2014年08月23日

小松屋

新潟市中央区、新潟駅方面から古町方面へ万代橋を渡り、2つ目の交差点を右に行ったところにある「小松屋」へと行ってきました。

komatsuya_1.jpg


店内は喫茶店の様な雰囲気です。

komatsuya_2.jpg


聞いてみると、食堂と喫茶店が同じ敷地にあり、入り口が二つあるそうです。
(右が食堂の入り口)

komatsuya_3.jpg


食堂の奥が喫茶店となっていました。

komatsuya_4.jpg


ご飯物とのセットなどメニューが豊富だったので、酢豚と半ラーメンのセットを注文してみました。

酢豚セット(850円)

komatsuya_5.jpg

komatsuya_6.jpg


ラーメンはあっさりですが、色々な味が混じり、旨味も強めの美味しいスープですぴかぴか(新しい)
醤油も程よく効いていたと思います。

聞いてみると、豚骨、鶏がら、昆布、各種魚介などでとった清湯スープらしいです。
チラっと寸胴鍋を見せてくれましたが、小分けにして温めていたので、仕込んだ後に火を落とし提供分だけ温める事で、劣化を防いでいるのかなと思いました。
ラーメン以外にも、ご飯物なども提供しているお店の工夫なのでしょうね。


ちなみに、メニューには
「創業39年の感謝を込めて1年間ラーメン¥390で提供させて頂きます」
とありました。
390円はサンキュー価格という事ですねひらめき


マーボーメン

komatsuya_7.jpg


麺はラーメンと同じだったと思います。
トロみのある麻婆餡がかかっているとかではなく、マーボーとスープが混ざり合い、緩めのマーボースープ的な状態となっていました。
ピリ辛で美味しいマーボーめんでしたぴかぴか(新しい)


壁のメニューにミニご飯物を5〜600円で提供していると書いてあったので、追加でミニカレーを注文してみました。


ミニカレー(500円)

komatsuya_8.jpg


「ミニカレー」というとサイドメニューの小さなカレーをイメージしていましたが、量的には普通サイズの3/4位の量はあったでしょうか。
サラダとスープも付いており、「小盛りカレーセット」という品名でも良さそうでした。

味の方は家庭的で美味しいカレーでしたぴかぴか(新しい)

ちなみに、100円プラスで600円のミニカツカレー、その他にも酢豚、カツ丼、焼肉丼、チャーハン、中華丼、麻婆ライスのミニ版もありました。

メニューが豊富で、それぞれが安価で美味しく、とても良いお店だと思いました手(チョキ)


小松屋の詳細
posted by BBSHIN at 12:26| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。