2022年05月28日

吟醸味噌らーめん まごころ亭 海老ヶ瀬店 濃厚背脂系の「霜降り味噌らーめん」

新潟市東区の「吟醸味噌らーめん まごころ亭 海老ヶ瀬店」へと行ってきました。

magokoro_ebigase_1.jpg


霜降り味噌らーめん

magokoro_ebigase_2.jpg

magokoro_ebigase_3.jpg

magokoro_ebigase_4.jpg


風味豊かな味噌の味わいがコク深さを演出しています。

ふわふわ柔らかい食感の背脂を「霜降り」と表現している様です。

太めの麺と背脂味噌スープの組み合わせもベストと呼べるものかと思われます。

具材も豊富でボリューム感もあります。

食べ応えがあり、味わい深い仕上がりの味噌ラーメンでした。


吟醸味噌らーめん まごころ亭 海老ヶ瀬店の詳細
posted by BBSHIN at 16:28| Comment(0) | 新潟市東区

2022年05月22日

中華そば 吉田屋 竹尾店 トロみあるコッテリ魚介系「濃厚煮干そば」

新潟市東区の「中華そば 吉田屋 竹尾店」へと行ってきました。

yoshidaya_takeo_1.jpg

元々は麺屋仁があった場所となります。
赤道や新潟大学近くにあるよしだ屋の系列店らしく、麺屋仁も同じ系列の為、今回はリニューアルしてのオープンの様です。


濃厚煮干そば

yoshidaya_takeo_2.jpg

yoshidaya_takeo_3.jpg

yoshidaya_takeo_4.jpg


濃厚な豚骨魚介タイプのスープです。

トロみある豚・鶏の白湯に煮干しが強く効いています。

ブログ掲載の方針として他店との比較というのはあまりしない様にしてきましたが、こちらのスープは石黒に良く似ていますね。

麺の歯ごたえも良く、スープとも良く合っていました。


完成度の高い一杯かなと思います。
とても美味しかったです。


中華そば 吉田屋 竹尾店の詳細
posted by BBSHIN at 23:00| Comment(0) | 新潟市東区

しゃがらラーメン 肉ばか たっぷりチャーシューがのった味噌ちゃーしゅうめん

新潟市北区の「しゃがらラーメン 肉ばか」へと行ってきました。

nikubaka_1.jpg

店名の通り、肉をたっぷりと堪能出来るお店です。

今回は味噌をチャーシューメン版で頂いてみることに。

味噌ちゃーしゅうめん

nikubaka_2.jpg


チャーシューが丼の周囲に敷き詰められていますね。
丸いロールチャーシューだと花びらの様に見えますが、こうした長方形の形状だと手裏剣や風車的なルックスになりますね。


スープ

nikubaka_3.jpg


風味豊かな味噌の味わいと上に浮いたコク深い脂の味が前面に出ている形です。
基本的にはあっさり系のスープだとは思いますが、味噌と脂により程よいコッテリ感となっています。
ほんの少しピリ辛な味わいとなっており、上にのった辛味噌を溶かし入れ、更なる辛味を加えていく事が出来ます。

