2014年09月04日

らーめん侍元 みそらーめん

新潟市西区にある人気店「侍元」へと行ってきました。

ramen_jigen_201409_1.jpg


最近行った燕市の「侍元 魂」が美味しかったのと、今回同行したこちらのお店に初訪問の友人が「アニメのワンピースの時に流れるCMで見た侍元のラーメンを食べてみたい」と言っていたので、久々に行ってみる事としました。

週末のお昼に行きましたが、相変わらずの人気っぷりで、広い店内は満席で、店外、店内合わせて20人程が並んでいました。
並ぶ人用のメニューが多めの冊数用意されており、豊富なメニューからじっくりと選ぶ事で暇を持て余す事なく待つ事が出来ました。
行列に対処している若い女性店員さんの笑顔の接客も感じが良かったですね。


まずは、友人が食べたチャーシューメン

ramen_jigen_201409_2.jpg

ramen_jigen_201409_3.jpg


分厚いロールチャーシューがのっており、かなりのボリュームです。
スープは魚介風味のあっさり味でした。

麺は自家製の細麺で、スープとも良く合っていますぴかぴか(新しい)

「魂」の方のラーメンは、ここまであっさりしていなかったので聞いてみたところ、こちらのお店の方があっさりスープで、魚介を強く効かせているとのことです。

ですので、メニュー構成がほぼ同じ2店ではありますが、それぞれ味が違う2種類のラーメンがあるという事になります。(油そばに関しては未確認)

トータル油量をあっさりした順に並べると

1.ラーメン(本店)
2.ラーメン(魂)
3.ちゃっちゃ麺(本店)
4.ちゃっちゃ麺(魂)

となるかと思われます。(2と3の順番はなんとも言えませんが)

その様な事もあり、魂の「ちゃっちゃ麺」は私にはガツンとし過ぎていましたが、本店の「ちゃっちゃ麺」はちょうど良い可能性もあるので、今度試してみたいと思います。
新潟市と燕市で結構距離はありますが、自分の好みの味を見つける為に、食べ比べてみるのも良いかもしれませんね手(パー)


続きまして、私が食べた「みそらーめん」

ramen_jigen_201409_4.jpg

ramen_jigen_201409_5.jpg


比較的あっさりしていると思いますが、味噌の風味が強く、また、油やチャーシューの効果もあってか「あっさり味噌」という感じではありません。
そして、強い味噌の風味に負けず、何らかの他の素材の味も感じます。
醤油ラーメンを食べた感じでは、前に出ているのは魚介でしょうか?
個人的には、こういう味噌の味に頼り切っていない味噌ラーメンは好きですね手(チョキ)


トッピングの玉ねぎを別皿でお願いしました。

ramen_jigen_201409_6.jpg


味噌に入れても美味しかったですが、ちゃっちゃ麺などに特に合いそうですねぴかぴか(新しい)


サイドメニューとして「子豚めし」を注文しました。

ramen_jigen_201409_7.jpg


タレがかかったご飯の上にごっついチャーシュ、味玉、メンマがのっています。

「子豚」という割りにはなかなかボリュームがありますね。

味噌ラーメンもチャーシューや野菜、味玉などボリュームが結構あるので、トータルでかなりお腹いっぱいになりました。。たらーっ(汗)

醤油、塩、味噌がアッサリとコッテリ(ちゃっちゃ)まであり、つけ麺、油そばと、豊富なメニューが揃っており、サッパリ系が好きな年配の方からガッツリ食べたい若い人達まで、幅広い層に人気があるのも納得のお店だと思いましたひらめき


侍元の詳細
posted by BBSHIN at 20:37| Comment(2) | 新潟市西区
この記事へのコメント
ここはチャーシューに目が行きますが、味のバランスがいいですよね。加えてメニューも新しいものが登場していたりするので通いがいがあります(北区からだとやや遠いですが)。
ボリュームで思い出しましたが、以前こちらに訪れた際、隣の人が味噌特盛(大盛りだったかな?)を注文して量が多過ぎて苦戦していました。実際、普通盛りでもこちらは凄いですよね(特にチャーシュー麺)。

質問ですが、侍元魂は本店にはないメニューみたいなものはありましたか?
Posted by テン at 2014年09月08日 01:09
>テンさん

確かに味のバランスが良いお店ですよね。
チャーシュー麺はボリューム凄いので、大盛りは危険ですね。

侍元魂については、メニュー表はほぼ同じだと思います。
ただ、本文に書きましたが、それぞれ別物の味になっていると思います。
燕のお勧めは普通のラーメンですね。
食べた事ないですが、想像では「しおらーめん」あたりも美味しいんじゃないかなと思います。
Posted by bbshin at 2014年09月08日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。