2014年09月30日

こだわりらーめん たかみち ジャークチキンヌードル(新潟ラーメンバトル2014)

新潟ラーメンバトル2014

弥彦村にある「こだわりらーめん たかみち」へと行ってきました。

takamiti_201409_1.jpg


こちらのお店は新潟ラーメンバトルの常連店です。

味と香りの変化を楽しめる2012年の変幻芳醇味噌らーめんが印象的でした。


そして今回のバトルラーメンはコチラ

ジャークチキンヌードル

takamiti_201409_2.jpg


友人と二人で行き、同じものを注文しました。

takamiti_201409_3.jpg

takamiti_201409_4.jpg


かなり濃厚な鶏白湯スープです。
トロみもそこそこありますが、何より鶏の旨味がしっかりと詰まっています。
強めの塩分と、ハッキリとした旨味が加えられ、とても印象的な味となっています。
スープに臭みはありませんが、鶏特有の香りを強めに放っているので、苦手な人もいるかもしれません。
ただ、鶏好きな人にはたまらないスープといえるでしょう。

上にのっている各種スパイスを効かせてあるという「ジャークチキン」は、ピリっと辛めの仕上がりです。
主に胡椒の様な辛味を感じます。
チキンの辛味などが、鶏の旨味が詰まったシンプルな塩味のスープの印象を大きく変えるので、スープと徐々に混ざっていく様に食べた方が良いかもしれません。

別皿にのったバジルの香りが強いジェノバソースを時折アクセントとして加えても良いでしょう手(パー)


ここ数年、新潟でも鶏白湯スープが流行ってきていますが、この様なストレートに鶏の旨味をそのままに出してくるスープはなかなか珍しいので、鶏好きの方はぜひ一度お試し下さい手(チョキ)
そういう鶏好きの人にはスパイスが邪魔と感じる可能性もありますが、それもアクセントの一つとして楽しむのも良いかなと。

しかし、今回も独特な一杯で勝負に出てますねグッド(上向き矢印)
さすがです。


こだわりらーめん たかみちのジャークチキンヌードルについて

こだわりらーめん たかみちの詳細
posted by BBSHIN at 07:47| Comment(0) | 弥彦村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。