2021年02月23日

中華そば 満月 燕三条店 ボリューム満点「濃厚醤油タンメン」と「生姜醤油らーめん」

燕市にある「中華そば 満月 燕三条店」へと行ってきました。

mangetu_tubame_1.jpg

満月といえば、上にのった辛味噌を溶かしながら食べる辛子味噌ラーメンが定番ですが、今回は一風変わったメニューを注文してみる事としました。


濃厚醤油タンメン

mangetu_tubame_2.jpg

mangetu_tubame_3.jpg

mangetu_tubame_4.jpg


醤油味のタンメンとの事ですが、スタイルとしては近年流行のガッツリデカ盛りで野菜も香ばしく味付けた濃厚タンメンタイプです。

ニンジン、キャベツ、モヤシ、ニラ等の野菜はシャキシャキ感ある食感と香ばしさ楽しめ、濃厚系のスープ旨味や中太麺の歯ごたえが楽しめるインパクト満点な一杯でした。


生姜醤油らーめん

mangetu_tubame_5.jpg

mangetu_tubame_6.jpg

mangetu_tubame_7.jpg

あっさりで濃い醤油味のスープにきかせている強めの生姜が切れ味抜群です。
麺は濃厚タンメンに比べ細いタイプでした。


中華そば 満月 燕三条店の詳細
posted by BBSHIN at 17:28| Comment(0) | 燕市

2021年02月21日

竜胆 昔懐かしさ漂わせるネオレトロな中華そば

新潟市中央区、新潟日報メディアシップ内にある「竜胆」へと行ってきました。

rindou_1.jpg


お昼時、お腹いっぱい食べたいという事もあり、こちらのセットを注文してみました。

中華そば半チャーハンセット

rindou_2.jpg


中華そば

rindou_3.jpg


スープはあっさりタイプです。

rindou_4.jpg


醤油と塩とを併用した様な程よい醤油感が良いですね。


麺は多加水の細麺です。

rindou_5.jpg

スタンダードなスタイルの中華そばは、昔ながらなテイストを醸し出しつつ、しっかりとしたクオリティもあり、ネオレトロな仕上がりな一杯でした。


半チャーハン

rindou_6.jpg

あっさり中華そばに良くあるチャーハンですね。

美味しくお腹一杯になりました!


竜胆の詳細
posted by BBSHIN at 22:07| Comment(0) | 新潟市中央区

2021年02月20日

焼あご中華 浦咲 東区に移転しラーチャンの販売をスタート

新潟市東区に移転した「焼あご中華 浦咲」へと行ってきました。

urasaki_higashi_1.jpg


移転前にはなかったチャーハンがメニューに加わり、定番の焼きあごスープや中華そばと半炒飯のセットを看板メニューに据え営業しています。


焼きあご中華(塩)半チャーハンセット

urasaki_higashi_2.jpg

焼きあご中華(塩)

urasaki_higashi_3.jpg

urasaki_higashi_4.jpg

urasaki_higashi_5.jpg


魚介系のあっさり塩スープは、深みある旨味がたまりませんね!
こちらのお店ならでのバランスに仕上がっています。


チャーハン

urasaki_higashi_6.jpg

味のしっかりとしたチャーハンは旨味たっぷりながらもあっさり系のラーメンと良く合います!


中華そば(醤油)

urasaki_higashi_7.jpg


魚介が際立つ焼きアゴ塩と比べ、全体的にバランス良くまとまった一杯です。
シンプルな構成ながらも、一般店な中華そばと比べると、出汁感等の旨味かなりしっかりと出ているので、何度食べても、飽きる事なく深みある味わいを堪能出来そうです。


焼あご中華 浦咲の詳細
posted by BBSHIN at 21:03| Comment(0) | 新潟市東区

2021年02月19日

麺家 鶏処 旨味たっぷり味噌担々麺

新潟市江南区の「麺家 鶏処」へと行ってきました。

toriko_1.jpg


今回注文したのはこちら

味噌担々麺

toriko_2.jpg

toriko_3.jpg

toriko_4.jpg


胡麻と味噌の風味が活きた味わい深いスープです。
それらの旨味が強い為、出汁の味などは分かりにくいですが、しっかりとしたベースを作る為の下支え的な役割となっているものと思われます。

多加水のもっちり食感の太麺と味噌担々スープの相性も実に良いですね。


サイドメニューに半チャーハンを注文しました。

toriko_5.jpg

食感良く、濃い味付けの炒飯はとても美味しいですね!

