2022年06月18日

みそ蔵らーめん 花咲 看板メニューの味噌ラーメン

新潟市中央区、栗の木バイパス沿いの中国料理大将跡地にオープンした「みそ蔵らーめん 花咲」へと行ってきました。

hanasaki_1.jpg


店名の通りに味噌ラーメンを看板メニューに据えたメニュー構成となっています。
他にもいくつかのメニューがあるのも良いですね。


今回注文したのは店名がついたこちらの一杯です。

みそ蔵らーめん

hanasaki_2.jpg

hanasaki_3.jpg

hanasaki_4.jpg


風味豊かな味噌の味わいが口の中に香ります。

麺は太めで濃いめの味噌味のスープに良く合います。
マー油が程よく浮かせてあり、香りとコクのアクセントをスープに与えています。

上にのったモヤシは熱々で香ばしく炒められており、スープに香ばしさを加えてくれます。

定番スタイルの味噌ラーメンかなと思います。
味噌好きにお勧めしたいですね。


みそ蔵らーめん 花咲の詳細
posted by BBSHIN at 21:24| Comment(0) | 新潟市中央区

2022年06月07日

オレたちのラーメンちょび吉 文字通りスゴイショウガスープのド生姜醤油

新潟市中央区、春日町にある「オレたちのラーメンちょび吉」へと行ってきました。

tyobikiti_1.jpg


今回注文したのはこちら

ド生姜醤油チャーシューメン

tyobikiti_2.jpg


看板メニューのド生姜醤油ラーメンにたっぷりのチャーシューがのっています。


濃い醤油スープには生姜がガツンと効いています。

tyobikiti_3.jpg


強烈な生姜感、動物系のコク、醤油ダレの強い風味と旨味が合わさりインパクト満点な味となっていました。


麺は中位の太さです。

tyobikiti_4.jpg


ツルツルとした表面でもっちりとした食感の麺は生姜醤油スープにベストマッチ!!


上にたっぷりとのったチャーシューは弾力感がありつつも柔らかさもあり、また、肉の味に加え、味も良く染み込み、食感と旨味が楽しめました。

ショウガ醤油スープのインパクトと食べ応え満点なたっぷりのチャーシューを堪能出来る一杯でした。


追加トッピングとしてお勧めなのがこちらの一品です。

ジンペー

tyobikiti_5.jpg

ジンジャーペースト略して「ジンペー」

強く生姜が効いたスープにもっと生姜を足したい人にはこちらを追加注文すると良いでしょう。


オレたちのラーメンちょび吉の詳細
posted by BBSHIN at 22:31| Comment(0) | 新潟市中央区

2022年06月01日

くり新 シンプルなスタイルのあっさり醤油

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は新潟市秋葉区の「くり新」です。

以下、マーロウさんの感想

↓↓↓

秋葉区にあるレトロな食堂「くり新」へと行ってきました。

kurishin_1.jpg


行き方は、国道403号線を三条方面へと進みます。秋葉区に入ると、左角にデイリーヤマザキがある交差点に見えてきます。その交差点を右折して少し進んだ右側にあります。

お店に入ると昔ながらな老舗食堂のような雰囲気のある店内でした。


小生はラーメンを注文しました。

kurishin_2.jpg

kurishin_3.jpg


見た目通りの、昔ながらのあっさりした味です。
甘めの醤油味で、だしは魚介のスープです。

麺は細麺、多加水です。
歯切れがよく、ちょうどよい茹で加減でした。

玉子、ほうれん草、のり、メンマ、チャーシュー、なるとがトッピングされています。
シンプルな盛り付けですね。

ラーメンだけでなく、うどんやセットメニューもあります。
昭和から続くような趣のある雰囲気や、癖のない、冷えた体に染みるような味わい深いメニューを提供してくれます。


くり新の詳細
posted by BBSHIN at 00:07| Comment(0) | 新潟市秋葉区