2014年07月02日

和風とんこつ たまる屋

女池インター近くにオープンした「和風とんこつ たまる屋」へと行ってきました。

tamaruya_1.jpg


場所はスーパーVの敷地内で、スーパーVの店舗の一部(右側)を改造し、ラーメン店とした様です。

ちなみにネット情報では、店主はだるまや出身とのこと。
そういえば名前も良く似ていますね。
隣に座ったお客さんは間違えていたらしく「だるまやラーメンお願いします」と言うと店員さんが「たまるやラーメンですね」と返されビックリしていました。


注文したのはその「たまるやラーメン」です。

たまるやラーメン

tamaruya_2.jpg

tamaruya_3.jpg


確かに良く似たタイプの一杯で、背脂入り魚介風味のライトな豚骨スープです。
チャーシューは食べ慣れたタイプのもので、肉汁が若干落ちていてパサっとしつつも、器表面の油が絡み、ちょうど良い脂感となりますぴかぴか(新しい)

このタイプの中では、動物系スープと魚介テイストが少し濃い目だと感じました。
勘違いかもしれませんが、魚介は一口目が一番強く感じ、飲むごとにばらつきがあった様に思えたので背脂以外に魚介油も浮いているのかも?

新潟市民にとって馴染みが深いこのタイプのラーメンが果たしてどの様に作られているのか。
興味がありますね手(パー)

とても美味しい一杯でした手(チョキ)


マーボーメン

tamaruya_4.jpg

tamaruya_5.jpg


スープを入れているかどうかは分かりませんが、ほぼ汁無しのマーボーメンだったと思います。
辛味はそこそこでしたが、苦手な人でもいけるレベルだと思います。
唐辛子以外にも山椒も入っていたでしょうか?

麺はラーメンと同じかな?
マーボー餡のとろみが強いので、麺に良く絡んできます。



餃子

tamaruya_6.jpg




和風とんこつ たまる屋の詳細
posted by BBSHIN at 21:34| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。