担々麺のスープの味もしっかりとしているので、サイドメニューとしてはパンチがあり過ぎるくらいです。

ガツンとした満足感が欲しい方にお勧めの組み合わせです。

「重たいものは避けたい」
という方は、お得なAセット(鶏処しょうゆ+半チャーハン)を注文すると良いでしょう。


麺家 鶏処の詳細
posted by BBSHIN at 23:58| Comment(0) | 新潟市江南区

2021年02月18日

レストラン三宝 新津店

新潟市秋葉区の「レストラン三宝 新津店」へと行ってきました。

sanpou_niitsu_r_1.jpg


三宝はレストランとラーメンメインのがありますが、レストランの方でもラーメン屋といっても良いレベルの品揃えとなっており、また、それ以外にも多彩なメニューが揃っているので、大人数で行ったとしても、多くの人の欲求を満たしてくれる事でしょう。

注文したのはこちら!

担々めん

sanpou_niitsu_r_2.jpg

sanpou_niitsu_r_3.jpg

sanpou_niitsu_r_4.jpg


三宝らーめんの方のメニューにもある一杯です。

クリーミーな胡麻のコクとラー油の辛味、そしてハッキリとした旨味のスープは病みつきになりそうな味ですね。


海鮮めん

sanpou_niitsu_r_5.jpg

旨味たっぷりのあっさり塩は海鮮素材や野菜など、たっぷりの具材の味を存分に楽しめる一杯でした。


レストラン三宝 新津店の詳細
posted by BBSHIN at 21:54| Comment(0) | 新潟市秋葉区

2021年02月16日

麺家 太威 味噌とチーズが担々スープに絶妙コラボ!

新潟市東区、木戸病院の近くにある「麺家 太威」へと行ってきました。

dai_1.jpg


今回注文したのはこちら

濃厚チーズ味噌担々麺

dai_2.jpg

dai_3.jpg

dai_4.jpg


味噌を基本とした担々スープに上にのったチーズ、挽き肉が変化を与えてくれます。
元々のスープの出汁感の他、味噌ベースの担々というだけで濃厚感あるところにチーズというアクセントは最強ですね!

麺は太麺と細麺から選択可能となっており、今回は太麺をチョイス!
旨味たっぷりの担々スープに歯ごたえある太麺がぴったりときました。


味噌ラーメン

dai_5.jpg

dai_6.jpg

dai_7.jpg

こちらは細麺にしてみました。

家系豚骨醤油の味噌版的な一杯でした。

濃厚感がたまりませんね!


麺家 太威の詳細
posted by BBSHIN at 22:36| Comment(0) | 新潟市東区

らぁめん きばや 臭みが無いクリーミーな豚骨スープ

新潟市西区にオープンした「らぁめん きばや」へと行ってきました。

kibaya_1.jpg


きばやとんこつ

kibaya_2.jpg

kibaya_3.jpg

kibaya_4.jpg


臭みがなく、クリーミーかつコク深い味わいの豚骨スープです。
豚骨スープの代名詞ともいえる豚骨臭がほとんど無いので、人によっては物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、豚骨が苦手な方にも食べられそうな食べやすい仕上がりの一杯です。

