2014年10月05日

らーめん食堂 あしょろ 三条小麦を使った肉盛りラーメン(新潟ラーメンバトル2014)

新潟ラーメンバトル2014

長岡市、長岡インター近くにある「らーめん食堂 あしょろ」へと行ってきました。

asyoro_201410_1.jpg


こちらのお店は過去にもラーメンバトルに参加した事があり、

ブラックカレーつけ麺(2011年)

スパイシーブラックつけ麺(2012年)

など、「スープが冷めやすい」というつけ麺特有の弱点を熱々の石焼の器を用いる事で、麺の食感と熱いつけダレの美味しさの2つを両立するバトルラーメンを提供していました。

そんな、あしょろが放つバトルラーメンはコチラ

三条小麦を使った肉盛りラーメン

asyoro_201410_2.jpg

asyoro_201410_3.jpg


以前の2杯のバトルラーメンとは全く異なる趣向の一杯です。

濃い醤油味のスープは、あっさり味で、そこそこしょっぱめながらも、見た目程のしょっぱさありません。
序盤は醤油の味しか分かりませんでしたが、食べ進めていくと、甘味と何らかの出汁感を感じる様になりました。カットインを見たところ煮干しによるものなのかなと思います。
スープでチャーシューを煮ており肉の旨味も入っているらしく、恐らく、醤油ダレもチャーシューを漬けたタレではないでしょうか?
「これぞ基本の醤油ラーメン」というシンプルな作り方の一杯かなと思われます。

麺には三条小麦を使っているらしく、濃い醤油風味のスープがたっぷりと絡みつきます。
ツルモチ系の弾力ある麺とはまた違った、固めの食感が特徴的な麺です。

テーマである肉ですが、写真を見ても分かるとおり、たっぷりの柔らかく味の良く染み込んだ豚バラチャーシューがのっています。
今までのバトルでは、独特の味わいのつけ麺で勝負してきましたが、今回はシンプルなチャーシューメンで参戦してきたという印象です。

何度か「シンプルなラーメン」と表現しましたが、今回の様な強い風味を活かした醤油スープを提供しているお店は新潟ではあまりお目にかかった事はないので、そういう意味では珍しいバランスの一杯かなと思います。
この機会に一度試してみてはいかがでしょうか手(パー)

価格も700円と今バトル最安値となっていますひらめき


ラーメン類にはライスが無料でついてきます。

asyoro_201410_4.jpg


しょっぱい醤油スープとライスが良く合います手(チョキ)


もう一品は「黒みそラーメン」を注文しました。

asyoro_201410_5.jpg

asyoro_201410_6.jpg


真っ黒なスープが印象的ですねぴかぴか(新しい)

飲んでみると、山椒の痺れる様な辛味と香りが口の中に広がります。
ラー油も少し浮いていたりと、かなり辛そうに見えますが、そこまでの辛さはなく、むしろ旨味が先行するスープです。

辛味がありつつも、トロトロとクリーミーな仕上がりで、まろやかさもあります。

店員さんに何で黒いのかを聞いてみたところ、味噌にイカスミなどが混ぜ込まれているとか?
(↑ 後日お店に確認したところ、イカスミは店員さんの勘違いとのことでした)

ツルモチの中太麺にはスープがたっぷりと絡みついてきまするんるん

ライスとスープの相性も抜群でしたグッド(上向き矢印)

初めて食べる黒味噌ラーメンは、大満足の美味しさでした手(チョキ)


しかし、「初めて食べた」と感じつつも、記憶の奥底から「1度か2度、これと似た味を体験した事がある??」という思いが湧き上がってきました。

お店を出てから帰宅中もモヤモヤとしながら思い出せずにいたのですが、この記事を書く中で、過去記事を眺めていたところ、前述のスパイシーブラックつけ麺で経験した事がある味だったと思い出しましたひらめき

当時は、今ほど辛いものへの慣れもなく、山椒の痺れる様な辛さが強烈で、なおかつ石焼で熱々の状態だった事もあり辛さを更に強く感じ、辛さ以外の部分に目を配る余裕は無かった様な記憶があります。

黒味噌ラーメンはやはりがある人気らしく、コレだけを何度も食べにくるお客さんもいるとか?
人気があるのも納得の一杯だと思いますぴかぴか(新しい)


食後はジャスミン茶が無料サービスとなっています。

asyoro_201410_7.jpg


口の中がサッパリとして良いですね手(パー)
とても嬉しいサービスでするんるん


らーめん食堂 あしょろの三条小麦を使った肉盛りラーメンについて


らーめん食堂 あしょろの詳細
posted by BBSHIN at 00:56| Comment(0) | 長岡市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。