2014年07月10日

中華 白寿 うま煮そば

古町にある老舗ラーメン店、白寿へと行ってきました。

hakuju_1.jpg

こちらのお店、サイト開設当初に行ったきりだったので、価格などの情報が変わってるかもしれないと思って行ってみましたが、6〜7年前と全く同じスタイルの営業スタイルが継続されていました。
メニューはラーメンとうま煮そばの2品のみで、価格は両方とも500円。
増税で値上がりするラーメン店が多い中、驚きの低価格ですよね。

人気メニューはこちら

うま煮そば

hakuju_2.jpg

hakuju_3.jpg

野菜たっぷりの餡は熱々で旨味も程よいです。

極細麺とスープの相性も良いですね。

とても美味しかったですぴかぴか(新しい)


美味しかったのでもう1品、ラーメンを注文してみました。

しかし、「うま煮そば」と「ラーメン」が同じ価格なら、大抵の人は「うま煮そば」を注文しますよね。
かくいう私もラーメンを注文するのは今回が初めてです。

ラーメン

hakuju_4.jpg

hakuju_5.jpg


初めて食べるラーメンは、とても美味しかったです。

うま煮そばのイメージからして、うま煮の美味しさがある分、その下のスープは控えめでシンプルなものなのだろうと思っていました。
しかし、思いのほか旨味と香ばしさが際立ち、程よいしょっぱさとバランスの良い一杯に驚きです。
そして、スープ表面に浮いた油がとても良い仕事をしていました。
丼の底には小さな海老などが入っており、タレの出汁を取る為に使用し、そのまま入れてあるのでしょうか?
醤油ダレには恐らく旨味がプラスされており、トータルのバランスがとても良かったでするんるん


ちょうどお客さんがいなくなったタイミングで店主に少し話を伺った内容を記事にしました。

中華 白寿へのインタビューはこちら


中華 白寿の詳細
posted by BBSHIN at 21:00| Comment(2) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
 人情味溢れる、いいオヤジさんですよね。

 うま煮ラも、呑んだ後のシメに最高です。
Posted by きょせん at 2014年07月10日 21:45
>きょせんさん

この日はずっと鼻唄歌いながらラーメン作ってました(^_^;)
気さくで良い感じの店主ですよね

シメのうま煮も試してみたいですね!
Posted by bbshin at 2014年07月11日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。