2014年10月04日

麺 東光 ブタ味噌焼き肉麺(新潟ラーメンバトル2014)

新潟ラーメンバトル2014

新潟市北区の人気店「麺 東光」へと行ってきました。

toukou2_201409_1.jpg


こちらのお店は、過去のラーメンバトルにも何度も参加している常連店です。
ここ数年、常に上位に食い込むなど、実力派で知られているお店です。

過去のバトルラーメン

紅葉あえつけ麺(2011年)

肉ごま菜担麺(2012年)

東光のジャガ味噌マウンテン(2013年)


数年前に移転をした際に、スープが濃厚白湯系へと変わり今風の味のお店へと変化しましたが、2年位前にスープが2本立になり、今は昔ながらのあっさりスープの濃厚味噌へと変化しました。(記憶違いなら申し訳ありません)

そういった事もあり、当時はメニューにある「濃厚」は濃厚白湯の事でしたが、今のメニューでは「濃厚」は背脂をさす様になったのかなと思います。


そんな東光の今回のバトルラーメンはコチラ

ブタ味噌焼き肉麺

toukou2_201409_2.jpg

toukou2_201409_3.jpg


あっさり味噌味のスープに味付けられたモヤシ、豚バラなどがのっています。

豚バラは優しい味付けで、スープをくぐらせて味を加えたり、また、胡椒などで味付けされたモヤシと共に食べる事で、美味しく頂けました手(パー)

モヤシなどについた辛みのある味わいが徐々にスープに溶け出し、味の変化も楽しめまするんるん

麺は食べ応えあるツルモチの太麺です

テーブルには、穴開きレンゲも常備されているので、終盤の残ったモヤシを食べるのに使用すると良いでしょう。


刻みニンニクやラー油、胡椒なども置いてあるので、お好みで味の変化に利用すると良いかと思います。

toukou2_201409_4.jpg


期間限定のバトルラーメン、是非期間中にお試し下さい手(パー)


新しくマーボー麺や酸辣湯麺などのメニューが追加されていたので、「味噌マーボー麺」を注文してみました。

toukou2_201409_5.jpg

toukou2_201409_6.jpg


トロみと辛味、そして甘味のあるマーボー餡は豆腐もたっぷりと入っています。
味付けが絶妙で実に美味しいですね手(チョキ)

麺は予想外の細麺です。
このマーボーなら太麺でも十分いけそうですが、あえて細麺にする事でマーボー餡の麺への絡みが増し、また、麺の存在感を落とす事で、マーボー餡の美味しさを存分に楽しめる様なバランス感となっています。

辛味もあってか、スープを飲んでいると汗が止まらなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

実に美味しく、お勧めの一杯でするんるん


麺 東光のブタ味噌焼き肉麺について

麺 東光の詳細
posted by BBSHIN at 11:08| Comment(0) | 新潟市北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。