2014年07月31日

ダルマ食堂 マーボーめん ちゃんタンメン

ブログのコメント欄へのお勧め情報を元に新潟市西区の小新インターすぐ近くにある「ダルマ食堂」へと行ってきました。

darumasyokudou_201407_1.jpg


寄せられた情報によると、こちらのお店の「マーボーめん」が美味しいとのこと。

辛さはレベル0からレベル3まで4段階の調節が可能らしいので、レベル0にしてみました。

マーボーめん 辛さレベル0

darumasyokudou_201407_2.jpg

darumasyokudou_201407_3.jpg


かなりトロみの強い麻婆餡がかかっています。
パっと見、汁無しマーボーメン位のドロドロ感がありましたが、マーボー餡の下には少なめのスープがあったと思います。

辛さはレベル0でも程々の辛さだったので、レベル2や3であればかなり辛さである事が想像出来ます。
辛さもそこそこで比較的食べやすく、またトロの強い餡と麺の相性もよく、とても美味しいマーボーメンでしたぴかぴか(新しい)



ちゃんたんめん

darumasyokudou_201407_4.jpg


白濁したライトな白湯スープに野菜の甘味が加わり、とても味わい深いスープです。
上には生姜がのっており、スープの生姜風味が食欲をかきたてます。

野菜も多くのっており、スープの旨味もちょうど良いので、最後まで飽きる事がないいっぱいだと思います。
トッピングで野菜増しも出来る様なので、そちらも良さそうですね手(パー)

以前食べたノーマルのラーメンよりも今回食べた2杯の方が断然好みの味でしたるんるん
とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)


唐揚げ

darumasyokudou_201407_5.jpg

衣がカリカリで食感も良く、美味しいから揚げですね。


ダルマ食堂の詳細
posted by BBSHIN at 18:49| Comment(8) | 新潟市西区
この記事へのコメント
ついに行かれたんですね!
毎週食べに行くだけの私が言うのもどうかと思うのですが、マーボーめんの辛さレベル4や5を試してみるのもよいかと思います。(辛さレベル4は毎週食べています)
辛さレベル5は、途中でギブアップしてしまいました。
さて、2011年に管理人さんが当店に行かれた時とは大分メニューや味も変わっていて驚かれたと思います。
私もその変化に驚くと共に、味も安定して現在に至っており、いつも入店するとアットホームな店員さん達の元気な言動等にとても癒されております。
その事が、私を毎週1回はマーボーめんを食べにいく気持ちにさせており、厨房で調理する人も時間帯で分担しているようで、どの時間帯でも同じ味のラーメンやセットメニューを提供して下さり、更に他店では昼を過ぎると休憩時間に入るのですが、当店はそれが無いので、時間を気にせず、食事することが出来ます。
また、最新の雑誌等を用意し、おしぼりも冷温(夏のみで、冬は温のみ)の2種類も常備しており、いつもテレビは新潟では視聴率1位のTeNYの番組をゆっくり見れることも魅力のひとつです。
当HPは、今後も毎日楽しみに拝見させて頂きますので、宜しくお願いします!
Posted by つばさーん! at 2014年07月31日 22:00
>つばさーん!さん

いつもコメントありがとうございます。

また今度、辛さレベル4を試してみたいと思います。
ただし、辛い物は苦手な方なので食べ切れるかどうか。。

久しぶりに行きましたが、確かにメニュー構成や味の変化に驚きました。
美味しくなり、良い店になってきましたね。
Posted by bbshin at 2014年08月01日 00:29
早速のコメントを頂き、有難う御座います。
辛さレベル0が程々の辛さであれば、店内メニューには無いレベル4や5は無理ですし、まずはレベル3を食する事が出来るようになったら、お試しになれば宜しいかと思います。
私的に、レベルが上がると味わいも濃くなり、段々好きな味に変わっていきます。
当店の変わらないメニューはサイドメニューであり、毎年変化があるのがラーメン類です。
お客様が食するラーメンの注文数(おそらくお客様の感想も考慮している?)に着目して、提供するラーメンを変更しているように思います。
今のマーボーめんに変わる前には旨辛麻婆麺があり、とても美味しかったので、切り替わった直後には店長さん等に旨辛麻婆麺を復活して欲しいと要望したのですが、厨房内の環境(鍋を置く場所)に制限がある為、復活して頂けませんでした。(調理する方の厨房環境を省みずに無謀且つ無責任な要望をしてしまい、当然のお話でした)
当店の魅力は現状には満足せず、常にお客様に再来店して頂ける、魅力ある商品を提供し続けるチャレンジ精神にあると思います。
現在、味噌らーめんを一旦提供休止していることがとても気になっています。
今後も、当店のファンとして利用し続けたいと思います。
Posted by つばさーん! at 2014年08月01日 05:53
>つばさーん!さん

では、レベル4、5、はひとまずおいといて、3にチャレンジしてみたいですね。

お客さんの感想を気にしてるお店は多いみたいですし、思った事は感想程度で言ってもらえる事はお店としても嬉しいのかなと思います。

つばさーん!さんの様な熱烈ファンがいるのは、お店としても嬉しい事なのではないでしょうか。
Posted by bbshin at 2014年08月02日 07:27
朝早くにコメント頂き、有難う御座います。
先述の「当店の魅力は現状には満足せず、常にお客様に再来店して頂ける、魅力ある商品を提供し続けるチャレンジ精神にあると思います。」に加えて、味は勿論の事、やはり店員さんの元気な言動(笑顔付き)がとても魅力です。
現在、掲示板にて「美味しい麻婆麺を教えて下さい!」を掲載したところ、すごくアットホームな返信を頂き、感激しています。
Posted by つばさーん! at 2014年08月02日 07:44
>つばさーん!さん

掲示板も見ました。
とても盛り上がっていますね。
ラーメン情報等ありましたら、よろしくお願いします!
Posted by bbshin at 2014年08月02日 22:26
私が掲載した”Posted by つばさーん! at 2014年08月01日 05:53のコメント
中段に、「今のマーボーめんに変わる前には旨辛麻婆麺」を記述しました。
しかし、これはブログ記事「2011/10/6」の「Posted by つばさーん! at2013年
09月28日 00:17」と同じ誤りのコメントをしていた事に気付きました。
正しくは、「旨辛麻婆麺」は「激辛麻婆めん」の誤りでしたので、改めてコメント
させて頂き、大変失礼しました。
Posted by つばさーん! at 2014年08月16日 21:37
>つばさーん!さん

ご丁寧にありがとうございます。
元々が分からないのでよく分かりませんが、どちらでも伝わるし問題無かったかと思います。
Posted by bbshin at 2014年08月18日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。