2014年10月05日

麺や燈花 特製とりそば(新潟ラーメンバトル2014)

新潟ラーメンバトル2014

新潟市中央区、弁天インターからイオン新潟南方面に行く途中の左側にある「麺や燈花」へと行ってきました。

touka_201410_1.jpg


こちらはドロドロの濃厚魚介つけダレのつけ麺が人気のお店です。
そして最近では、オープン当初には無かったアッサリ味の「とりそば」がメニューに加わりました。
このとりそばも人気があるらしく、夜遅めの時間帯にはスープ切れにより売り切れになる事が多いという話がチラホラと耳に入ってきていたので、とりそばを食べてみたいという方は早めの時間帯に行く事をお勧めします。

麺や燈花のバトルラーメンは、その「とりそば」を豪華にアレンジしたバージョンとなっています。

特製とりそば

touka_201410_2.jpg

touka_201410_3.jpg


豚チャーシュー、鶏チャーシュー、揚げ豚の3種類の肉がのりボリュームたっぷりですひらめき

スープはあっさりで鶏出汁が良く出た醤油味で、麺はしなやかでスープが良く馴染む中細ストレート麺です。
トッピングの部分を抜かせば、正に淡麗醤油清湯な一杯ですねるんるん
県外の人気店などでは、醤油を強く効かせ鶏油をたっぷりと浮かせ鶏風味を出しているお店もありましたが、このお店のとりそばの様に、醤油を程ほどに抑えつつ、バランス良く鶏風味もしっかりと出している方が個人的には好みですね手(パー)

終盤、揚げ豚からの味がスープに移り、少しコッテリに味が変化していきました。
これを雑味と感じる人もいるでしょうし、味の変化が楽しめると思う人もいるでしょう。

とても美味しい一杯でしたるんるん


ノーマルの「とりそば」も食べてみました。

touka_201410_4.jpg


スープの味をストレートに楽しむならコチラですね。
まずは、期間限定のバトルラーメンを試し、気に入れば再訪し、シンプルなとりそばを食べてみる、というのも良いかなと思います。


麺や燈花の特製とりそばについて


麺や燈花の詳細
posted by BBSHIN at 18:05| Comment(0) | 新潟市中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。