にも、鮮烈な野菜等の味が強いアクセントを与えています。

一風変わったバランスに仕上がった味噌ラーメンでした。


麺屋 吉祥の詳細
posted by BBSHIN at 13:05| Comment(0) | 妙高市

四川飯店 新潟 新潟日報メディアシップで食べられる本格中華

新潟市中央区、新潟日報メディアシップ内にある「四川飯店 新潟」へと行ってきました。

shisenhanten_1.jpg


注文したのは人気の「えび入りあんかけスープそば」です。

shisenhanten_2.jpg


shisenhanten_3.jpg


shisenhanten_4.jpg


旨味たっぷりなあっさり塩スープにエビが入った五目餡がかかっています。
麺は多加水の細麺でした。

定番スタイルの中華系海老そばは、しっかりとした美味しさの一杯でした。


ザーサイと豚肉入りスープそば

shisenhanten_5.jpg



四川飯店 新潟の詳細
posted by BBSHIN at 12:46| Comment(0) | 新潟市中央区

2020年11月10日

KenKen餃子 ログハウスで食べる醤油ラーメンや餃子

新潟市西蒲区の「KenKen餃子」へと行ってきました。

kenken_1.jpg


場所は以前ログらあめん よし田亭があったところです。

そうした事もあり、お店の看板には
「ログらぁめん餃子KenKen」
と書かれています。


注文したのはこちら

ラーメン

kenken_2.jpg

kenken_3.jpg

kenken_4.jpg


あっさりで濃い醤油スープに背脂が浮いています。

背油量はそれ程多くなく、あっさりとこってりの中間位ですね。

麺は中位の太さのもっちりとしたタイプです。

シンプルなスタイルながら、しっかりとした美味しさの一杯でした。


次はこちら

みそラーメン

kenken_5.jpg

kenken_6.jpg

kenken_7.jpg


あっさり系がベースのスープに味噌の風味が強く香ります。

油がそこそこ浮き、適度な濃厚感でした。


店名にもなっている餃子はもっちり皮に具材がたっぷりと詰まっています。

kenken_8.jpg


KenKen餃子の詳細
posted by BBSHIN at 00:15| Comment(0) | 新潟市西蒲区

2020年11月08日

麺屋 はる 旨味たっぷりな背脂入りの醤油と塩

燕市の「麺屋 はる」へと行ってきました。

haru_1.jpg


まずはこちら

背脂らーめん 醤油(特)

haru_2.jpg


(特)はトッピング豪華バージョンです。


醤油味のスープを一口、、

haru_3.jpg

旨味たっぷりですね!
ベースはあっさりとしていそうですが、背脂が浮く事で適度にこってりとし、また、出汁感や加わる旨味などでとても深みある味となっています。

玉ねぎとスープの相性もとても良いですね。


弾力感ある太麺とスープも実に良くマッチしています。

haru_4.jpg


次はこちら

背脂らーめん 塩

haru_5.jpg

haru_6.jpg

haru_7.jpg


醤油と比べると醤油の旨味の差があるものの、それを補うかの様に出汁や各種素材の旨味などにより重厚な味わいとなっていました。

一般的に良くある塩特有の物足りなさを全く感じさせない一杯でした。


麺屋 はるの詳細
posted by BBSHIN at 23:29| Comment(0) | 燕市

2020年11月07日

ますだや ベルシティ新津近くの蕎麦屋が提供する昔ながらの一杯

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は新潟市秋葉区の「ますだや」です。

以下マーロウさんの感想

↓↓↓

新潟市秋葉区ある、「ますだや」へと行ってきました。

masudaya_1.jpg


場所は、新津駅が最寄り駅である大型ショッピングセンター、「ベルシティ新津」周辺ですが、少々わかりにくいところにある為、ナビの使用をお勧めします。

小生が注文したのは、「ラーメン」

masudaya_2.jpg

masudaya_3.jpg


メンマ、ほうれん草、チャーシュー1枚、ねぎ、なるとが入っています。
麺は多加水中細ちぢれ。
スープは濃いめの味わいです。麺には弾力があり、私好みの茹で加減です。


ますだやの詳細
posted by BBSHIN at 21:34| Comment(0) | 新潟市秋葉区

2020年11月03日

熊本火の国ラーメン 越後長岡店 マー油が浮いた豚骨ラーメン

長岡市、長岡駅近くにある「熊本火の国ラーメン 越後長岡店」へと行ってきました。

kumamoto_hinokuni_1.jpg


特製火の国ラーメンと熊本豚骨高菜ラーメンの2杯が看板メニューですが、今回はこちらを頂くことに。

熊本豚骨高菜ラーメン

kumamoto_hinokuni_2.jpg

kumamoto_hinokuni_3.jpg

kumamoto_hinokuni_4.jpg


ライトな豚骨スープに多加水の細麺、そしてマー油がかかっています。

上にのった酸味のある高菜、梅干しの酸味が清涼感を与えてくれます。


熊本火の国ラーメン 越後長岡店の詳細
posted by BBSHIN at 23:42| Comment(0) | 長岡市

2020年11月01日

天心坊 見附店 濃い醤油味が効いた見附ブラック

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は見附市の「天心坊 見附店」です。

以下マーロウさんの感想

↓↓↓

見附市にある「天心坊」に行ってきました。

tenshinbou_mitsuke_1.jpg


大型スーパーセンターであるPLANT 5のフードコート内にあります。

小生が頼んだのは「見附ブラック」。

tenshinbou_mitsuke_2.jpg

tenshinbou_mitsuke_3.jpg

富山ブラックというのは知っていますが、その富山ブラックをヒントにしたメニューなのだろうかと興味が沸き、注文してみました。
レジの前でメニューを言い、番号札を渡され、しばらく待っていると、自分の番号が呼ばれ、取りに行きます。

麺は太麺ちぢれ、多加水、モチモチ食感です。

トッピングはねぎ、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、半分に切った半熟卵。背油が浮いています。

スープは真っ黒で、富山ブラックそのものです。
お好みに合わせて黒コショーを振りかければ、醤油の濃い香りがより際立ちます。


天心坊 見附店の詳細
posted by BBSHIN at 18:57| Comment(0) | 見附市