2022年08月30日

きんしゃい亭&麺やたぶきん 柳都大橋南店 野菜ラーメンと胡麻油そば

新潟市中央区の「きんしゃい亭&麺やたぶきん 柳都大橋南店」へと行ってきました。

kinsyai_tabukin_ryuto_1.jpg


こちらのお店は店名の通り「きんしゃい亭」と「たぶきん」の2店舗のメニューを1店舗で注文する事が出来ます。
ただ、以前は「たぶきん」単体のお店もありましたが、今は「きんしゃい亭&麺やたぶきん」スタイルのお店しかなく、メニューの幅が広いお店という印象です。
店内には2つの券売機があり、きんしゃい亭、たぶきんのメニューを分けて販売しています。


まずは、きんしゃい亭の券売機で売っているこちらです。

野菜ラーメン

kinsyai_tabukin_ryuto_2.jpg

kinsyai_tabukin_ryuto_3.jpg

kinsyai_tabukin_ryuto_4.jpg

濃厚な豚骨スープに軽くパツッとした食感の細麺です。

脂感が強く、コラーゲン質も多いと思われ、熱々のスープの表面には膜が張っています。

上にのった野菜はスープにくぐらせて食べると良いでしょう。


次はこちら

胡麻油そば

kinsyai_tabukin_ryuto_5.jpg

kinsyai_tabukin_ryuto_6.jpg

kinsyai_tabukin_ryuto_7.jpg

胡麻の風味漂う油そばです。
旨味たっぷりなタレを歯ごたえある麺に絡めて頂きます。
各種具材も良く混ぜるのがお勧めです。


きんしゃい亭&麺やたぶきん 柳都大橋南店の詳細
posted by BBSHIN at 23:42| Comment(0) | 新潟市中央区

2022年08月26日

味の店 進来軒 春の期間限定「桜ふんわり塩ラーメン」

サイト協力者フィリップマーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は、五泉市の「味の店 進来軒」です。

マーロウさんの訪問と掲載まで時間がかかってしまった事と、今回ご紹介している品が期間限定な事から、現在は注文出来ない状況かと思われます。
リアルタイムの情報更新が出来ず申し訳ありません。

では、以下マーロウさんの感想となります。

↓↓↓

五泉市にある「味の店 進来軒」へと行ってきました。
場所は五泉警察署 村松交番の近くにあります。

shinraiken_1.jpg

昭和28年創業以来、化学調味料や合成保存料を使用せず、地元産食材によるメニューを提供し続けている様です。


桜ふんわり塩ラーメン

shinraiken_2.jpg

shinraiken_3.jpg

shinraiken_4.jpg


あっさりして、とろみのある塩スープです。

優しい口当たりで、桜の塩漬けが入っており、ほんのり桜の香りがします。
また、柚子胡椒もついてきますので、お好みで入れれば、きりっとした味わいに変化します。

他には豆腐、鶏肉、かき卵、水菜がトッピングされていました。

麺は細麺多加水でした。


2階には、最大20名まで可能なお座敷もあるので、大人数での訪問も大丈夫みたいです。

創業以来、受け継がれてきた味が堪能出来る貴重なお店ですね。


味の店 進来軒の詳細
posted by BBSHIN at 21:42| Comment(0) | 五泉市

2022年08月22日

とん太 巻店 マイルドな味わいで食べやすい豚骨ラーメン

新潟市西蒲区、巻駅近くの「とん太 巻店」へと行ってきました。

tonta_1.jpg


今回注文したのはこちら

とんこつラーメン

tonta_2.jpg

tonta_3.jpg

tonta_4.jpg


臭みが無い豚骨スープです。
マイルドな口当たりで、程よい濃厚感と強めの旨味が加わっています。

麺は豚骨スープには意外な多加水でもっちりな細麺です。

食べやすいスタイルの豚骨ラーメンでした。


味噌ラーメン

tonta_5.jpg

tonta_6.jpg

tonta_7.jpg

味噌の風味強めのスープでした。
こちらの麺も多加水細麺です。
旨味強めの味噌スープはご飯に良く合いますね。


とん太 巻店の詳細
posted by BBSHIN at 21:35| Comment(0) | 新潟市西蒲区

2022年08月17日

いわと屋 具材豊富な五目ラーメン

新潟市南区の「いわと屋」へと行ってきました。

iwatoya_1.jpg

月潟にある食堂で、8号線からは中之口川を渡って行きます。
地元の人でないとなかなか行く事が無い様な立地ですね。


五目ラーメン

iwatoya_2.jpg

iwatoya_3.jpg

iwatoya_4.jpg


たっぷりな具材がのっています。

あっさり系のスープは、しっかりとした旨味が加えられています。

麺はシンプルな多加水細麺でした。

たっぷりの具材とはっきりとした味わいのアッサリスープを楽しめる一杯でした。


いわと屋の詳細
posted by BBSHIN at 23:31| Comment(0) | 新潟市南区

2022年08月14日

中華飯店 香新 新潟駅前で食べられるニラたっぷりな一品

新潟市中央区にある「中華飯店 香新」へと行ってきました。

koushin_1.jpg

場所は新潟駅前です。

場所柄もあり飲み会などで使われる事も多いお店の様です。

店内入り口左の上部には有名人の写真が飾ってあり、見てみるとサザンオールスターズの関口 和之氏が写っていました。
お店の方に聞いてみると新潟県出身の関口氏はこちらのお店の店主と同級生なのだとか。



