2014年09月13日

四川料理 喜京屋

長岡市近くにある「四川料理 喜京屋」へと行ってきました。

kikyouya_1.jpg


駐車場は交差点の斜め向かいに2台分あり、また、空いていない場合は長岡駅側にある有料駐車場に停めると食事金額によって駐車券をくれる様です。

kikyouya_2.jpg


お昼時を外した事もあってか駐車場は空いていました。

kikyouya_3.jpg


4台の駐車場の手前2台の場所に停め、お店に入る時にレジのところに鍵を預ける様です。

kikyouya_4.jpg


メニューにあるお店紹介文を読むと、こちらのお店は明治28年創業の歴史あるお店で、元々は天ぷら屋さんだったらしく、現在の4代目店主が四川飯店創設者の陳建民氏に弟子入りし、喜京屋を四川中華料理のお店にしたそうです。
5代目も喜京屋を継ぐ為、陳建一氏に弟子入りし、7年間修行してきたとのこと。

かなりたくさんのメニューが揃っていますが、「陳麻婆豆腐」と名づけられて麻婆豆腐が人気とのこと。
マーボーメンは汁有りと汁無しがありましたが、汁無しの方を選択しました。

汁なしマーボー麺

kikyouya_5.jpg

kikyouya_6.jpg


山椒が効きシビれる辛さが特徴的です。
豆板醤やラー油も含め、なかなかの辛さですねあせあせ(飛び散る汗)

麻婆豆腐はトロみというより、固めな仕上がりで、甜麺醤か何かは分かりませんが、若干の甘味もあったでしょうか。

美味しい麻婆麺でしたるんるん


海老ラーメン

kikyouya_7.jpg

kikyouya_8.jpg


あっさり塩味で、旨味の強いスープです。
海老、ブロッコリー、かぼちゃ、白菜、チンゲン菜、ニンジン、タケノコ、マッシュルーム、玉ねぎ、ねぎ等、具沢山な一杯でした。


四川料理 喜京屋の詳細
posted by BBSHIN at 11:40| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。