新潟ラーメンバトル2014
燕市の人気店「酒麺亭 潤」へと行ってきました。
テーブル備え付けの烏龍茶が嬉しいですね
こちらのお店は新潟ラーメンバトルの常連店です。
タンタンつけ麺(2011年)
特濃!越の鶏 サラダつけ麺 マー油仕立て(2012年)
十色菜パーコー酸辛麺(2013年)
毎回高いクオリティで独創性の高いバトルラーメンを提供してくれるお店なので、今回も楽しみにしておりました。
そんな潤の今回のバトルラーメンはコチラ
肉ド生姜
燕系の背脂醤油ラーメンの塩ダレバージョンです。
スープには、おろし生姜が入り、また、揚げた生姜ものっているので、かなり生姜風味たっぷりの味わいです。
終盤、器の底からレンゲでスープをすくうと、おろし生姜の繊維質も入り独特の飲み心地となっており、スープを飲む手が止まりません
燕系背脂にここまで生姜が入ったラーメンを食べるのは初めてですね
テーマの肉は、潤定番の「豚ロースカツ」とチャーシューです。
パーコーメンとしてのってくるカツと同じだと思いますが、今回の生姜風味のスープとの相性もバッチリです
豚バラのロールチャーシューは、一度冷やして常温に戻したタイプでしょうか?
温めれば柔らかそうな肉質が、しまった状態になっており、良い味付けと食感、脂が口の中で溶ける感じがとても美味しいです
今回のバトルラーメン、恐らくは醤油ダレを塩ダレにチェンジし生姜をプラス、そして、トッピングを肉にしたという様なシンプルな構成なのかなと思いますが、全体のバランス感が素晴らしい思います。
シンプルな発想の中にも、新たな発見を感じさせてくれる一杯だと感じました
とても美味しかったです
麻婆定食
麻婆豆腐のアップ
麻婆豆腐、ご飯、サラダ、点心、スープ、漬物のセットです。
麻婆豆腐がとても美味しかったです
しびれの効いた辛味が印象的の味わいです。
豆腐もたっぷりと入っていました。
こちらのお店、ラーメンだけでなく定食も美味しいのですね。
何を食べても美味しい店だと思いました。
人気があるのも納得ですね
酒麺亭 潤の肉ド生姜について
酒麺亭 潤の詳細
2014年10月02日
酒麺亭 潤 肉ド生姜(新潟ラーメンバトル2014)
posted by BBSHIN at 07:47| Comment(0)
| 燕市
この記事へのコメント
コメントを書く