お店の方にお勧めを聞いてみると、こちらの一杯の名前が上がりました。

香新麺

koushin_2.jpg

koushin_3.jpg

koushin_4.jpg


たっぷりのニラがのった一杯で、ピリ辛感があるあっさり醤油味のスープでした。

滋養強壮の良いとされるニラがたくさんのっているのは嬉しいですね。

他にも具材として、挽き肉、ネギ、タケノコ、キクラゲなどが使用されています。

ニラに加え種類豊富な具材が食べられる一杯でした。


もう一杯はこちら

広東麺

koushin_5.jpg


こちらも色んな種類の具材がのっています。

野菜などがたくさん食べたい方はこちらを選んでみて下さい。


中華飯店 香新の詳細
posted by BBSHIN at 23:32| Comment(0) | 新潟市中央区

2022年08月13日

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店 強烈なショウガ風味の塩スープ

東京都千代田区にある「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店」へと行ってきま

mannish_1.jpg

神田駅、淡路町駅近くにあるお店です。

お店の前のスタンド看板には
「生姜足りてる?」
と書かれています。

「塩生姜らー麺専門店」という店名の通り生姜が強く効いたラーメンである事が分かりますね。


今回注文したのは看板メニューのこちら

塩生姜らーめん

mannish_2.jpg

mannish_3.jpg

mannish_4.jpg


かなり強烈に生姜が効いたあっさり塩味のスープです。
スープにはおろし生姜が浮いており、更なる生姜感を演出しています。

麺は程よい弾力感がありつつ、適度な歯切れよ良さがあるタイプでした。


調味料は3種類が置いてありました。

mannish_5.jpg


ショウガ酢、ブラックペッパー、唐辛子という構成です。

生姜酢を加える事で更なる生姜感と酸味、唐辛子で辛味を加える事が出来ます。
また、生姜系とペッパーの相性は良いですね。


結構前より生姜をコンセプトとしたお店が増えてきています。
こちらのお店はその中でも強く生姜が効いたタイプかなと思います。


塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店の詳細
posted by BBSHIN at 12:46| Comment(0) | 東京都

2022年08月12日

妙食堂 昔ながらな食堂が提供する三条カレーラーメン

サイト協力者フィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は三条市の「妙食堂」です。

以下、マーロウさんのレポート

↓↓↓

三条市にある、「妙食堂」へと行ってきました。

taesyokudou_1.jpg

東三条駅から1km程離れた、線路沿いにあります。

ラーメン、うどん、丼など、食事メニューも豊富で、おつまみも充実しており、飲みに来るお客さんも多いみたいです。


小生が注文したのはこちら

カレーラーメン

taesyokudou_2.jpg

taesyokudou_3.jpg

taesyokudou_4.jpg


薄味の中華スープにカレーがかかっているタイプ。
カレーとスープが合わさると、深みが増した味になります。
トロトロに煮込まれた玉ねぎ、豚肉、人参、じゃがいもが入っています。
器の上に乗っている水菜が、彩りを添えています。

麺は中細ちぢれ麺。
口に持っていくまでスープの熱を逃がさないので、熱々がお好きな方はたまらないのではないでしょうか。

踏切の音を聞きながらという情緒たっぷりな食事を楽しめるお店でした。


妙食堂の詳細
posted by BBSHIN at 22:10| Comment(0) | 三条カレーラーメン

2022年08月08日

麺や大舎厘 亀田早通店 辛さレベルが選択可能な辛つけめん

新潟市江南区の「麺や大舎厘 亀田早通店」へと行ってきました。

daisyarin_1.jpg


今回注文したのはこちら

辛つけめん(日本一)

daisyarin_2.jpg

daisyarin_3.jpg

daisyarin_4.jpg

daisyarin_5.jpg


辛さレベルを「亀田一」「日本一」「世界一」「宇宙一」の4段階から選択可能となっており、今回は2番目の日本一を選択しました。

辛さは下から2番目といってもかなり辛いですね。
日本一とまではいかないまでもなかなかの辛さでした。

スープは辛味が前面に出ていつつも、トロみと程よい動物系の濃厚感と魚介系の出汁感を感じさせてくれました。

麺はそうしたスープに良く合う太麺です。

機会があれば更なる上のレベルにチャレンジしてみたいものですね。


麺や大舎厘 亀田早通店の詳細
posted by BBSHIN at 20:31| Comment(0) | 新潟市江南区

2022年08月02日

チャイナハウス 古丹 辛味噌を溶かし味の変化を楽しめる

サイトパートナーのフィリップ・マーロウさんからのラーメン情報です。

今回のお店は五泉市にある「チャイナハウス 古丹」です。

マーロウさんの食レポ記事は以下の通りとなります。

↓↓↓

五泉市の「チャイナハウス 古丹」へと行ってきました。

china_kotan_1.jpg


家族で来れる豊富なメニューと広い店内。
ラーメンのみならず、チャーハンや丼物も提供しています。
また、子供向けメニューもあり、家族連れにも配慮しています。
麺メニューだけでも多くのメニューがありますが、その中でも、今回はこちらをご紹介します。

辛味噌ラーメン

china_kotan_2.jpg

china_kotan_3.jpg

china_kotan_4.jpg


辛さ自在 まろやかスープの香りな辛味噌ラーメン
数種類のトッピングが、華やかに器を演出してくれます。
メンマ、刻みネギ、煮卵1個、チャーシューが2枚、もやしがトッピングされていました。

ちなみにいくつかの味噌をブレンドした、オリジナルの味だそうです。
上に乗っている辛みそを溶かして、味の変化を楽しみながら食べられます。

太麺ストレートで、たっぷりの具材と相まって、食べ終わった後は満足感があります。

優しい香りの味噌スープと豊富な盛り付けで、満足な一杯でした。


チャイナハウス 古丹の詳細
posted by BBSHIN at 08:19| Comment(0) | 五泉市