2024年06月09日

喰拳 生姜醤油スープの「そいがぁそば」の豚骨バージョン

長岡市の「喰拳」へと行ってきました。

kuiken_1.jpg

週末に行きましたが店内は満席、そして、店外でも数人が待っていました。
(お店の外観写真は帰りぎわに撮影)

こちらのお店、多種多彩なメニューを取り揃えています。
店主の引き出しの数が多いのでしょうね。

数あるメニューの中から、魚介が効いた生姜醤油スープの「そいがぁそば」の変化系の一杯を注文してみる事としました。

トンコツそいがぁそば

kuiken_2.jpg

kuiken_3.jpg

kuiken_4.jpg

豚骨醤油スープに生姜、魚介が効いています。

長岡市といえば生姜醤油ラーメンですが、本家は動物系主体のあっさり醤油なのに対し、魚介を効かせた「そいがぁそば」はオリジナルアレンジといっても良いでしょう。
その魚介系生姜醤油のスープをあっさり系でなく、豚骨白湯にしているので、原型をとどめないほどの変化となっています。

無化調との事ですが、確かにハッキリとした旨味は目立っていません。
といっても物足りなさがある訳ではなく、しっかりと素材の旨味が抽出されているスープだと感じました。

麺は太めなタイプの多加水麺です。

また、メニューの説明によると元々は越後製菓の麺を使っていた様ですが、2017年からは自家製麺にしているとの事。
もっちりとした弾力感を楽しめる麺でした。


喰拳の詳細
posted by BBSHIN at 19:50| Comment(0) | 長岡市

2024年06月02日

間借飯店 新潟大学前で食べられる煮干し中華と炒飯のセット

新潟市西区、新潟大学前にある「間借飯店」へと行ってきました。

magarihanten_1.jpg

夜は居酒屋として営業しているお店を昼のみ使用する形で営業しています。
店名の通りにまさに「間借り営業」をしているお店です。


今回は定番のセットを注文してみました。

中華そば半炒飯セット

magarihanten_2.jpg


中華そば

magarihanten_3.jpg

magarihanten_4.jpg

magarihanten_5.jpg


煮干しが効いたあっさり中華そばです。
あっさりながらも出汁感が程よく出ているのが良いですね。

多加水細麺もこのスタイルのラーメンにピッタリです。

あっさり系のラーメンとチャーハンの組み合わせも絶妙です。

新潟市に古くから根付くラーチャンスタイルのセットでした。

とても美味しかったです。

他にも背脂を浮かせたものなど、色々なメニューがあるので、そちらもいずれ試してみたいですね。



間借飯店の詳細
posted by BBSHIN at 23:46| Comment(0) | 新潟市西区