豚骨といえば低加水が多いですが、こちらは新潟に多い多加水を使用していたのもポイントです。

「新潟流豚骨ラーメン」
という表現がぴったりときそうな一杯でした。


つけとん

kibaya_5.jpg

kibaya_6.jpg

こちらも独特なスタイルですね。

臭みの無い豚骨スープに魚粉が加わった濃厚魚介系。
麺はガッシリ系の良くあるタイプではなく、つけ麺にしては細めの多加水中太麺でした。


らぁめん きばやの詳細
posted by BBSHIN at 21:06| Comment(0) | 新潟市西区

2021年02月14日

きんしゃい亭&麺やたぶきん 亀貝店 豚骨ラーメンやえびダシ濃厚味噌らーめん

新潟市西区、亀貝インター近くの「きんしゃい亭&麺やたぶきん 亀貝店」へと行ってきました。

kinsyai_tabukin_kamegai_1.jpg


ラーメン

kinsyai_tabukin_kamegai_2.jpg

kinsyai_tabukin_kamegai_3.jpg

kinsyai_tabukin_kamegai_4.jpg


濃厚豚骨スープにパツパツ食感の細麺という九州スタイルの豚骨ラーメンです。

人によっては
「九州の豚骨とは違う」
という方もいますが、新潟市の中では比較的近い方なのかなと思います。
古くから新潟市で豚骨ラーメンを提供しており、まだ白湯スープのラーメンが新潟に少ない頃からこうしたラーメンを提供していたので、新潟のラーメンの歴史の中では貴重なお店と言えるでしょう。


