2014年09月13日

くにや

十日町市、川口方面から117号線を十日町駅に向かう途中にある「くにや」へと行ってきました。

kuniya_1.jpg


メニューには

「当店のスープは丹念に取った野菜・肉系スープを白湯化し、魚系(宗田鰹、鯖ぶし、昆布、むろ鯵、焼きあごなど)から取ったダシをブレンドしています」

等のこだわりが書いてあります。
動物系白湯と魚介出汁を合わせたスープみたいですねひらめき

お店の人にお勧めを聞いてみると、人気商品は「醤油」と「背脂醤油」で、普通の醤油はアッサリで、背脂醤油がコッテリだとか。

ということで、注文したのは「醤油らーめん」です。

kuniya_2.jpg

kuniya_3.jpg


動物系と魚介系を合わせたという事もあってか、魚介風味でライトな白湯スープという感じでした。
確かにあっさりと飲みやすく、旨味も程よく、丁寧な仕上がりのスープだという印象ですぴかぴか(新しい)

麺はツルツルモチモチの中太位の太さでした。

全体的にレベルの高さが光る一杯だったと思います。

ただ個人的好みでは、このスープであれば表面に香味油等の油を少し浮かすか、または、馴染みやすいタイプの麺にする、等の方が良いかなと思ったので、背脂醤油の方も試してみたいですね。


背脂味噌らーめん

kuniya_4.jpg

kuniya_5.jpg


甘みがある味噌味で、背脂が浮いてコッテリ感がプラスされているものの、そこまでコッテリしてはいませんでした。

新潟県のお店では「背脂○○」といったら、この1.5〜2倍くらいの脂が入るのが良くあるケースかなと。
個人的にはこの脂量が、ちょうど良いと思ったので、恐らく背脂醤油も好みな味なのかなと思います。
麺リフトアップの写真を良く見比べてみると、油の存在が麺への絡みを大きく左右している事が分かると思います。


上品にまとめてあり、質の高いものを提供してくれるお店だと思いました。
他のメニューも機会あれば試してみたいと思います手(パー)


くにやの詳細
posted by BBSHIN at 17:33| Comment(2) | 十日町市
この記事へのコメント
私も何度か行ったことがあるのですが、閉店してしまって残念です。
Posted by ぱんだ at 2016年03月19日 19:56
>ぱんださん

それは知りませんでした。。

閉店してしまっていたとは残念です・・
Posted by bbshin at 2016年03月21日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。