麺はスープを弾く様なタイプですが、こうした味噌スープにはこの様な麺が合いますね。

nikubaka_4.jpg

スープの味が程よく絡み、脂のコクなども麺にのってきます。


たっぷりのチャーシューが食べられるボリューム満点な一杯でした。
肉好きな方にお勧めな一杯です。


しゃがらラーメン 肉ばかの詳細
posted by BBSHIN at 22:33| Comment(0) | 新潟市北区

ラーチャン家 大形店 味噌タンメンと半炒飯のセット

新潟市東区の「ラーチャン家 大形店」へと行ってきました。

ratyanya_oogata_1.jpg


ラーチャン家は最初の江南高校前のお店が出来て以来、店舗をどんどん増やしていってます。

定番はあっさり醤油のラーメンと半チャーハンのセット「ラーチャン」ですが、今回は変化系のセットにチャレンジしてみました。

味噌タンメン半チャーハンセット

ratyanya_oogata_2.jpg


野菜たっぷりな味噌タンメンと半炒飯のセットです。


味噌タンメン

ratyanya_oogata_3.jpg

ratyanya_oogata_4.jpg

ratyanya_oogata_5.jpg


あっさり系の味噌スープにたっぷりの野菜がのっています。

多加水で程々の太さの麺はツルツルもちもち食感でした。

背脂味噌というメニューもあるので、そちらも美味しそうですね。


半チャーハン

ratyanya_oogata_6.jpg

パラパラ食感で味濃いめ、脂感もあり、食べ応えある味わいの炒飯です。

パンチある味わいの半チャーハンはあっさり系のラーメンに良く合いますね。


たっぷり野菜の味噌タンメンと半チャーハンは味・ボリュームともに満足度の高いセットでした。


ラーチャン家 大形店の詳細
posted by BBSHIN at 01:00| Comment(0) | 新潟市東区

2022年05月08日

中国料理 桃花林 ホテルオークラ新潟で食べられる担々麺

新潟市中央区、ホテルオークラ新潟にある「中国料理 桃花林」へと行ってきました。

tohkalin_1.jpg


担々麺

tohkalin_2.jpg

tohkalin_3.jpg

tohkalin_4.jpg

クリーミーなコクがあるスープにラー油が浮き辛味がプラスされています。

担々麺としては比較的あっさりとしており、コク深さと旨味がありつつも飲みやすいスープとなっていました。

麺はシンプルな中華麺です。

挽き肉がたっぷりとのっているのも良いですね。
肉の弾力感の中に、時折コリコリとした食感が良いアクセントとなっていました。


たまには高級感ある雰囲気の店内でラーメンを食べるのも良いものですね。


中国料理 桃花林の詳細
posted by BBSHIN at 20:41| Comment(0) | 新潟市中央区

天心坊 横越店 具材たっぷりでボリューム満点な「肉味噌ラーメン」

新潟市江南区、PLANT-5横越店のフードコート内にある「天心坊 横越店」へと行ってきました。

tenshinbou_yokogoshi_1.jpg


天心坊は、各地に店舗を展開しているお店です。
各店では味噌ラーメンを看板メニューとしており、お店によっては3種の味噌ラーメンを提供していたりなどしています。
こちらのお店はフードコートという事もあってか、味噌ラーメンの種類は少ないですがトッピング豪華版のメニューがあったので、今回はそちらは選択してみました。


肉味噌ラーメン

tenshinbou_yokogoshi_2.jpg

tenshinbou_yokogoshi_3.jpg

tenshinbou_yokogoshi_3.jpg

tenshinbou_yokogoshi_4.jpg

濃い味噌味のスープは、味噌の風味がとても印象的です。

多加水でツルっとした舌触りでもちもちの噛み応えの麺でした。

具材は「肉味噌」というだけあり、味わい深い味付けの挽き肉がたっぷりとのっていました。
その他にもキャベツ、モヤシ、ネギといった野菜がたっぷりとのり、盛りだくさん・ボリュームたっぷりとなっていました。

味・ボリューム・具材の種類の豊富さなど、バラエティ豊かな一杯でした。


天心坊 横越店の詳細
posted by BBSHIN at 12:47| Comment(0) | 新潟市江南区

2022年05月04日

飯麺処 ほむら 背脂塩らーめん半炒飯セット

三条市にある「飯麺処 ほむら」へと行ってきました。

homura_1.jpg


塩ラーメンと炒飯のセットを看板メニューに営業しているお店です。

今回は定番の塩に背脂がプラスされた一杯の半チャーハンセットにチャレンジしてみました。


背脂塩らーめん半炒飯セット

homura_2.jpg


背脂塩らーめん

homura_3.jpg

homura_4.jpg

homura_5.jpg

あっさり系の塩スープに背脂が程よく浮いています。

塩味のスープは強めの旨味が特徴的です。

麺はパツリとした細麺でした。

チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、ほうれん草といった具材がのっていました。


半チャーハン

homura_6.jpg

味付け濃いめの炒飯です。
あっさり系スープに良く合いそうな濃い味の炒飯でした。


飯麺処 ほむらの詳細
posted by BBSHIN at 23:46| Comment(0) | 三条市

らぁめん 創 旨味たっぷり濃厚系「背脂味噌らぁめん」

新潟市中央区の「らぁめん 創」へと行ってきました。

sou_seaburamiso_1.jpg


女池インターから比較的近くで、上山小学校近く、新幹線の高架下にあるお店です。
以前は麺や力があった店舗となります。


今回の一杯はこちら

背脂味噌らぁめん

sou_seaburamiso_2.jpg

sou_seaburamiso_3.jpg

sou_seaburamiso_4.jpg

味噌の風味や背脂、スープの動物系のコクなど重厚な飲み応えのスープです。

歯ごたえ満点な太麺がコッテリ濃厚な味のスープにピッタリ!

ネギ、モヤシ、メンマ、キャベツ、挽き肉といった具材がたっぷりとのっています。

味、ボリュームともに盛りだくさんな一杯でした。


ライス無料がお勧めです。

sou_seaburamiso_5.jpg

濃厚系なスープとご飯の相性は抜群です。

お腹いっぱいになるまでおかわりしてみて下さい!