えびダシ濃厚味噌らーめん

kinsyai_tabukin_kamegai_5.jpg

タイトル通りに海老風味の味噌ラーメンです。
スープの風味も良いですが、野菜などの具材が多いのもプラスポイントです。


野菜味噌ラーメン

kinsyai_tabukin_kamegai_6.jpg

こちらもたっぷり野菜ですね。


きんしゃい亭&麺やたぶきん 亀貝店の詳細
posted by BBSHIN at 22:14| Comment(0) | 新潟市西区

2021年02月13日

中華料理 寿楽 豊富なメニューをお得価格で提供する食堂

新潟市中央区の「中華料理 寿楽」へと行ってきました。

juraku_1.jpg


マーボーメン

juraku_2.jpg

juraku_3.jpg

juraku_4.jpg

juraku_5.jpg


あっさりスープにトロみあるマーボー餡がかかっています。
辛味と山椒のシビレ感がちょうど良かったです。

シンプルな多加水麺とマーボー餡の組み合わせも良いですね。


タンメン

juraku_6.jpg


ラーメン

juraku_7.jpg


全体的に価格が低めに抑えられ、メニューも豊富にそろっているので、日々の食生活に嬉しいお店ですね。


中華料理 寿楽の詳細
posted by BBSHIN at 20:28| Comment(0) | 新潟市中央区

2021年02月12日

麺作ブタシャモジ たっぷり野菜の豚骨醤油「野菜豚ソバ」

新潟市中央区の「麺作ブタシャモジ」へと行ってきました。

butasyamoji_1.jpg


野菜豚ソバ

butasyamoji_2.jpg

butasyamoji_3.jpg

butasyamoji_4.jpg


濃厚豚骨醤油スープにガッシリ歯ごたえの太麺が良く合います。

スープは「豚ソバ」の名に恥じない豚感でした。

各種野菜が多めにのっているので食べ応えもありますね。


豚まぜソバ

butasyamoji_5.jpg


旨味の強い濃厚タレを麺に絡めて頂きます。
しっかりと混ぜて食べるのがお勧めです。

butasyamoji_6.jpg


追い飯付きです。

butasyamoji_7.jpg

具材とタレを少し残す様に麺を食べ、最後にご飯を投入し頂きます。


麺作ブタシャモジの詳細
posted by BBSHIN at 20:56| Comment(0) | 新潟市中央区

2021年02月09日

炭火焼肉 すみじゅう けやき通り店 新潟駅南の焼肉屋で食べられる

新潟市中央区の「炭火焼肉 すみじゅう けやき通り店」へと行ってきました。

sumiju_keyaki_1.jpg


久しぶりにラーメン屋以外の掲載です。
今回はタイトル通りに焼肉店となります。


美味しく各種焼肉メニューを頂きました。

sumiju_keyaki_2.jpg


カルビ麺

sumiju_keyaki_3.jpg

sumiju_keyaki_4.jpg

sumiju_keyaki_5.jpg


辛味が効いたあっさりスープです。

麺はツルツルとした表面で平たい形状です。
金属の箸で持つと、滑って持ち上げるのが大変な程にツルツルとしています。


鶏たまご麺

sumiju_keyaki_6.jpg



炭火焼肉 すみじゅう けやき通り店の詳細
posted by BBSHIN at 19:48| Comment(0) | 新潟市中央区

2021年02月07日

チャイニーズバル 光輝 具材豊富な五目あんかけ麺

新潟市中央区にある「チャイニーズバル 光輝」へと行ってきました。

kohki_1.jpg


場所は新潟駅から万代橋方面に向かい徒歩約10分、新潟県信用組合の向かいにあります。


五目あんかけ麺

kohki_2.jpg

kohki_3.jpg

kohki_4.jpg


あっさり醤油スープに、しっかりとした味付けの五目あんがかかっています。
具材の火加減も良く食感が良いですね。

多加水細麺との相性も良かったです。

スタンダードなスタイルの五目あんかけ麺はクオリティの高い一品でした。


光輝湯麺(塩)

kohki_5.jpg


魚介が効いたあっさり塩味のスープでした。
こちらも美味しかったですね。



チャイニーズバル 光輝の詳細
posted by BBSHIN at 13:17| Comment(0) | 新潟市中央区

2021年02月05日

らーめん 神田屋 こってり味噌らーめん+唐揚&ごはんセット

新潟市南区、8号線沿いにある「らーめん 神田屋」へと行ってきました。

kandaya_1.jpg


こちらは味噌ラーメンが人気のお店です。

普通の味噌ラーメンの他、こってり味噌、旨辛など各種味噌の他、背脂醤油やあっさり醤油なども提供しています。
また、お得なセットなども魅力的ですね。


今回はこちらのセットを頂いてみることに。

こってり味噌らーめん+唐揚&ごはんセット

kandaya_2.jpg


濃厚系ラーメンに唐揚げとご飯までつくというのはかなりの破壊力ですね!


こってり味噌らーめん

kandaya_3.jpg

kandaya_4.jpg

kandaya_5.jpg


風味の強い味噌が効いたスープに背脂が浮き濃厚な仕上がりのスープでした。

そして多加水太麺の歯ごたえも良いですね!

各種具材によりボリュームとバリエーションもあり、満足度の高い一杯でした!


らーめん 神田屋の詳細
posted by BBSHIN at 23:02| Comment(0) | 新潟市南区

2021年02月02日

燕三条らーめん潤 中山店 インパクト満点な「鬼のスタミナラーメン」

新潟市東区にオープンした「燕三条らーめん潤 中山店」へと行ってきました。

jun_nakayama_1.jpg


注文したのはこちらの一杯です。

中華そば

jun_nakayama_2.jpg

jun_nakayama_3.jpg

jun_nakayama_4.jpg


定番スタイルの背脂醤油ラーメンです。

出汁感漂うあっさり系の醤油スープに背脂が浮き程よいこってり感でした。
背脂量の調節が可能なので、更にこってりとさせる事も可能です。

背脂醤油スープと歯ごたえある太麺の組み合わせも良いですね!



鬼のスタミナラーメン

jun_nakayama_5.jpg

jun_nakayama_6.jpg

jun_nakayama_7.jpg

辛味がある背脂スープに、上にのったニンニクを混ぜる事でガツンとした味わいに変化していきます。

具材の切り方、調理もワイルドで、ガッツリとした味の一杯でした。

インパクト満点な仕上がりです。


燕三条らーめん潤 中山店の詳細
posted by BBSHIN at 19:42| Comment(0) | 新潟市東区