2014年11月02日

麺や 福座 (石川県)

石川県金沢市にある「麺や 福座」に行ってきました。

hukuzo_1.jpg


開店の少し前に行くと、並んでいる人達が3組8名いました。
開店と同時に数人やってきたので、あっという間に店内は満席、お店の外に行列が出来ていました。


注文したのはお店の名前がついた「福座ラーメン」です。

hukuzo_2.jpg

hukuzo_3.jpg


かなり濃厚な動物系スープ、麺は縮れた太麺です。
上には茹で野菜がのっています。

動物系スープは豚骨と鶏ガラらしいですが、上にのった野菜をスープで茹でたのか、または、出汁を取る時に野菜を多く使っているのか、甘味があり、動物の臭みは全く感じません。
大抵、この位の濃度の動物系スープを取ったのなら、ガツンとした動物系の味わいで勝負しそうなものですが、今回の一杯は多くの野菜の味がプラスされていました。

ツルモチの太麺とスープも良く合っていておいしいですね。

野菜がたっぷりとのっているのも嬉しいです。


煮干し豚骨

hukuzo_4.jpg

hukuzo_5.jpg


スープは濃厚な動物系に煮干しがしっかりと効いています。

麺は福座ラーメンとは異なる極太麺で、ガシガシとした食感が特徴的で、かなり歯応えがありますね。
かなり好みのタイプの麺です。

スープと麺の相性も良く、全体的バランスも素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
このスープと麺の組み合わせは、ありそうでなかなかないかなと思います。

メンマは切れ目が入っており、食感が良かったですねぴかぴか(新しい)

hukuzo_6.jpg


お店の名前のついた福座ラーメンよりも、こちらの方が好きですね。
かなり美味しかったですグッド(上向き矢印)


麺や 福座の詳細
posted by BBSHIN at 23:07| Comment(2) | 石川県
この記事へのコメント
お久しぶりです。金沢にいらしていたのですね。
御声がけくださればご一緒したのに・・・・

金沢は人も街も良い所です。
Posted by まさ at 2014年11月03日 10:25
>まささん

お久しぶりです!

金沢は京都がメインの旅の帰りに寄っただけなのです
せっかくなのでラーメン食べましたが

でも夜に到着し一泊したので、一応お声がけしておけばとも思いました。
また機会あればよろしくお願いします!
Posted by bbshin at 2014年11月03日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。