2024年07月27日

食堂 ミサ ピア万代店 新潟市で食べられる上越妙高のニンニク味噌

新潟市中央区、ピア万代の「食堂 ミサ ピア万代店」へと行ってきました。

misa_bandai_1.jpg

ミサといえば、上越妙高エリアで古くから親しまれてきた味噌ラーメンを提供するお店です。

今年に入り、新潟市中央区のぴあ万代にオープンとなりました。
新潟市民の方々にとっては、上越エリアに行かなければ食べる事が出来なかった味を、新潟市にいながらにして味わえる事が出来る貴重なお店となりそうです。


という事で今回は定番の一杯を注文しました。

みそラーメン

misa_bandai_2.jpg

misa_bandai_3.jpg

misa_bandai_4.jpg


これぞ正にミサの一杯です。
新潟市でこの味を堪能出来る日がくるとは思ってもみませんでした。

濃いめで風味豊かな甘みある味噌スープに上にのったタマネギや挽き肉などの味が染み渡ります。
香味野菜の香ばしい風味などがスープにアクセントを与えていますね。

中位の太さの麺とスープの相性も絶妙です。

一味唐辛子が置いてあるので、お好みで辛味を加えてみるのも良いかもしれませんね。


上越エリアまで行くのは厳しくミサを食べた事がないという方は是非行ってみて下さい。


食堂 ミサ ピア万代店の詳細
posted by BBSHIN at 20:18| Comment(0) | 新潟市中央区

2024年07月26日

麺道 龍千 黒胡麻、黒酢、タマネギが使われた「黒」

長岡市、寺泊の「麺道 龍千」へと行ってきました。

ryusen_1.jpg


新潟市方面から行くと、寺泊魚の市場通りを越え少し行った先の右側にあります。

お店の入り口に下駄箱があり、靴を脱いで入店するという珍しいスタイルを取っています。


今回注文したのはこちらの一品です。

龍千ラーメン黒

ryusen_2.jpg

ryusen_3.jpg

ryusen_4.jpg


スープはライトというよりは軽く濁ったというレベルの動物系に醤油ダレの色が強く出ていました。
見た目通り、比較的あっさりとしつつ、旨味は強めでした。

麺は多加水でツルツルモッチリの中細麺でした。

「黒」とした事でのってくる黒い為は、黒胡麻や黒酢、そしてタマネギといった具材で作られており、酸味とシャキシャキとした食感が特徴的でした。
さっぱりスッキリとした味で、体にも優しいトッピングかなと思いました。

機会あれば、「黒」の他にも提供している「赤」「白」にもチャレンジしてみたいですね。


麺道 龍千の詳細
posted by BBSHIN at 04:32| Comment(0) | 長岡市

2024年07月24日

馬高 とんかつと背脂醤油が人気のお店で食べる「みそラーメン」

長岡市の「馬高」へと行ってきました。

umataka_1.jpg

こちらのお店は、背脂醤油ラーメンととんかつを看板メニューとしつつ、様々なメニューを提供しています。


今回は各種メニューの中から、味噌を選択してみる事としました。

みそラーメン

umataka_2.jpg

umataka_3.jpg

umataka_4.jpg


甘みとコクがある風味豊かな味噌の味がとても良いですね。
背油が浮き濃厚感もあります。

上にのったたっぷりの野菜や挽き肉などは食感が良く、またそれぞれの味がスープと入り混じり、味に複雑さと広がりを与えていました。
香ばしい仕上がりで、味噌の濃さと背脂による濃厚な風味のスープに程よい変化を与えていました。

