2014年08月17日

麺の春雪

魚沼市にある「麺の春雪」へと行ってきました。
お店の入り口は道路から見ると裏側にあります。

syunsetsu_1.jpg


17号線側から見たお店の外観

syunsetsu_2.jpg


こちらのお店、以前から何度かトライしていましたが、店主の体調不良などで行けずに時間が経過していました。

最近は、まだ完調とはいわないまでも、営業を再開しつつあるらしいです。


メニューは白ラーメンと黒ラーメンの2つのみです。
2人で行ったので両方試してみる事としました。

まずは白ラーメン

syunsetsu_3.jpg

syunsetsu_4.jpg


かなり濃厚でクリーミーな豚骨スープです。
たっぷりの動物系のコクにプラスされるタレの旨味も強めで、かなりインパクトがあるスープですひらめき

粘度も高めでトロりとした飲み口となっていますが、動物系濃度の割には臭みなどもなく、飲みやすい仕上がりです。
骨粉によるザラつき感などもありません。
鶏も使ってる気もしましたが、聞いてみないと分かりません。
(自作時に豚骨、鶏ガラ、豚足、背脂で作ったスープと似ていたもので)

麺は一般的な博多豚骨と比べると少し太めのストレート麺です。
スープと良く合う美味しい麺ですね。
個人的にかなり好みのタイプです。

とても美味しい豚骨ラーメンでした手(チョキ)


黒ラーメン

syunsetsu_5.jpg

syunsetsu_6.jpg


黒い焦がしニンニク油がかかっており、スープは恐らく白ラーメンと同じで、違いはマー油の有無かなと思います。
とはいっても、焦がし風味がかなり強めなマー油はインパクト絶大なので、白ラーメンとは全く違うスープなのではないかという印象を受ける位ですあせあせ(飛び散る汗)
マー油は麺にも良く絡むので、麺の味わいも変わってきます。

全体的な雰囲気としては、マー油以外にもチャーシュー等のトッピングの感じが以前食べ歩きに行った熊本県のラーメンに似ていますが、私が食べたものは麺がもっと太かった記憶があります。

マー油のインパクトを楽しみたいなら「黒」、スープの美味しさをストレートに味わいたいなら「白」がお勧めですぴかぴか(新しい)
個人的には白が好みでした。


九州の人気店と比べても遜色無いレベルにある豚骨ラーメンだと感じました手(チョキ)

この地域の他のお店の味と比べると全く違うものを提供しているので、果たして地域で受け入れられているのかは分かりませんが、新潟では1,2を争うレベルで九州的なラーメンを提供している貴重なお店だと思います。
お店電話が無く、現在のところ安定営業に至っていない部分が最大のネックではありますが、、、
また、近くに行った際には寄ってみたいと思います手(パー)


麺の春雪の詳細
posted by BBSHIN at 16:55| Comment(0) | 魚沼市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。