らぁめん 創の詳細
posted by BBSHIN at 19:59| Comment(0) | 新潟市中央区

福泉 割烹食堂で食べられる三条名物「カレーラーメン」

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は三条市の「福泉」です。

以下、マーロウさんの感想です。

↓↓↓

三条市にある「福泉」へと行ってきました。

fukuizumi_1.jpg


行き方ですが、国道8号線を長岡方面へと進みます。
左側にセブンイレブンがある交差点を左に曲がった、すぐ右側にあります。

創業40年以上の老舗食堂で、地域の住民から信頼を受け、培ってきた経験もあり、豊富なメニューがあります。
また、平日ランチタイム、ディナータイムともにライス、ラーメン大盛無料。送迎、宴会予約、コースメニューなど、幅広いサービスも行っております。

今回は、そのような三条市民から愛される食堂が提供するご当地名物三条カレーラーメンを紹介します。

カレーラーメン

fukuizumi_2.jpg

fukuizumi_3.jpg

fukuizumi_4.jpg

新潟5大ラーメンの1つでもある、カレーラーメンです。
メニューにある麺類は、130円追加でライスとセットにできるサービスがあります。

カレーが、スープの上にトッピングされている、カレーかけタイプです。
カレーの味は中辛。
ネギ、玉ねぎ、豚肉、人参、じゃがいも。それから、ひき肉が入っています。
麺は細麺で、滑らかでモチっとした食感質感です。

三条市に行く際は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


福泉の詳細
posted by BBSHIN at 13:10| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2022年05月02日

温泉カフェわかば 花の湯館が提供する塩麹を使った一杯

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は、新潟市秋葉区にある「温泉カフェわかば」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓

新潟市秋葉区にある、「温泉カフェわかば」に行きました。

onsencafe_wakaba_1.jpg


行き方は、旧道403号線を三条方面に進みます。
矢代田駅を通過してしばらく進むと、花の湯館の案内が立っております。
案内が見えたら、左折して少し進んだ先にあります。

今回のトライしたお店は、花の湯館内の2階にあるカフェです。
ラーメンも食べられます。

注文したのはこちら

塩糀ラーメン

onsencafe_wakaba_2.jpg

onsencafe_wakaba_3.jpg

onsencafe_wakaba_4.jpg


透き通った塩のスープです。
チャーシュー、水菜、メンマのトッピング。

麺は細麺で、するすると口の中に入ってきて、柔らか目に茹でられています。


美容に良いといわれる塩糀を使用したラーメン
是非お試し下さい。

ラーメンの他、定食やうどん、スイーツやアルコールなどもあります。
温泉ではなく、食事のみをする為に入館することも可能です。
ゆっくりお風呂に浸かった後に、心と体の栄養補給に、お薦めの場所です。


温泉カフェわかばの詳細
posted by BBSHIN at 00:24| Comment(0) | 新潟市秋葉区

2022年05月01日

張園 イオン新潟青山店 フードコートで気軽に食べられる麻婆麺

新潟市西区にある「張園 イオン新潟青山店」へと行ってきました。

choen_nishi_1.jpg

イオン新潟青山店の2階フードコートにあります。

張園は以前新潟駅南けやき通りと姥ケ山のムサシ向かいの2店で食べ放題営業をしていましたが、最近フードコートに2店がオープンし、食べ放題はなくなりメニューを絞った形でのリニューアルとなりました。


麻婆麺

choen_nishi_2.jpg

choen_nishi_3.jpg

choen_nishi_4.jpg

あっさりスープに麻婆餡がかかるスタンダードなスタイルのマーボーメンです。

程よい辛味、そして旨味やコク深さのある旨辛な麻婆餡ですね。
スープに麻婆餡の味が溶けこみます。

麺は多加水のツルモチ細麺でした。

定番スタイルのマーボーメンはしっかりとした美味しさの一杯でした。


張園 イオン新潟青山店の詳細
posted by BBSHIN at 22:40| Comment(0) | 新潟市西区

紫竹苑 昔ながらな味噌ラーメン

新潟市東区の老舗食堂「紫竹苑」へと行ってきました。

shitikuen_1.jpg


歴史を感じさせる店舗ですね。
豊富なメニューがあり、価格も手ごろな事から多くの人で賑わっています。


みそラーメン

shitikuen_2.jpg

shitikuen_3.jpg

shitikuen_4.jpg


あっさりとした味噌味のスープです。

麺はシンプルな中華麺でした。

豊富な種類の野菜がたくさんのっています。

さっぱりとした後味で食べやすい味噌ラーメンですね。

昔ながらなテイストを醸し出す一杯でした。


紫竹苑の詳細
posted by BBSHIN at 17:29| Comment(0) | 新潟市東区

北九州のチャンポン 野菜たっぷりアッサリスープのチャンポン

長岡市の「北九州のチャンポン」へと行ってきました。

kitakyushu_chanpon_1.jpg


注文したのは店名の名前がついたメニューのこちら

北九州のチャンポン

kitakyushu_chanpon_2.jpg

kitakyushu_chanpon_3.jpg

kitakyushu_chanpon_4.jpg


たっぷりの野菜がのりボリュームたっぷりです。

スープは野菜のエキス満点でかなりあっさりとしています。

麺は歯ごたえの強い中太くらいの太さのタイプでした。

さっぱりとした味で野菜をたっぷり食べたい方にお勧めの一杯でした。


北九州のチャンポンの詳細
posted by BBSHIN at 15:48| Comment(0) | 長岡市