全体的なバランスも良くとても美味しい一杯ですね。

機会があればまた食べたい味噌ラーメンでした。


馬高の詳細
posted by BBSHIN at 00:41| Comment(0) | 長岡市

2024年07月21日

あおきや 長岡インター店 長岡インター近くで食べられる生姜醤油ラーメン

長岡市の「あおきや 長岡インター店」へと行ってきました。

aokiya_nagaokainter_1.jpg


「あおきや」は長岡市喜多町に、新潟市などにお店があり、こちらのお店は店名の通りに長岡インター近くにあります。

提供しているのは長岡市の名物「長岡生姜醤油ラーメン」です。

メニューはラーメンとチャーシューメン、そして餃子とシンプルな構成となっています。


今回注文したのはこちらです。

ラーメン

aokiya_nagaokainter_2.jpg

aokiya_nagaokainter_3.jpg

aokiya_nagaokainter_4.jpg


あっさりとした醤油味のスープに生姜が効いているという定番スタイルの一杯です。

上に浮いている油がかなり少ないので、あっさり系の長岡生姜醤油の中でも大分あっさりとした部類に入るかなと思います。

麺は多加水でツルツルもちもちの定番タイプの麺でした。
太さは中位で、程よい歯応えが楽しめます。

チャーシューはこうしたスタイルのラーメンで良く見かける肉の弾力感が強めで味が良く染みたタイプでした。
歯応え、味、ともに良く、ラーメン全体のバランスを崩す事がなく、スープ、麺と調和していました。

あっさり、さっぱりと美味しく頂ける一杯でした。


あおきや 長岡インター店の詳細
posted by BBSHIN at 23:12| Comment(0) | 長岡市

2024年07月15日

メガ豚パンチ 野菜を無料で増量可能なデカ盛り系ラーメン

新潟市東区にオープンした「メガ豚パンチ」へと行ってきました。

megatonpanchi_1.jpg


こちらのお店、「メガ豚パンチ」と書いて「メガトンパンチ」と読みます。
大抵の人は雰囲気ですぐ分かりますよね。
私の場合は、恥ずかしながら、当初「メガブタパンチ」という珍しい名前だと勘違いしており、最初にプレオープンイベントに参加した際の記事URLを「megabuta」としてしまいました。

オープン告知の記事はこちら


注文したのは定番の一杯です。

ラーメン

megatonpanchi_2.jpg

megatonpanchi_3.jpg

megatonpanchi_4.jpg



野菜量は普通、マシ、マシマシから選べたので、今回は一番多い「マシマシ」にしてみました。

増し増しの盛りが強烈ですね。
お腹いっぱいに食べたい方にお勧めです。

スープはこうしたタイプだと比較的薄めな白湯な事が多いのですが、こちらの一杯は濃厚系豚骨でした。
薄めで旨味の強い豚骨にニンニクにインパクトを加える事に慣れていると、こうした濃厚系スープを目にすると面食らってしまいます。

そうしたスープにニンニクでガツンと変化を加える事が可能です。

麺はそうしたスープや野菜のインパクトに負けない太麺でした。
歯応えの強さにより、食べ応えがあり、味、食感ともに満足させてくれます。

ボリューム、味ともにインパクト満点な一杯でした。


メガ豚パンチの詳細
posted by BBSHIN at 11:44| Comment(2) | 新潟市東区

麺匠 新 朝から食べられる支那そばタイプのあっさり中華そば

新潟市江南区の「麺匠 新」へと行ってきました。

arata_1.jpg


こちらのお店は朝から営業しており、亀田エリアでは珍しい朝ラーメンを食べられるお店です。

今回は定番の一杯を頂くことにしました。

中華そば

arata_2.jpg

arata_3.jpg

arata_4.jpg


あっさりとした醤油味のスープは旨味がしっかりとし、あっさりながらも味わい深い仕上がりでした。

多加水の極細麺とスープの相性も良いですね。

どこか「おもだかや」的な雰囲気を感じさせる昔ながらな支那そば的なスタイルの一杯でした。
この味であれば、朝からスッキリと頂けますね。

とても美味しかったです。


麺匠 新の詳細
posted by BBSHIN at 04:28| Comment(0) | 新潟市江南区