2014年11月08日

ラーメンショップ 中村浜店

胎内市にある「ラーメンショップ 中村浜店」へと行ってきました。

ramen_shop_nakamurahama_1.jpg


こちらのお店は海沿いの道にあり、お店の前には風力発電設備があります。
この日、この辺りの周辺一帯は風がとても強く、風車が勢い良く回っていました。

ramen_shop_nakamurahama_2.jpg


ラーメン

ramen_shop_nakamurahama_3.jpg

ramen_shop_nakamurahama_4.jpg


ラーメンショップは各店の味が違う事で有名ですが、こちらのお店は他のお店と比べても大きく味が異なると思いました。
大抵はライトな豚骨醤油スープですが、こちらのお店は更に軽めで半濁位の醤油味のスープで、表面に液状の油が多めに浮いています。
スープが軽めであっさり系ですが、浮いた油で重たい仕上がりとなっています。
軽めなスープの割には、豚の香りが強いので、表面の油は乳化しなかった動物系油でしょうか。
寸胴に背油が見えたので、脂身から溶け出た油や豚骨から出た油が合わさったものかもしれませんね。

麺も他のお店ではスープの馴染みが良く柔らかめのストレート麺のケースが多いですが、こちらのお店の麺はツルモチの細麺でした。
麺箱が見えましたが新発田の丸栄製麺の麺の様ですね。


味噌ラーメン

ramen_shop_nakamurahama_5.jpg


少しの辛味と、味噌の味、そして多めに浮いた油の印象が強い一杯です。


定番のおろしニンニクとラージャン(豆板醤)は、他のお店と容器が違います。

ramen_shop_nakamurahama_6.jpg


ラーメンショップ 中村浜店の詳細
posted by BBSHIN at 09:25| Comment(0) | 胎内市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。