2014年09月03日

創作麺 まいづる

新潟市中央区、海近くの店を古町方面から新潟大学方面に向かい、浜浦橋手前にある「創作麺 まいづる」へと行ってきました。
場所は、日本歯科大学や、関屋中学校、浜浦小学校のすぐ近くです。

maizuru_1.jpg


以前は夜営業もしていたらしいですが、現在は昼のみの営業となっている様です。

お店に入ると、各種野菜を煮込んだ様な匂いが漂ってきます。

メニューを見ると、創作麺(レバーラーメン、チャーシューあえ麺)の他に、スタンダードな塩、醤油、味噌などがありました。
香りのイメージから、あっさり塩よりは、醤油風味が加わったものを食べたいと思い、まいづるラーメン(正油)を注文しました。

maizuru_2.jpg

maizuru_3.jpg


かなりアッサリとしたスープです。
油っぽさはほとんど無く、スープからは醤油風味に負けない出汁の味がします。
恐らく主に野菜類によるものと思われます。

年配の方や、「コッテリしたラーメンはキツイ」という方にお勧めしたい一杯です。


続きまして「レバーラーメン」

maizuru_4.jpg


普通の味噌ラーメンと基本的には同じスープらしいですが、レバーの味が溶け込んでいるので、味は全然違うとのこと。
スープはあっさりとしており、味噌の風味が実に良いですねぴかぴか(新しい)

レバーは、このスープで煮込まれているのか、レバーの臭みなどの嫌な部分がうまく消えており、食べやすくなっていると思います。
普通の醤油ラーメンはシンプル過ぎる位な感じでしたが、こちらは味に特徴があり、飽きずに最後まで美味しく頂ける一杯だと思います手(チョキ)

マーボーメンなどもあったので、機会があれば試してみたいですね。

追加で注文した餃子

maizuru_5.jpg


手作りらしく、野菜や肉など具材たっぷりの美味しい餃子でしたぴかぴか(新しい)


創作麺 まいづるの詳細
posted by BBSHIN at 00:00| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。