2014年10月29日

ラーメンニッコウ (滋賀県)

滋賀県彦根市にある「ラーメンニッコウ」へと行ってきました。

nikkou_1.jpg


こちらのお店はかなりの人気店らしく、お昼時を外した15時頃に行ったというのに店内は満席となっており、店内の待合席にも10人位が待っていました。


メニューの説明を見るとどれも美味しそうだったので迷いましたが、人気の「鶏白湯 塩」を注文してみました。

鶏白湯 塩

nikkou_2.jpg

nikkou_3.jpg


店名の「ニッコウ」にちなんでなのか、器にはお日様が描かれています。
黄色く泡立つスープが実に美味しそうで食欲をそそりますねひらめき

鶏白湯のスープは、濃厚でトロみが強く、まったりとした舌触りで、鶏の旨味、コクたっぷりです。
鶏の旨味がたっぷりと詰まっているというのに、鶏の嫌な臭みなどは皆無で、また、濃厚なのに重たさがなく飲みやすいです。
スープを口にすると、しばらく余韻が消えません。

かなり完成度の高い鶏白湯スープですねグッド(上向き矢印)
今まで食べた鶏白湯の中でもトップクラスの味でした。

麺はパツパツとした食感の中位の太さの麺です。
スープにはトロみもあるので持ち上がりが良く、麺とスープのバランスもバッチリです手(チョキ)

チャーシューは肉の旨味がしっかりと残っており、歯応え、味ともに良く、とても美味しいですねぴかぴか(新しい)

素晴らしい一杯でしたるんるん
人気が出るのも納得です手(パー)


日香麺 晴香

nikkou_4.jpg

nikkou_5.jpg


動物系のコクと魚介の風味が折り重なったスープ、麺はパツパツとした食感の細麺です。

いやぁ

実に旨いexclamation

「淡麗系醤油」のお手本の様な一杯ですね。


テーブル備え付けの調味料
(京都原了郭の黒七味、柚子胡椒、ブラックペッパー、唐辛子)

nikkou_6.jpg


2杯とも味の変化など全く必要としないレベルのラーメンではありますが、色々と楽しんでみるのも良いかと思いますぴかぴか(新しい)


高速で彦根インターを通る際には、少し時間をかけて寄り道してでもまた食べに行きたいお店ですわーい(嬉しい顔)


ラーメンニッコウの詳細
posted by BBSHIN at 20:20| Comment(0) | 滋賀県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。